4月に出産予定ですが、猫を1匹飼っています。
猫のトイレの砂が気になるのですが、以前の回答の中に
水洗トイレでするようにしつけたという方がいらっちゃいました。
3日で覚えたそうですが、簡単なものでしょうか?
しつけの方法を知っている方、是非教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本で読んだ方法を紹介します。



(1)洗面器などに便座を取り付ける。便座はホームセンターなんかで売っています。
 子供用の便座でもいいそうです。
 洗面器の中には猫砂を入れてください。
(2)最初は猫トイレと同じ高さからチャレンジさせる。
 そわそわしだしたら即そのトイレへ。
 最初のトイレのしつけと同じですね。
(3)そのトイレに慣れたら、段々高さを高くしていく。
 (下に本なんかを置けばOK)
 つまり、人間のトイレ(後々トイレにさせたいトイレ)の高さに
 慣れさせるんですね。
(4)高さに慣れたらその洗面器を人間のトイレにつける。
 で、その位置で慣れさせる。
 慣れたら洗面器を外す。

以上で出来るそうです。
時間はかかるかもしれませんが、四月までだったら大丈夫だと思いますよ。
猫にとっても環境が変わる事なので、あせらずに根気良く続けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
猫も人も結構根気のいることですね。
でも、がんばってやってみます。

お礼日時:2002/01/27 21:24

すいません、全然関係ない話になるかもしれませんが。

(笑)
もし水洗トイレ作戦がだめだったら、赤ちゃんの手の届かない高いところに猫トイレを設置するって言うのはどうでしょう?

前に雑誌か何かで、「同居している犬が、猫の餌を食べてしまう場合は、猫の餌場を犬が手を出せない高いところに設置するといい」と書いていたのを読んだことがあり、「そうか~、猫ってジャンプでかなり高いところまで飛べるから、別に床に置かなくてもいいのね~」なんて、妙に感心した覚えがあります。

猫トイレにしても、同じ事が応用出来るんじゃないでしょうか?
屋根付きの猫トイレなら、砂が飛び散ることもないですし。
赤ちゃんと猫ちゃんの生活が、うまくいくといいですね。
お体大事にしてくださいね。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう考えもあるんですね。
水洗トイレに挫折したら考えてみます。
親には絶対だめだと言われるんですが、家族のように
暮らしてきた猫を手放すのは出来ないので、
なんとかがんばります。

お礼日時:2002/01/30 21:02

yasyaさんのお話に追加ですが。



私も同じく本で読んだんですが(yasyaさんと同じ本かはわかりません)、手順は同じです。
ただ、トレーニングする猫トイレは「人間の水洗トイレの横にすること」とありました。
人間のトイレの横にトレーニングトイレを置いて、同じ高さでできるようになったら、そのトイレをのけて、人間のトイレを今まで使っていたトイレだと思わせるんだとか。
猫トイレは場所を変えない方がいいといいますよね?
目的のトイレと全然違う場所でこのトレーニングをして、「さぁ、人間のトイレでして!」といっても、猫にはわからないからだそうです。

元々このトレーニング方法は、アメリカなどの広いトイレを元に考えられているのだとか。
だから、日本の狭いトイレではできないかもしれないと、本には注意書きがしてありました。
ですので、できれば人間のトイレの中で。
もしくはその近くのトイレの見えるようなところでトレーニングされると良いかと思います。

ちなみにうちはトイレが狭すぎて断念しました。(笑)
がんばってください。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本がいろいろ出ているみたいですね。
私が本屋さんや図書館で見た本では見たことがないのですが。
うちも狭いので難しいのかもしれませんね。
でも家も狭いので、このままだと子供がハイハイしだしたら
トイレに突っ込んでいったり、砂を口に入れたりしそうなので
がんばってトライしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報