自分のお店を開く時の心構えとは? >>

お世話になります。

父が急死し、父の愛犬を引き取ってます。

父が生前、やっていたフードとおやつを中心に与えているのですが、父のやり方がめちゃくちゃだったので、参考になりません。

初歩的な質問なのですが、
1.パッケージに書いてある1日の量と言うのは、そのフード単独の場合ですよね?
2.違うフード(ドライフードと犬缶など)を与える場合は、単純に1/2ずつにすればいいのですよね?
3.犬用のおやつは、フードとは別に与えていいのでしょうか?具体的には、ビスケットやアジにぼしなのですが、パッケージには1日何枚とか書いてあるようですが、フードとは別にカウントしていいのでしょうか?
4.他に気をつけることがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わんちゃんの体重管理ということでしたら、こちらのサイトが大変勉強になりました。


http://www.kao.co.jp/healthlab/syokuji/index.html
犬の年齢・適正体重を入力すると、一日に与えるべき適正総カロリーの数字が出てきます。
フード・トッピング・おやつ、全て含めてこの総カロリー内に納めるのが正しい体重管理のしかたなのだそうです。
また、おやつやトッピングは総カロリーの1割程度に納めるのがいいそうですよ。

我が家の愛犬もちょっと太めなのですが、犬にとって肥満は健康の最大の敵です。
老化も早めますし、関節等にも良くないんですよね。
私も現在心を鬼にしてダイエット作戦を展開中です。
毎日カロリー計算までしようと思うと大変ですが、
ある程度目安を知っておき、心に留めておくといいですよ。

余談ですが、私も一昨年実父が急死しました。
質問者さんと同様、父の愛犬を可愛がってきましたが、父の後を追うように昨年末亡くなってしまいました。
今頃あちらで父と一緒に散歩しているかなぁと思いますが、父亡き後寂しい思いをしていただろう犬をもっと優しく可愛がってあげれば良かったと大変心残りです。
どうぞわんちゃんを大事にしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトが大変参考になりました。
おやつの比率がちょっと高かったみたいです。
4月の終わりには、予防接種などで獣医さんへ行こうと思いますので、フードなども相談してみます。

mocha0930さんのお父様とワンちゃんも、きっとあちらで仲良く暮らされている事でしょうね。
私も出来るだけ可愛がって、父の元に送ってやるまで頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2006/03/26 18:29

No3です。



>手作りフードと言うのは何を食べさすのでしょうか?

私もブリーダーさんからドライフード以外は与えないでといわれて守っていました。
又、獣医さんからも全く同じこといわれたしセカンドオピニオンで行った獣医さんも同じこと言われて忠実に守っていました。
でも、今おつきあいしてる3件目の獣医さんで手作りを勧められて・・・
そもそも誰がどんなふうにして作ってるかわからない物をかわいいワンちゃんにあげられないでしょ、というのと昔は犬は人間の残り物で生きてきたんだという獣医さんのお考えでした。

手作りといっても何も大げさなことしていません。
味付けは一切ご法度だし、犬にあげてはいけないものを除外すればいいだけのことです。
  

見学にいった訓練所でもかなりの量のナマ肉を持ち寄っていたので呆然と見てたのですが獣医の先生も牛はナマ肉がいいとおっしゃっていました。
さすがにナマは怖いので表面だけ火を通してますけどあとは鶏肉です。
それに野菜類を適当にあわせて、私はよくキャベツ・大根・アボガドをつけわせています。
たまにチリメン(しらす?)も入れたりで見た目の問題でただの見栄に近いですがワンちゃんには一切無関係ですね。
 ((ゴメンナサイ、正直言ってこちらでの過去ログでの受け売りが殆どです!))

手作りをあげるようになって体重管理ができるようになりました。以前からフードのあとに残るベトベト脂がとても気になってたので関係あるのかな?!って思っていますがわかりません。
あと、積極的にフルーツもあげるようになりました。これは獣医さんには確認も報告もしてないけどたいていのことはこちらに出入りするようになってから実行してることが多いです。

最初は『大変なことになった!』と構えてたんですがやってみると簡単で5分もあればできるので仕事かえってからも結構すぐに作ってあげています。
でも、フードの総合栄養は絶対に欠かせないとわかってるので全部手作りにはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛肉や鶏肉は我が子に食べさすのも大変なので、なかなか犬にまではやれそうにないです(^_^;)
父の生前、私が作った唐揚げなどを率先して犬にやっている父に本気で腹を立てたものですから。
うちの娘たちだってまだまだ食べたかったんだよ~って。

とりあえず、獣医さんに聞いて、あまりお金のかからない維持食を教えてもらいます。
いろいろ有難うございました。

お礼日時:2006/03/30 11:24

No1の方が言われてる



>表示してある与える量もメーカーによってちがうので(たとえばドッグフードAを規定量を与えても太らないけど、ドッグフードBをその袋に書いてある規定量与えると体重が増える

これについてこの1周間ほど強く実感しています。
獣医さんに勧められて手作りとドライを併用してますがお勧めのフードは表示量は少ないのですがその量の9割くらいをあげたらすぐに体重が増加します。
最初のうちは2~3日に1回の手作りでしたがこまめに体重を量っていて手作りのときは排便も結構ほどよいカンジで体重も一定に納まっていますがでも栄養面がかなり心配なのでドライフードは切れません。
でも朝夕2回ドライにしたら確実に増えます。
今は逆転現象でドライフードは2日に1回あげてそれ以外はコングやボールにオヤツとして利用しています。

獣医さんからもオヤツもフードをあげることを指導されてたので特別なときにしか本物のオヤツはあげていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり体重管理をきちんとしないといけませんね。
ちょっと重たいのと、庭で飼っているので、なかなか測れないのが難点です。
手作りフードと言うのは何を食べさすのでしょうか?
人間の食べ物は良くないと聞いて、うちに来てから一切犬用のものしか与えてないので、見当もつきません。
でも、参考にさせて頂いてがんばります。
有難うございました。

お礼日時:2006/03/25 08:57

最終的には<適正体重の管理>が目的です。


同じ犬種でも100に対して70で良いという個体もいます。
我が家では、目標体重値を決めて量を加減しています。

・我が家では、年齢に応じて、ユーカヌバ=>サイエンス=>サイエンスダイエットと変えています。
・年齢に応じて、量と質も変化することも意識しておいて下さい。

※愛犬との別離は実に哀しいものです。
※飼い主との別離も同じと思います。
※愛情を持って飼えば、犬は、必ず慕います。
※慕う犬は可愛いいものです。
※こういう良い循環が始まりつつあるようです。
※頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的に犬を飼うのは初めてですが、犬の方も今までとは違うんだと自覚しているのか、とてもいい子です(^o^)

私は猫も飼っていて、こっちは病気持ちと言う事で、きちんと獣医さんの指示通りのフードを規定量与えるだけです。

こんな感じで、獣医さんにアドバイスを貰うのもいいかもしれませんね。

父は一番安いフードをとりあえず与えていたので、本当にこれがいいのかも疑問に思っているところです。

大事にしてやろうと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/03/24 10:10

質問の1、2については質問者さんのおっしゃるとおりで正解です。



3についてですが、犬の年齢、大きさや運動量にもよると思います。  例えば大型犬にビスケットを一日一個あげても大型犬の体重に対してわずかな割合ですが、チワワのような小型犬にとっては自分の体重に対しての割合が大きくなりますよね。  

うちのワンの場合食べるのが大好きで有名なラブですが、いつも与えているブランドのフードを表示どおりにあげると確実に体重が増えます。 ですから、表示よりも少なめにあげるようにし、おやつをいつもよりも多く与えてしまった日にはお夕飯は少なめにとか調節します。

あと、表示してある与える量もメーカーによってちがうので(たとえばドッグフードAを規定量を与えても太らないけど、ドッグフードBをその袋に書いてある規定量与えると体重が増えるとか)ありますので、少し様子を見ながら量の調節をするとそのうち自分のうちの犬の適量って言うのがわかるようになりますよ。

お父様の分まで可愛がってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
体重測定をしてやらないといけませんね。
柴の雑種のメスで、多分11~2キロあると思います。

父の飼い方はめちゃくちゃで、食べたいだけフードをやったり、人間の食べ物もやったり、挙句には散歩が大変と放し飼いにしていたり・・・。

せめて、父の代わりにきちんと飼ってやって、長生きさせてやりたいと思います。

お礼日時:2006/03/24 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング