利用規約の変更について

昨日知り合いの夫婦に子供(男の子)が生まれました。
出産や育児に伴い国や公的団体から補助金など貰えたり、支援が受けることができるのであれば教えて上げたいです。

こんな支援がある、具体的な受給方法なんでもかまわないので教えて下さい。

A 回答 (1件)

まず最初に出来るのは「出産育児一時金」の受け取りです。

うちは去年出産し、出生届と一緒に申請しました。一般的に30万円支給されますが、うちは35万円もらえて大喜びでした(国保だと多少前後するようです)
あと絶対確認して申請した方が良いのが「児童手当」の受け取りと「乳幼児医療証」の交付です。どちらも所得制限があり、自分から申請しないと受けれません。
「児童手当」1ヶ月あたり5000円で、3人目だと1万円です。うちでは4か月分まとめて年3回振り込まれます。2月・6月・10月に振り込まれますが、うちは9月に出産したので、先月初めて受け取りました。
「乳幼児医療証」は自治体がやっているせいか、地域によって内容もかなり違うようです。うちの場合1ヶ月につき1つの医療機関にたいしての支払いは500円を限度に2回までなので、1つの病院にしか行かなかったら、何度行っても1ヶ月で1000円以上かかりません。2つに何でも通えば2000円が上限。
自治体によっては最初から全額無料のところもあるようです。

児童手当や乳幼児医療制度は自分から申し出なければ受けられない制度のようです。主人が忙しかったので私は産後10日しか経ってないのに自分で運転して行き大変でしたが、すぐに子供が病院にかかるハメになったので行っててよかった!と思いました。
なのでお早目に申請された方が良いと思いますので、ぜひ教えてあげてください。
あとお金に関するQ&Aのサイト載せておきますね。参考になれば幸いです。

参考URL:http://akasugu.net/knowhow/9/b-18.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLも大変参考になりました。

知合い夫婦にさっそく喜んでくれました、ki-ra-raさんのおかげです。

本当にありがとうございました。