プロが教えるわが家の防犯対策術!

HMVでCD買ったらポスターが付いて来ました。
そのポスターがもともと折りたたんであったので、
折り目がしっかりついてます。
折りしわをなくす方法を教えてください。

A 回答 (2件)

紙の種類にもよりますけど、昔、次の方法である程度までしわを伸ばしました。

・ポスターの裏面から霧吹きで水をかける。(少し)
・低温のアイロンでゆっくりとしわを伸ばす。
 (日本手ぬぐいなどを重ねて)
・これを繰り返す。

なお、印刷面の折れ目に出来た、印刷はがれ(白い線)は無くなりませんでした。

紙の質、ポスターの印刷の質によっては、余計にしわになったり、にじんだり、ぼやけてしまうこともありました。
失敗のリスクがありますので、それを十分ご承知の上で、似たようなポスターで試して見てください。
    • 2
この回答へのお礼

ポスターはこれ一枚しか持ってないので、ためしができません。
お札みたいに霧吹きでしめらせてから窓に伸ばして貼ってみます。
ありがとうございました。

残念ながら布と違い、紙の折り目は後からなくしてしまうことは不可能です。

広げて重しを乗せてておけばある程度目立たなくなるかもしれませんがなくなりません。

この回答への補足

一番最初の回答でできないといわれるとその後の回答が付きにくいような気がするのですが。
2番の人が伸ばしたことがあるということなので可能性を試します。
回答ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。