旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

春から中3になる者です。

私は今までろくに勉強しなくテスト前ぐらいしか
問題集を開きませんでした。そして毎日自宅学習を
していないせいか授業にもついていけず中1~中2で
習った、誰もが知っている様な知識を全く知らずに
過ごしてきました。最近までは「勉強しなくても
いいやー」と投げやりでしたが、周りが本気で
受験体制になり始め、内申点を稼ぐ様な事もし始め
たので流石に焦りを感じてきました。

中2も、もう終るので今すぐにでも中3の勉強+
受験勉強を開始させようと思っています。問題集も
揃えました。しかし、いざやるとなると心配事が
出てきました。中3の勉強は毎日授業の予習や復習を
やるとして受験の方は具体的にどの様な風に
この1年間勉強すればいいか分からないんです。
また、今からやって遅くはないのか?という事です。

志望高は都立上位高。偏差値は60前後と高いです。
それに対し私の偏差値は大体40台後半、内申が20
台後半と今の学力ではとてもじゃないですが
入れません。成績表も1と2はありませんが、4と3
があり5をとった事は1回もありませんでした。

質問事項をまとめます。
1:今から受験勉強を開始して遅くはないのか?
2:偏差値が自分の学力よりも遥かに高い高校には
  はたして1年間の勉強だけで入れるのか?
3:受験勉強は具体的にどの様な風にこの1年間
  やればよいのか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1:目指す場所は簡単には行けない場所です。

「もう遅いのならやめとくか」というくらいの気持ちでは難しいと思いますが、覚悟があれば全く遅くはありません。

2:参考の過去回答で中3の11月の方に「確率3%と考えて『どんな犠牲でも』覚悟しましょう」と書きました。中3の4月の、しかも最初からその覚悟があれば確率は50%と申し上げておきましょう。

3:進研ゼミは優れた自習教材です。それにこだわらなくても、何か3年間の復習になる問題集を決めて、「今週は何ページまで進める、そのために今日は10:00から11:00はその問題集の国語と数学をやる」などのように自分でスケジュールを決めると良いでしょう。
親や友達に学習計画を公言すると、「あとに引けない」ということになり、結構がんばれます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1804659​
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

こうなったらもう、やるしかありませんね。
覚悟して取り組め…とは親からもよく言われて
います。今までろくに勉強していなかった分、それ
なりのツケも回ってきています。でも出来る限りの
事はやっていきます。進研ゼミには入会で親と話が
まとまりました!教材が届き次第、やります。

お礼日時:2006/04/02 08:20

同じく、春から中3になるものです。


あくまでも、自分としての考えですが・・・。

1:今からでは遅い・・・と考えているということは勉強にやる気が
 でてきた、ということだと思います。
 そう思ったとき、すぐ開始する。
 過去を振り返るよりも未来を考えるといいと思います。

2:これは、3にも関係してきますが、気持ちの持ち方です。
 志望校と言っても本当に自分が行きたいと思っているのか、
 それとも両親から言われて志望しているのか。
 後者の場合プレッシャーがかかってしまい勉強に支障があるかも知れ ませんが前者の場合だと自分の考えなので、「がんばろう」という気 持ちが強いと思います。気持ちの持ち方です。

3:個人によって違うと思います。
 例えば、家でやった方が集中できたり反対に塾でないと集中できない など。自分は後者です。
 しかし、共通していえることは2に関係しますが気持ちの持ち方で  す。自分が行きたい高校のことを考えると自然と集中して勉強ができ ると思います。


個人的な考えでスミマセン。この質問を機に、自分も高校受験について改めて考えされられました。ありがとうございます。
お互いがんばろう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

今、私の志望校は自分で入りたいと思っている
高校です。確かに気持ちの持ち様です…。
前向きに考える様にして、努力をしていきます!
入りたいのだからやる気を出せるはずですよね。
改めて気付かされました。いえ、こちらこそ本当に
有難う御座います!

お礼日時:2006/04/02 08:30

この春から高校生になる♀です。

この前まで受験生でした。

1について。
全然遅くないですよ!みんなそんなものだと思います。
私も中3の春から受験勉強を始め、結果的に進学校(偏差値60前後)に合格する事が出来ました。これから受験勉強をすれば全く問題はありません。頑張りましょう。

2について。
一生懸命勉強をすることと、絶対この高校に入る!という強い気持ちがあれば大丈夫です。その1年で偏差値を10くらい上げた人も私の友達でいました。弱気になってはいけませんよ!!

3について。
私は塾には通わず、進研ゼミと市販の問題集を使って勉強していました。また、過去問を解いて傾向を知ることも大切だと思います。でも過去問は夏休み以降に解くので十分です。

それと、1日に1教科を一気にやるのではなく、何教科か組み合わせてみてください。1教科を続けてやっていると、頭が疲れてしまい知らず知らずのうちに、集中力が下がってしまいます。少しの休憩と、教科を変えてリフレッシュすることで、勉強の効率が上がります。

さぁこれからが勝負ですね。過去にこだわらず、これから一生懸命になればよいのですよ!大丈夫です♪
頑張って下さい☆応援しています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

今からしっかりと計画的に、受験勉強に
取り組みたいですね^^強気で頑張ってみたいと
思います!進研ゼミには入会する事で、親と話がま
とまりました。教材が届き次第、早速やっていき
ます。何教科も組み合わせ…貴重な勉強方法ですね!
参考にします!

お礼日時:2006/04/02 08:12

どうも始めまして。

3年前高校受験生だったものです。

自分も質問者さんとほとんど同じような学力でしたよ。

質問1の答え:今からの勉強は全然遅くないですよ。むしろ大抵の人は今の時期位から勉強始めると思いますので(自分もそうでした)。

2:自分は一年間真剣に勉強したわけでもなくに都立の中堅レベルの高校(偏差値55程度)を受験し合格しましたので、一年間一生懸命勉強してみればきっと受かると思いますよ。

3:塾かなんかに入ってみてはどうでしょうか?
塾なら年間通した授業計画が決まっています。今からなら一年間で全範囲授業してくれると思います。
そしてその授業の予習復習をきちんとやる。それが良いと思いますよ。とくに復習は大事。
それに、塾に入っていれば塾の先生も応援してくれて精神的にも心強いです。


こんなものいいでしょうか?
役に立たなかったらごめんなさい(..;).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

今位の時期から勉強を始める人が多いんですか…
それでは私も今からもう受験勉強を開始します!
やはり一生懸命勉強する事が大切なんですね^^
塾は、今進学塾に通うか通わないかという事で親と
相談中です。体験学習などにいって色々と検討を
してみたいと思います。

十分役に立ちましたよ!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/03/24 18:45

初めまして,こんにちわ☆


私も春から(中)(3)の女子です。
私は塾と進研ゼミをやっています。
あと学校でもらった受験勉強用のものもやってます。

☆質問事項☆
(1)今から開始して遅くないと思います。遅くないでしょう。あと約(1)年後・・・頑張れば結果は必ず出ます。

(2)私の偏差値は5教科で54(??)ぐらいです。英語が得意で偏差値70あるのですが,数学は全然出来なくて40ちょっとぐらいしかありません。私が行きたい高校も偏差値60後半の所です。やれば出来ます。まずはやってみなくちゃ出来ません!!行きたい高校に行こうとするのに大切なコトはやっぱりその高校のレベルに達すコトだと思います。でも(1)番大切なのはその高校に対する気持ちなのではないかと思います(◎'∀')ノどうしても行きたいなら諦めないで頑張る。それが受験勉強をするうえで(1)番大切なことだと思いますよ♪

(3)私は塾と進研ゼミをやっています。
私の友達の頭のいい人も進研ゼミを皆やっています。
進研ゼミをきちんとやれば必ず学力はあがると思います。親に相談してみたらイイんじゃないかなぁ???
チャレンジなら予習・復習がちゃんと出来ますよ!!

大切☆なのは頑張ろうとする諦めない気持ちですよ!
お互い頑張って来年の春,志望校に合格しましょうねっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

そうですね…頑張って勉強していきます^^;
諦めずに、絶対に合格してやる!ぐらいの気合を
持って受験勉強に励みたいです。
進研ゼミ…チャレンジの事ですね!私の周りでも
やっている人は沢山いる様です。一度、教材を
見た事がありますがよさそうでした。これを機に
親に話してみようと思います!

そちら様も頑張って下さい!

お礼日時:2006/03/24 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング