柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

成績証明書のことです。

私は教職課程を履修していたのですが、途中でやめていましました。
理由は、自分の勉強不足と事情があり、実習費が用意できなかったためです。

面接のときに聞かれたらどう答えればいいのでしょうか。
あまりいい印象でないことは明らかですよね…。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

新4年生(もしくは2年生?)の方ですか?
先日大学を卒業し、この春就職する者です。

私は大手から中小まで20ほどの企業を受けましたが、
面接で成績について言及されたことは一度もありませんでしたよ。
得意科目・苦手科目なんかについては聞かれた記憶がありますけれど。

それとちょっと疑問に思ったのですが、
質問者さまの学校の成績証明書は、ざっと見ただけで
教職過程を途中でやめたことが分かってしまうようなつくりなんですかね?
学校によって仕様は異なるんでしょうが、
学生にとって不利益になる情報を分かりやすく記載したりはしないと思っていたのですが…。
具体的にどんな感じなんでしょう?

それとですね、教職過程を途中でやめる学生なんて5万といますよ!
私はかろうじて教員免許取得できましたけど、周りの友人は半数以上が途中でやめてました。
そのことを面接で突っ込まれたって話は…聞いたことないなぁ。
個人的には気にすることないと思います。

ご質問の回答にはなってないですね。すみません。
前向きにがんばってくださいね。

この回答への補足

補足です。
「資格に関する専門科目」の欄に、
教職原論 2(単位数) B(評価)
教育課程論 2    A


このように証明書にはあります。
途中でやめたかどうかはぱっと見ただけではわからないとは思います。
でも、6~7教科ぐらいしか結局履修していなかったので、見る人が見ればわかるかとも思います。
教職課程取ってるわりには教科が少なすぎますから(^^;)
それと、4月から4回生です。

補足日時:2006/03/24 02:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング