アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大阪に住んでいましたが失業。都会での生活を残念し全財産の80万程度を握り締めて実家に舞い戻りました。
それから3ヵ月程たった先日、大阪での住民税滞納による差押調書が郵送されてきて私の預金から約39万円を差押さえたとの通知。

あわてて役所に連絡し今仕事も無い状況を説明し、必ず支払うので分割でお願いしたいと頼んだところ 延滞金の約10万円はとりあえず還してくれるとの回答、しかし分割での支払いは出来ないとの事。

差押さえにより私の全財産は26万円になっているので10万円返してもらっても36万円程度。
役所の職員に、もしあなたが、全財産36万円で仕事が無かったら生活できますか?と質問すると、「私は無理ですね。でも今回、困っているのは私ではありませんから」との冷たい回答。
田舎の自治体にも国民健康保険料など支払わなければならない事になっているので、なんとか分割で支払える良い知恵はないでしょうか?

A 回答 (5件)

どうして分納できないんですかね?



とりあえず、各自治体によって違うようではありますが人にはそれぞれにその時の状況というものがあるので
もう一度、役所に聞いたほうがいいのでは?
現に失業中なワケですし・・・言ってることがおかしいでしょ。
その役所の職員。
分納が出来ないなんてことないと思いますよ。
私も分納したことありますし・・・
たぶん、電話に出た職員がハズレだったのかなぁ・・・

それにしても、その職員の態度は問題ですね。
私なら、電話口でぶち切れでしょう。。。
今回、困ってるのは私ではないなんて言われたら「じゃ、死ねってことですか!?滞納分を借金してでも支払えってことですかね?
サラ金に手を出せってことなのか?」って言いますね。

その職員の名前とか覚えていないですか?
私なら、その職員を名指しで市長に意見をメールしますよ。
実際、したことありますよ。
区長からじゃないけど、返事が来て問題は解決しました。
試してみたらどうでしょう?
住民税は、延滞金がつくと大変なので払う意思はあることをなるべく早く伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。市長や区長など「お偉い方?」に直メールするのはいい手だと思います。延滞金の返還をしてもらったら一度メールをしてみようと思います。 今、あんまり役所を刺激すると延滞金の返還もしてくれ無いかもしれないので・・・参考になりました。

お礼日時:2006/03/24 01:21

あれーーーうちの役場では分割やってくれます


けどね。とはいっても市町村で違うんですね。

でも住民税って固定資産税と違って前年の所得
に応じて税額が決まりますから、kimikoponさん
だけが払えないって事はないんですよ。
あればあるで税金の事考えないで自由に使っちゃ
うから、後から来る住民税払え無くなっちゃうん
ですよ。これじゃまるで小学生以下じゃないで
すか。小学生だって小遣いの範囲内でやってます
よ。
そう考えると、「私は無理ですね。でも今回、
困っているのは私ではありませんから」と俺でも
いいたいですよ。住民税払う分の年収はあったの
ですから。

でも、俺は役場関係の仕事していますが、分割で
きない役場があるっていうのは初めて聞きました。
督促状って届きますよね。それでも払わなければ
役場は滞納者に催告書送るんですよ。
その催告書に、分割の相談のりますよ!みたいに
書いてありますよ。俺が知る限りの市町村では。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
あ!役場関係の仕事してるんですか?じゃ公務員ですね。税金、社会保険 年金 全て給与から引かれているんですね。そして、全て引かれても生活費ちゃんと残るんでしょ?
私たちフリーターは全てそのまま払うと生活できないですよ。
税金は所得によって計算されているんでしょが・・・

保険証1枚持たせてもらうのに月35000円とか言ってくるんです。
年間で38万円・・・だいたい私の給与は20万程度、保険証1枚持つのに約2ヶ月働かなければならない。
それで上限は年間50万なんだって(つまり、1億円稼いでも50万円払えば保険証は持てる、年間240万しか稼がなくても38万払わなければならないんです。)
そんなにしょちゅう医者に行くわけではないので行った時だけ全額払った方がいいと伝えると保険証を持つのは義務です。なんて云われるんです。

国民年金なんて本当に馬鹿らしいです。厚生年金と支払額がほとんど変わらないのに、もらえる額が倍くらい違うんですから・・・
先日、ニュースでやっていたのですが日本人労働者の4人に一人はフリーターや短期労働者だそうです。労働者は正社員になりたくても企業は正社員は高くつくので要らないという状況だそうです。
小学生でも計算くらいは出来るんでしょうが・・・今回の措置は・・・勝ち組の負け組みいじめのような気がします。
ごめんなさい。かなり本題と話がずれてしまいました。

補足日時:2006/03/25 01:01
    • good
    • 3

まずは先にお断りをしておきます。


私の回答は質問者様に対しては、気に障る部分が多々あると思います。

さて、なぜ差押にいたったか?
>収入があったにも関わらず、税滞納をしたために差押にいたった。これに尽きます。滞納さえしなければこの問題は無いのです。ご自身に問題はなったのでしょうか?

差押の通知は何も無かったか?
>何度か通知はあったと思われますがいかがでしょう?
もし、督促通知(これが届いていないと差押自体が無効)が無いなら、全額一旦返還してもらえます。良く調べてください。また、差押予告通知、差押決定通知の送付があったと思われますがいかがでしょう。この時点で、役所に相談さえしていればこのような事態には進展していないと思われます。相談の時点で分割納付は受け付けてもらえていたものでしょうね。

実家に舞い戻りました。
>当然、役所に行き転出届を出し未納税について確認を取りましたよね。もし、郵送転出でしたら未納税があるにも関わらず、相談せず転出した悪質滞納者と判断されても仕方ありませんね!そうなると有無を言わせず差押決定ですね。

さて、どうしましょうか?
>とりあえず、過去の確定申告をしていないなら、過去5年にさかのぼり確定申告をしましょう。することにより、住民税は確実に減額されます。そうしますと、税額が変わり延滞金の額も減ります。当然、差押された金額からご本人に返還されます。差押をされて一旦収入役口座に入金されてしまいますと、返還、分割納付はかなり難しいと思われます。何とか、税金額を減らす事を考えてみてはいかがでしょうか?

「私は無理ですね。でも今回、困っているのは私ではありませんから」
>これは、確かに納得のいかない言葉です。謝罪があって然るべきと思います。相当の対応をされてもよいでしょう。あまり高圧的にしますと心象は良くありませんからその辺は、気をつけて対応してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転出届けは出しましたが・・・その時は税金についての話は出ませんでした。たぶん担当窓口が違うんだと思います。
確定申告してる年もあり、していない年もありなんですが・・・してみようかな・・・余計に税金が増えちゃうかも・・・? あんまり稼いでないんで増えることは無いと思いますが・・・
今日も役所に電話して分納をお願いしたのですが、やはり出来ないとの事。
まぁ未納があるのは私が納めていないからなのですが、分納に応じてくれてもいいんじゃない?払うんだからというのが私の言い分です。あんまり考え込むよりあきらめたほうがいいかなぁ とりあえず回答ありがとうね。

お礼日時:2006/03/25 01:00

役所が分割で払えないと言っている以上、他に方法はないと思います。


預金が減っても住民税を支払えないほどではないのですから、延滞金を請求される前に払ったほうがいいと思います。
それにご質問者様は実家に帰られているのですから、生活は実家にお世話になればいいかと思われます。
あと失業したとのことなので、いずれ雇用保険が出るでしょうし、お仕事もお探しになるご予定でしょうから、現時点で預金36万円程度でも困らないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大阪ではフリーターだった為、失業保険は受けられません。親も結構年齢がいっているのでこれ以上迷惑はかけたくないのです。毎月5万円を家に入れることを約束してに帰ってきていますので・・・でもまた泣きつく事になりそうです。

お礼日時:2006/03/24 00:49

とりあえず国民健康保険料は世帯主さんに払ってもらって


滞納分は全額お支払いしたほうが身の為でしょうね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。知人に質問しても専門的なことは解らないなぁとしか答えてもらえなかったので・・・参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/24 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!