最近MIDI音源だけではどう加工しても音があまり良くないと感じるようになってしまったのですが、そこでリズムパートだけでもサンプリングCDにしてみようかと考えています。そこで色々探していたのですが、ふと目に止まったのが「ギガサンプラー」っていうソフトだったのです。ちょっと気になったので色々調べたのですがよく分かりませんでした。このソフトはどういったものなのでしょう?ACIDのような物なのか、音を編集加工するのか、それとも音源が入っているのか、、どなたか持っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?ついでに、もし購入するとしたらどのバージョンがいいのでしょう?自分としてはお金のない身分なので出来ればGigaSampler LEがいいと思っているのですが、、。

A 回答 (2件)

使った事が無いので自信はありませんがコンピューターにインストールするソフト音源として使えるサンプラーだと思います。

ちなみに僕はCubaseでHALionと言うサンプラーを使っています。大体同じ様な物だと思いますがもし都市部にお住まいだったら実物を見て納得してから購入する事を勧めます。それと自分の使っているコンピューターとのOSのバージョンやCPUが動作するかどうかちゃんと調べないといけません。一般的にCPUは早い程良いです。使える発音数、イフェクトの数などが大きく左右されてしまいます。購入すると大抵は幾つかサンプル音源ソフトが付属していますがどんな物が付属しているかも調べた方が良いでしょう。MIDI音源に不満がある様でしたら多分サンプリングソフトが欲しくなると思いますがこれも結構高価で当たりはずれもあるのでお金が掛かります。ご自分のコンピューターとの兼ね合いなど総合的な計画を立ててステップバイステップで少しづつやって行くのが良いかも知れません。まず情報集めからだと思います。

参考URL:http://www.miroc.co.jp/imports.html
    • good
    • 0

要するにサンプラーのソフト版だと思います。



シーケンスソフトからmidiで鳴らすのではないでしょうか?
もしくはプラグインなのかも知れません。

当然音源を有し、それらを管理します。
ハードサンプラーと違い『256Mのピアノ』など膨大なファイルに適してます。
音色検索が楽です。
さんぷらーなので編集加工もできます。

持ってないので細かい事は分りません。
とても欲しいです。

↓はギガスタジオというWin用のソフトサンプラーのスレです。
参考にはならないかも知れませんが

参考URL:http://pc.2ch.net/test/read.cgi/dtm/995528332/l50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ