妊娠8ヶ月に入り、そろそろ入院の支度をしようと思いますが、ねまきの事で悩んでいます。
授乳用にぽっけが付いているものがありますが、あのぽっけは使いやすいのでしょうか?
普通の前開きのねまきで大丈夫なんでしょうか?
また、ネグリジェの方がいいという話も聞きました。
どんなタイプが良いか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

chiriyanさん、こんばんは。



授乳用のポッケって、正直使わないですね。
かえって、あんな所から母乳を与えるなんて結構恥かしいですよ(笑)
出産直後は、生理用ナプキンの何十倍もあるようなものを当てられ、
オムツ状態なので、ズボンだとトイレの時はちょっと不便です。
ネグリジェの方がよいと言うのは、そのせいだと思います。
確かに経産婦さんには、ネグリジェの方が多かったですね。。。

私は2日目までは丈の長いパジャマをネグリジェのように使い、
3日目からズボンをはいて過ごしました。やはり、着替えは必要なので、
2着用意しましたよ。

他に用意しておくと便利なのは、母乳パットです。
個人差もありますが、出産した翌日に突然母乳があふれ出して、
パジャマにシミをつけてしまう・・・なんてこともあるので。
入院前に「タオルでよい」と言われたのですが、母乳パットなら下着や、
パジャマに直接テープで止められるし、ごわごわしなくていいですよ。

頑張って、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もなんか恥ずかしそうだなと思ってました。
でも、授乳しやすいんならと思ってたんですが、みなさん
あまり使っていらっしゃらないようですね。
長い丈は絶対必要みたいですね。
汚露ってそんなに出るものなんですね。こわいな…
でも、がんばります。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/25 09:27

私もポッケ付きのを買いましたが、実際入院中は、授乳の時おっぱいをマッサージしたりするので、ポッケでは狭くて、結局前を開けてました。


みんな、前を開けてるので、No.4の方の言う通り、かえってはずかしいです。
あと、丈は長いほうが良いですよ。
出産1日目は、どうしてもズボンは履けなかったです。腰が痛くて自分で脱ごうと思っても、手が足先まで届かなかったんです(あくまでも私の場合)。
だから、丈が短いと足が丸見えです。布団から出られません。
でも、2,3日目からは寒いから逆にズボンをはきたくなると思います。
私はズボンが履けた時、やっと普通の生活に戻れたと思いました。何故か嬉しかったです。おむつみたいなナプキンは、付けますけど、生理中を考えればズボンは決して邪魔ではないと思います。2,3日は、丈の長い前開き、その後はお腹さえ入れば普通の前開きパジャマで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ただ赤ちゃんが吸うとこだけ出してっていうのでは
ないんですよね。
2、3日分は長い丈でズボン付きの物を揃えた方がよさそうですね。
さっそく見に行ってみます!
先輩ママさんたちのご意見本当に参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 09:33

もうじきママになるのですね、幸せいっぱいでしょう。



私が出産の時の用意したのは、上が前開きボタンで丈が膝くらいまであり、
授乳用に両胸が開閉できるもので、ズボンお腹まで隠れるものでした。
ズボンは、産後ニッパーやガードルを着用するので、重宝しました。
上着の授乳用の開閉は、冬場の夜の授乳に大活躍しました。
産後は特に冷えると感じたので、ネグリジェは控えたほうがいいかもしれません。
汚露などで汚れる場合もあるので、2,3枚は用意しておいたほうがいいでしょう。
元気な赤ちゃんが産まれるのを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日発見や幸せがあって楽しい日々を過ごしています。
確かに寒い時は良さそうですね!
3月の終わりか4月初めなので、まだあると助かるかも
しれませんね。
冷えは大敵のようなので、ズボン付のを揃えます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/01/25 09:20

私は1人目のお産の時、何でも新しい物、必要とされている物ほとんどを買い揃えました。

授乳用ポッケのパジャマも2枚購入しました。(上がもも位まであってズボン付きのもの)でも、退院後はあまり着る事も無くちょっと無駄だったかな?って今になって思います。たしかに入院中は重宝しましたけどね。だから、友達がお産で入院の時貸してあげましたよ。もし、持っているお友達がいたら貸してもらったらいかがでしょう?入院中だけ必要なものだから・・・。
使い勝手から言うと、ポッケ付きパジャマは確かに便利でした。でも別に普通の前開きでも大丈夫だと思いますよ。季節にもよると思いますが、ズボン付きも暖かくて良かったです。参考までに・・・。
どうぞ、元気な赤ちゃんを産んでください。お体を大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
残念ながら離れたところにお嫁に来ていて、お友達は同じ頃出産予定の方しかいないので、なるべく無駄のないよう
揃えてみます。
ズボンはあった方が良さそうですね!
がんばります。

お礼日時:2002/01/25 09:10

はじめまして。


二人の姫のママです。
私の場合ですけど、ポッケは必要なかったです。前開きのパジャマで十分でした。
普通ので大丈夫だと思いますよ。
ネグリジェというか、パジャマとしてズボンまでついているのを買ったんですけど、マタニティーのって、上着の丈が長いじゃないですかぁ。だから、入院中は、上着だけで、ネグリジェみたいに着て、退院したら、ズボンもはいてって感じでした。
たぶん、もうマタニティー用のパジャマ着て寝てますよね。
それで、十分だと思いますよ。
風邪など引かない様に、気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
私はすごく小さいので、いまだにちょっと大きめのスウェットや普通のパジャマのゴムだけゆるくして寝てるんです
なので、いざ買いに行ってハンガーにかかったパジャマたちを見てもさっぱりぴんと来なくてそのまま帰ってきました。
頂いたご意見をふまえて、上手に揃えたいと思います!

お礼日時:2002/01/25 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

胸のシミ」に関するQ&A: 身体中にほくろ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアジア諸国のホテルは寝巻き持参ですか?

いつもお世話になります。

今回 年末年始に旅行した台湾の台中のホテルでの事でした。

国内旅行で寝巻きを持参した経験がなく(ホテルが準備していました)

以前の香港のホテルも寝巻きが準備されていたので
そのつもりで、出発しました。

初日は台北市内のホテルで、寝巻きとバスローブが
セットで準備されていました。

翌日の台中市内のホテルでは、寝巻きがありません。

「メイドさんが置き忘れたのかなぁ?」と思い
フロントに問い合わせてみました。

「無い」とのことでした。

下着姿で寝るわけも行かず、同じ階に現地係員さんも
宿泊していましたので、尋ねてみましたら、ものの1分もしないうちに寝巻きが届きました。

台湾が好きになり、また行きたいですが、海外では「寝巻き持参」なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中国では

4星、5星のホテルでは、洗浄便座はざらに

有りました。

Q授乳クッション  マイクロビーズタイプか中綿タイプ、どちらが良いでしょう?

お世話になります。

9月末出産予定です。

マザークラスで授乳クッションと授乳ケープ?があるととても便利ということを聞きました。

双方とも出産準備のリストに入れておらず、あわててカタログ等を見ているところです。

授乳クッションについてなのですが、空気を入れるタイプ、中綿のもの、そしてマイクロビーズのタイプ、主に3種類あるようです。
そのうち、中綿かマイクロビーズにしようと思っています。

しかし、中綿ですと綿の種類によってはへたってくることもありそうです。また、マイクロビーズですと汚れた際の洗濯は難しいかなあという感想です。

いずれかをお使いになった経験談や、お薦めはどちらか教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

授乳するときは、赤ちゃんが沈まない方が飲ませやすいんです♪
ですので、私はあまり柔らかくないものをお勧めします
ちなみに私は中綿タイプを使っていました
我が家でも必要ないかと思っていましたが、絶対ある方が楽だと思いますよ!
授乳ケープは必要ないと思いますよ
人前で授乳する機会は、そうないですしね ^^;

Q介護用の寝巻きを探しています

寝たきりの病人に着せるための寝巻きを探しています。
身長175cm前後の男性です。自分で動くことが出来ず、意識もないため介護師の方に着替えや排泄の処理をしていただいています。
現在は病院から寝巻きを借りていますが、入院生活から開放される見込みが少なく、介護用品を買い揃えようとしています。
ただ、3Lサイズの寝巻きを探しているのですが、未だに見つかりません。LLサイズを着せたこともあるようですが、
やはり着脱衣させ辛いようです。
どなたか大きなサイズの寝巻き(2部式、セパレート型、パジャマ、つなぎ型不可)を売っているお店をご存知の方が
いらっしゃいましたら、情報をご提供下さい。路面店(都内なら可)、ネットショップどちらでも結構です。
また、寝巻きの素材、柄はこだわりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、着脱させやすい寝巻きを探したネットショップですが、大きなサイズもありました。

<http://www.rakuten.co.jp/yoshiiya/661468/833311/>

(こちらは4Lサイズもあるようです)
<http://www.rakuten.co.jp/yoshiiya/661468/661473/>

でも、結局私は購入しなかったので、店舗の対応その他はよく知りません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yoshiiya/

Q新生児の授乳量・授乳間隔で悩んでいます。

生後26日目の赤ちゃんですが、授乳間隔が1~1時間半で昼夜寝てくれません。母乳が足りていないかと思い、ミルクをたすときは60~80を、ミルクだけのときは100あげますが同じです。
体重も1日平均60~70グラムも増えているため太りすぎではと心配です。でも、ほしがって泣き叫ぶのであげていますが、正直こちらが寝不足と疲れで泣いています。
今は実家なので母の補助(私の食事や洗濯、ミルク与えなど)がありますが、今のままでは自分の体力も気力ももつか不安なので1ヶ月の帰省を延長することにしました。1ヶ月検診は年始です。
授乳間隔をあける方法、よく寝てもらう方法、体重増加しすぎだった方のご意見、
どなたかアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

私も退院後約10日間で体重が600gちょっと増えてて
「飲ませすぎです!」って怒られちゃいました。

そのときは母乳が50ぐらい出てて
ミルクを60とか足してしまって
またすぐに泣くので、だっこしてあやしつつ
それでも泣き止まないのでミルクをあげるようにしてたら、増えちゃいまして…。

太りすぎと怒られ
その後はミルクのときはなるべく3時間はあけるようにしました。

でも今は(もうすぐ3ヶ月)母乳だけで時々200も飲むこともありますが
増加は20~50グラムほどにおちついてきましたし
お乳の間隔のきっかり3時間です。
夜も7時間8時間寝てくれるようになりました。

今考えると、ミルクは足さず、母乳だけで欲しいときに欲しいだけあげていたらよかったかな?と思います。

寝てくれる方法はよくわかりませんが
抱っこして寝てくれるなら(しんどいけど)
抱っこし続けたらいいかなと思います。
水の上に浮かんでいるような感じで揺らすと、
羊水の中に浮かんでいるようなリラックスができて眠りやすいそうですよ。(フワーッと揺らすんです)

それでも寝てくれないときは
一晩、親に預けちゃうとかして
逃げちゃってました。

なぜかばあばとなら寝れる子だったので…。

今はしんどいと思いますが
そのうち楽になるときがきます。
お互い頑張りましょうね。

私も退院後約10日間で体重が600gちょっと増えてて
「飲ませすぎです!」って怒られちゃいました。

そのときは母乳が50ぐらい出てて
ミルクを60とか足してしまって
またすぐに泣くので、だっこしてあやしつつ
それでも泣き止まないのでミルクをあげるようにしてたら、増えちゃいまして…。

太りすぎと怒られ
その後はミルクのときはなるべく3時間はあけるようにしました。

でも今は(もうすぐ3ヶ月)母乳だけで時々200も飲むこともありますが
増加は20~50グラムほどにおちついてきましたし
お乳の...続きを読む

Q寝巻き用にカーゴパンツを買いたいのですが、あつがりです、ユニクロには、時期的に今夏用おいてないですか?

寝巻き用にカーゴパンツを買いたいのですが、あつがりです、ユニクロには、時期的に夏用おいてないですか?
寝巻きにするにはどんなカーゴパンツがいいかも教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

去年の事なんですが、秋頃にプールを始めたので水着を買いにユニクロに行きました。
だけど、当然、店頭には置いてなくて、店員さんに尋ねたらまだ倉庫にあるかも。と探してくれました。
見つかったので買いましたよ。

店によるかもしれないですけど、まだ残ってたら出してくれるかもしれませんよ。

Q3ヶ月の娘・授乳回数&授乳量の低下

いつもお世話になっております。
娘を完全母乳で育てています。
3ヶ月に入ってからおっぱいを欲しがって泣くことが
とても少なくなりました。眠たい時のねぐずり泣き
、抱っこして欲しい甘えんぼ泣きこそあるものの、
一日を通してしっかり15~20分かけて授乳するのは4回くらい。あとは少しくわえてはすぐ乳首を離してしまい、たまに泣いたりして本当にたいした量を飲んでくれません。
麦茶やミルクもシリコン乳首が嫌で飲んでくれません。一日の水分不足も心配です。。。

体重は今まで順調に増えていましたが、3ヶ月に入る前後からやはり増え幅が少し減ってしましました。
3ヶ月頃、こんな状況を経験した方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

no.2の回答者です。

体重増加は私の子供達よりも、増えているので、全然問題ないと思われます。
私の下の子は今三ヶ月過ぎですが、suika825さんのお子さんよりも、大きく産まれたけど、今は5700グラムよりも小さいですが、問題なく育ってますので、安心して、いいと思います。
お互い大変ですが頑張りましょうね。

Q出産後の入院用寝巻きについて

明日から出産のために入院をするのですが、寝巻きを病院からレンタルしてもらおうか持っていこうか迷っています。
寝巻きはもらい物を2着ほど持って行こうとはおもうのですが、産後の出血はすごいと聞いたので、汚れなどでレンタルのほうがいいのかなぁと悩んでいます。
皆様はどうされたのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。
寝巻きは2枚では足りないと思いますよ。
毎日は変えられないでしょうけど、せめて3枚は最低でも必要かと思います。

レンタルも有り、だとは思いますが、
第一子の場合、今こんな事を言うのはどうかとも思いますが、いつか第二子、第三子を出産する時には 使えると思います。
汚れが酷かった記憶はありません。

確かに 産後の出血は 多いです。@生理と比べたら。
だけど それなりのナプキンですし、私が出産した病院では下半身グルグル巻き状態でしたので、パジャマを通過する事は無く、ベッドも防御してある感じでしたし。
産後はズボン掃いてないですしね(出産時も)
上パジャマが長い物だけです。
産後はストレッチャーでしたし。。。

Q完母の8ヶ月児、授乳回数と授乳間隔

いつもお世話になっております。
離乳食も2回食になりしっかり食べてくれる子です。
授乳は完母で、7:00、10:00、14:00、17:00、20:00、の5回です。
夜中の授乳はありません。
だいたいこの頃になると授乳間隔は4時間程度を目安とされているようですが、うちの場合朝7時が始まりで夜20時が最後のため4時間空けることができません。
時間的に3時間間隔がほとんどですが、実際には離乳食をあげて授乳してということを考えると授乳が終わった後次の授乳までに2時間半もないことになってしまいます。
1日5回の授乳が一般的のようなので、なんとか5回あげようとしてしまい、いつも息子が欲しがらないうちにあげている状態です。
息子は特に欲しがらないのですが、あげれば飲むという感じです。
1日5回未満にすると栄養が足りなくなってしまうのではと思い、ずっと5回あげてきていますが、いつも欲しがらないうちにあげているのも良くないのではないかと思ってしまい、どちらがいいのか迷っています。
今まで通り欲しがらなくても1日5回あげるべきか、間隔をあけて1日4回にするべきか、ご意見お聞かせください。

ちなみに離乳食は10時と17時にあげています。
1回につき、だいたいお粥とイモ類で80g、たんぱく質は豆腐なら40g程度、魚や肉なら10~15g程度、野菜は25~30g程度食べさせています。

いつもお世話になっております。
離乳食も2回食になりしっかり食べてくれる子です。
授乳は完母で、7:00、10:00、14:00、17:00、20:00、の5回です。
夜中の授乳はありません。
だいたいこの頃になると授乳間隔は4時間程度を目安とされているようですが、うちの場合朝7時が始まりで夜20時が最後のため4時間空けることができません。
時間的に3時間間隔がほとんどですが、実際には離乳食をあげて授乳してということを考えると授乳が終わった後次の授乳までに2時間半もないことになってしまいます。
1日5回の授...続きを読む

Aベストアンサー

離乳食もしっかりたべてらっしゃるとの事ですし、ほしがってしないのに無理にあげる必要はないように思います。

いろんな考え方がありますが、母乳は基本的には欲しがる時に欲しがるだけでいいと思いますよ。

きっと、離乳食を食べることに興味があるのですね。とてもいい傾向なのではないでしょうか?
完母の子は、離乳食を食べないのにおっぱいばかり欲しがる場合の悩みをよく耳にしますけどねっ。

そもそも離乳食を食べ始める=母乳(ミルク)を徐々になくしていく。ということですものね。
このまま、順調に離乳がすすめば自然に卒乳という理想的な形へと向かっていけると思いますよ。
栄養面でどうしても心配であれば、もう少し月齢が進めば、フォローアップミルクや牛乳(1歳以降)で食事に+して栄養補給できますしね。

逆に義務的に母乳をあげると、単におっぱいへの執着が強くなって卒乳に苦労する場合もあります。
うちは、まさにそのパターンで1歳半の現在も母乳っ子です。
無理にやめる気もないですが、やはりその子なりのペースを大切にいくことが自然かなぁと思います。

参考になれば幸いです。

離乳食もしっかりたべてらっしゃるとの事ですし、ほしがってしないのに無理にあげる必要はないように思います。

いろんな考え方がありますが、母乳は基本的には欲しがる時に欲しがるだけでいいと思いますよ。

きっと、離乳食を食べることに興味があるのですね。とてもいい傾向なのではないでしょうか?
完母の子は、離乳食を食べないのにおっぱいばかり欲しがる場合の悩みをよく耳にしますけどねっ。

そもそも離乳食を食べ始める=母乳(ミルク)を徐々になくしていく。ということですものね。
このま...続きを読む

Q寝巻きとしての浴衣について質問です。

温泉旅館のように浴衣を寝巻きとして使用してみたいのですが、
私は背が低いので気になっている点があります。

寝巻きとして着る浴衣、おはしょりは作るのですか?
帯は伊達締めとか腰紐を利用するのですか?

以上、ご存知の方教えてください。
特におはしょりのことが気になります。
おはしょりしてたら、寝るときゴワゴワするし暑いですよね。

Aベストアンサー

子供のころ、今70歳を越えた母親が浴衣を寝巻に着ていたのを思い出しました。
うろ覚えだけど、寝巻用の浴衣は普通の浴衣より袖丈も短く、おはしょりなしの対丈(ついだけ・つったけ)の物だったように記憶しています。
おそらく筒袖で身八つもない男性の浴衣と同じ作りだったのでしょう。
旅館の浴衣と同じですね。
それをだて締め一本で着ていました。
それは母の手製だったのかも知れないし、当時は寝巻としての既製品の浴衣も多く売られていたのかも知れません。
でも今は、寝巻浴衣と言えば旅館用か療養用ぐらいですね。
ただ、うちの母もかなりの小柄なのでおはしょりをした姿も見たように記憶しています。
実際にはおはしょりして腰ひもを結んでさらにだて締めというのでは夏は暑いですから冬場のことだったかも知れません。
私が小学生にもなると母も浴衣で寝るようなことは少なくなって行きました。

普通に市販されてる浴衣を着るならおはしょりをして着るか、あるいは丈をなおして着るか、になると思います。

Q授乳時の痛み(二人目1歳児の授乳)

授乳歴1年、上の子(もう少しで3歳)も完全母乳で、下の子の妊娠中7ヶ月の空白を除き、ほぼ三年ほど母乳を出しつづけています。
ここ1~2週間、特に夜間の授乳中、オッパイが痛んで困っています。

痛いのは左側だけで、しこりも張りもなく、ゴキュゴキュと飲む音が聞こえますので出ているようです。吸われると、左のオッパイ全体が痛くて、乳腺・血管・脂肪その他もろもろ全部を強烈に吸われているような痛みです。目に見える傷は全くありません。日中も弱く痛むのですが我慢できます。母乳の出やオッパイの大きさ(張りなど)に左右差はそれほどありません。今までずっと、母乳のトラブルはありませんでした。

左右のバランスを考え、痛いけどとりあえず飲ませてはいますが、とにかく痛くて歯を食いしばるほど。授乳後もヒリヒリ・ジンジンした痛みが数分続きます。

同じような体験をした方はいらっしゃいますか?どのような対応があるでしょうか?
助産婦・おっぱい外来に行ったほうが早いのでしょうけれど、子供たちを預けることを考えると二の足を踏んでいるような状況です。

Aベストアンサー

私も同じような痛みを経験したことがありました。

私の場合はもともと母乳の出がそんなに良い方ではなかったのですが、ますます出が悪くなる夕方から夜にかけて痛くなったりしましたねー。
友人も「母乳が出ていないときに吸われると痛い」と言っていましたけど・・・
misachi395さんの場合、ゴキュゴキュと飲む音が聞こえる とのことですが それでもやっぱり量が追いついてないのかも?

頑張っていれば赤ちゃんの成長(強烈な吸いっぷり)に伴って量も増えて楽になってくるかもしれませんね。

私は「夜に飲ませないと母乳の量が減る」と病院で指導されたので痛い時でも夜は頑張って、昼間に痛いほうのおっぱいを少し休ませていたことがあります。

3年も母乳で頑張ってるお母さんにアドバイスできるほど経験がないので「自信無し」ですが頑張ってください!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報