排卵から数えて21日目に出血をしました。婦人科にいったところ何も見えておらずこのまま安静といわれました。その4日後受診したところ胎嚢が見えました。しかし、出血が止まっていなく、流れてしまうだろうといわれました。もう、陽性反応も自分で試したところ出ていませんでした。体温は少し下がっていて、高温期と低温期の間のような中途半端な感じです。
 諦めはしましたが、少し期待をもってしまっています。でも、もうかなりの出血をして今日止まりましたが(普段より2日間多く出血が続きました。)受診するのは次の火曜日です。
 流れてしまっているはずだと思います。(でも、やっとの妊娠だったので期待をもってしまう自分が悲しいです。)この後、中身を出さなければならない手術などあるのでしょうか?まだ早い段階だったので何もしなくてもいいと思われますか?勿論、主治医の先生に従いますが、このような状況なら一般的にどのような処置が取られるのでしょうか?
 あと、私はタイミング法3回目で偶然にも妊娠にいたりましたが、もともと黄体期のホルモンの量が少ないため、今回の自然妊娠は偶然だったような気がします。4年程前に1度、妊娠したことがあり(この時は先生と相談して中絶に至りました。気が付いたときは7週目でそのころ多量の睡眠薬と副腎皮質ホルモン系の投与をうけていました。)今回の妊娠は2度目でした。
 自分では2度妊娠に至っているので、次がある・・・・と思おうと努力していますが、なかなかふっ切れません。
 専門家の方、経験者の方、何でもいいので何かアドバイスを下さい。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再びこんにちは。

えーと、ご質問に順番にお答えしますね。
>処置の費用について
病院やご自身の健康保険によって違ってくると思いますが、私の場合は想像していたよりもとても安かった記憶があります。確かほんの数万円でしたよ。

>流産後次の妊娠までの期間
医師には3ケ月~半年くらいはあけた方がいいかも・・と言われましたが、私の場合は当時精神的に立ち直るのにとても時間がかかってしまったので結局一年くらいあけました。でも、実際3ケ月もあけずに次の妊娠をして無事に出産された方を知っているので、この辺の話は一概には言えないです。。

>検査について
繋留流産をした時に簡単な検査(血液検査等)は行いましたが、いわゆる不育症の検査は行いませんでした。
不育学級を経て通う不育外来などを設けている大学病院がありますよ。

nanaha27さんがおっしゃるように、本人が気がつかないうちに実は流産(化学流産)をしているケースも実際にありうるそうです。実は私も担当医に全く同じ質問をした経験があるのです(笑)そういった流産も《流産の回数》として含めて考えるのか・・医師の答えは、それは考え方次第で難しい・・というようなものだったと思います。
妊娠初期であっても流産を繰り返すのであれば、それはたまたま不運が重なったのかもしれないし、何か原因があるのかもしれません。これは実際に検査をしてみないと何とも言えないと思います(検査をしても不明な場合もあるらしいです)。
どの段階で検査をするのか、これはご本人次第というか、二度の流産で検査を望む人もいれば、三度流産しても特に検査をせずに次に望む人もいるようです。
でも、一度でも流産を経験すると、妊娠がわかって喜んだほんの次の瞬間に大きな不安に襲われるのですよね^^;
検査をして何か対策を得た事でその不安が少しでも軽減されるのであれば、それは精神面でも有効だと思います。
大抵は三度流産を繰り返すと医師から検査をすすめられる可能性があると思います。

もし、不育症について詳しく知りたいというのであれば、直接ここにリンクを貼るのは問題があると思うので、yahoo等で《不育症 チップ》で検索してみてください。
私の知り合いが不育症に関するサイトを運営しています。検査の事、薬の事、病院の事、色々な方の経験談が聞けると思いますよ。
でも、あまり妊娠・出産に対してまっすぐに向き合ってしまうと、気がつかないうちにものすごく心に負担がかかる結果になると思います(経験談)。皆がこうしているから私も・・という風にはならずに、上手に集めた情報を活用してください。
なにはともあれ、今はお体をお大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳細に有難うございました。辛かったこととか、思い出させてしまってすみません。おっしゃるように、情報がいろんな所から入ってくるので、自分で自分を苦しめているところもあったな・・・と感じています。
 次、怖いのが、(おっしゃっている通り)妊娠がわかったときに、また流産するのではないか、という不安、今から考えています。検査をして改善されるわけではないとは思いますが、思い切って不妊外来を訪れてみます。(今までは婦人科での治療を受けていました。妊娠はしにくいかもしれないけど、過去に妊娠したことがあるので全くの不妊体質ではないのでホルモンのバランスさえ整えれば・・・と思っていたもので。
 病院に行ってきたのですが、全てうまく流れ出ていました(悲しい言葉ですが)ので、何も行わないことになりました。ただ、出血が続いているので注射だけ打たれました。
 次の妊娠までやはり少しは期間が必要なようですね。私もなかなか立ち直れないのですが、主人の仕事の都合もあり(長期の出張にでることが多々あります)海外転勤になんてなってしまったら、不妊治療も出来なくなるし、結構、時間的に焦っていて、またこれが私の心を重くしています。
 私の考えを見透かされていたような気がしました。でも、同じ風に考えていた方がいらっしゃることがわかって、安心しました。(科学的流産を流産に含めるかとか、次の妊娠に不安になるとか・・・)
 とっても参考になりました。のんびり、あまり考えすぎないように頑張ります。ありがとうございました。

妊娠反応が出なくなっている場合はたいてい子宮内容の厚さが10mm以内でしょう!このばあいは掻爬してもしなくても妊娠の予後が変わらなかったという証拠がありますから!もうほっといて

不育の原因を子宮・排卵・卵管・男性等調べてから妊娠したほうがいいのではないかとおもいます!今回のは生理と同じと思って次の妊娠まで1ヵ月は基礎体温を測定して、次周期に検査してみてください!kenji
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、放っておくことになりました。今までは婦人科にかかっていたのですが、(全くの不妊体質ではないとおもっていたので)思い切って、不妊外来を訪れ、検査してもらおうと思います。ちなみに主人の方はとっても良い結果でした。もともと、私の方が黄体機能不全気味なので、こちらのサポートをしていったほうがいいのでしょうか?よくはわからないのですが、専門の病院にかかってみようと思います。

こんにちは。

医者ではないので完全に正確な事は言えませんが、経験者として言える事だけ書きますね。
流産後の処置というのはおそらく掻爬の事を言っているのだと思うのですが、必要な場合とそうでない場合があるみたいです。また、医師によっては必ずしも必要でない場合も念の為・・という意味合いで子宮内容物除去を行うという事も以前担当医に言われた事があります。
私は過去に3度流産を経験していますが、掻爬が必要だったのは繋留流産で明らかに胎児が子宮内部に留まっていた時です。
ただ、完全流産の様にきれいに流れてしまわずに(嫌な表現でごめんなさいね)いる状態を不全流産と言った気がしますが、その場合も処置が必要になるはずです。
私は、出血を伴い恐らく流産であろうと診断された時、医師に掻爬をすすめられましたが、必要がないなら行いたくないと拒否した事があります。
その時は血液検査でHCG(だったかな・・記憶が曖昧でごめんなさい)の値を見てこの値以下であれば処置をしなくてもいいだろう、という検査をして結局完全に自然に流れてしまったという事で処置を受けませんでした。
ただ、流産というだけでなく胞状奇胎等の異常妊娠についての可能性も医師は見ると思いますので、担当医とよく話をしてみて下さい。
ちなみに、処置としてはその日に帰宅出来る病院から数日入院するという病院があるようですが、経産婦でないのであれば子宮口を広げる処置が必要になるので最低でも一泊(前泊)はする事になると思います。

なんだか淡々と書いてしまいましたが、経験者として辛いお気持ちはよく解ります。色々あっての妊娠との事ですから尚更ですよね。。でも、とりあえずは次の事など考えず(それで元気が沸いてくるなら良いと思いますが)ご自身の心と体の回復を優先させてあげて下さい。お大事にしてください。。。

この回答への補足

とても詳細に、またつらいお話してくださって有難うございます。3度の流産、大変でしたね。私も基礎体温をグラフ化してつけるようになったのはこの半年くらいで(それまではなんとなく排卵期にはかり予測していました。)それ以前のことはよく解らないのですが、もしかしたら今回のようなことが今までにも起こっていたかもしれないと思いました。とってもひどい出血で吐いたり(かなり生理が遅れて熱っぽかったり)したことがありました。多分、自然に流れていったのでしょうか?
 ということは、1度ではなく2度、3度ということがかなりの確率で考えられると思います。そういう場合は習慣性流産を疑うべきなのでしょうか?失礼ですが、何か検査をされましたか?それとも、とっても初期の妊娠で流れてしまうことはよくあるので検査はあまり必要ではないのでしょうか?あまり心に負担のかかることはしばらくしたくないな・・・・。と思うもので。もしよければ教えてください。
 それからその手術の費用というのはどのくらいかかりましたか?
 流産後、次の妊娠までどのくらいの期間をおきましたか?
 さしつかえのないところで、教えてください。
 申し訳ありません。
 不安なので、なによりも経験者の女性の方の意見を参考にしたくて仕方ないもので・・・。

• 0

私のパートナー(妻)も先週流産を致しました。

こちらは3ヶ月だったのですが胎児の発育が止まった状態で既に死んでいると言われ先週「残留処置手術」を行いました。
手術といっても大がかりなものではなく内容物を綺麗にする物だったのですが1日入院(日帰りコース)となりました。全身麻酔をするので何を行われたかは全く分からなかったそうです。そのご3~4二値は体調が思わしくなかったりおなかが痛いといっていましたが1週間したいまでは通常の状態に戻っています。

この場合3ヶ月以内は妊娠しやすいそうでその間に妊娠するのはあまりおすすめしないがそれが原因でおかしな事になったということは聞かないと医師はいっていました。

参考までにですが。
    • 0
この回答へのお礼

奥様、大変だったのですね。子宮の内容物を綺麗にすると妊娠しやすくなると私も誰かに聞きました。それが原因でおかしなことにならないのなら、私はトライしてみようと思います。経験者の方からお返事を頂いて勇気付けられました。
 ありがとうございました。