自分のお店を開く時の心構えとは? >>

imac OS10.4 Tiger を使用しています。2日前から調子が悪くなりました。まずはフォトショップがおかしくなり、その後イラストレーターが「予期せぬ理由でひらけません」というようなメッセージが出るようになり、全く立ち上がらなくなりました。そしてmailも一時全ての受信、送信済みメールなどが消えてまっさらな状態になってしまいました。その後、mailはなんとか復活(再構築というのをしました。過去のものはほとんど削除されてしまいましたが1週間分くらいの受信メールは再度でてきました。)して、フォトショップも問題なく使えるようにはなったのですが、イラストレータCSだけは再インストールしても立ち上がりません。どうにかイラストレーター9が入ってたので急場はしのいでますが、とても困っています。ディスクユーティリティというのもやったのですが、問題はないとでました。ただ、右側にある「ディスクを検証/修復」というのは全く選択できない状態で、そこで確認したのは「アクセス権~」の方だけです。このあたりもよくわかりません。システムなどに関しては詳しくないので、説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ハードディスクが致命的なダメージを受けているように見受けられます。


なるべく早急にバックアップすべきデータをバックアップし、ハードディスクをいったん初期化し、システムとアプリケーションをインストールし直してください。
ハードディスクのダメージといっても、データ破損、とハードディスクの記録面がハードウェアレベルで損傷している状態の二種類が考えられます。前者であれば初期化で解決しますが、後者だと、ハードディスクの交換以外対処はありません。

> ただ、右側にある「ディスクを検証/修復」というのは全く選択できない状態で、そこで確認したのは「アクセス権~」の方だけです。

「アクセス権の修復」は、システム起動のディスクの修復を行えません。システムインストールディスクを挿入して、そこから起動すると、インストーラの「ユーティリティ」メニューから「ディスクユーティリティ」を起動できます。アクセス権の修復はそこから実行します。
やってみる価値はありますが、おそらくそれで修復できないくらいのダメージがあるように思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング