アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日散髪屋に行ったら店員さんに
「眉毛の上の方は剃らない方がいい、じゃないと将来眉毛がなくなる」
みたいなことを言われましたが本当なのでしょうか?
(その代わり眉毛の方の下なら剃っても構わないと言われましたが)

A 回答 (3件)

眉の上の方を剃ったからといって、将来眉毛がなくなるって事は考えにくいと思います。


剃るっていうのは皮膚の上にある毛にしか影響しないから、毛根がしっかりしてればまた生えてきますし。抜いても生えてくるくらいですから、何度も何度も抜いたりして、よっぽど毛根にダメージを与えない限り、生えてこなくなるって事はないと思います。

ただ、眉を整えるときに上の方を剃ると失敗しやすいですし、眉山を上手に作るのが難しいと思います。眉を整えるときは散髪屋さんがおっしゃるように、下の方を剃ったり抜いたりしてあげた方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
あまり関係ないんですか。

>何度も何度も抜いたりして、よっぽど毛根にダメージを与えない限り、生えてこなくなるって事はないと思います。
何度も抜いたりすると生えてこなくなることはあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 16:53

自分も言われたことがあります


メイク等の仕事をしている人に言われたんですが、確かバランスが悪くなるとかなんとかだった気が…。(あやふやでごめんなさい…)
やってみたらどうですか?
やっぱり上剃るとなんだか微妙な感じになりますよ

あと、眉毛っていうのは他の毛と比べて剃り続けたり抜き続けるとなくなりやすいです。微妙な形のまま眉毛が生えてこなくなったらやばいから、そんな感じで注意したのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

>メイク等の仕事をしている人に言われたんですが、確かバランスが悪くなるとかなんとかだった気が…。
やっぱり上剃るとなんだか微妙な感じになりますよ
>微妙な形のまま眉毛が生えてこなくなったらやばいから、そんな感じで注意したのではないでしょうか?
そうだったんですか・・・そういう意味でも上を剃るのはリスクがあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 17:33

 何かの迷信・おまじない、もしくは特定の体質の人を見た経験則ではないかと思います。


 特に男性は眉を自分で書いたりしませんが、「間違って剃ってしまったためになくなった人」なんて見たことも聞いたこともありませんから。

 無論、特に生まれつき眉が薄い人がしつこく剃れば、比較的長期に渡って新しい毛が生えないことはありえます。
 ですがそれは、その人に限った話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
ただの経験則的な意見だったんですか・・
何だかその散髪屋に行く度に言われていたものですから・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!