アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。確率論の書籍を探しています。含んでいる内容として希望するものは、ボレル・カンテリ、代数の強法則、コルモゴロフ、中心極限定理、マルチンゲールのです。全て含まれてなくてもほぼ含んでいれば幸いです。しかし、重要なのが、練習問題、回答つきがあって欲しいです。練習問題としてはこれらの定理を使った問題です。もしご存知でしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

僕がいくつか読んだ確率論の教科書の中で、もっとも気に入っているのが朝倉書店の確率論です。

伊藤雄二先生が書かれています。最後の章はマルチンゲールをやってブラウン運動の構成で終わっています。証明が丁寧であることと、独立の概念の説明が親切だな、と感じました。小谷先生の本や(岩波の測度と確率)、西尾真喜子「確率論」(実教出版 1978) なんかも有名ですが、いずれも高度です。読みにくいと思います。練習問題もわりと豊富で回答もついています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4254114 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!