全くのしろうとなので、全然分かりません。
Windows98を使っています。

1.日本語や文字入力をする場合、
毎回「ツールバー」のペンの所を「クリック」してONにしているのですが、マウスの使い方が下手なのでなかなか、直ぐにONにできません。
できれば、キボード操作のみでしたいのですが・・。
以前は出来ていたのですが、どうすればいいのか、すっかり忘れてしまいました。
「エイトック11」を使っています。

2.「エイトック11」で単語登録をした場合、どんな単語を登録したか
確認して、不要になっているモノを削除したいのですが・・・。
良い方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

御免なさい。


2番目のほうは、他の方に譲ります。

「Alt」+「半角」です。
半角(左側の、上から2番目)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^O^)
早速使ってみました。

めっちゃ早くなりました。
感激です。_(_^_)_

お礼日時:2002/01/24 21:41

普通は単に、


「半角・全角」キーを押すと日本語がON/OFF切り替わります。

これで切り替わらない時は、
「Alt」を押しながら「半角・全角」キーを押すと日本語がON/OFF切り替わります。

機種かOSによって異なるようです。よく分かりませんが、あるWin2000では「Alt」キーを押さない切り替わりません。しかし、殆どの場合、「半角・全角」キーだけでOKです。
    • good
    • 0

「Alt」を押しながら「半角・全角」キーを押すと日本語がON/OFF切り替わります。

    • good
    • 0

2について。



今ATOK11ではないので、たぶん・・・なのですが、

ツールバーを右クリック-辞書ユーティリティ-検索開始読みに半角*で実行
-単語一覧から不要な単語を選択後、削除ボタン

でいけたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来ました。m(_ _)m

お礼日時:2002/01/29 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-IME2000で、単語登録の必要のない登録を削除は出来ないか

MS-IME2000で、単語登録をした場合、
例えば、x と入力したら、***@defgh.ne.jp と
変換するように登録をすると、***@DEFGH.NE.JP の
ように、いくつか自動的に登録されてしまいます。
必要のない登録を、削除は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

メールアドレスを「名詞」などで登録すると、そのような現象が起きます。
登録方法に原因がありますから、単語登録したメールアドレスを削除してください。
メールアドレスを単語登録するときは、「品詞」を「顔文字」にして登録します。

削除しても変換候補に残る時は、ユーザー辞書の修復を行います。
IMEのプロパティ→「辞書/学習」タブを開いて、「修復」をクリックします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#509

Qキボードの使い方教えてください。

キボードの右側のJKLMなどを押すと1230と表示され仮名変換が出来なくなりました。
もとの仮名変換を使えるようにするにはどうすればよいでしょうか。
またJKLMなどを1230と表示するにはどうすればよいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

NumLooKキーを押すことで変わります。

Q単語登録で…

Windows 98 を使っています。
友達が(♥□♥)←こんな顔文字をhotmailで
使っていたので、コピーをして単語登録してみたのですが…ハートの部分が(?□?)←こんな感じでハテナになってしまって。
gooでも「ハート 文字」などで調べてはみたのですが、ホームページで使うフォントなどしかなくて…
コピー⇒貼り付けはできるのですが、98だと登録はできないのでしょうか。。

Aベストアンサー

ハートマークは文字コードとしては存在しません。
ですので、これを扱う場合は特殊フォントを使う必要があります。
一方、単語登録は、文字コードを登録する物であってフォントは登録できません。
よって、これを登録した場合は その特殊フォントでハートマークが割り当てられている
文字コードが登録されるだけで、先に述べたようにフォント情報は登録されていませんから
変換してもハートマークとして表示する事はできません。
もちろん、テキストエディタのような、フォントが指定できないアプリケーションでは
ハートマークを扱う事もできません。
ハートマークのような、文字コードにない文字を扱うのは、非常に制限された範囲でしか
可能ではないのです。

Q単語登録が使えません

いつもお世話になります。またぜひ教えてください
IMEの辞書登録が突然できなくなりました
辞書登録をクリックすると(辞書のオープンに失敗しました)と
いうメッセージが出ます。どこも触った覚えがありません
どうしてこうなっちゃうんでしょうか。直し方を教えてください

Aベストアンサー

僕は、IME2000を使っているので、Office2000のCD-ROMを使って再インストールしました。IME2000の場合、コントロールパネルの追加と削除のなかにリストアップされていたような気もします。
IME98の場合、Windows98のCD-DOMを挿入して、setup.exeを開けば、Win98の再インストールができます。Word98でもできるんじゃないかなと思います。

それでもダメだったら、IME2000(Office2000)を購入すれば、確実に単語登録ができるようになります。

Q単語・用例が登録できません

単語・顔文字等を登録しようと思い、単語/用例ボタンを押しますが「辞書のオープンに失敗しました」と出ます。
プロパティの『辞書学習』で修復作業も試みましたが実行されないと出てきます。
この場合修復する方法はありますか?
どうか、お力をお貸しください。

Aベストアンサー

ANo.1です。すいません。
こんな感じです。試してみてください。


 1.IMEツールバー → [プロパティ]→[辞書/学習]タブを開き、
   「辞書名」に表示されているフォルダとファイル名をメモしておくなりしてください。
 2.エクスプローラなどで、そのファイルの場所まで移動してファイルを表示させます。
 3.ファイル名の上で右クリックして「名前の変更(M)」で拡張子のdicをbakなどに変更します。
   アプリケーションなどを開いていると「名前を変更できません」というメッセージが表示されて変更できないのですべて閉じておいてください。
   アプリケーションを閉じてもメッセージが表示される場合は、コンピュータを再起動してください。

 ※上記の3が実行できない場合は、1.の辞書名の横にある[参照]ボタンを押してください。
  現在の辞書名と違う辞書ファイル名称を指定(存在しないファイルを入力)して「開く」で確定してください。

   以上で、自動的に新しい辞書ファイルが作成されるので、再度、辞書登録などを試してください。

ANo.1です。すいません。
こんな感じです。試してみてください。


 1.IMEツールバー → [プロパティ]→[辞書/学習]タブを開き、
   「辞書名」に表示されているフォルダとファイル名をメモしておくなりしてください。
 2.エクスプローラなどで、そのファイルの場所まで移動してファイルを表示させます。
 3.ファイル名の上で右クリックして「名前の変更(M)」で拡張子のdicをbakなどに変更します。
   アプリケーションなどを開いていると「名前を変更できません」というメッセージが表示さ...続きを読む


おすすめ情報