あなたの習慣について教えてください!!

SQLをどのように記述すれば出来ますか?

>データベース
種目 年月  金額
AA 200501 1000
AA 200502 1000
AA 200503 1000
BB 200501 1000
BB 200502 1000
CC 200503 1000
DD ・・・

>表示形式
種目 合計 年月1 年月2 年月3
AA 3000 1000 1000 1000
BB 2000 1000    1000
CC 1000       1000
DD ・・・

※注意点
年月範囲は固定ではなく適宜指定可能とする。
また、該当するデータが無い場合は空白とする。
上記の場合は「200501~200503」を指定した。

A 回答 (5件)

なんか面白いやりかたが合ったので紹介します。


ピボットテーブルをつかうやり方。
ピボットテーブルとは、縦横おなじにて、斜めに1
がはいっているテーブルです。

年月 200501 200502 200503 ・・・
200501  1   0   0
200502  0   1   0
200503  0   0   1
・・・

作り方はこんなかんじ
CREATE TABLE `pivot`
(`年月` VARCHAR(6)
,`200501`INT(1) DEFAULT 0
,`200502`INT(1) DEFAULT 0
,`200503`INT(1) DEFAULT 0
,`200504`INT(1) DEFAULT 0
,`200505`INT(1) DEFAULT 0
,`200506`INT(1) DEFAULT 0
,UNIQUE(`年月`)
);

INSERT INTO `pivot` (`年月`)
values('200501'),('200502'),('200503'),('200504'),('200505'),('200506');
UPDATE `pivot` set `200501`=1 WHERE `年月`='200501';
UPDATE `pivot` set `200502`=1 WHERE `年月`='200502';
UPDATE `pivot` set `200503`=1 WHERE `年月`='200503';
UPDATE `pivot` set `200504`=1 WHERE `年月`='200504';
UPDATE `pivot` set `200505`=1 WHERE `年月`='200505';
UPDATE `pivot` set `200506`=1 WHERE `年月`='200506';

そこで、以下のSQLをすると一発ででます
SELECT `種別`,SUM(`金額`),
SUM(`金額`*`200501`),SUM(`金額`*`200502`),SUM(`金額`*`200503`) FROM `DB` LEFT JOIN `pivot` ON `DB`.`年月`=`pivot`.`年月` WHERE `DB`.`年月` BETWEEN '200501' AND '200503' GROUP BY `種別`;

メンテナンス用にピボットテーブルを予め大きめに
作っておくと良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

DBが何なのか判らないと、答えようがありません。


ACCESSであれば、#1や#4で書かれているようなTRANSFORMによる
ピボット集計ができますが、他のデータベースでは使えません。
他のデータベース場合は、CASE文やDECODE式を使って、クロス集約する必要が
あります。
    • good
    • 0

年月は降順でいいのでしょうか


アップされた結果はちょっと違っていますよ

列名: "年月" & DCount("*","google","年月<=" & [年月] & " and 種目='" & [種目] & "'")
という式フィールドを作り

クロス集計クエリに変えて
種目:行
列名:列
金額:値:先頭

とします

TRANSFORM First(google.金額) AS 金額の先頭
SELECT google.種目, google.金額 AS 合計
FROM google
GROUP BY google.種目, google.金額
PIVOT "年月" & DCount("*","google","年月>=" & [年月] & " and 種目='" & [種目] & "'");

種目合計年月1年月2年月3
AA1000100010001000
BB100010001000
CC10001000

googleはテーブル名です
    • good
    • 1

DBに何を使用しているか不明ですが・・



TRANSFORM Sum(テーブル名.金額) AS 金額合計
SELECT テーブル名.種目, Sum(テーブル名.金額) AS [合計]FROM テーブル名
WHERE (((テーブル名.年月) Between "200501" And "200503"))
GROUP BY テーブル名.種目
PIVOT テーブル名.年月;
ではどうでしょうか。
テーブル名やフィールドタイプ等は不明なので変更してください。
    • good
    • 0

横方向への繰り返しはデータベースの正規化の流れに反するものですから、単一のSQLで書くことは難しいかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す