こんにちは。
私は、生理不順がきっかけでクロミッドを一錠5日間服用していましたが、最近排卵日が遅れている事から、一日2錠五日間に変更されました。
 もともと、クロミッドを飲むようになって、排卵痛を感じたりするようになったのですが、副作用とか大丈夫なんでしょうか?
 とても心配です。
 どなたか経験者・またお仕事でクロミッドを扱っている方などのアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元々クロミッドは、月経開始5日めから5日間、1日1錠から初め、効き目がなければ1日2錠、3錠と増やしていきます。


ですから、処方の仕方・錠剤数にかんしては問題ないかと思われます。

副作用に関してですが、あまり長期にわたってクロミッドを内服すると、頸管粘液が減ったり、子宮の内膜が薄くなったりして、妊娠しにくくなるという副作用が確認されています。
また、極めてまれに卵巣過剰刺激症候群(※)をおこすことがあります。他に、多胎妊娠の率が内服していない場合に比べて僅かに上昇します。通常の多胎率は1%程度ですが、クロミッドを内服した場合は約5%です。
この薬剤を内服後に妊娠した場合に先天性異常が増加するという報告はありません。

あなたに妊娠の意志があり、そのご予定があるのでしたら、注射による排卵誘発剤に変えたり、併用したり、工夫が必要となります。そのあたりのことは、今後、担当医とよく話し合ってみるのもいいでしょう。

※卵巣過剰刺激症候群
排卵誘発剤の使用によって卵巣が大きくなり、腹水やまれに胸水もたまる病気です。重篤な場合には呼吸困難、肺水腫、血栓症、脳梗塞、卵巣破裂、卵巣茎捻転などがおこることがあります。症状は腹満感、腹痛、お腹がふくれてくる(スカートがきつくなる)、急激な体重増加、尿が出にくくなる、息苦しさなどです。重篤な卵巣過剰刺激症候群の場合にはただちに治療が必要です。排卵誘発剤を使用した後でこのような症状が出たときには、担当医に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
お医者様志望の学生さんですか?
 一応、先生と次回相談してみたいと思います。
しかし、生理痛すら無くて、お腹が痛くなると下痢なので、本当どこが痛くなれば、子宮関係の痛さなのか?判らないのも、結構問題かも・・・。
 一応、今月は先生の処方通りに飲んで見ます。

お礼日時:2002/01/25 16:21

私は5年ほど前から無排卵性月経の為クロミッドを飲みはじめました だんだん量も増え薬の種類も変わり最終的には排卵誘発の筋肉注射、クロ

ミッド2錠、ソフィア2錠になり 副作用の吐き気、情緒不安定、めまい、のぼせなどでツライ毎日を過ごしていました そんな時にネットである病院を知り試しに来院したところ まず薬を止める事を進められました 薬を止めて生活習慣や食事療法を試したところ3ケ月で検査の結果も良好になり5年振りに自力で生理が来ましたよ 先生によく相談して なるべく薬を増やさないで治療できる方法を考えていただければと思います 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
私も自力での排卵を希望しているのですが、病院は薬が増える一方で・・・。
 取合えず、また病院探しから始めます。

お礼日時:2002/02/01 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロモックス錠、ロキソニン錠の副作用について

中学2年の男の子です。目が腫れて、ものもらいだと思うんですが、病院に行きました。
フロモックス錠、ロキソニン錠の内服薬をもらいました。
もちろん点眼の薬ももらいました。
副作用が怖いことが書かれていたのですが、3日間飲み続けて大丈夫でしょうか?
知っている方、お願いします。

Aベストアンサー

怖い副作用が必ず起きるのであれば、なぜ病院は薬を出すのでしょうか?

副作用とは必ず起きるものではありません。ごくごくたまに起こる副作用を重要視し、今の異常が放置されてはどちらが健康なのかよくわかりません。

副作用が多いということは、それだけよく調べているということです。サプリメントはなどは薬品ではないので調べなくてもいいのですが、調べればいろいろなことが出てきます。それにロキソニンは最近市販も認められたので安全性の高いお薬と言えます。例えば関節リウマチ等では毎日飲んでいる方も、日本国内だけでなく全世界いるわけです。

処方通り服用され、早く治した方が健康と言えるでしょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qクロミッドについて教えて下さい。

はじめまして。

基礎体温が二層なっていないのと、高温期が10日も無かったので最近病院に行き始めました。
(2人目妊娠希望しています。)

病院で排卵障害と言われ、クロミッドを服用し治療を始めましょう。と言うことになっています。

クロミッドを服用しても排卵しない場合は、飲む量や回数を増やしていくと聞いたのですが、
飲む量、回数を増やした分だけ副作用等も増えていくのでしょうか?

又、量、回数を増やされた方がいらっしゃいましたらどのような周期、症状で増やしていったのか参考に教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

 20代の薬剤師です。

 クロミッドですが、Gestagen、Estrogen Testを行って、消退性出血の出現を確認し、子宮性無月経を除外した後まずは1日1錠5日間(第一クール)と言う使い方をします。これで効果が出なかった場合は、1日2錠5日間と言うクールで2クールまで(計3クール)まで服用します。効果が無くても3クールまでしか服用出来ないお薬です。

 全てのお薬は服用量が多くなれば副作用の出る可能性はは高くなります。それは致し方ない事で、服用量を多くする事により症状の改善と副作用の出る頻度とを天秤にかけて、どちらを選ぶかと言う事で服用する量を細かく決めるのです。
 クロミットの場合は、副作用として肝疾患と視力の低下が有名で知られています。この起す確立は低いのですが、起きてしまった場合は服用中止となります。したがって服用中は血液検査等をして肝臓の数値を確認しながらの投与になりますので、医師の指示は必ず守ってください。
 それと霧状視といって物が霧がかって見える事が有りますので、服用中は車の運転や刃物を使う時(料理で包丁を使う時)等は気をつけてください。(服用中は車の運転はしない方が良いかも・・・。)この霧状視は服用を中止すれば起きたとしても直ぐに元に戻りますので気にしないことです。

 今までの記載でtantantan0724さんはどう感じられたかわかりませんが、注意点の多い薬ですが決して不安がって飲む事はないと思います。クロミットを用いて妊娠している患者さんだって多いわけですから、産婦人科医を信用して服用されたらと思います。

 最後に不妊はtantantan0724さんもご存知と思いますが、女性だけが原因ではないわけです。ご主人の無精子症が原因の場合もあるわけです。ですから、ご主人と一緒に(仲良く)不妊症外来に通われたらと思います。

 クロミットが効果を示して妊娠する事をお祈りしています。頑張って下さいね。

 20代の薬剤師です。

 クロミッドですが、Gestagen、Estrogen Testを行って、消退性出血の出現を確認し、子宮性無月経を除外した後まずは1日1錠5日間(第一クール)と言う使い方をします。これで効果が出なかった場合は、1日2錠5日間と言うクールで2クールまで(計3クール)まで服用します。効果が無くても3クールまでしか服用出来ないお薬です。

 全てのお薬は服用量が多くなれば副作用の出る可能性はは高くなります。それは致し方ない事で、服用量を多くする事により症状の改善と副作用の出...続きを読む

Qクロミッドと高齢

現在36歳で、不妊治療開始しました。検査を一通り行った結果、特に悪い箇所が見当たりませんでした。おそらく、加齢で妊娠しづらくなっているのではということでした。6年前子供を授かった時にクロミッドを服用していたことを医師に伝えると、やはり同じ方法でやってみましょうということで、まずはクロミッドチャレンジテストを行います。先日エコーで卵巣を見たところ、卵の数が5個で、少な目と言われました。これも加齢の影響かもしれないということでした。
質問なのですが、クロミッドは加齢によって卵の質が劣るケースでも効果があるのでしょうか。またあるとすると、どのように作用するのでしょうか。クロミッドで無理やり卵の質を上げても流産率が上がるというのは、どういうことなのでしょうか。
ご存知の方是非教えてください。(当方海外在住のため、言葉の壁もあり、医師に質問する前に予備知識を持っていたく思います。また検索では文献がすぐに見つからず、こちらでお願いしております。)どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>クロミッドは加齢によって卵の質が劣るケースでも効果があるのでしょうか。またあるとすると、どのように作用するのでしょうか。

「卵の質」という時に、二つの要素があります。一つは「卵の成熟度」。もう一つは「卵の劣化度」です。前者は十分に成熟しないうちに排卵してしまったり、排卵に時間がかかりすぎて過熟だったりするのが原因です。結果として受精率が下がります。加齢が要因であることも多いですが、若い人にもあります。高齢の場合には未熟なままの排卵が増えます。
一方、「卵の劣化度」の方は、簡単に言うと加齢の影響ですね。卵そのものが古いために受精率が低く、受精しても上手く卵割しなかったり妊娠成立後も流産率が上がります。
この二つの「卵の質」のうち、クロミッドは卵の成熟度を上げる効果がありますから、受精しない原因が卵の成熟度にあった時にはクロミッドで改善されることになります。

>クロミッドで無理やり卵の質を上げても流産率が上がるというのは、どういうことなのでしょうか。

クロミッドは卵の成熟度を上げることをお話しましたが、高齢者の場合、卵の成熟度だけが妊娠しない原因ではないことは明らかですね。成熟度が足りないことに加えて老化によって正常に卵割しない卵が増えていることが考えられます。クロミッドで成熟度を上げなかったら受精にも至らなかった異常(高齢による染色体不分離)を持つ卵が、受精率が上がることで顕在化するというわけです。顕在化=流産や染色体異常児の出生を意味します。
とは言え..36歳ですよね。お若いですよ、まだ(笑)個人差がすごくあります。
私は37歳、38歳と2度流産した後に39歳で双子を授かりました。軽々しく言うことではありませんが、流産を恐れていては望む結果は手に出来ないと思います。海外での治療はご不便なことも多々あると思いますが、頑張ってくださいね。

こんにちは。

>クロミッドは加齢によって卵の質が劣るケースでも効果があるのでしょうか。またあるとすると、どのように作用するのでしょうか。

「卵の質」という時に、二つの要素があります。一つは「卵の成熟度」。もう一つは「卵の劣化度」です。前者は十分に成熟しないうちに排卵してしまったり、排卵に時間がかかりすぎて過熟だったりするのが原因です。結果として受精率が下がります。加齢が要因であることも多いですが、若い人にもあります。高齢の場合には未熟なままの排卵が増えます。
一方、「卵...続きを読む

QクロミッドとhMGの併用について

どなたか教えてください。
クロミッドを5年以上飲み続けていたのですが、今月から妊娠の確率をあげるために、hmgとの併用をすることになりました。
クロミッドを飲み終えてから2日後から注射するそうです。
質問したいのは、
(1)併用することで妊娠の確率があがるのでしょうか?
(2)hMGだけにするのではなく併用することのメリットってあるのでしょうか?
の2つです。

クロミッドや不妊症についてはいろいろと情報があるのですが、併用について詳しいお話はなかなか見つかりません。
どなたか、体験談など教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。
5年以上飲み続けているそうですが、その間3周期に1度くらいの割合で休薬されているでしょうか?

お答えですが

(1)クロミッドのみよりは上がると思います。

(2)クロミッドは飲み続けると内膜が薄くなってしまったり、頚管粘液を減らすデメリットが強く出て来ます。一方、HMGは内膜を厚くし頚管粘液を増やす効果もあります。ただし効きすぎると卵胞の数が多くできて多胎になったり体質によっては卵巣過剰刺激症候群(OHSS)になったりすることもありますから、クロミッドである程度まで卵胞を育てておいて最小限度のHMGを補助的に使うことで、クロミッドのデメリットを緩和させるのが目的ではないでしょうか。

Qアスピリン錠の副作用について

アスピリンの副作用について教えてください、最近の検診で腎臓の障害であるクレアチニンが1.1、eGFRが52とでました、理由を考えると7年ほど継続しているアスピリンしかかんがえられないのですが?どうすべきでしょうか?

Aベストアンサー

副作用の可能性はあります。
アスピリンは、腎機能障害者は避けた方が良い薬です。

まずは、直ちに、医師と相談してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報