利用規約の変更について

過去ログもいくつか見たのですが、コレ!というものがなかったので、お知恵拝借させてください。

今度弟とその婚約者が遊びに来て夕食をおもてなしします。
ただ、弟が病後ということであまり油やお肉がメインのものは食べない方がいいとのこと。
もちろんお酒も飲みません。

このような状況で自分なりに考えてみたのが
(あ、ちなみに料理は大して上手じゃありません・笑)
・温野菜サラダ
・スモークサーモンの前菜
・煮物
の3つです。サラダと前菜が冷たいものなので後1つ温かい料理が欲しいと思います。
いつもなら、ここに揚げ物を入れるんですが、今回はNGなので悩んでしまいました。
考えても生春巻きとかちらし寿司とか思いつくのが冷たいものばかりなんですよね。
また、婚約者と主人は至って普通なので、あまりに地味料理ばかりだと物足りないかも…と心配です。
温かいけれど、肉メインではない、でもそれなりに華やかに見え、おなかにもたまる料理(条件多すぎですね…)、教えてください!

A 回答 (6件)

ジャガイモの料理ですが

ジャガイモは薄めに切って ひき肉 玉ねぎ(これも薄めに切る)と
炒めて塩コショウで味付けしておく それを耐熱皿にいれ生クリーム(液体のまま)を入れピザ用のチーズを入れて焼きます。
脂っぽいと言うのであれば炒めた後キッチンペーパーに置いて脂を取るのも
いいと思います。

あとは生クリームがいやなら パスタ用のミートソースの缶を皿の下に敷いて炒めた物を載せまたミートで上にチーズでもおいしいです。

油がだめと言うなら エコナとか油にも気を使ってあげたらどうですか?
若干は油って使ったりすると思うので。。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
#2の方ご紹介の料理をちょっとゴージャスにした感じですね。
炒めた後に1回油を取るのはいいアイデアですね。

幸いにして、うちは普段からエコナなのでそういう意味では多少は全然大丈夫だと思います。
揚げ物などはさすがに無理ですが……。

なんとなくイメージが湧いてきました。
ありがとうございました!

温野菜サラダをスープ系におきかえるのもいいのではないでしょうか?

最近私も お肉が苦手な母に作るのですが、
玉ねぎ、人参、じゃがいも(かぼちゃ)、きのこ(ホワイトシメジかエノキ、ホワイトまいたけ)。
仕上げに ブロッコリーやアスパラなどで 色どり。
(ウインナー等を 1本 うまみだしに入れても)
キノコ以外をレンジでチンして軽く火をとおしておくと あとは お鍋にすべていれひたひたくらいのぬるま湯を入れ 鶏ガラスープの素を少々いれ もう一度ほっくり火をとおしたら 無調整豆乳(砂糖の入ってない)と牛乳を同量いれます。(割合はお好みで)
あとは 市販のシチューの素を1~2カケ入れると サラサラの 牛乳豆乳スープです。(割合はお好みで調節)
シチューの素をちょっと入れると 豆乳がはいっていても飲みやすい。
シチューの素も チーズクリーム味など ちょっとチーズ風味のものだとコクと香りがいいし さらさらのスープなので 重くなく食べられると思います。

あと 餃子鍋なんかも いいかもっ!
野菜餃子もあるし・・。ひき肉入り餃子も入れたら他の方が食べて。
うまみだけはスープに。
白菜、ネギ、水菜、春雨、大根など好みで入れて。
干し椎茸、ダシ昆布、鶏がらスープ素、酒、塩こしょう、であっさりスープに野菜と餃子をいれるだけ 餃子からうまみがたっぷりでます。
ポン酢でさっぱりいただきます。
簡単なのに おいしくお腹にたまりますぅ~
なにかの 参考になればいいのですがっ!
    • 0
この回答へのお礼

スープおいしそうですね。
温野菜サラダとは別にスープ作ってもいいかなと思えてきました。
体にもよさそうだし。

餃子鍋って私は食べたことも作ったこともないのですが、「餃子は他の人が食べて」って食べ分けられるのはいいかも!と思いました。
うーん、どれにするか迷ってしまいそうです(笑)
ありがとうございました!!

なかなかレシピ集まらないかもと思いましたがあっという間にこんなに集まって嬉しいです!

牡蠣のクリーム煮やロールキャベツなんかは如何でしょうか?

ロールキャベツも、中身を鶏挽肉にすればあっさり食べれますし、コンソメ・トマト・クリーム・和風なんて味も変えれます。
    • 0
この回答へのお礼

牡蠣は……実は自分が苦手なのです。すみません~!
ロールキャベツは中が肉というイメージですが、鶏肉にしてしいたけなんかも多めにいれたら煮込み料理だし、いいかもしれないですね。
下の方たちの推薦してくれたクリーム煮(?)系にするか、ロールキャベツにするかで検討しようと思います。

#3です 

ごめんなさい 焼くのはオーブンでです。

あと冷たいものですがあっさりなので 鳥のささみを筋を取って
片栗粉をまぶし茹でます。
茹でたものを氷水に取り1口大のおおきさに切り 小鉢に盛り葱のみじん切りとわさびを添え お醤油をかけて食べます。
ささみなら脂も大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。
今回は難しいですが、夏のおもてなしによさそうですねー!
今後機会があったらぜひトライしてみます。

No.1の方のようにグラタンですかね。

ヤンソンの誘惑という料理はお肉メインではないですから、お勧めですよ。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/3328/c …
お魚のローストとか、あと鍋料理もいいのではないですか?豆乳の湯豆腐なんかもいいお豆腐とかでちょっと子鍋仕立てでしてもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おお!ポテトだけでおもてなし料理ができるとは。
すごいですね!
こういった生クリームやチーズ系は華やかに見えていいかもしれませんね。
鍋はそろそろ時期的に無理かと思いましたが、豆乳の湯豆腐は惹かれます。
検討してみますね。

グラタンかラザニアを大皿で作ったらどうでしょうか。

ドリアでも良いかもしれません。大皿で作ることによって、華やかに見えますし、肉抜きで作れます。おなかにも優しいし。
もうひとつの案は、チキンのクリーム煮です。鶏肉は骨付きを使います。じっくりと時間をかけて煮込むか、圧力鍋を使うと、スプーンでも簡単に身がはがれます。これをおしゃれな鍋(ル。クルーゼのような)に入れて、鍋ごとテーブルに置けば冷めにくいです。先日、ホームパーティのときにだして、好評でした。
    • 0
この回答へのお礼

グラタンやラザニアはこってりのイメージがありましたが、お肉じゃなくて魚介や野菜で味を出せばなんとかなりそうですね。
チキンはお肉メインなので今回は難しそうですが、次回の普通のおもてなしに使えそうです!