痔になりやすい生活習慣とは?

MMORPGでは仲の良い仲間と一緒に冒険したりするそうですが、「プレイ可能な時間の差」という問題をどのように克服されているのかと気になります。
たとえば、人によってゲームができる時間帯や日、あるいは急用があって出来ない時などがあり、約束しておいてもできないとかあるんじゃないかと思います。
そういった「プレイ可能な期間のずれ」についてどう思っていますか? また、それが問題であるときはどのように克服していますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネット上で(もっと言えばゲーム内で)仲が良くなる場合は、たいてい接続時間が同じであることが多いです。


夜型、昼型、土日しかいない人などいろいろですが、
そもそも大体のパターンが一致していないと、出会うことさえないわけですから。

MMORPGは何ヶ月もずっとプレイしますから、
日がたつうちに、生活パターンが変わってしまうということはもちろんあります。
私は、はじめて接続したときは夏休み時期だったので、
たくさんの若い子たちがお昼から遊んでいたわけですが、(私は主婦です)
学校が始まると、昼間はかなり閑散としてしまいます。
ですので、時間の融通のきく私が、できるだけ夜に遊ぶようにはしていました。

仲間内のリーダー格の人が、サイトを作って、
掲示板などを置いて、「今日は何時から一緒に遊ぼう」とか書いたりと、ゲーム内以外での連絡方法をいろいろと考えたりしていました。
メッセンジャーを使ってる人も多いそうです。

支離滅裂になってしまいましたが、参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたとも!

リーダー格の人とかそういうのがあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2006/03/24 15:03

ゲーム内で約束していても、所詮「ゲーム」です。


予め、行けない可能性もあるよって言います。
言わなくても相手も承知の上でしょうね。

んで、行けるなら行きます。ダメなら行きません。
現実世界の方が大事なので、ゲーム内の約束を破られたからと言って
ムカついたりとか有り得ません。
「まぁ仕方ないよね」って感じで流します。
そういう事は他人だけでなくて自分だってあるはずなので。

ゲーム内で予め約束していて、当日、約束の時間に現実世界で急な用事とかあるなら予定だって入れます。
克服なんて考えません。
時間があるならゲーム内から、約束している人にメールで断ったり、
知り合いに伝えてくれるようお願いしたりすれば問題なしです。

職業柄の休日や時間帯の違いはどうしようもないので、
ほとんど一緒に遊べない人もいますね。
でも急な休みとかで遊べたりしますし、それで十分。
熱出して休んでるというのにゲームしますからね!
ぼ~っとしてるから実は迷惑がられたり・・・(笑)
ゲームの為にどこまでも現実世界を犠牲にはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>メールで断ったり、
現実と同じようなものですね

お礼日時:2006/03/24 15:07

どうしようも無い問題なので 気にしない事で克服する という事です。



ゲームにログインするかしないかは結局 その人の自由
一緒に遊びたいと思えば、自ずと合わせるようになったり
次回のログイン予定を伝えたり ウェブサイトを利用して
待ち合わせ予告等など・・・

MMOならではの一期一会を大事にし
一緒に遊んでいる時に一緒に出来ない分を爆発させますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>MMOならではの一期一会
なるほど、参考になりました。

お礼日時:2006/03/24 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング