金額入りの業務委託契約書に印紙を貼付する必要があるわけですが、2者契約で契約書を2通作ってお互いが保管することとなっています。
そこで、印紙は両方に貼るんでしょうか、片方だけでいいんでしょうか。
また、割り印は誰がするんでしょうか。
ご存じの方、ご教示をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

印紙代をどちらが負担するかは、双方の話し合いによります。

普通は両方が1枚ずつ負担しますが、"契約してもらう方"が全額負担することもあります。

印紙の「消印」は、共同作成者のうち誰か一名が消せばいいことになっています。
(印紙税法基本通達第64条)

消印の方法については、押印又はサインによって行いますが、実印などでなくてもいわゆるスタンプ印(氏名・役職・名称等が入ったもの)でも大丈夫です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171633
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
慣れないもので、わからなくてお聞きしました。
御礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2002/01/28 20:09

契約書を2通作成する場合は、両方に印紙を貼ります。


印紙代は、それぞれが負担するのが一般的ですが、力関係で弱い立場の者が全部負担する場合も有ります。

印紙の消印は、印紙の再使用を防止するためのものですから、契約書に押した印鑑以外の三文判でも良くて、契約者双方が押さずに片方だけの印鑑で十分です。

又、契約書を1通だけ作成して双方が署名押印をし、印紙を貼った後に、コピーを取って、原本を一方が、コピーをもう一方が保管する方法も有ります。
この方法だと、コピーしたものが「控え」となり印紙代が節約できます。
ただし、コピーした方にも印鑑を押すと、コピーではなく原本と見られて、印紙を貼る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
そんなに大きな契約ではないんですが、正しくやっておかないと、と思いましたんで。
参考になったと言うより、そのままで役立ちました。感謝しています。
ポイントが2名だけしかつけれなくて、申し訳ありません。気持ちはみなさんにと思っていますので、悪しからずご了承ください。後段の部分が参考になりました。まあ、200円ですから今回は2通作ります。
重ねてありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 20:15

二通委託契約書作成するのであれば双方に印紙必要と思います。

印紙の割印は双方の印があれば間違いないと思いますが本来印紙の再使用を防止するためのものなので誰の印でも良いと思います。不動産の売買の契約書は一般的には契約書は一通しか作らず(買主が保管)、売主はそのコピーをとってする場合が多いです、これで印紙も節約(売買価格が高い為印紙額も大きい)でき十分法律的に有用と思われます。委託契約がこういうふうにできるかは疑問ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
すぐに役立ちました。
今後ともによろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/28 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q額面5万円の手形の領収証

いつもお世話になります。
印紙税の事、あまり良く理解していないものです(^^ゞ

売上の代金5万円を約束手形で受取りました。
手形に印紙は貼ってありません。
しかし、額面が3万円を超えるわけですから領収証には
印紙を貼る必要がありますよね?

お支払いが現金(小切手)ならわかりますが、額面10万円に満たない手形の領収証も非課税ってわけにはいきませんか?

バカな質問だと心得ておりますが、漠然と納得がいかないもので。

Aベストアンサー

3万円未満が、非課税ですので25,000円の領収書を2枚作る。
って手もありますが...。

Q開発業務委託基本契約書と収入印紙、割り印について

開発業務委託基本契約書(期間約18日間以下、金額274,190円、超過精算発生可能性あり)
を、発注主企業との間で交わそうとしています。
相手企業は2刷契約書をよこしてきており、うちいっぽうに向こうの割り印の押された
200円分収入印紙があらかじめ貼られていました。
自分は、うちいっぽうを返送するのだと思うのですが、相手方がすでに割り印された収入印紙を貼ってよこしてきている方と、そのようなことのなされていない方のどちらに収入印紙200円分なりを貼って返送すればよいのでしょうか。また、どちらをどのような状態にして保持しておくべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

収入印紙の張られていないほうに収入印紙を貼り、
自社の割印を押して相手先に返送します。

相手方の割印の押されたものを自社で保管します。

というのが一般的にやりかたですが、
印紙税法上は双方の契約書に印紙が貼られ、
割印さえ押してあれば問題なかったりします。

取引先によっては、両者の割印を押して・・
というところもあります。
(あまり意味ないのですが)

それと余談ですが、印紙を貼った貼らない、
割印を押した押さないと、契約上の合意に至った云々はまったく関係なく、
あくまでも印紙税法上の問題があるだけです。

Q清原が散発に5万円かかる理由

 巨人の清原和博選手は散髪に5万円かかるそうです。
 ほとんど坊主なのになんで5万円もかかるんでしょうか?。
 あの髪形のどこに5万円かかるんでしょうか?

Aベストアンサー

清原さんは、いつも同じところで散髪なさっていて、そこの主人が、バリカンを使わずにあの髪型(ほとんど坊主)にします。あの坊主(?)をつくる事にかけては有名な方らしく、指名料が結構な額だと聞きましたよ。

Q基本契約と個別契約の収入印紙貼付について

システム開発の業務委託契約を交わそうとしています。

A.基本契約→総委託料を記載(5000万円)、契約期間は1年更新
B.個別契約→3段階に分けて都度契約締結を進めていきますが、それぞ れに按分して記載((1)2000万円、(2)2000万円、(3)1000万円を予定)

(2)・(3)の委託料は、開発途中で仕様等の見直しにより変更になる場合があります。当然ながら、総委託料も変更なります。
(変更になる可能性がある旨は、契約書には盛り込んでいます。)

この場合の収入印紙は、基本契約・個別契約ともにそれぞれの金額に応じて貼付しなくてはいけないのでしょうか。
金額は重複しているので、どちらかに貼付しておけばよいでしょうか。

補足ですが、もともとは基本契約には金額を記載していませんでした。しかし、クライアントから、現時点の総金額を記載してもらいとの要望により修正した経緯があります。おそらく経理処理の都合だと思います。

どなたかご教示いただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

税務署が監査に入ったときは大忙しです。

片っ端から書類を見ていくわけです。
なので「これとこれは重複しているので・・・」って
いちいち説明していくわけにも行きません。
あまりにもそういう例が多いと、疑いを深めるばかりですので。

・基本契約書に金額を載せず、注文書だけもらっておく
という方法なら印紙代はかかりません。

取引先に求められたら印紙を貼った注文請書を渡します。
これなら片側だけの印紙代負担ですみますね。

・「先方が受注に計上するために」ということなら印紙なしの「仮契約書」を交わして、
「個別契約締結後、この契約書は破棄する」と明記しておけばどうでしょう。
個別契約書の分だけの印紙代で済みます。

Q基礎のき、自動車保険で免責5万円という意味

いまさら聞けない自動車保険の基礎です。
よく『免責5万円』という記述がありますが、
これは、『お客様は車両保険に入っていただいておりますが、
修理費が5万円のときは、ご自身でその5万円をお支払いください。
修理費が6万円のときは、当社がその全額の6万円を保険より支払い
ます』でしょうか?
恥ずかしいですが教えてください。

Aベストアンサー

修理費のうち、5万円は、契約者が負担する。という契約です。


ですから、
・5万円未満は保険の支払いはありませんし、
・6万円なら1万円だけ保険会社が負担します。
と言う事で、保険料を抑える方法の契約です。

つまり、事故を起こせば最低自分で5万円までは払わなければならないというものになります。

Q1ヶ月契約の業務委託契約書の印紙について

今まで社員で働いていた会社を退職し、その後、業務委託契約を行う予定です。
契約期間は1ヶ月で金額は契約金額は時給で計算します。
週3日で1日7時間働きます。

1ヶ月の契約期間が終了した後も契約を継続する可能性はありますが、お互い縛りのないように毎月の契約を行うつもりです。
このときの印紙は200円でいいのでしょうか?
それとも印紙は貼らないでもいいのでしょうか?
7号文書でも「契約期間が3か月以内で、更新の定めのないものは除く。」とあるのでもしかしたらこれに該当するのか、または今回のケースは2号文書に該当するのかと疑問に思いました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

「業務委託契約書」という内容が気になったので。

平成元年4月1日以降委任状又は委任に関する契約書は
非課税文章となり印紙税はかからなくなりました。

ただ、契約書が業務委託契約書と銘打っていても
内容が請負契約であれば、第2号文書で200円が必要になります。

請負と委任の区別はなかなか微妙で
簡単に言うと業務の完成、成果の達成を約束するものが「請負」で
そうでないのが「委任」です。

なかなか判断が付かない場合は所轄税務署に直接文章を見てもらい
判断を仰ぐのが賢明かと思います。

Q京セラドームでのマドンナ。5万円の席はどのあたりまで?

昨日、京セラドーム大阪にマドンナを
観に行ってきました。
私は舞台からほぼ正面のスタンド席だったのですが、
無理してでも5万円の席を取れば良かったと
後悔しました。
でも実際5万円の席は舞台からどの程度のあたり
までだったのでしょうか?
舞台中央から逆T字型に花道のような舞台が
出ていましたが、この周囲だけが5万円席だったの
でしょうか?
実際に5万円の席に座られたかた、教えてください。
またこの席に座られて間近(?)でご覧になった
マドンナの感想もお書きいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公演は観にいってません。
記憶の範囲では、ぴあの取扱分のプレミアムシート(5万円)は6列~50列位までだったと思います。
横はサブステージに関係ないですから、縦横ともにかなりのエリアがプレミアシートに設定されていたことになります。
どこになるかはプレリザーブの抽選では運ですから、申し込まなくてよかったのではないかと思います。

それよりも、主催者公式オークションシート(プレミアシートの前、横もサブステ付近のみだと思います)が最低5万円~の入札で5万円で落札できていたようなので、5万円だしてもいいと思われたならこれがよかったのかと思います。

個人的な意見ですが、マドンナで5万円は高いですよ。

Q取引の成立していない契約書に貼付してしまった収入印紙の扱いについて

収入印紙を貼付した契約書が内容の誤りにより締結されず、再度訂正したものを作成したため、当初作成した契約書に貼付した収入印紙が無駄になってしまいました。
すでに消印もしてあるのですが、成立していない契約書に貼付してしまった収入印紙は還付の対象となるのでしょうか。
また、可能な場合の手続きの仕方等お教えいただければ大変ありがたいです。

自分なりに調べてみた限りでは、「契約書に記載された金額に誤りがあれば還付となります」といった内容のものはあったのですが・・・。
※今回の質問に例示した契約書に記載されている金額に誤りはありません。

よろしくご教授くださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

経験者です。
「印紙税過誤納確認申請書」に必要事項を記入して持参します。この用紙は取りに行った記憶があります。送るのは郵送でも確か受け付けてくれるはずです。(確認してください)
私の場合は、受け付けてもらってから、還付振込みまで1ヶ月弱かかった記憶があります。(忘れた頃に振り込まれた感じでした)

Q扶養控除額5万円の差

年末調整での、配偶者特別控除について教えて頂きたいのですが…。
 
今年に入って、育児休暇明けで職場復帰しました。
途中からだったので、今年の合計所得金額は1260,000円です。

ところが、今、主人の年末調整の配偶者特別控除の申告書を見てみると、
私の所得があと1万1円低ければ、控除額が5万円多くなる…ということが分かりました。

この5万円の控除の差は、来年の税金にどのように響いて来るのでしょうか?
私の職場では、訳を話せば来月のお給料を一万円程減らして調整してくれることは出来るそうです。
一万円減らしてもらって、控除額が5万円増えたほうが、お得なのでしょうか?
それとも、5万円分の差額は、税金にはそれほどの差は出ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一万円減らしてもらって、控除額が5万円増えたほうが、お得なのでしょうか?
それとも、5万円分の差額は、税金にはそれほどの差は出ないのでしょうか?

そんなに大した差はでないですね。
夫については所得税は課税所得によって税率が異なるので、夫の課税所得が判らないと税率が判らないのですが、10%か20%ぐらいでしょうか。

10%だと

5万×10%=5千

20%だと

5万×20%=1万

ということで今年の所得税は5千円~1万円安くなります。

来年の住民税は税率10%ですから

5万×10%=5千

ということで来年の住民税は5千円安くなります。

夫は今年の所得税と住民税を合わせて10000円~15000円安くなります。

一方質問者の方は1万円収入が減るのですから

所得税は

1万×5%=5百

今年の所得税は5百円安くなります。

住民税は

1万×10%=1千

来年の住民税が1千円安くなります。

質問者の方は今年の所得税と来年の住民税を合わせて1500円安くなります。
夫婦合計で11500円から16500円安くなります。

それで質問者の方の収入が1万減るわけですから差し引き

1500円(夫の税率が10パーセントの場合)から6500円(夫の税率が20パーセントの場合)のプラスです。
一応僅かでもプラスといえばプラスですが。

>一万円減らしてもらって、控除額が5万円増えたほうが、お得なのでしょうか?
それとも、5万円分の差額は、税金にはそれほどの差は出ないのでしょうか?

そんなに大した差はでないですね。
夫については所得税は課税所得によって税率が異なるので、夫の課税所得が判らないと税率が判らないのですが、10%か20%ぐらいでしょうか。

10%だと

5万×10%=5千

20%だと

5万×20%=1万

ということで今年の所得税は5千円~1万円安くなります。

来年の住民税は税率10%で...続きを読む

Q契約書印紙貼付金額を教えてください

講師料契約書(1年間毎月3万円・年度更新あり)は 印紙いくら貼ればよいですか? 教えてください

Aベストアンサー

この場合、契約書の中身によって【請負】or【継続的取引の基本となる契約書】どちらかになります。

つまり契約書を見ないと分かりません。

要は、月額X契約期間で請負金額が計算できる場合【請負】になります。年度更新条件が書いてあっても、契約以降の分は期間に含みません。

請負金額が計算できない(例:終了日が明記されていなく、契約期間の定めが無い)場合は【継続的取引の基本となる契約書】となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング