仕事柄食材をもらう事が多いのですが、
先日ふくろだけ(そうくう)というものをいただきまして…。
しかし、それをどうやって食したらよいものか分かりません。
このままだと冷蔵庫の肥やしとなりそうな予感がします…。
どなたかふくろだけを使った料理がありましたら教えていただけませんか?

ちなみに、ここの質問を検索して
トムヤムクンに使うという事は知りましたが…。
出来れば簡単であまり辛くない料理を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLにカキト袋だけを使った料理が紹介されています。



私は八宝菜に入れるのが好きです。作り方は普通の八宝菜を作るときと同じで白菜と同じ時にふくろだけを入れてやればいいです。

とろみを付ける醤油もしくは塩味の料理だったら結構あいますよ。シメジと同じ感覚で使うぐらいの気持ちでも大丈夫です。

参考URL:http://www.osafune.com/ryori/itame_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八宝菜ですか! いいですね!
中華食材という事は知っていたのですけれど
どういう風に使うのかどうも分からなくて…。
八宝菜に使えるというのなら、是非ともやってみたいものです。

教えていただきましてありがとうございました!

お礼日時:2002/01/25 20:27

●一番簡単なスープ:ほかのキノコ、バターを加えヴァリエーションが楽しめます。

。。

[材料:二人前]
・ふくろ茸(艸/姑:ツォゥクゥ)   30g
・にんにく(みじん切or叩き潰す)   少々
・サラダ油              適宜
・水                 240cc
・鶏がらスープの素        小さじ1/2
・塩                 少々
・酒                 小さじ1
・しょう油              適宜

(1)ふくろ茸はごみを落とす程度でタテ半分に切る。(缶詰可)
(2)鍋にサラダ油とにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。
(3)きのこを加ええてサッと炒め、水、鶏がらスープの素、調味料を加え、最後に塩加減を調える。


我が家では[横川釜飯]の空いた器で、キノコも5種類くらい使い、無縁バターをたっぷりと入れ、フランスの岩塩で調味し
うつわごとオーブン焼きにします。。。(男の簡単料理です)

上にフランスパンを浮かべて、チーズ(パルミジアーノ)を振り掛けるとさらにこくが出たスープの一品料理になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スープですかぁ。しかもきのこたっぷりの!
加えて使用する物も凝っていらっしゃる!
男性ながらここまでされているとは、私は全く頭が上がりません(笑)。
作り方もとてもシンプルでいいですね。
我が家は結構きのこ料理をしたりするので
これは是非ともトライしてみたいです。

教えていただきまして本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/01/25 20:46

中華料理の野菜炒めなどに入っていますよ。


味付けは、オイスターソースでした。

キノコの中華風炒め
しいたけ4枚・きくらげ(乾)10g・ふくろだけ8個・干しエビ大さじ2・ピーマン3個・にんにくみじん切り・小さじ1
しょうゆ大さじ1+1/2・砂糖小さじ1/2、酒大さじ1/2・コショウ少々・サラダ油1/2・ごま油少々

・中華鍋を熱してサラダ油を入れ、熱くなったら干しエビ、にんにくの順に炒めます。
・香りが出たら、しいたけ・ふくろだけ・ピーマンを加えて炒め、火が通ったらきくらげを加えて調味料で味を整えます。
・最後にごま油を鍋肌からまわし入れます。

*豚レバーときぬがさだけのとろみスープ(レバーがお嫌いでしたら、他の肉類でも作れると思います)
http://www.nhk.or.jp/syokusai/old/page1111.html

*海鮮チャーハン
http://www.ytv.co.jp/dotti99/dotti24.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふくろだけって普通の炒め物とかにも使えるんですね…。
てっきり何か凝った物しか出来ないと思っていたのですが…。
しかも本当に簡単に出来そうで…。
是非とも試してみようと思います。

教えていただきまして本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/01/25 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまえびを使った料理

あまえびを使った料理のレシピを教えてください。
イタリアンでもエスニックでもOKです。
できれば、パスタなんかがいいかなー。でも合わせるソースは何がいいのかしら?
他にはお刺身とかカルパッチョ、サラダ風などしか思いつかないのです。
火を通す調理法、何かありませんか?

Aベストアンサー

から揚げなんかはどうでしょうか?
市販のから揚げ粉をまぶしてあげるだけです。
ひげはちょっと邪魔になるので取った方がいいでしょう。
殻のまま食べられるのでカルシウムは採れるし,殻剥きの手間は
ないし、一石二鳥ですよ。

Q土日だけ料理する人向けの料理

平日は仕事が終わるのが遅く、家に帰って料理を作る気力もありません。
土日だけでも料理をしようと思い、料理を探しているのですが、色々な食材を使っていて余ってしまうことが多いんです。
平日は料理できないので、土日で使いきれなかった食材はもったいないと思いながら捨てています。

そこで、
 (1)土日の2~3食で買った食材を使いきる
 (2)一週間程度保存のきく食材を使う
のような望みをかなえてくれる料理(料理本)をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしも、働く主婦です。
料理が嫌いなわけでは全くないのですが、
時間が思うように取れないですよね。
でも、栄養も取らなきゃ…。
で、いつもジレンマだらけです。

保存食でおすすめなのが、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829201304/249-4531461-4553146

古い本ですが、一読の価値はあると思います。
古本屋に出回っています。

同じ出版社でこちらもオススメ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829204206/ref=pd_sim_dp_3/249-4531461-4553146

ただ、保存食を作るのも、けっこう手間ですよね。
それに、同じものをなんども食べるのに飽きたり、
冷蔵庫の角に置き去りにされたり…!

手早い料理で有名な奥薗壽子さんは、
作り置きをいっさいせずに、短時間でそのつど
お料理するそうですが、これも考えですよね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-4531461-4553146

…でも、その、短時間さえも、取れないのがまた悩み!!!

こんにちは。
わたしも、働く主婦です。
料理が嫌いなわけでは全くないのですが、
時間が思うように取れないですよね。
でも、栄養も取らなきゃ…。
で、いつもジレンマだらけです。

保存食でおすすめなのが、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829201304/249-4531461-4553146

古い本ですが、一読の価値はあると思います。
古本屋に出回っています。

同じ出版社でこちらもオススメ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829204206/ref=pd_sim_dp_3/249-4531461-4553146

た...続きを読む

Qあまったごまめの料理法を教えて下さい

施設給食でおせちの田作りを作ったのですが、納品されたごまめの量を見て「こりゃ多い!」と思い半分残して調理したものの、結果1Kgほどの手付かずのごまめが残ってしまいました^^;。来年の正月まで置いとくわけにもいかず、なにかごまめを使った”田作り以外の”料理を御教え下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

ピーナッツをからめて
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002750

クッキーにしてしまうとか・・
http://www.recipe-blog.jp/regular/01/archives/2006/01/post_127.html

Qトムヤムクンの具材

トムヤムクンのペーストで水で溶いて使うやつですが、
初めて作るし食べた事も2回程度なので、美味しくできる自信がありません。具材とこれは入れた方がいいと言うものがあればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

正統派トムヤムクンの具財は、No1.No2の方がお答えになっていらっしゃるので、
「今後チャンスがあればお試し下さいバージョン」をひとつ。

邪道かもしれませんが、トムヤムペーストほど具財に寛容なペーストはない!と私は勝手に思ってます。
結構味が濃いので、冷蔵庫の中の少し余っている野菜などを入れてスープを作ったりします。
玉ねぎ・インゲン・アスパラ・ブロッコリー・にんじん・ヤングコーン・しいたけ等など。

これはイケル!と感じたのは「トマト」でした。
2回目以降、お作りになるチャンスがあればお試し下さいませ。
トムヤムペーストは、中途半端に残っている野菜を上手に利用できますヨ。

Qタイ料理 トムヤンクンの食材について

以前トムヤンクンを食べさせてもらい、気に入って作り方も教えてもらいました。
自分でも作ってみました。美味しかったです。
友人の反応は・・賛否両論でした。
好きな人は美味しいし、嫌いな人は・・ねぇ。

その頃は市内にタイの食材屋さんがありましたが、現在はありません。

なので、タイの食材を扱っているお店が知りたいです。

バイマックルー
カー
レモングラス
パクチー
ナンプリックパオ

現在でも近くで割と手に入いるのは

ふくろ茸
ナンプラー  位です。

バイマックルー は楽天で手に入るのをやっと調べましたが
出来れば直接お店で買いたいです。

新潟県内でタイの食材を扱っているお店をご存知でしたら教えてほしいです。
(可能性低いかなぁ 首都圏の方が多いですよね)

でも例えばネットでの購入でも良いので広く情報を頂けたら幸いです。
あと、トムヤンクンについてのご意見でも嬉しいです。
(質問内容が曖昧になってしまってごめんなさい)

Aベストアンサー

タイレストランに問い合わせてはどうでしょうか。

http://www.geocities.jp/darjeelingcafe1/

http://www.r2m.jp/eatery/map/?sid=75

ネットショップは以下です。

http://www.asia-superstore.com/index.html

http://www.murachin.com/

http://www.thai-square.com/index.html
http://ethnicdaisuki.cool.ne.jp/

http://www.thaifood.jp/

http://www.allied-thai.co.jp/index.shtml

http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/

http://www.mekonnkai.com/tuuhanntoppage.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報