自分のお店を開く時の心構えとは? >>

成長ホルモンの分泌する時間帯について質問です。
成長ホルモンは夜の10時から夜中の2時にかけて最も多く分泌されると聞きました。それゆえにその時間に寝ていると肌の再生などがスムーズに行くし身長なども伸びると。しかし、ここ(教えてgoo)で「夜の10時から夜中の2時にかけて分泌というのは毎朝7時起床というような平均的な生活をしている人に当てはまるので一概にいえず、むしろ就寝時間を一定にすると言うことが大切」と言う意見をみました。もしその通りなら非常に自分にとってはいい話なので色々検索して真偽を確かめようとしたのですがどうも分からずじまいです・・・。
そこで皆さんの意見を聞いてみたく質問してみました。専門家の方のみならず経験からこうではないかという一般の方まで幅広い回答をお待ちしています。
補足として、決してこの意見を書いた人を「嘘を言っているんだろう」と疑っているわけではないです。この方の意見は本当にためになりますし、参考し実践しているものもたくさんあります。そこだけはご理解ください。

A 回答 (1件)

肌の専門家です。

5年前、夜中2時の時間帯に熟睡していると 成長ホルモンが出ると勉強しました。このホルモンは大人にとっては 修復する 働きがあるホルモンです。なので、夜中2時には熟睡できているように10時に寝なさいと習いました。

最近の実験結果では 睡眠時間 睡眠時間帯によらず、寝てすぐ必要量出るみたいですね。ごく最近の研究結果の話です。
どうなんですかねー。ただ、寝ることはとても体にいいので 睡眠をたくさんとることは 私は体にも肌にもいいと実感しています。
    • 0