何年前からだかは定かではないですけれども、トルクや馬力その他の単位が改正されましたが、私はその前に叩き込まれたものでサッパリわかりません。
例えば
1Km → 1.6マイル
の様に車に関連する単位を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

次のアドレスの所に単位換算に関するデータがあります。



http://unit100.tripod.co.jp/


次のURL のところも同じように単位換算にかんするデータがあります。

http://member.nifty.ne.jp/i-pon/index.html

個人的には、はじめの方のが見やすいような気がします。

あと goo で検索を「単位換算」でやるとほかにも色々出てきます。これらの所をみてください。きっと必要な単位が出ていると思います。

すみません。いい加減みたいで。でも車の何の単位についての変換を知りたいのかわからないので、こんな回答に成りました。

参考にしてください。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただき、恐縮です。
いい加減だなんて、とんでもないです。車の工学書などを見ると数値などがワケワカになっているのに気付き、少々勉強することになりました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 21:21

SI単位のことだと思われます。

これは国によって長さや重さなどの単位がまちまちで混乱を招くというので定められた共通単位です。例えばあなたが例に取ったマイルですが、陸上では1マイルはほぼ1.6Kmですが、海上では1.852Kmです。また、1トンの重さもイギリスとアメリカでは異なり俗にショートトン/ロングトンなどといわれています。また、これらの点を除いても、例えば圧力ではPSI(ポンドスクエアーインチ 一平方インチあたりの圧力をポンドで示す)とKg/cmでは換算が面倒です。このような理由で単位の統一を取る必要が出てきたため、力の大きさの単位としてはN(ニュートン)を、仕事量の基準としてはJ(ジュール)を圧力の基準としてはPa(パスカル)を基準とする単位に置き換えたものです。その他色々とありますが、以下のURLに換算表があります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/i-pon/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただき、恐縮です。
NやJ、Paなど聞いたことがあるのですが・・・
これからちょっとした勉強をしますのでsailorさんに教わったURLも参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二酸化炭素排出量 単位 t-co2 t

地球温暖化について調べていると、二酸化炭素排出量の単位が「t」と書かれているときと「t-co2」と書かれているときがあります。このtとt-co2の違いは何なのでしょうか?
例えば二酸化炭素排出量が20tと20t-co2だったら両者の重さは同じと考えて良いんでしょうか?

Aベストアンサー

「二酸化炭素」の排出量であれば、20tと20t-CO2 は同じです。(COは大文字、2は下付)
しかし、純粋な炭素量で表わす場合も多いので、間違いが無いように内容を付けています。

なお、日本では t(トン)を多用しますが、国際的には Gg(ギガグラム)が標準。

UNFCCCへのNational Greenhouse Gas Inventory Report で求められている温室効果ガスの
単位は、Gg-CH4、Gg-N2O、Gg-CO2eq などと書きます。(数字は下付)、
Gg-CO2eq は「二酸化炭素換算」です。

Q進級には48単位が必要で卒業には124単位が必要なんですが、48単位だと124単位以上取る事になりま

進級には48単位が必要で卒業には124単位が必要なんですが、48単位だと124単位以上取る事になりますよね?しかし48単位以下だと進級出来ません。どういうことなんですか?
あと留年になる場合は何の単位が取れてなかった場合ですか?
必修をとってなかったときでしょうか?

落としてしまったものは、3年、4年で再履修しようと思うんですが、出来ないんですか?
就活とかは考えずに

Aベストアンサー

48単位以下だと進級出来ないのは、そちらの大学が「絶対落としてはいけない科目を含む48単位以上」という設定になっているからでしょう。

「留年」に関する規定も、そちらの大学にあるはずです。

「3年、4年で再履修」が可能かどうかも、そちらの大学の規定によるでしょう。

一般論では分かりません。
そちらの大学に問い合わせることですね。

Q株価の時価総額の単位 T Bって何ですか?

株価の時価総額の単位 T Bって何ですか?

Aベストアンサー

T(rillion): 1兆円, トヨタ自動車の時価総額20.8T
B(illion): 10億円

Q国際単位系(IS)についての質問です。 基本単位と誘導(組立)単位の違いを教えていただきたいです。よ

国際単位系(IS)についての質問です。
基本単位と誘導(組立)単位の違いを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SI基本単位は次の7つになります。
秒 s、メートル m、キログラム kg、アンペア A、ケルビン K、モル mol、カンデラ cd

以前は、MKS単位系、MKSA単位系と言われていましたが、
現在はSI基本単位系として7つになります。

誘導(組立)単位は、これらを組み合わせたものです。
例)
運動する物体の運動エネルギーは次式で現されます。
E=(1/2)mv^2[J]
ここで、各々の単位は、
m⇒kg
v⇒m/s
よって、
[J]=kg・m・m・(1/s)・(1/s)
また、
[N](ニュートン)=kg・m・(1/s)・(1/s)
なので、[J]と[N]の関係から、
[J]=[N]・[m]
になります。
また、[N]の右辺「m・(1/s)・(1/s)」は加速度ですから、
1[N]とは、1kgの物体に1メートル毎秒毎秒の加速度を生じさせる力、
という説明が、右辺から理解できます。

ご参考まで。

Q(1)T=0Kにおいて、1、2,3次元の場合の単位長、単位面、単位体積

(1)T=0Kにおいて、1、2,3次元の場合の単位長、単位面、単位体積あたりの状態密度を求めよ。ただし、粒子の濃度をnとする。導出にあたっては各次元における自由電子の波動方程式を立て、解を導きだすこと。

(2)各次元についてフェルミエネルギーEfとエネルギーの平均値を求めよ。

という問題で、(1)はできたのですが、(2)の導出の仕方が分かりません。
様々なサイトを調べたのですがあまり理解が出来ませんでした。ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

すいません再計算したら3/5Efでした。(今度こそ合ってると思います。)
それから書き忘れてましたが、εDを0~Efで積分した後、電子の濃度nで割ってください。そうしないと電子1つあたりのエネルギーになりません。

Q週単位と月単位

添付のエクセルのような週単位のデータと月単位のデータが10年分位あります。月単位のデータにまとめたいのですが、第何週が何月の月になるのかわからなくなります。
週単位のデータを月単位のデータにするにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

1日毎のデータがなければ、
「○月第×週」でまとめるしかないです。

よくやることですよ。
たとえば、今月を例にすると、
2月第1週は、1月31日~2月6日です。
(2月7日~13日にする流派もありますが)

Q電流の瞬時値のグラフを書きたいんですが、周期T、角周波数ω、位相角θの秒単位を教えてください。

式が与えられている電流の瞬時値iの周期と、位相角θを時間単位での出し方を教えてください。

I=5.2+j4.3 A
∴i=√2*6.75 sin(ωt+0.22π) A

この式からグラフを書きたいんですが、周期[s]と位相角θ[s]とω[rad/s]が分からないので出し方を教えてください。

Aベストアンサー

その電流の値から周波数を求めることは不可能です. なぜなら, それは「電流の大きさ」と「ある基準からの位相差」しか与えてくれないからです.
そんな値がどこからともなく出てくるはずはありませんから, 何らかの回路を考えているはずですよね. その回路が線形回路であれば, 「基準」(交流電流かもしれませんし交流電圧かもしれません) の周波数をそのまま使うことができます (線形回路に正弦波を入れると, 電流や電圧の周波数は変化しません).

Q教員免許に必要な実習単位について(単位流用)旧法と新法

短大で中学校2種免許(旧法)を取得しました。(実習2週間)
通信制の大学に入り、来春小学校1種の教員免許を取得する予定です。
中学校の教育実習の単位を流用し、小学校での実習は2週間でいいと
教育委員会から指導を受け、先月終わりました。
教育実習以外は単位を流用しません。

そこで、質問です。
小学校の免許申請と同時に、中学校2種→1種にすることは可能でしょうか。
単位数は1種に必要なものは揃っています。(新法に照らし合わせると
小学校で取得の教職に関する科目の流用は必要)
しかし、教育実習がの単位が、新法では2単位足りません。
この不足を小学校の実習単位で補うことはできますか。
それとも旧法を元に認められるのでしょうか。
教職経験がないのですが、来年からは教員として働きます。
教育実習のために休めそうにないのですが、実習をせずに
中学校1種の免許取得は可能でしょうか。
本来ならば、教育委員会に行くのがベストなのでしょうが、
ご存じの方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

旧法で取った免許状も現在においては新法の条件で元に使うことができるので教育実習の不足分はまったく気にする必要はありません。
つまり、旧法だろうが、新法であろうが同じ2種免許状として扱われて、それを元に新法で必要な1種の単位を満たせば良いのです。
よって、「きちんと新法の条件のもと教育実習以外の単位数を満たしているならば」中学校1種のために教育実習はする必要が無いです。
教育課程及び指導法に関する科目の単位なんかは逆に増えていて小学校の免許で取ることの無い単位ですので、これが満たされているかがかなり心配です。

でも、一応教育委員会には必ず確認して下さい。実際このようなところでは匿名で誰でも無責任な発言ができるのでそのような発言を信じるのは危険です。あくまでも参考意見として聞いて下さい。

Q陽子や電子の磁気双極子モーメントの単位

磁気双極子モーメントの単位は「Wb・m」だと思うのですが、陽子や電子が持っている磁気双極子モーメントの単位が「J/T」になるのな何故でしょうか?

単位を変換してゆくと、「Wb・m=J/T」となるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下、SI単位系で考えます。

> 単位を変換してゆくと、「Wb・m=J/T」となるのでしょうか?

なりません。
MKSA[m,kg,s,A]で表示すれば

 [Wb・m]=[m^3・kg/(s^2・A)]
 [J/T] =[A・m^2]

となります。
[Wb・m]と[J/T]は別の次元を持つ単位であることがご理解いただけると思います。


> 磁気双極子モーメントの単位は「Wb・m」だと思うのですが、
> 陽子や電子が持っている磁気双極子モーメントの単位が「J/T」になるのな何故でしょうか?

以下、
 磁束密度:B
 磁場:H
 真空の透磁率:μ0
としますが、
同じSI単位系でも
磁化M(=単位体積あたりの磁気モーメント)を

M=B-μ0・H

と定義する流儀、つまりBとHの関係を

B=μ0・H+M

と表示する流儀(EH対応)と、
Mを

M=B/μ0-H

と定義する流儀、つまりBとHの関係を

B=μ0・(H+M)

と表示する流儀(EB対応)があります。


EH対応で定義されたMはBと同じ次元を持ち、単位は[Wb/m^2]です。
一方、
EB対応で定義されたMはHと同じ次元を持ち、単位は[A/m]です。
ですので、それぞれの流儀での磁気モーメントの単位は(それぞれ[m^3]を掛けて)

EH対応で定義された磁気モーメントは[Wb・m]を単位として持ちます。
EB対応で定義された磁気モーメントは[A・m^2]=[J/T]を単位として持ちます。

テキストが「EH対応」か「EB対応」かどちらの流儀で磁化Mを定義したかにより
磁気モーメントの単位は変わります。
どちらの流儀が使われているのかは、質問者しか知り得ませんので
ご自分でテキストを最初から追って確認してください。

つまり、EH対応を採用しているテキストで磁気モーメントの単位を
[J/T]としているなら誤植ですが、
EB対応を採用しているテキストで磁気モーメントの単位が
[J/T]となっているのであれば誤植ではありません。


あと、蛇足ですが、
今回の質問のように厳密な定義や関連する知識が必要とされる問題を
インターネット上の情報のみに頼って解決することはお奨めしません。

理化学辞典(岩波書店刊)
http://www.amazon.co.jp/dp/4000800906
など、しっかりした成書で調べることをお奨めします。

理化学辞典であれば
付録のページの「5 電磁気的諸量の換算表・次元」の表を見れば
[Wb・m]と[J/T]が別の次元を持つことは数秒で解決できたはずですし、
「磁気モーメント」の項目を引けば、
「単位はEH対応でWb・m,EB対応でA・m^2である。」
と書いてありますし、さらに「電磁気の単位系」の項目を参照すべし、
と矢印がついていますので「電磁気の単位系」の項目を引けば、
「磁化Mを磁束密度Bと同じ次元にとるEH対応単位系と,Mを磁場Hと同じ次元にとるEB対応単位系がある。」
と書いてありますので、
「なぜ単位が[Wb・m]だったり[J/T]だったりするのか?」
までを数分で解決できたはずです。
(さらに「磁化」の項目を参照すれば、もっと詳しく書いてあります。)

apllさんが、物理系または化学系の学生さんでしたら、
理化学辞典を購入して座右に備えることを強くお奨めします。

以下、SI単位系で考えます。

> 単位を変換してゆくと、「Wb・m=J/T」となるのでしょうか?

なりません。
MKSA[m,kg,s,A]で表示すれば

 [Wb・m]=[m^3・kg/(s^2・A)]
 [J/T] =[A・m^2]

となります。
[Wb・m]と[J/T]は別の次元を持つ単位であることがご理解いただけると思います。


> 磁気双極子モーメントの単位は「Wb・m」だと思うのですが、
> 陽子や電子が持っている磁気双極子モーメントの単位が「J/T」になるのな何故でしょうか?

以下、
 磁束密度:B
 磁場:H
 真空の透磁...続きを読む

Qセンチ・ミリ単位からインチ(分数表記)単位への変換方法

こんにちは。

仕事で、センチやミリを「分数表記」でのインチに
変換しなくてはならなくなったのですが、
その方法と法則がよくわかりません。

センチ・ミリから「小数表記」でのインチへの
変換は、例えば

1センチ=0.3937・・・インチですが、

それでは1センチは○/○(分数)インチになるので
しょうか?

某HPから引っ張りだした、センチと分数表記の
インチへの換算表があるのですが、
分数表記のインチの場合は、
分母が2、4、8、16、32の分数しか用いない
様なことがかいてあるのですが本当でしょうか?

また例えば170ミリを分数表記のインチになおす
場合、

小数表記でゆけば、
170ミリ=6.692913385827インチになりますが、
それでは分数表記では、
170ミリ=6と○/○(分数)となると思いますが
分数部分はどう計算すればよいでしょうか?

3/4インチになるのか、5/8インチになるのか、
いちいち「3÷4=0.75、5÷8=0.625と
計算して0.75の方が0.6929・・にちかいので
この場合は6と3/4インチになる」というふうに
大変な計算をやらなくてはならないのでしょうか?

インチの分数表記への変換計算と、分数の部分の
表しかたの法則をおしえてください。
よろしくお願いします。m(_)m

こんにちは。

仕事で、センチやミリを「分数表記」でのインチに
変換しなくてはならなくなったのですが、
その方法と法則がよくわかりません。

センチ・ミリから「小数表記」でのインチへの
変換は、例えば

1センチ=0.3937・・・インチですが、

それでは1センチは○/○(分数)インチになるので
しょうか?

某HPから引っ張りだした、センチと分数表記の
インチへの換算表があるのですが、
分数表記のインチの場合は、
分母が2、4、8、16、32の分数しか用いない
様なこと...続きを読む

Aベストアンサー

再び登場
インチ←→ミリ換算表
やくにたつかな?

参考URL:http://www.interq.or.jp/www1/sakakura/inchi-miri.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報