プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

6匹飼っている金魚のうち、1匹だけが今朝からみんなに追いまわされていたので今は隔離してます。

ず~っと追いまわされつづけていました。

尾の長さを入れても6~7cmくらいです。発情期なのでしょうか?それともまだ子供ですか?

急にこうなったのでちょっと不安になりました。アドバイスありましたら是非お伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


水槽サイズが小さいので、集団暴行になっているのだと思います。
あと、メスとオスの数のバランスが悪いから。
メスが多くてオスが少ない方が良いのですけど、こればかりは運ですから分かりませんよね。
水温が高く追星が出ていて、やっと雌雄判別できるというケースが多いようです。
本当はメスのみで飼育すると、穏やかでケンカもなく良いのでしょうけれど。

金魚は最終的に20cmになったりしますし、6尾でしたら、60cm水槽でもきついです。
まだまだ先ですけど、飼えなくなるようでしたら、学校などに引き受けてもらえないか
ご検討されたほうが良いかもしれません。

怪我をした時に薬浴や塩水浴での消毒や治療が必要かもしれませんので、
塩水浴の方法は押さえておいてくださいませ。
18cmの水槽でしたら、容量が20リットル程度のプラケースの方がずっと便利です。
軽くて安くて使わなくなった時の収納も楽です。
場合によっては衣装ケース?代わりに使えます。
オスだけでも小さい水槽ですので、60cm等のガラス水槽でなくても
他に分散してでも移されるよう、お奨めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!!!

まずは収納ケースの代用を考えております。広々と飼ってあげたいのは山々なんですが、設置場所の問題もありまして。

塩水浴というのは、生半可な知識ですがやったことがあります。白いポツポツが出てきた時でしたが、すぐに治った記憶があります。

で、問題の「追っかけ」ですが、すっかりみんな我に返ったようです^^ 
よくわかりませんが水草に少し卵のようなものが付いていましたので、産卵したことはしたのかな、という感じです。

飼育していく上で、また疑問点が出てくると思います。その時はまたよろしくお願いします。

いろいろと親切に教えてくださいまして本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/27 16:18

Point mxさんこんにちは



 戸外の飼育ではチョッと産卵には早いと感じますが、室内であれば産卵行動と思って間違いないでしょうね。

>6~7cmくらいです
 金魚の種類は金魚すくいなどで使われる和金ですね?
少し小さいように感じますが、金魚が飼育されている環境が良いと思います。

 あえて、別に分けない方が金魚にとって良いと思います。見ている人間は追い回されて可哀想と感じますが、メスにとってはお腹に入っている卵は何れ産卵しなければならず、追っているオスは我が子孫を残そうとして必死の行動で、ごく自然の成り行きでしょう。

 これをオスメス分けてしまうと、ひょっとしてメスは無精卵を生理的に産むことになり、オスは自分の子孫を残すチャンスを逃し、産卵時のご馳走の卵に有りつけない事となります。飼育者が自然の摂理に手を加え、生き物の行動を阻止する事を私はお勧めしません。

 考え方ですが、産卵行動に於いてオスがメスを追うことは、極々当たり前で追われることで産卵に至ります。これは人間社会ではストーカーに近く犯罪となりますが、本能で生きる魚の世界では当たり前と解釈しています。

分けることの弊害として、
1、環境が変わり調子を落とす確率があります。
2、今回、一旦収まっても、再度産卵行動は始まります。
  金魚は2~3回の産卵をします。

以上の理由から今まで通り、一緒にし産卵させてあげた方が金魚にとっては嬉しいと思いますよ、特にオスは産卵時に放精と同時に卵を食べ始めますから、年に一度のご馳走ですから食べさせて上げてください。これも自然の摂理です。

また、卵を孵化させ育てたいと思うようなら、大変に手が掛かりますので、覚悟して育ててください。育て方の質問があった時には回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!!!!!!

>金魚の種類は金魚すくいなどで使われる和金ですね?

はい、和金です。

>これをオスメス分けてしまうと、ひょっとしてメスは無精卵を生理的に産むことになり、オスは自分の子孫を残すチャンスを逃し、産卵時のご馳走の卵に有りつけない事となります。

あぁ・・そういう考え方もあるんですね。なるほどなるほど。

>人間社会ではストーカーに近く犯罪

それがストーカーどころじゃないんです!むしろ集団暴行のような感じです!!
5匹のオスが全員でよってたかって・・・腹を空かせたピラニアの池に生肉を投げ込んだような獰猛さです。1匹2匹がしつこく追いまわしているだけなら気にしないんですけど、あんまり大勢につつきまわされてメスが死ぬということは考えられないでしょうか?

孵化させることについては非常に興味があります。
まだ私では経験不足だと思いますが、いずれ是非挑戦したいと思っています。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/25 17:20

18リットルは小さいです。


全長6~7cmが6尾でも、最低60cm水槽(約57リットル)は必要です。
プラケースには大きめサイズで20リットル程度の物が千円前後で売られています。
可能でしたら、60cm水槽と専用の水槽台をご用意された方が良いと思います。

ペアで入れたら繁殖する可能性もあります。
まだ未熟ですので、わかりませんけど。
繁殖は大変です。メダカは里親さん探しも楽ですけど、金魚は中型魚です。
ベストはメスばかりで飼育することです。

繁殖を望まれるのでしたら、浮き草(人工浮き草も含め)や黒っぽい毛糸を
入れておかれると、産卵したら卵だけ別に移せます。
(親が稚魚や卵を食べてしまいますので)

※どうしてもガラス水槽のご用意が難しい時には、衣装ケース(ポリプロピレン等)に
水を張って金魚を水合わせして移します。
衣装ケースは水を張ると歪みますが、衣装ケースで金魚を飼育されている方も存じておりますので、
ある程度の耐久性はあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり18リットルは小さいんですね。すぐにはちょっと大きい水槽を買いに行けないので(設置場所の問題もありまして)すが、できる限り早く大きいものを用意したいと思います。

衣装ケースというのもいいアイデアですね。いろいろ教えていただき、ありがとうございました!!!!!!!!

お礼日時:2006/03/25 16:59

水槽サイズによりますけど、別にプラケースを用意なさるか、


セパレータ(ショップで売られています)で水槽を区切るか、が考えられます。
熱帯魚ではありませんので、ヒーターの心配がないですよね?
(土佐金、ピンポンパール、南京などはヒーターが必要です)

プラケースに1尾でも良いと思いますけど、金魚は金魚鉢では飼えません。
大きな金魚鉢でもダメで、丸い形がいけないのです。
魚の動きによって起こる水の揺れが、丸い容器では跳ね返ってきますので、
よくないそうです。魚の体側面には水圧や水流を感知する機能があるため、
丸い容器ではなく、四角い容器で飼うことが大切です。
(金魚鉢は小さいから、と仰る方もいらっしゃるのですけど、大きさの問題ではありません)

プラケースでも発泡スチロールの箱でも良いですので、別容器に入れてあげてくださいませ。
セパレータも良いと思いますけど、水槽サイズが例えば60cm以下ですと、
かなりきついですので、プラケが良いと思います。

水槽サイズが不明ですけど、ある程度の大きさで水草が十分入っていれば、
結構逃げ場もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に助かります。水槽サイズは18リットルだと思います。全6匹(メス1匹オス5匹)いますので小さめかとは思います。

早速四角いケースを探してみます。

もう一つだけお聞きしてよろしいでしょうか。

発情期が終わるまで別のケースで飼えば良いのですか?
もしペアでケースに入れた場合、妊娠することもあるんでしょうか?(まだ子供のような気がするんですけど)

お礼日時:2006/03/24 16:49

発情期だと思います。


メスで、追いかけていたのがオスではないでしょうか?
追星(エラのところに白いポツポツ)が出ていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!

ポツポツ、、、あるみたいです。微妙ですが。

やはり発情期ですか、みんなチビなんですけど。(4~6cmくらいです)

どうしたらいいんでしょうか?今は洗面器の中に一時非難させていますが、またみんなの中へ離したらつつかれて死んでしまいそうです。見てられません

お礼日時:2006/03/24 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!