お酒好きのおしりトラブル対策とは

夫がおそらく食あたりだと思うのですが本日「気持ちが悪い」と言って会社から帰ってきました。朝から下痢だったのだそうです。昨日のお肉やイカがあたったのかなぁと思ったのですが、帰宅するなり熱が38度を超えてしまい・・・しかし先ほど夫が「おなかすいた」と申しますので暖かいおうどんを食べさせました。今は寝ています。風邪かと思い、洋服を沢山着せて寝させたのですが、食あたりのときは沢山洋服を着て寝ても汗をかかないと聞いたとおり、はやり夫も汗はあまりかいていません(夫は本来汗かきです)おそらく軽い食あたりで発熱してるのだと思うのですが、この場合、必ずしも暖かくして寝なくてはいけないわけではないのでしょうか?ちなみに私は海外に住んでおり、季節感の全く無い年中夏のようなところに住んでおります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

食中毒は死に関わる事もあるので早めに受診する事をお薦めします。



食中毒を起こし、下痢やおう吐を繰り返した身体は、水分が不足し、脱水症状を起こしやすい状態にありそのために汗をかかない事もあります。
看病される方は風邪でも食あたりでも水分補給と適当な塩分、糖分など の補給に気を配ってあげて下さい。
スポーツドリンクなどを上手に活用するのも一つの方法です。
 また、おう吐がある場合は、吐きやすい体位をとり、窒息しないよう留意してあげましょう。
 尚、下痢止め薬や解熱剤は医師の指示がるまで風邪の場合も使わないほうが良いと思います。
    • good
    • 0

本来ならHomeDoctorを至急呼ぶケース。


だけど、それが出来ないから、質問なさってるのよね?

食あたりに見えても、実は違うことも多いから、そこを注意してね。
インフルエンザ性の腸炎というのも、食あたりに似ているの。
インフルエンザである可能性と、食あたりである可能性と、ストレス性の腸炎である可能性を、全て考えるべきだと思う。

もし、インフルエンザだったら、寒くして寝るのは危険だよ。
ただ「海外」ってのが、今気温が何度なのかわからないと・・・
気温が30度を超えてるような場合には、症状がどうであれエアコンの中にいないと消耗するだけだし。

食あたりだった場合、食あたりの原因が強力な細菌(腸炎ビブリオや黄色ブドウ球菌など)だったら、命に関わるので、こんなとこへ書き込みしてる場合じゃなくて、救急車を呼ぶべき。
ただ、アメリカの治安の悪い地域とかだったら、救急で運ばれても、銃で撃たれた人とかが優先されて、症状の軽い人は放っておかれる危険性もあるけど、行かないよりましだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなのです。ホームドクターというような制度はこの国にはないのです。。。マレーシアなもので。

もちろん30度は超えており、エアコンをつけると一気に体調が悪くなる夫なので窓を開けて寝ている状況です。救急車を呼んでも「今人がいない」って夜だといわれてしまうので(マレーシアってほんとに日本と違ってなんといいますか・・・)暫く様子を見ておかしいようでしたらタクシーでいこうとおもいます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/23 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング