自分のお店を開く時の心構えとは? >>

先日VineLinux3.2をインストールして
Sambaをダウンロードしてインストールしようとしたのですが
依存関係がどうのと出て出来ませんでした。
Linux初心者なので的外れかもしれませんが
VineLinuxにはSambaは付属していないのでしょうか?

A 回答 (1件)

はい、Vine3.2基本パッケージにはSambaは付属していません。

ところで、Vineのパッケージ体系をちょっと解説しておこうと思う。
main - 基本パッケージ(CDに含まれる)
devel - 開発者向け基本パッケージ(CDに含まれる)
plus - 基本以外のパッケージ、VinePlusと言う(CDに含まれない)
update - アップデートパッケージ、セキュリティホールを埋めたものなど(CDに含まれない)
extra - 基本・プラスに入ってないけど有用なパッケージ(CDに含まれない)

以上で、基本パッケージ、プラスパッケージ、アップデートパッケージ、エクストラパッケージの違いを理解いただけたかと思う。ちなみにこれ(パッケージの種類)はVineに特有のもので、他のRedhat系には適用できないので気をつけて。
 Sambaは、プラスパッケージに入っている。なので、基本パッケージ(CDの中に入ってる)にはSambaは無いと最初に表現した訳だ。

Vine3.2でネットに繋がっている場合、Sambaはすぐ入手できる。rootになって

# apt-get update
# apt-get install samba samba-client samba-common

これでSambaが使えるようになりまふ。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!!!
どうもありがとうございました!!!!!