排卵から数えて21日目に出血をしました。婦人科にいったところ何も見えておらずこのまま安静といわれました。その4日後受診したところ胎嚢が見えました。しかし、出血が止まっていなく、流れてしまうだろうといわれました。もう、陽性反応も自分で試したところ出ていませんでした。体温は少し下がっていて、高温期と低温期の間のような中途半端な感じです。
 諦めはしましたが、少し期待をもってしまっています。でも、もうかなりの出血をして今日止まりましたが(普段より2日間多く出血が続きました。)受診するのは次の火曜日です。
 流れてしまっているはずだと思います。(でも、やっとの妊娠だったので期待をもってしまう自分が悲しいです。)この後、中身を出さなければならない手術などあるのでしょうか?まだ早い段階だったので何もしなくてもいいと思われますか?勿論、主治医の先生に従いますが、このような状況なら一般的にどのような処置が取られるのでしょうか?
 あと、私はタイミング法3回目で偶然にも妊娠にいたりましたが、もともと黄体期のホルモンの量が少ないため、今回の自然妊娠は偶然だったような気がします。4年程前に1度、妊娠したことがあり(この時は先生と相談して中絶に至りました。気が付いたときは7週目でそのころ多量の睡眠薬と副腎皮質ホルモン系の投与をうけていました。)今回の妊娠は2度目でした。
 自分では2度妊娠に至っているので、次がある・・・・と思おうと努力していますが、なかなかふっ切れません。
 専門家の方、経験者の方、何でもいいので何かアドバイスを下さい。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再びこんにちは。



えーと、ご質問に順番にお答えしますね。
>処置の費用について
病院やご自身の健康保険によって違ってくると思いますが、私の場合は想像していたよりもとても安かった記憶があります。確かほんの数万円でしたよ。

>流産後次の妊娠までの期間
医師には3ケ月~半年くらいはあけた方がいいかも・・と言われましたが、私の場合は当時精神的に立ち直るのにとても時間がかかってしまったので結局一年くらいあけました。でも、実際3ケ月もあけずに次の妊娠をして無事に出産された方を知っているので、この辺の話は一概には言えないです。。

>検査について
繋留流産をした時に簡単な検査(血液検査等)は行いましたが、いわゆる不育症の検査は行いませんでした。
不育学級を経て通う不育外来などを設けている大学病院がありますよ。

nanaha27さんがおっしゃるように、本人が気がつかないうちに実は流産(化学流産)をしているケースも実際にありうるそうです。実は私も担当医に全く同じ質問をした経験があるのです(笑)そういった流産も《流産の回数》として含めて考えるのか・・医師の答えは、それは考え方次第で難しい・・というようなものだったと思います。
妊娠初期であっても流産を繰り返すのであれば、それはたまたま不運が重なったのかもしれないし、何か原因があるのかもしれません。これは実際に検査をしてみないと何とも言えないと思います(検査をしても不明な場合もあるらしいです)。
どの段階で検査をするのか、これはご本人次第というか、二度の流産で検査を望む人もいれば、三度流産しても特に検査をせずに次に望む人もいるようです。
でも、一度でも流産を経験すると、妊娠がわかって喜んだほんの次の瞬間に大きな不安に襲われるのですよね^^;
検査をして何か対策を得た事でその不安が少しでも軽減されるのであれば、それは精神面でも有効だと思います。
大抵は三度流産を繰り返すと医師から検査をすすめられる可能性があると思います。

もし、不育症について詳しく知りたいというのであれば、直接ここにリンクを貼るのは問題があると思うので、yahoo等で《不育症 チップ》で検索してみてください。
私の知り合いが不育症に関するサイトを運営しています。検査の事、薬の事、病院の事、色々な方の経験談が聞けると思いますよ。
でも、あまり妊娠・出産に対してまっすぐに向き合ってしまうと、気がつかないうちにものすごく心に負担がかかる結果になると思います(経験談)。皆がこうしているから私も・・という風にはならずに、上手に集めた情報を活用してください。
なにはともあれ、今はお体をお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳細に有難うございました。辛かったこととか、思い出させてしまってすみません。おっしゃるように、情報がいろんな所から入ってくるので、自分で自分を苦しめているところもあったな・・・と感じています。
 次、怖いのが、(おっしゃっている通り)妊娠がわかったときに、また流産するのではないか、という不安、今から考えています。検査をして改善されるわけではないとは思いますが、思い切って不妊外来を訪れてみます。(今までは婦人科での治療を受けていました。妊娠はしにくいかもしれないけど、過去に妊娠したことがあるので全くの不妊体質ではないのでホルモンのバランスさえ整えれば・・・と思っていたもので。
 病院に行ってきたのですが、全てうまく流れ出ていました(悲しい言葉ですが)ので、何も行わないことになりました。ただ、出血が続いているので注射だけ打たれました。
 次の妊娠までやはり少しは期間が必要なようですね。私もなかなか立ち直れないのですが、主人の仕事の都合もあり(長期の出張にでることが多々あります)海外転勤になんてなってしまったら、不妊治療も出来なくなるし、結構、時間的に焦っていて、またこれが私の心を重くしています。
 私の考えを見透かされていたような気がしました。でも、同じ風に考えていた方がいらっしゃることがわかって、安心しました。(科学的流産を流産に含めるかとか、次の妊娠に不安になるとか・・・)
 とっても参考になりました。のんびり、あまり考えすぎないように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 11:20

妊娠反応が出なくなっている場合はたいてい子宮内容の厚さが10mm以内でしょう!このばあいは掻爬してもしなくても妊娠の予後が変わらなかったという証拠がありますから!もうほっといて


不育の原因を子宮・排卵・卵管・男性等調べてから妊娠したほうがいいのではないかとおもいます!今回のは生理と同じと思って次の妊娠まで1ヵ月は基礎体温を測定して、次周期に検査してみてください!kenji
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おっしゃるように、放っておくことになりました。今までは婦人科にかかっていたのですが、(全くの不妊体質ではないとおもっていたので)思い切って、不妊外来を訪れ、検査してもらおうと思います。ちなみに主人の方はとっても良い結果でした。もともと、私の方が黄体機能不全気味なので、こちらのサポートをしていったほうがいいのでしょうか?よくはわからないのですが、専門の病院にかかってみようと思います。

お礼日時:2002/01/28 11:26

こんにちは。



医者ではないので完全に正確な事は言えませんが、経験者として言える事だけ書きますね。
流産後の処置というのはおそらく掻爬の事を言っているのだと思うのですが、必要な場合とそうでない場合があるみたいです。また、医師によっては必ずしも必要でない場合も念の為・・という意味合いで子宮内容物除去を行うという事も以前担当医に言われた事があります。
私は過去に3度流産を経験していますが、掻爬が必要だったのは繋留流産で明らかに胎児が子宮内部に留まっていた時です。
ただ、完全流産の様にきれいに流れてしまわずに(嫌な表現でごめんなさいね)いる状態を不全流産と言った気がしますが、その場合も処置が必要になるはずです。
私は、出血を伴い恐らく流産であろうと診断された時、医師に掻爬をすすめられましたが、必要がないなら行いたくないと拒否した事があります。
その時は血液検査でHCG(だったかな・・記憶が曖昧でごめんなさい)の値を見てこの値以下であれば処置をしなくてもいいだろう、という検査をして結局完全に自然に流れてしまったという事で処置を受けませんでした。
ただ、流産というだけでなく胞状奇胎等の異常妊娠についての可能性も医師は見ると思いますので、担当医とよく話をしてみて下さい。
ちなみに、処置としてはその日に帰宅出来る病院から数日入院するという病院があるようですが、経産婦でないのであれば子宮口を広げる処置が必要になるので最低でも一泊(前泊)はする事になると思います。

なんだか淡々と書いてしまいましたが、経験者として辛いお気持ちはよく解ります。色々あっての妊娠との事ですから尚更ですよね。。でも、とりあえずは次の事など考えず(それで元気が沸いてくるなら良いと思いますが)ご自身の心と体の回復を優先させてあげて下さい。お大事にしてください。。。

この回答への補足

 とても詳細に、またつらいお話してくださって有難うございます。3度の流産、大変でしたね。私も基礎体温をグラフ化してつけるようになったのはこの半年くらいで(それまではなんとなく排卵期にはかり予測していました。)それ以前のことはよく解らないのですが、もしかしたら今回のようなことが今までにも起こっていたかもしれないと思いました。とってもひどい出血で吐いたり(かなり生理が遅れて熱っぽかったり)したことがありました。多分、自然に流れていったのでしょうか?
 ということは、1度ではなく2度、3度ということがかなりの確率で考えられると思います。そういう場合は習慣性流産を疑うべきなのでしょうか?失礼ですが、何か検査をされましたか?それとも、とっても初期の妊娠で流れてしまうことはよくあるので検査はあまり必要ではないのでしょうか?あまり心に負担のかかることはしばらくしたくないな・・・・。と思うもので。もしよければ教えてください。
 それからその手術の費用というのはどのくらいかかりましたか?
 流産後、次の妊娠までどのくらいの期間をおきましたか?
 さしつかえのないところで、教えてください。
 申し訳ありません。
 不安なので、なによりも経験者の女性の方の意見を参考にしたくて仕方ないもので・・・。

補足日時:2002/01/25 08:49
    • good
    • 0

私のパートナー(妻)も先週流産を致しました。



こちらは3ヶ月だったのですが胎児の発育が止まった状態で既に死んでいると言われ先週「残留処置手術」を行いました。
手術といっても大がかりなものではなく内容物を綺麗にする物だったのですが1日入院(日帰りコース)となりました。全身麻酔をするので何を行われたかは全く分からなかったそうです。そのご3~4二値は体調が思わしくなかったりおなかが痛いといっていましたが1週間したいまでは通常の状態に戻っています。

この場合3ヶ月以内は妊娠しやすいそうでその間に妊娠するのはあまりおすすめしないがそれが原因でおかしな事になったということは聞かないと医師はいっていました。

参考までにですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様、大変だったのですね。子宮の内容物を綺麗にすると妊娠しやすくなると私も誰かに聞きました。それが原因でおかしなことにならないのなら、私はトライしてみようと思います。経験者の方からお返事を頂いて勇気付けられました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子宮発育不全症<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮発育不全症とはどんな病気か  厳密な定義はありませんが、子宮の大きさが各年齢相当の正常子宮に比較して小さい場合を子宮発育不全症と呼びます。 原因は何か  原因としては、先天的な子宮低形成と卵巣機能不全に伴う後天的な発育不全に分かれます。  先天的な子宮低形成としては、ミュラー管の発育不全が原因であることが多く、腟欠損(ちつけっそん)で解説したロキタンスキー・キュストナー・ハウザー症候群では、痕跡(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流産の処置

生理予定日ごろ自分で妊娠検査薬を試したところ陽性反応がでて病院へ行きました。
先生は、はっきりエコーにはまだ見えませんが、一応妊娠ということで、2週間大事な時期なので安静にということで、終わりました。
その4日後、薄めの鮮血と赤黒っぽいオリモノがあり次の朝、本日ですが、病院へ行ったところ、ほぼ流産といわれ、でもまだもしかしたらということがあるかもしれないので、1週間後、ほんとうに赤ちゃんが確認できないかどうか確認しだい、子宮の中の物をかき出す処置をするので予約を取ります。と言われ、来週の月曜日に予約を取って帰りました。
妊娠5週、6週でもそんな処置をしないといけないのでしょうか?
しなかったらどうなるのでしょうか?
食事は摂らずに来て下さいといわれました。全身麻酔なのでしょうか?
でどんな事をするのでしょうか?
怖いです。
贅沢をいえば流産が間違いであってほしいと思います。

Aベストアンサー

初めての妊娠ですか?
さぞ不安なお気持ちでしょう…

私も初めての妊娠を8週で流産しました。
やはり少し待って様子を見て、子宮の中をきれいにしましょうね、と。
次の妊娠を望んでいるのなら、きれいにしておいた方があとあと安心とのことでした。

実は私は5度の妊娠のうち、1、3、4、5回目を8週で流産しました。
(2度目の妊娠は安産でした)
こんな私の体験が、korojiro5626様のお役に立つならと思い、書き込みさせて頂きます。

1、3、4回目の時は30分位の全身麻酔であっという間に目覚めました。
(1回目A病院、2、3、4回目B病院、5回目C病院です)
処置そのものは15分程度だったと聞きました。
終わった後どこも痛くなかったし、次の妊娠の為に子宮がきれいになった、
終わったんだと、どこか気持ちにホッとする部分がありました。

5回目の時は部分麻酔でした。
質問しなかった私も悪いのですが、すっかり全身麻酔だと思いこんでいて、
まさかの部分麻酔でした。(これだけは二度とゴメンです)

4回とも前日に子宮口を開く為に子宮口に海綿のように水を含むと膨らむ物…
(はっきりした名前は教えてくれませんでしたが、そう説明を受けました。)を入れました。

その時にしっかり痛み止めの対応をしておいてくれる
病院かどうか、確認された方がいいと思います。
痛み止めがないと、入れる時にかなり痛かったです。

一晩かかってゆっくり子宮口を開けます。
その時はどこの病院も痛み止めの座薬を入れてくれました。

子宮の中の処置が終わるとその日に退院、先生の指示にしたがって普通の生活に戻りました。
少しホルモンのバランスが崩れたかして、感情の起伏が激しくなりました。

4回目の妊娠の時は、病院で処置の予約を取っていたのですが、
(今までで病院に行くのがたぶん一番遅かったと思います)
入院の日の朝、家で流産しました。

といっても、8週過ぎなので、出来かけの胎盤が出てきただけだったそうです。
量の多い生理がいきなりあふれて始まった感じで、しばらくしておさまりました。
痛みとかは全然なかったです。
病院に電話して予約時間より早く行って処置してもらい、
(子宮に残っていると子宮の中が汚くなって、次の妊娠に悪い影響を与えるそうです)
その日のうちに電車で帰ってきました。

食事は摂らずに、と言う事なので全身麻酔だと思います…
先生に聞いてみて下さいね?

当時、義姉や義妹、同級生や仕事の同僚に聞いてみたら、かなりの人が経験済みで、皆口を揃えて「心配ないよ~」って言ってくれました。

その後(5回目の妊娠のあと)二人目が欲しくて、
不妊治療に行った病院の先生に8週目の流産について質問してみました。

「排卵~生理の間に受精して妊娠するのですが、生理間近になった卵子に受精した時に、妊娠初期に流産する事が多いようです。

生理になる間際に受精した卵子は、卵子が弱っているので、次の元気な卵子が受精するように
自然に流れるようになっているのですよ、
だからお母さんには何の責任もないのですよ」と、説明してくださって、とても安心しました。

korojiro5626様も今回は子宮の中をきれいにして貰って、
次の妊娠を待ちましょうね。
処置は怖くなかったですよ。


個人差がある部分もあると思うので、
処置して下さる先生に、何でも質問してみましょうね。
きっと安心するように色々説明して下さると思いますよ。

初めての妊娠ですか?
さぞ不安なお気持ちでしょう…

私も初めての妊娠を8週で流産しました。
やはり少し待って様子を見て、子宮の中をきれいにしましょうね、と。
次の妊娠を望んでいるのなら、きれいにしておいた方があとあと安心とのことでした。

実は私は5度の妊娠のうち、1、3、4、5回目を8週で流産しました。
(2度目の妊娠は安産でした)
こんな私の体験が、korojiro5626様のお役に立つならと思い、書き込みさせて頂きます。

1、3、4回目の時は30分位の全身麻酔であっという間に...続きを読む

Q妊娠5週目で流産しました。教えてください。

流産したようですがいくつかわからないことがあるので
教えてください。

今週月曜に産婦人科で妊娠5週目と診断されました。
まだ胎芽は見えないが検査薬が陽性だったようです。
先生にも「おめでとうございます」と言われました。

しかし今日木曜昼前から出血があり、夕方に病院に行ったところ
「出血量が多いので今回は多分流産したと思われる。薬を飲んでまた来週来てください」と言われました。
内診でエコーも見ましたが何も見えないとのことでした。
抗生物質や子宮収縮、痛み止めの薬を頂きましたが、、

(1)子宮収縮回復の薬は妊娠中は服用出来ないみたいなのですが、これを処方されたということは「多分流産」ではなく確実に流産したということなのでしょうか?「多分」ということはまだ可能性はあるのに服用してよいの?と悩みます。

(2)流産の場合お風呂など入って良いのでしょうか?
明日も今までどおり出歩いて良いのでしょうか?
小さな子がいて抱っこ抱っこの嵐なのですが、2,3日は抱っこせず安静にしていたほうがいいのでしょうか?

(3)ショックのあまり、先生に理由を聞けなかったのですが考えられる理由は何なのでしょうか?
11キロの息子を状況構わず抱っこし続けたのがいけなかったのでしょうか?33歳という年齢のせいでしょうか・・?
次授かったとき同じことを繰り返さない為に知りたいです。

(4)これは流産1回とカウントするのでしょうか?
よく産院の初診の時に書くアンケートに妊娠の回数を増やすのでしょうか?(胎芽も何も見えず、妊娠を確定せずに終わってしまったので・・・)

(5)次の子をいつごろから望めますか?
すぐにでもほしいのですが、子宮の状態が戻るまで無理はしないほうが良いのでしょうか?また、それはいつごろなのでしょうか?

本来先生に質問すべきことですが、来週まで診察がないのでここで質問させて頂きました。
詳しいかたいましたらよろしくお願いします。

流産したようですがいくつかわからないことがあるので
教えてください。

今週月曜に産婦人科で妊娠5週目と診断されました。
まだ胎芽は見えないが検査薬が陽性だったようです。
先生にも「おめでとうございます」と言われました。

しかし今日木曜昼前から出血があり、夕方に病院に行ったところ
「出血量が多いので今回は多分流産したと思われる。薬を飲んでまた来週来てください」と言われました。
内診でエコーも見ましたが何も見えないとのことでした。
抗生物質や子宮収縮、痛み止めの薬を頂きま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>(1)子宮収縮回復の薬は妊娠中は服用出来ないみたいなのですが、これを処方されたということは「多分流産」ではなく確実に流産したということなのでしょうか?「多分」ということはまだ可能性はあるのに服用してよいの?と悩みます。

具体的なお薬名がないと何とも。ただまぁ、流産ですね。残念ですが...

>(2)流産の場合お風呂など入って良いのでしょうか?
明日も今までどおり出歩いて良いのでしょうか?
小さな子がいて抱っこ抱っこの嵐なのですが、2,3日は抱っこせず安静にしていたほうがいいのでしょうか?

お子さんをお風呂に入れなければいけないですか?ご事情が優先されると思いますので、その辺りは自己判断でいいと思いますが...出血のピークはちょっと避けた方がいいのではないかとは思います...。
抱っこ、お出かけは特に問題ないと思います。

>(3)ショックのあまり、先生に理由を聞けなかったのですが考えられる理由は何なのでしょうか?
11キロの息子を状況構わず抱っこし続けたのがいけなかったのでしょうか?33歳という年齢のせいでしょうか・・?
次授かったとき同じことを繰り返さない為に知りたいです。

初期流産の殆どは、受精卵側の染色体異常や遺伝子異常による自然淘汰です。抱っこ等が原因ではありません。全妊娠の15%くらいは流産に終わります。質問者さんの場合は既にちゃんとお子さんがおられますので、母体側に妊娠を継続できない原因は基本的にないと思われます。
確かに年齢とともに上記の理由による流産率は上がって来ますが、33歳ではまだそれ以前と特に大きな違いはありません。また、受精卵側の染色体異常や遺伝子異常を回避する術はありませんので繰り返さない方法はありません。

>(4)これは流産1回とカウントするのでしょうか?

検査薬が陽性だっただけのものは「化学的流産」と言いまして、流産の回数に含める必要はありません(含めたければ含めても構いませんが..)、胎芽(胎児部分)が見えて来なかっただけで胎嚢(赤ちゃんの袋=エコーで「●」のように映ります)は確認済みなら初期流産(枯死卵)ですので、回数に含まれます。

>(5)次の子をいつごろから望めますか?
すぐにでもほしいのですが、子宮の状態が戻るまで無理はしないほうが良いのでしょうか?また、それはいつごろなのでしょうか?

排卵を伴った生理が一度あれば一応はホルモン状態が妊娠前に戻ったことになりますので大丈夫です。それを待たずに妊娠したとしても特に問題はありませんけれどね。
どうぞ、お大事に。

こんにちは。

>(1)子宮収縮回復の薬は妊娠中は服用出来ないみたいなのですが、これを処方されたということは「多分流産」ではなく確実に流産したということなのでしょうか?「多分」ということはまだ可能性はあるのに服用してよいの?と悩みます。

具体的なお薬名がないと何とも。ただまぁ、流産ですね。残念ですが...

>(2)流産の場合お風呂など入って良いのでしょうか?
明日も今までどおり出歩いて良いのでしょうか?
小さな子がいて抱っこ抱っこの嵐なのですが、2,3日は抱っこせず安静にして...続きを読む

Q妊娠5~6週、1週間も出血(鮮血)がだらだらと続いています

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)

一応仕事を休んで家で大人しくしている程度の安静(なかなかずっと横にはなれません)
にしていますが、待ちに待った初めての赤ちゃんなので、不安で仕方ありません。

ネットで調べると
「出血し始めて2-3日で下腹部激痛で流産」か、
「出血したけど1~3日で止まるor茶オリが続いたけど、無事育った」
のどちらかが多いようです。
私のように1週間もだらだらと鮮血が続く人をあまり見ません。

このような状態で無事出産までたどりついた先輩ママさんはいらっしゃいますでしょうか。
聞くのはつらいですが、残念な結果になった方のご報告も受け止めます。
お腹の赤ちゃんがいなくなってしまうかもしれないことや、その後の手術を考えては、
悲しみと恐怖で気が狂いそうな毎日です。どうぞ助けてください。

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
出血が続き、不安な毎日だと思います。
質問者様のお気持ち、とてもよくわかります。

私の場合も妊娠5週ごろから出血(鮮血から茶褐色)がダラダラと続きました。(止まったかと思ってもまた、出血してたりしてました)
流産の経験もあったため、トイレに行くのが怖かったです。
出血は、6週ごろまで続き、何回か不安で夜間にも受診をしてました。
一人目のときに、全く出血がなかったので、とにかく不安でしょうがありませんでした。

それでも胎のう確認、そして心拍が確認!できた時には、泣きそうなくらい嬉しかったです。
現在は、昨年末に無事に産まれ、スクスクと成長してます。

ただ、現在2人の子どもに恵まれましたが、流産も2回経験しております。
1回目の流産の時は、妊娠5週ごろに出血し、そのまま流産となってしまいました。
質問者様の先生の言われるように今の時期は、受精卵次第としかいえませんが、まずはゆっくり休んでくださいね。

Q妊娠5週目で生理が来てしまいました

産婦人科で妊娠5W3Dと判明。でも袋しか確認できず、その時先生に「ちょっと小さすぎかな。この場合、普通に生理が来てしまう事が多いから、来週また来てください」と言われました。
その3日後、仕事中に自分でも解るくらいの出血があり、急いで産婦人科に行きました。
内診中、先生に一方的に「やっぱり生理きちゃったのね。カタマリは出ちゃったのかな?出ちゃってますね。」と言われましたが、戸惑いと悲しさで何も返事できませんでした。1分くらいの処置時間でした。
その後超音波で子宮を見せられ、「はい、いなくなちゃってますね」と言われ、内診は終了しました。

その後先生に「普通の生理と同じだから、普通に生活して結構です。2週間後に来てください」とだけ言われ、すべて終了しました。この間私はショックで一言もしゃべることも出来ませんでした。聞きたいことは山ほどありましたが、何から聞いていいのか、何がどうなってしまったのか、パニックでした。

お腹に赤ちゃんがいなくなってしまった事はわかりました。でもこれは化学流産だったのでしょうか?
内診中何か子宮の中に入れてササッと動かしている様子だったのですが、どんな処置が行われていたのでしょうか?(ほんの10秒位でした)私はこれが掻爬手術なのかと思っていましたが、本を読んで違うと知りました。2週間後に来るように言われたのですが、何をするのでしょうか?手術をするのでしょうか?

正直その産婦人科の先生に信頼を持てずにいます。
流産の経験をした友人の行っていた産婦人科はとても色々と説明してくれたようでした。
2週間後にまたあの産婦人科にいって、訳がわからないまま何かされるのかと思うと、もう行きたくありません。2週間後、別の(友人が行っている)産婦人科に行くのは駄目でしょうか?
色々いっぺんに質問してしまってすいません。
本当に不安です。なにかご存知の方、教えてください。

産婦人科で妊娠5W3Dと判明。でも袋しか確認できず、その時先生に「ちょっと小さすぎかな。この場合、普通に生理が来てしまう事が多いから、来週また来てください」と言われました。
その3日後、仕事中に自分でも解るくらいの出血があり、急いで産婦人科に行きました。
内診中、先生に一方的に「やっぱり生理きちゃったのね。カタマリは出ちゃったのかな?出ちゃってますね。」と言われましたが、戸惑いと悲しさで何も返事できませんでした。1分くらいの処置時間でした。
その後超音波で子宮を見せられ、「は...続きを読む

Aベストアンサー

>でもこれは化学流産だったのでしょうか?

胎嚢が確認できているようですが、ほぼ化学的流産と思っていいようですね。

>内診中何か子宮の中に入れてササッと動かしている様子だったのですが、どんな処置が行われていたのでしょうか?

子宮の中までは挿入していないと思いますよ。 膣内を清浄していただけではないでしょうか。

>2週間後に来るように言われたのですが、何をするのでしょうか?

生理後の子宮の状態を見て、きれいになっているかどうかを確認するのでしょう。
その際、残っているものがあるようだと掻爬術をするようになることもあります。
基本的には化学的流産では掻爬術をすることにならないことが多いですし、確認しにいった日にいきなり手術することもありませんので安心してください。

>2週間後、別の(友人が行っている)産婦人科に行くのは駄目でしょうか?

子宮内を確認するだけですから、信頼できる病院に行く方がいいと思います。
「胎嚢が確認できて5w6dまで経った時に初期流産となりました。 前の病院で流産直後に内診はしているのですが、経過が問題ないかどうか診察してください。」という内容で受診できればいいのではないでしょうか。
エコー検査で子宮と卵巣の状態を診て、「はい、子宮内もきれいになっていて、卵胞も大きくなっていますので問題なくまた妊娠できますよ。」と言ってもらえると思います。(排卵直前ならば)

>でもこれは化学流産だったのでしょうか?

胎嚢が確認できているようですが、ほぼ化学的流産と思っていいようですね。

>内診中何か子宮の中に入れてササッと動かしている様子だったのですが、どんな処置が行われていたのでしょうか?

子宮の中までは挿入していないと思いますよ。 膣内を清浄していただけではないでしょうか。

>2週間後に来るように言われたのですが、何をするのでしょうか?

生理後の子宮の状態を見て、きれいになっているかどうかを確認するのでしょう。
その際、残ってい...続きを読む

Q流産後のエッチについて

今月の10日にソウハ手術をして今日で一週間が経ちます。


今日、一週間後検診に行って来て、子宮も正常に戻ってるって言われました。膣の奥の方にまだ茶色いおりものが出てるねぇ~
って言われて、

血はトイレに行くとごくまれに茶色いおりもの(生理の最後の方みたいな)が出る程度です♪♪


そこで、流産後のエッチはやはり2週間ぐらい空けた方がいいのでしょうか??
もちろん、次の生理3回見送っての子作り再開しようと思ってるので、それまではちゃんと避妊しますが、避妊すればもうエッチしても大丈夫でしょうか??


ちなみにお腹の痛みはありません!!!

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年1月にソウハの手術を受けました。
今は妊娠9ヶ月です。

昨年手術を受けた時には、性行為は最低2週間、そして出血が完全に止まるまでは禁止と言われました。
短時間で済む手術とは言うものの、子宮口をこじ開けてなかを掻き出すことをしています。
1週間で完全に回復するとは到底思えませんし。

茶色いおりものは出血ですから、それも止まって2週間すぎるまではダメですよ。
あまり早くエッチすると、また出血が増えるかもしれませんしね。
2週間すぎてもおりものが茶色くなくなるまでは、出血が止まっていないということですから、こんな時くらいはガマンしましょう。
本当は1ヶ月くらいあけた方が良いみたいです。
下手をすれば子宮の回復を遅らせることにもなりかねないです。

早く赤ちゃんを迎えるために、今はちょっとだけガマンの時ですね。
しっかり回復した子宮で赤ちゃんを迎えてあげましょう。

Q生理様の大量出血でも持ち直した方、いらっしゃいますか?

4度目の体外受精で初めて着床に成功することが出来ました。しかし、流産してしまったようです。
10日の判定日では尿検査のみの陽性だったためまだ確定診断はいただけず、17日(つまり昨日)に1週間前の血液検査のデータで「妊娠5週」という確定診断をいただきました。超音波では、まだよく見えないとのことでした。
それが昨日の朝、病院に行った時のことです。
ところが、病院から帰って来て昼頃から出血が始まりました。
最初は茶色っぽく少量だったのですが、だんだん増えてきて下腹部の鈍痛も強まったため、夕方再受診したところ、「切迫流産の症状。このまま流れるか、妊娠継続できるかは五分五分」と言われ、特に何も薬等の処置はされませんでした。
その後、時間の経過とともに、出血量、痛みともに増し、夜には普段の生理よりもかなり大量の出血をみました。そして、朝と今日の午前中の2回ですが、今まで見たこともないような白っぽい大きな塊が血の中に混じっていました。
今は、出血前までにあった妊娠の兆候らしきもの(胸、お腹の張り、ムカムカ)はすべて消え去っている状態です。
これはもう流産したんだと頭では十分分かっているのに・・・心がその事実を受け容れてくれません。
苦しいです。
実は昨日の朝、基礎体温は微妙に下がっていたのです。あと、市販の尿検査のスティックも一応陽性ではありましたが、1週間たっても全然濃くならない状態でした。だから、決して手放しで喜んでいた・・・というわけではないのに、もう立ち直れないほどの落ち込みです。。。
こんなに人生で泣いたことはありません。
こんな経験をされた方、どのようにして気持ちを切り換えていくことが出来ましたか?
実は、仕事がとても大変で通院等と両立できるようなものではないため、1年間仕事を休職して治療に取り組んできました。そして、4月より復職しましたが、今回のは3月末ギリギリに行った体外の結果だったのです。
仕事との両立のことを考えると、体外への挑戦ももうこれでおしまいか・・・とただただ絶望的な気分になっています。
体外で成功された方は、何度目で成功されましたか?
出血しても持ち直した・・・という方はいらっしゃいますか?(もう私の流産は決定的なのに、未だにこんな愚かな質問にすがりついてしまうバカな女です。)
※病院には1週間後の24日に行くことになっています。昨日の夕方受診した時点で、昨日取った血液検査の結果が出るのは金曜日頃だし、今の段階で出来ることは何もない、と言われてしまいました。

今、頭が非常に混乱してますので、いったい何が質問か分からない文章になってますね。要点を整理しますと・・・
1.生理様の大量出血(塊ともなう)でも持ち直したことがありますか?
2.流産という辛い経験からどのように立ち直りましたか?
3.体外で成功された方は何度めで成功されましたか?
このうちのどれか1つでも構いません。お答えしてくださる方、どうかよろしくお願いします。
出血は今も続いています。まさしく普通の「生理」という感じです。。。

4度目の体外受精で初めて着床に成功することが出来ました。しかし、流産してしまったようです。
10日の判定日では尿検査のみの陽性だったためまだ確定診断はいただけず、17日(つまり昨日)に1週間前の血液検査のデータで「妊娠5週」という確定診断をいただきました。超音波では、まだよく見えないとのことでした。
それが昨日の朝、病院に行った時のことです。
ところが、病院から帰って来て昼頃から出血が始まりました。
最初は茶色っぽく少量だったのですが、だんだん増えてきて下腹部の鈍痛も強ま...続きを読む

Aベストアンサー

再度の回答で申し訳ないのですが
どうにか立ち直ってもらいたく、投稿します。

不妊の治療、となると、
どうしても自分に非があると思いがちで
気分的にふさぎ込みやすいみたいです。
私は、不妊治療のクリニックで専門的な検査を受けた後、
自然妊娠して流産し、再び生理が来なくて
一般の婦人科に通い直しました。
重圧になってしまった通院が、少し楽になったようでした。

最後になりましたが、まだ妊娠できないことについて、
「何か重大な欠陥があるのでは?」
とあまり深刻になると、生理が来たときつらいです。
「何が何でも、次の周期に!」
と意気込みすぎると、どういうわけか妊娠しにくいそうです。

もし生理が来たとしても、失敗だとがっかりせず、
「赤ちゃんを迎える体の準備」を、丹念に進めているのだと
前向きに考えて、明るい気持ちで過ごしてください。
体外受精未経験の私がlonely7474さんに言うのもなんですが、

「これから」です。

きっと、せっぱ詰まって悲しみに暮れたお母さんよりも
おおらかな気持ちのお母さんの方が、
赤ちゃんも居心地が良くて喜んでくれる気がします。

おなか周りの血行をよくして、心も体もあたためて、
くれぐれも、「できない」と自分で決めつけないことです。
授かるのは少し先になってしまったけれど、いつかきっと
赤ちゃんに会える、と信じて明るく楽しく過ごすに限ります。
流した涙も、4度の体外受精も、決して無駄ではありません。
むしろ、ひたむきに前向きに進んできた足跡です。
あと少しで夢がかなうかもしれない、ということを忘れず
不安な心も乗り越えて、妊娠されることを祈ります。
忘れられない体験を、長い間たくさん積んでこられたと思いますが
「つらさ」で押しつぶされないでください。

「きっと大丈夫。」
辛いときは自分に何度も言い聞かせて
気持ちを陽転思考にもっていこうと頑張りました。
おかげさまで、次の秋に出産予定です。
lonely7474さんも、元気なお子さんが授かるよう祈っています!

再度の回答で申し訳ないのですが
どうにか立ち直ってもらいたく、投稿します。

不妊の治療、となると、
どうしても自分に非があると思いがちで
気分的にふさぎ込みやすいみたいです。
私は、不妊治療のクリニックで専門的な検査を受けた後、
自然妊娠して流産し、再び生理が来なくて
一般の婦人科に通い直しました。
重圧になってしまった通院が、少し楽になったようでした。

最後になりましたが、まだ妊娠できないことについて、
「何か重大な欠陥があるのでは?」
とあまり深刻になると、生理が...続きを読む

Q流産後の生理開始日はいつ頃?

先週7週で稽留流産しました。5週の頃から胎嚢の発育が悪く、覚悟はしていたので精神的には「さぁ、次はできるといいな」と前向きな気持ちでいます。
処置後1週間後の検査で「体温は下がっているので近々生理がくるでしょう」と医師から言われました。が、近々っていつ頃なのでしょうか。いつ来るかに備えておりものシートをつけ続けていますが、この時期かぶれそうで困ってきています。現在体温は36.55以下(低温期)です。
流産を経験された方、最初の生理はいつ頃きましたか?体温はこれからどのように変化して生理がくるのでしょうか?またお子様が授かった方、流産後は妊娠しやすいのかしにくいのか、どう感じ取られましたか?
つらい経験を思い出させてしまう質問ですが、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も約半年前二人目を流産しました。稽留流産で掻爬の手術をしました。
生理が来たのは1ヵ月後ぐらいです。
私は流産前から基礎体温をつけていましたが流産後の体温も低温期でしたよ。
私の場合はかえって妊娠しにくくなったみたいです。
もともと一人目は卵巣不全で誘発剤を飲んで出来た子なんですよね。
ですからまさか誘発剤を飲まないで排卵してしかも妊娠するとは思ってなかったんです。
でも流産してしまいました。
それからホルモン関係が悪いのか二層のグラフにならないのですよね。
ですから今病院に通っています。
流産後妊娠しやすいかどうかはその人の体質にもよるのでは。
少なくとも私の場合は卵巣の働きが悪くなったみたいです。
今は無理をしないでくださいね。
私の場合は子供がいたので無理するなというのは無茶な注文でした。

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q胎嚢が確認できないまま出血した場合

おとといの金曜日、「胎嚢が見えず、子宮外妊娠を疑われました」と質問しました。それからまだ二日しかたってないのですが、今朝薄い茶色の出血があり、またすぐに血が出る感じがしたのでトイレに行くと茶褐色の出血が少し、はっきりとありました。

病院へ電話すると診察に来てくださいと言われ、内診を受けましたが、まだ胎嚢は見えなくて、今の時点では流産なのか子宮外妊娠なのか正常な妊娠が継続できるのかわからない、との診断でした。

当直の先生だったので先日の先生とは違い、6週目と言っていましたが(金曜日の診察では基礎体温表を見せて5週目ぐらいと言われました)実際周期も長く、生理不順で生理予定日自体、低温期の長さがいつも同じではないのでわかりにくいです。体温がガクッと下がった日から36.60台の高温までも5.6日かけてダラダラと上がり、排卵日もはっきりとは特定できません。。なので今の週数も4週~6週の間でしょうが、はっきりとはわからない状態です。

私はなんとなくこの出血は生理の始まりのような感じで明日には生理?流産になるような気もしていますが、この場合は「化学的流産」「完全流産」のどちらなのでしょうか。

検査薬はずっとクッキリ陽性で病院でも尿検査の結果、「妊娠してますね、おめでとうございます」と言われたぐらいです。
少なくとも検査薬で陽性が出てから今日まで、不安ながらも妊娠している、という意識だったので「化学的流産」で流産としてカウントされないのも悲しいし・・・と、複雑な気持ちでいっぱいです。

まだ最後まで確定していないのに考えが先走っていますが、どなたかお答えいただけたらと思います。

おとといの金曜日、「胎嚢が見えず、子宮外妊娠を疑われました」と質問しました。それからまだ二日しかたってないのですが、今朝薄い茶色の出血があり、またすぐに血が出る感じがしたのでトイレに行くと茶褐色の出血が少し、はっきりとありました。

病院へ電話すると診察に来てくださいと言われ、内診を受けましたが、まだ胎嚢は見えなくて、今の時点では流産なのか子宮外妊娠なのか正常な妊娠が継続できるのかわからない、との診断でした。

当直の先生だったので先日の先生とは違い、6週目と言っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

2回の流産を経験した者です。前回の質問は読んでいないのですが。。。
私は1度目は8週で胎嚢確認後の完全流産、2度目は質問者さんのように(まだ流産かどうかわかりませんよね、すみません)5週か6週位で胎嚢未確認での完全流産でした。
2度目の時は、フライング気味の検査薬で気付いて受診してしまったので「完全流産です」と診断されました。
受精卵が着床できずに流れてしまったのか、着床まで辿り着いたけれど異常があってそれ以上育たなかったのか、それは判らないと言われました。ただ、Hcgホルモンが大量に出ている以上妊娠していたことに変わりはなく、その上での大量出血だったので流産にカウントされたようです。
元々私も生理不順だったので、検査薬を試さず「今回はなかなか来ないな」と思っていたとしたら、遅れて重い生理が来た=化学流産だったかもしれませんが、病院を受診して妊娠していることが確定していたので(子宮外か正常妊娠かはわからない状態だけど)流産と診断されたのだと思います。
質問者さんの複雑な気持ち、良く判ります。妊娠していたという事実が「化学流産」という形でなくなってしまうのが悲しいんですよね。気付いてしまったからにはなかったことにはしたくないし。。。でも、妊娠は事実です。後はお腹の子の生命力に賭けるしかないです。お辛いと思いますが、妊娠継続できるようにお祈りしております。
ちなみに私は2度の流産の結果「習慣性流産の可能性あり」と診断されてしまったので、2度目の流産は逆に気付かなければよかったなぁと思っています。

2回の流産を経験した者です。前回の質問は読んでいないのですが。。。
私は1度目は8週で胎嚢確認後の完全流産、2度目は質問者さんのように(まだ流産かどうかわかりませんよね、すみません)5週か6週位で胎嚢未確認での完全流産でした。
2度目の時は、フライング気味の検査薬で気付いて受診してしまったので「完全流産です」と診断されました。
受精卵が着床できずに流れてしまったのか、着床まで辿り着いたけれど異常があってそれ以上育たなかったのか、それは判らないと言われました。ただ、Hcgホ...続きを読む

Q妊娠検査薬で陰性でしたが。。。

生理予定日1日前にドュテストの生理予定日1週間後の検査薬をしたのですが,陰性でした。うっすらも出ない状態です。これは8割~9割信用していいでしょうか?これを生理予定日1日前に使用し全くの陰性だったのに,生理予定日1週間後に陽性が出た方いらっしゃいますか?経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、
排卵後14日目頃には50IU/L以上に達するそうです。
そのため理論的には、生理予定日には陽性反応が出るそうですが、
実際個人差があり、排卵期があいまいなこともあり、
予定日以前や直後に検査を行うのは
正確な判定がされにくいとのことです。

さらにhCGは日を追うごとに増えて分泌されます。
そのペースは正常妊娠の場合、
妊娠4週(生理予定日頃=排卵後14日目頃=50IU/L以上に達する)以降
3日で4倍に増えるということです。
いつごろ確実に陽性が出るかは、これでわかりますよね?

検査薬は、単純にhCGが検出された時「陽性」
hCGが検出されなかった時「陰性」と反応します。

上記の数値は、28日周期の方の平均的なものですから
shirley67さんが、もし妊娠されていたとしても
排卵後14日目以前の、50IU/L以上に満たない日に
検査してしまったら、陰性となる可能性が高いです。
排卵日は、遅れる事が多々あるそうですから
いちがいに生理予定日=排卵後14日とは限りません。

だから、説明書には予定日約1週間後から使用可能と
しっかりと記載されているんですね。
妊娠してても陰性と出てしまっては
せっかくの検査キットが無駄になってしまいますので…

でも、フライング検査は私もよくしていました。
妊娠できたかどうか、1日も早く知りたいという
shirley67さんのお気持ちは、とってもよくわかります。

なるべく排卵日を正確に予測して
hCGの量が感度以上に達したと確信できる日に、
生理が来てなければ検査してみるのが
理にかなっていると思います。

排卵日の予測は、
基礎体温・排卵日検査キット・
おりものチェック・病院の超音波検査で卵胞チェック
などの方法があります。
ただ、基礎体温以外はコストがかかってしまうので、
何ともいえませんが…

妊娠された方の中には、早い方だと予定日前から
陽性反応が出たという話も聞きます。

でも自分が早い日に検査して陰性だった時に、
「早すぎたからかな」とますます不安になるより
もどかしくても数日後の朝一などにきちんと
検査したほうが良いかと思います。
私は生理周期37日目まで生理がこなかったので
3本くらい試してましたが、翌日にリセット(生理開始)して
「ダメな時はダメなのね」と悟りました。

どうか、あせらずに日々を過ごしてくださいね!

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報