アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして・・・やっと授かった32歳のママです。
12週時に、エコーで胎児頸部に4mmの浮腫(NT)があるといわれ、羊水検査を進められました。だんだん消えて薄くなってくれば心配ないとは言われましたが、たとえそれがあったからといって障害のある子とは限らないし、もともと浮腫が無くても、
どこかしら障害が出てきたということも聞きました。
そこで、質問です。胎児浮腫があると言われて出産された方、実際やはりお子様はどうでしたか?このような失礼な質問で気分を害された方は、お許しください。とても不安なのです。

A 回答 (1件)

初めまして。

現在33歳、初めての妊娠中の者です。出産経験はないのでご質問者のご希望に沿ってはいませんが、いてもたってもいられなくなったので書き込みさせていただきますね。
私も11週で4.4mmのNTを指摘され、ネットで調べまくりました。それはもう、不安だったし夫と2人で泣いたこともあります。ご不安な気持ちはよく分かります。
で、ご質問者も言われている通り、NTがあるからと言って必ず障害を持って産まれてくる訳ではありませんし、その逆もしかり、です。本当に不安なら、出生前検査を受けられるとはっきりするとは思います(NTが分かると、すぐそういう検査を勧める医師も多いようです。流産のリスクもあるんですが)。しかし、考えてみてください。もしそれらの検査で染色体異常がある、と分かったとき、あなたはどうしますか?
妊娠するということは、たとえ不安材料がなくても障害を持った赤ちゃんを授かる可能性もある、ということです。出生前検査でシロと出ても、やっぱり産まれてみないと分かりませんし、検査で調べられるのは、全ての障害のうち、ほんの一部についてだけなのです。
ちょうど私と同じ年齢・NTの厚みも同程度の方が出産するとして、染色体異常を伴う確率は25分の1、ととあるサイトに書かれていました。これを高いと見るか、低いと見るかは人によると思います。でも次第に私と夫は、「そもそも“絶対”はないのだから、とにかく無事に産まれてくれれば」と、前向きな気持ちに変わっていきました。
先日の健診では(16週)、「NTは見えないけど、胎児の向きによって画像に写らないこともあるから、100%保証は出来ない」と言われました。やっぱり“絶対”はないのです。
それよりも、日に日に大きくなるお腹とか、超音波で写し出される胎児の様子とか、そんな変化のことの方がよほど嬉しく思える今日この頃です。私も不妊治療を受けた経験があったし、待望の妊娠です。どうぞ、あなたもそんな前向きな気持ちになれることを、心から祈っています。
ちなみに、ご質問者の希望されている、「NTがあると言われて出産された方」のうち、実際に障害児を持たれている方は、きっと書き込みはしにくいのではないかなあ、と思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございました。私も、不妊症に悩まされやっと授かった子供ですので、不安でしたがすこし、安心しました。ネットで検索してみるとNTの厚みが3mm以上は疑いが高いと記載されたいたのでnmtkmyさんのように100%ではないけれども、NTが見えなくなる事もありますよね。夫は、少しでも不安材料を取り除きたいと願っているので一様、リスクの少ないトリプルマーカー検査(血液検査)をしてみようと思います。結果がどうであれnmtkmyさんのように前向きに考え無事に元気な子供を産みたいと思います。

お礼日時:2006/03/25 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!