不殺生戒の指す様々な「殺生」について調べています。
不殺生戒って、ただ生物の命を奪うなと言っているだけではないですよね。
皆さんは、具体的にどういったことを「殺生」としているとお思いですか?

A 回答 (1件)

以前、聞いたことが自分の考えになっていますので、それについて書きます。

簡単に言うと、今を大事に、精一杯生きなさい。ということだと思ってます。
 ありのままの自分、例えば苦しんでいる自分とか、喜んでいる自分、悲しんでいる自分、そのすべてを受け入れて、現実から逃げることはしない。それが生きているということだ。
 もし、それから逃げたら、それは自分から、魂から逃げているようなものだから、それは魂の死である。
 変な解釈になっちゃいましたが、こんな感じでしょうか?
 自分は、何か嫌なことがあったときとか、苦しいときこの言葉を思い出して、その難題にぶつかっていきます。
 玉砕して、へこんでしまうときもありますが、、、
(^^; 皆様の意見も聞きたいですね。
    • 0