人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 最近、私としては珍しくある人に好かれたみたいで、半ば強引に泊まりにこられてベッドにもぐりこまれる、を二回程されました。真意を確かめる為に「やられちゃってもいいって事?」と訊いたら「付き合ってくれるならいいよ。」と回答されました。それで、付き合う気が無いので、しないという風に相手に伝えました。

 その人は友達で、何年間も一緒に遊んだりしてきた仲でした。でもそれ以来、以前のように楽しく一緒に遊べなくなりましたし、メールとかもそっけなくなりました。

 ふったり、ふられたりすると、それまで築いてきた友情も消えてしまうのでしょうか?また、付き合ってセックスしない、というのはあり得ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は基本的に男女の間で友情は成立すると考えています。

実際、職場が一緒だった男性と5年近く友人関係の人がいます。
おおまかな考えとして、そういう男性って女友達と同じように性について興味がなくて(この先、性的関係を持つことは考えられない。女同士は多くの人がキスやHをしようとは思わないのと同じような感じ)
でも、一緒にいるとお互い楽しいし気が合うからよく出かけたりする間柄といった感じでしょうか。
友達が男性か女性か関係なく、たまたま男だった(女だった)という程度かなと。
ただ、その友達が男の場合、どちらかがほんの少しでも相手に性を感じることがあれば男女の友情はそこで終わりだと思います。
そうなれば、友情に戻ることもないでしょう。表面上はそう繕っても元に戻ることはないでしょうね。

あと、Hについてはやっぱり付き合うという関係になるのなら自然に「したい」と思うのではないでしょうか?
女なら好きな人以外の男性としたいと思わないし、するべきではないけれど、本当にこの人が好きと思ったら「したい」と思うのが普通だと思います。
しなければならないということではないけれど、そういう気持ちになるということかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 事態を悪くしてくれたのは、一緒に遊んだりしていたグループの中に彼女の事が好きな人がいた事です。彼女は、その人がいる前で私の事を好きと言ってくれた為、心理的に距離ができて、それ以来そのグループで集まる事はなくなりました。その程度の事で終わる程度の繋がりだったという事ですが、仲良く楽しく…と思っていたのは私だけで、他はそれぞれ虎視眈々としていたのか?と思うと、なんだかちょっと虚しくなります。

 ここでこの人としたら絶対めんどくさくなる…とか、ものにしたと確信されてしまう…とかいう気持ちが先に出てしまうというのは、やはり相手の事が「好き」ではないという事にきづきました。

お礼日時:2006/04/14 00:12

彼女はずっとあなたの事が好きだったわけですね。


思い切った行動に出てみたけど、あなたに撃沈された。あなたに悪気はなくても彼女はそーとーショックだったと思います。
以前のように遊べなくなる、そっけなくなる。彼女の気持ちも、わかる気がします。

私も「男女間の真の友情」は無いと思っていますし。
私には必要ない。
「男は一匹狼で一人の女性のみを愛せば良い」ときれいごとながら思っています(笑)

それまでき築いた友情消える?
→彼女にとってはもともと友情ではなかった。
付き合ってセックスしないってありえる?
→セックスできない理由は何ですか?逆に知りたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰とも付き合うつもりがない、って話はしていたのにそういう行動にでられて、今になって思うと、相手の配慮のなさが腹立たしいです。一緒に遊んだりしていたグループも気まずくなって自然解散状態だし。

お礼日時:2006/04/13 11:47

ま~これは相手を身体的な異性と見るかどうかになると思いますよ。


自分は女友達と10年以上の付き合いがありますが
その人個人を友人としてみているので身体的に女性であろうが男性であろうが気にしないですね。

同じ布団で寝ることもあれば二人だけで温泉旅行に行ったこともあります。
(温泉は混浴でもちろんタオルで隠しました、それは身体的にはあくまでも異性ですからお互いのマナーとして)
肉体的な関係はありませんしお互いの彼氏彼女の相談
(Hに関しての相談もお互いしていました)
基本的には珍しい関係かもしれませんが
当事者にとってはそれが今まで普通なのでその関係については全く気にしてません。

それと以前の彼女などは(今も友人付き合いがあります。)
別れた後、誰か紹介してほしいと言われ
男友達を紹介し今はめでたく夫婦になっています。

結局、その人を肉体的に女性としてみるか一個人として見るかによると思います。

質問者さんに中にその友人に対して男性としての意識があるんじゃないですか?
今まで通り他愛のない話や素っ気なくなった事に対してつっこんでみたりしてみれば
いいと思いますし、何より相手に対してこれからの自分の気持ちと
付き合い方を伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 異性と友人関係のまま人間関係を発展させていく事が変な事ではないと分かって、安心しました。

 冷静になって考えてみて、他の人との間係にまでリスクを置き土産していった相手に、私がそこまでしてやるのは割に合わないので、人間関係はきっぱり打ち切ろうと思います、

お礼日時:2006/04/13 23:56

基本的に、男女の友情なんてないと思います。


だってね、男と女の役割は「恋愛」しかなくってね、そこから離れて「友人」みたいな関係なんて必要ないですからね。異性の「友人」なんて、「恋愛」に成りきらん不甲斐ない感情か、妥協です。
異性間の「恋愛」以外の好意なんて、俺は信じられませんね。
百歩譲って「友人」やとして、少なくとも、めちゃくちゃ不安定な関係といわざるを得ない。だって、彼氏彼女おったら、いい気分しないですからね。ややこしくなるでしょ。二人で遊びに行って、泊まって、何もなかったって言っても、「友達やから」で通用するもんじゃない。同性やったら通用する。ほんだら、やっぱり同性の「友人」よりももっと制限されたもんですよ。個人の感情抜きで。
だから、どちらかがそれに気付く、「恋愛」のしょうもないバージョンが異性間の「友情」やなって気づいたときに、そんなもんは壊れるでしょうね。
ほんで、付き合って、セックスしないとか考えられない。付き合わなくても、男女はセックスしなあかんと俺は思ってますからね。だって、それが男女の役割ですよ。嘘でも、そっから離れたらあかん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

私の周囲にも異性間の友情は成り立たないと主張する人はいます。そのような意見は特に男性に多いように思います。女性の意見を聞くと必ずしもそうではないようですが…。

私の気持ちとしては、異性間の友情が成り立たないとなると、人類の約半数とは友人になれないこととなり、それはとても寂しいように感じます。誰だって生まれてくる時に好きな性別を選んできた訳ではありません。それなのに男だから、女だからという理由で「~出来ない」と線引きされるのは理不尽だと思います。

異性の友人と旅行に行ったり、泊まったりということもあったのですが、それは一般的に不自然な事なのでしょうか?

お礼日時:2006/03/24 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング