あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

髪を頭の上の方でまとめておだんごorあだんごふうにまとめてる人を見かけると真似してみたいなぁーと思います。けど自分でやってみると、なかなかキレイに髪が上でまとめられないんです;;上手なやり方を知ってるかた、教えて下さい。よろしくおねがいします。

ちなみに私はゆるい巻き(ウェーブ風)の天然パーマで、長さは一番長いとこで胸ぐらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、nami5252さんよりも


少し髪が長いので、多分やりやすいのだと思うのですが、
参考までに回答させてください。

とりあえず、おだんごを作りたい場所に
ブラシで髪の毛を集めます。
(多少ボコボコしていてもいいので、髪を集める)

その後、コームに水を付けて整えていきます。
髪が言うことを聞かない日は、
ブラシで集める前にワックスを馴染ませてからやります。
(本当に集まらないときはイライラするので、ハードワックスを使います)

なるべく緩くないゴム(私の場合、ふっとい黒いゴムです)
で、結びつつ髪を返して中心を作ります。
↑言葉で説明するのは難しいです;
 簡易おだんご、みたいな感じなのですが・・・
※きっちりしたのを作る時は大きくしない方がいいです。
 フワッとした大き目のにするときは、ふわっと★

そして、中心から出ている残った髪の毛が多いのなら、中心にまいてピンで留める。
少ないのなら、そのまま後頭部にピンで留める。
※多い→うなじより長く残っている
 少ない→うなじまで到達しない。

といった手順です。
(3)の説明が、上手く出来ないのですが
髪の毛でわっかを作る、というか、なんといいますか…
言葉足らずで、すみません。
分からないところがございましたら、
是非もう一度聞いてください。

ゴムをつけたら、本当に可愛いですっ。
これからの季節にピッタリですね(>∪<*)
    • good
    • 0

自分もフワフワしたくせ毛で、スッキリさせたい時はよくおだんご風にまとめています。


 

ポイントは、まとめるんでも「きちんとストレートにブローしてから」おだんごにすることです。
そうすると後れ毛が出てくるもの防げますし、きれいなおだんごになります。

それでも後れ毛がでてきて気になる・・場合、「マトメージュ」っていうワックスを塗ると、かなりまとまります。
(自分はベタつくので使いませんが。)

それと、まず髪をポニーテールにしばってる状態から、ゴムを2本程つかんで少し戻し、
「おだんごの軸」を作ってからそれに髪を巻きつけるとおだんごをつくりやすいですよ。(わかりにくい説明ですみません。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング