マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして。

Xoopsを使って、仲間内でコミュケーションが取れるようなサイトを作ろうと思ってます。

日本のXoopsコミュニティーは少し前に分派して「Xoops Cube」となったようですが、Amazon等で入門書を探しても「Xoops」時代の物しかなく、「Xoops Cube」の物が見つけられませんでした。

「Xoops Cube」自体は、「Xoops」時代の本を読んでも対応出来るものなのでしょうか?それとも、全く別なのでしょうか?

私自身は、Html/CSS/JavaScriptの基本が分かっているけれども、本格的なプログラミング経験は無い、という状態です。

稚拙な質問で申し訳有りませんが、宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

xoopsを使っているものです。



現在最新版は xoops cube 2.0.13a でセキュリティ関係が強化されていますが、内部の仕組みは少し変わっているところがありますが、ユーザー・インターフェイスなどは特に変わっていません。またカスタマイズするのにプログラムに変更を加える場合も、現在の本でそこまで詳しく踏み込んでいる本はないので、その場合でも問題ないことになります。

現在、テスト版として出回っている、xoops cube 2.1 αになると、管理画面なども変わってきていますが、まあまだαなので一般向けが出るには暫くかかるでしょう。

という所ですので、現在の本で問題ありません。

本で見てもわからない点がいろいろでると思います。その場合は、公式サイトからリンクされているFAQを参考にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的な事は、変わってないのですね。

仰るとおり、本で基本を押さえて、公式サイトで足りない事を補って勉強してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング