自分のお店を開く時の心構えとは? >>

IXY DIGITAL 50のレンズ前にルーペを取り付けてマクロ撮影をしているのですが、絞りを調節できないので被写界深度が稼げません。
フラッシュを使いたくないので、余計に絞りが開いてしまいます。
なんとか絞り込む方法は無いものでしょうか。
三脚を立てているので、シャッター速度の低下は問題ありません。
裏技的な方法でも構いませんので、何かお知恵を拝借できませんでしょうか。

A 回答 (2件)

基本的にマクロモードで花のマークのやつは 絞りを開くプログラムになってますよ

絞りを絞りたいならあとは感度を400とか800に上げるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>基本的にマクロモードで花のマークのやつは 絞りを開くプログラムになってますよ

なるほど、そういうことですか。
では設定でどうこう出来そうにないですね。
普段はISO100固定で撮っているのですが、感度アップも一度試してみます。

ありがとうございました。

室内であれば、蛍光灯スタンドなどで照明を当ててあげれば、絞られると思います。

なるべく同じ種類の蛍光灯で左右から照らせば影も出にくいし色温度も統一出来るでしょう。
光が強すぎるならトレーシングペーパーで蛍光灯を覆えば光も柔らかくなります。ただしランプが過熱しないように空気の逃げ道も考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、補助光が必要になるわけですね。
野外での撮影がメインなので、レフを当てることを試してみます。
ありがとうございました。