仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

また、教えてください。
パートさんに支払った給料について、毎月領収書をもらわないといけませんか?
私の考えとしては、賃金台帳を作り、勤務日数、諸手当て、賃金等わかり得るだけの金額を書くようにして、支払と金額に間違いが無ければ支払う時にパートさんに認印を押してもらえば良いと思うのですが、あるパートさんから「前の会社で給料を貰ってから、領収書を書いていた。」と言われました。
書いて頂くのは良いのですが、毎月収入印紙が必要になりますよね。賃金台帳で済む物ならそれで済ませたいかな・・・と。台帳を見れば年間トータルもすぐに分るし・・・。皆さんの御意見を聞かせてください。

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賃金台帳」に関するQ&A: 賃金台帳の期間

A 回答 (3件)

5年間保存


納品書
注文書
送り状
見積書など

7年間保存
請求書
領収書
預金通帳
小切手・手形控えなど

10年間保存
決算書類・帳簿類

くらいでしょうか。

 

参考URL:http://homepage3.nifty.com/YATABE/hozonkikan.html
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この回答へのお礼

有難うございました。
しっかり保存し、もしもの時の為に役立てます。

お礼日時:2006/04/02 12:03

官庁関係の臨時職員の時、


いつも、「ここにハンコ押して下さい」
と言われ、
台帳に押印していました。

今は給与も担当していますが、
給与袋(既製品)と中身の封筒を2重にして、
外の袋(押印欄のあるもの)は
その都度返してもらって、会社保存にしています。
給与台帳と一緒に7年間は保存します。
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この回答へのお礼

御回答有難うございます。
賃金台帳で管理し、それを7年間保存します。
色々な書類で保存期間が、決まっているようですが、
全ての書類を、7年間保存していれば大丈夫ですよね?

お礼日時:2006/03/26 10:51

うち(SOHOです)の場合は、


常勤のパートさんは賃金台帳で管理して、
臨時雇いの人は日払いか週払いで
領収書書いてもらってます。
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この回答へのお礼

御回答有難うございました。そうですね。
常勤さんは賃金台帳で管理しても良いんですね。
そうします。

お礼日時:2006/03/26 10:46

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Q給料が領収書?

毎月手渡しで給料を貰っているのですが、給料を貰う時に領収書に名前、住所を書かされ印鑑を押します。

その領収書は、領収書が出ない時に自分で書くような
金額が5項目程書けるメモ帳位の大きさです。

そこに私の給料の額が書いてあって、複写になっています。

給料は9~10万で税金を引かれずに渡され、給料明細もありません。(もちろんその領収書の控えもくれません)

今までの職場では明細も貰えたし税金も引かれてたので、今の会社の給料はどうなっているのでしょうか・・

ちなみに社員は20人程の有限会社です。私以外は皆社員で明細も貰っています。

Aベストアンサー

パートで、扶養控除申告書も書いていない、源泉されていない、という状態だそうですが、多分あなたの会社は、雑給として処理していると思われます。
パートでも源泉義務はあるので、税法としては違法なのですが、パートからは源泉しない!と勝手に決めている会社も多々あるのです。(特に社員10人前後の建設業で多いです)
彼らの言い分は、パートさんは収入が低いから源泉しては可愛そう、いつ辞めるか分からないから年収が103万いかないだろうと思った、って感じです。
当然、会社から源泉徴収票は出ませんし、会社は市町村に給与支払報告書も出しません。(パートのみ)
税務署・市町村では、あなたは無収入として処理されます。
税金は払わずに済みますし、家族の扶養にも入れます。
確定申告もする必要はありません。
あなたの不都合は、所得証明・納税証明が正しい額で発行されない、それぐらいです。
税務調査が入ればすぐに判明しますが、あなたに責任はありません。源泉義務は会社にあるので経営者が怒られて、正しい源泉税を追加納付することになります。
このときに、経営者が自分のミスとして負担してくれる人と、本来あなたが払う税金だからと言って請求してくる人とがいます。

あなたが適法な処理で、ちゃんと税金を払いたいのであれば、会社に改善をお願いしましょう。

ちなみに、私が学生のときに某大手旅行代理店でアルバイトを2年ほどしていたのですが、あなたとほぼ同じやり方でした。出金伝票に氏名を書いて押印し、経理でバイト代を貰う。月15万ぐらいのときでも源泉はされず、明細は何もなく、扶養控除申告書も書いたことはなかったです。他のバイトをかけもちでしていたときも、そこも同じようなやり方で日給制でした。バイトの給与の処理はいい加減にやっている会社は非常に多いです。

パートで、扶養控除申告書も書いていない、源泉されていない、という状態だそうですが、多分あなたの会社は、雑給として処理していると思われます。
パートでも源泉義務はあるので、税法としては違法なのですが、パートからは源泉しない!と勝手に決めている会社も多々あるのです。(特に社員10人前後の建設業で多いです)
彼らの言い分は、パートさんは収入が低いから源泉しては可愛そう、いつ辞めるか分からないから年収が103万いかないだろうと思った、って感じです。
当然、会社から源泉徴収票は出ま...続きを読む

Q給料に対する領収書に、収入印紙は必要ですか?

給料に対する領収書に、収入印紙は必要ですか?


主人が自営で大工をしています。
自分の仕事がないときは、他の方の現場でお世話になり、
その分のお給料を現金・手渡しで頂きます。


その時に領収書を渡すのですが…
給料が3万円を越えた場合、
やはり収入印紙を貼らなくてはいけないのでしょうか?

そもそも、給料を貰うのに領収書が必要なの?と思うのですけれど、
銀行振込ではないので、相手先との、
「払った」「受け取った」の明細として書かなきゃいけないのかな…と。


物の売買がある訳ではないので、
印紙を貼る必要はないのでは?と思いますが、
どうなのかハッキリわからないので、
質問させて頂きました。



回答、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

追加
給与に係る受取書は、営業に関する受取書ではありませんので印紙税法上では不課税文書にあたり収入印紙の貼付は不要です。
参考URL
9

営業に関しない受取書
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7125.htm

参考URL:http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~zeirishi-405/innsizei-kaitou1.html

Qバイト給与の領収書に収入印紙は必要?

過去の質問を読ませていただいて、
バイト給与の領収書に収入印紙は要らない、ということはわかりました。
そのことを、会社の担当者に伝えたのですが、
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と言われました。
私の知識不足で、言い返すことができず、その場は了解しました。

が、やはり納得いかず、もう一度話してみようとおもうのですが、
給与の領収書に収入印紙は要らない、という法的根拠?といいますか、
第○条○項というのを教えてください。
また、この件に関して、Q&A形式ではない、わかりやすく説明しているサイトがあったら教えてください。

それから、顧問会計士、税理士さんというのは、担当の会社で
貼らなくてもよい印紙が貼ってあるのを見たとき、
何かしらの話はするものなのでしょうか?
(貼るべきものに貼っていないときは指摘するけど、
貼らなくていいものに貼っているときは、指摘しないのでしょうか)

質問が多く申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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印紙税法別表第一(課税物件表)
http://www.yanagisawa-accounting.com/stamp-duty/s1.htm

番号十七の非課税物件の欄を見て下さい。↑


>顧問会計士、税理士さんというのは、担当の会社で貼らなくてもよい印紙が貼ってあるのを見たとき、何かしらの話はするものなのでしょうか?(貼るべきものに貼っていないときは指摘するけど、
貼らなくていいものに貼っているときは、指摘しないのでしょうか)

色々です。誰もが誠実に仕事をしているとは限りません。

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Aベストアンサー

んーっと お金を受け取ったのがあなたですよね?
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Aベストアンサー

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Q給料・受領印について

初歩的な質問ですが回答お願いします。建設系の個人事業主です。 従業員に手渡しで給料を支払う時、受領印が必要と思うのですが、 名前・支払日等を書いた用紙に判子・給与明細を二枚作り、会社用控え用の明細に判子・賃金台帳に判子を貰うなどさまざまな回答がありました。 私としては賃金台帳の用紙をダウンロードしたのでその用紙に判子をもらいたいのですが大丈夫でしょうか? 

Aベストアンサー

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出来れば給与振込にすれば簡単で安全ですが、どうしても現金支給という場合もあるでしょう。

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受領証の書き方おしえてください。
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受領者のサイン欄をどのへん書けばいいのかさえも分かりません。

教えてください。

Aベストアンサー

No.1のjanvierです。ごめんなさい。相手様のお名前が抜けていましたので、再度書き込みます。

順序としては一番上から(縦書きなら右から)、

(1)「受領証」または「領収書」と明記、
(2)受領した年月日、「平成17年2月28日」など、
(3)相手様の社名または個人のお名前「○○株式会社様」または「○○様」など、
(4)受領金額「一金○○○円也」など、金額の数字の前後を文字で抑えて改ざんなどを防ぐように、
(5)受領した目的「但し○○○の代金全額として」など、受領した金額が全額か○分の1かなども明確に、
(6)あなたの会社名または屋号、役職、お名前、住所、電話番号など、
(7)押印
(8)金額によって印紙の貼付と割印(場所は自由)

 文具店に領収書の綴りを売っていますから一度ご覧になればよくお分かりと思います。


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