柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

こん**は、

 来週の水曜日(29日)に自家用車で志摩スペイン村まで遊びにいくつもりです。高速を使うつもりですが、どのようなルートが早くつけるでしょうか?

 また、ETCの高速の割引の案内では、早朝夜間割引などは100km未満の利用となっているのですが、その場合は、100km手前でいったん高速を降りて、乗り直して、通勤割引を使うというようなことをしないといけないのでしょうか?そうだとしたら、どこのインターチェンジで降りるのが、スムーズに乗り直せるのか、ご存じの方がいましたら、教えてください。

 よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。



>自動車道が変わると距離はリセットされるからと考えればいいのでしょうか?

正確には、料金所を再度くぐると、距離(ゲート通過時間も)がリセットされます。

ですから、吹田から南下する分(料金所が多い)には、通勤割引などの100キロ以内の距離面では有利ですが、9時までとかの時間面では不利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なるほどという感じです。やっとわかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 21:37

志摩スペイン村だけ行くのでしたら、はっきり行って近鉄特急+まわりゃんせ の方が早くて楽で、他の施設もタダで、いいと思いますが・・・・



http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_ …

自家用車でしたら・・・・

近畿道→西名阪→名阪国道→伊勢自動車道→伊勢西インターからr32 で、志摩磯部まで来ます。

もうちょっとけちりたければ・・・
名阪国道を、上野東で降りて、R422→R165(近鉄沿いの快走路)→久居インターから伊勢自動車道(あとは上と同じ)


>100km手前でいったん高速を降りて、乗り直して、通勤割引を使うというようなことをしないといけないのでしょうか?

上記のルートでは、100キロを超える区間の利用はないので、気にしなくていいです。

なお、一番安くしたければ、近畿道の料金所・松原・天理の料金所を、すべて、行きは朝6時まで、帰りは22時以降に通過して、あとは、伊勢道を、通勤割引の規定を満たすように乗り降りしてください。

ちなみに・・・・
>100km手前でいったん高速を降りて、乗り直して、通勤割引を使うというようなことをしないといけないのでしょうか

そうです。しかも、通勤割引に関しては、ETCカード1枚あたり時間帯につき1回のみなので、場合によりETCカードを2枚用意して、差し替えなどのテクニックがいります。

たとえば、よく使う区間でしたら、吹田から東へ向かう場合は、吹田→八日市が80キロくらい、吹田→彦根が101キロなので、一回八日市で降りないと通勤割引適用になりません。さらに、八日市で朝の9時になってなかったら、さらに通勤割引が使えるので、ETCカードを差し替えてもう一回高速に乗ります。

まあ、詳細は略しますが、上は一例で、大津でいったん降りる→朝9時前に大垣でいったん降りる・・・・が効率的ですが。 (ETC割引は奥が深いので、ご自身で研究してみてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。確かに電車の方が楽で安いと思うのですが、5歳の娘がおり、トイレやぐずったりしたときの心配があるので、自家用車を利用しようと思っています。新大阪からバスというのもあるのですが、日帰りだとスペイン村には半日程度になるようなので、せっかく行くのなら丸1日遊べるように早朝にでて、夜遅くまで楽しもうと思っています。たまたまオークションでスペイン村のパスポートが安く手に入ったというのもあります。(^_^)

 「上記のルートでは、100キロを超える区間の利用はない」というのは、自動車道が変わると距離はリセットされるからと考えればいいのでしょうか?

 ETC割引は複雑ですね。大津方面はスキーによく行くのですが、「吹田→彦根が101キロ」とはしりませんでした。ちょっとぐらいまけてよ~といいたくなりますね。

お礼日時:2006/03/25 21:00

お役にたてるかどうかわかりませんが・・


大阪のどちら方面から来られるのかわかりませんが、私は名阪国道から伊勢道(高速)を通り伊勢西ICで降り伊勢道路(伊勢~鳥羽方面)を通って行きました。このルートでは100km未満で通勤割引が適用となります。下記のホームページで高速道路の距離・料金(通常・通勤・深夜割引)が調べられます。

参考URL:http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。吹田から行きます。私も吹田から近畿自動車道をつかって同じルートを使う予定です。「100km未満で通勤割引が適用」というのは、自動車道が変わると、そのたびにリセットされてカウントされるのでしょうか?もし、ご存じでしたら、改めて回答いただければ助かります。

お礼日時:2006/03/25 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪から志摩へ高速道使わないベストルートは?

車で初めての関西旅行です。
ユニバーサルシティ駅のホテルを朝8時~9時頃出発し、同日の3時か4時くらいに賢島のホテルに着きたいと思ってます。

今のところ、
国道43号~25号(名阪)~亀山バイパス~306号~23号~42号~167号
と考えています。

これ以外にオススメルートがありましたら教えていただきたいです。
あるいは高速を使わずに到着するのは厳しい道のりでしょうか?
ちなみに12月上旬の平日を予定しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「まっすぐ行こう」というなら名神~新名神~伊勢道の方が、名阪国道
経由より速いです。早朝なら梅田~鳥羽が約2時間半ですし、トラック
がブロックする名阪国道より、よっぽど走りやすいです。

ただ、9時発4時着で楽しく行こうと思われるなら、第一候補は皆さん
がお勧めする163号。景色もよく、伊賀上野など寄り道すべき所も多い
です。全線2車線で信号も少なく気持ちいい道ですが、木津~上野市は
大型トラックが多くて、ちょっと怖いかも。

木津~上野市の163号を嫌って、奈良から国道369で柳生、県道4号で
月が瀬経由五月橋から名阪国道、と言うのも良いかもです。名阪国道の
いちばんの難所は過ぎてからの合流ですし、柳生は見るべき所が多い
です。遅くなっても五月橋~賢島は2時間強ですし。

南阪奈からバイパス経由で桜井に抜け、国道166高見峠というのも、
紀伊半島の山部笠の一端を見ることが出来て楽しいかもです。
ただしこのルート、近そうだからと言って166以外に迷い込んだり
しないで下さい(大石~勢和多気に抜ける道はオッケー)。国道でも
ちょっと山に入ると、Uターンすら難しい細道ばかりですので。

「まっすぐ行こう」というなら名神~新名神~伊勢道の方が、名阪国道
経由より速いです。早朝なら梅田~鳥羽が約2時間半ですし、トラック
がブロックする名阪国道より、よっぽど走りやすいです。

ただ、9時発4時着で楽しく行こうと思われるなら、第一候補は皆さん
がお勧めする163号。景色もよく、伊賀上野など寄り道すべき所も多い
です。全線2車線で信号も少なく気持ちいい道ですが、木津~上野市は
大型トラックが多くて、ちょっと怖いかも。

木津~上野市の163号を嫌って、奈良から国道369で柳生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報