利用規約の変更について

こんにちは。

高校の受験に失敗してしまいました。(高専です)

私立などは受けませんでした。(受かってもその高校に行く気がないので)

どうしても高専に行きたいので、中学浪人という道を選びました。

そこで質問なのですが、中学浪人の人のための予備校みたいなものはないのでしょうか??

家庭教師という手もあるのですが、なにしろ家庭教師だと教えてもらう時間と日にちが少ないので、家庭教師はあまりつけたくないです。

因みに、福岡県の北九州市内の中学浪人の予備校を探しています。

予備校ではなくても、中学浪人の人を対応してくれている塾などを探しています。

知っている方、もしよかったら回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは、rainbow82さん。

自分で採点して、どのくらい不足していたかわかりますか?もう一歩というところでしたら、来年1番で合格して、卒業も1番でいきましょう。全国高校入試問題集(学研)5分冊を購入して、毎日1都道府県の入試を受けていきます。時間を5分くらい短くしても大丈夫でしょう。自己採点して、間違った問題をコピーしてノートにはります。約50日で全国の高校に合格します。間違った問題は、2週間以上後にもう一度解いてみます。3ヶ月もあれば、高校受験の勉強は終わります。NHK高校講座をビデオに録画しながらみてください。高校の予習になります。理科や社会はずっと深く理解できるので入試にも大いに役にたちます。高専の入試問題は公立高校より難しいですね。過去数年の問題を完璧に解けるようにします。NHK高校講座はラジオ放送もあります。テープに録音して繰り返しききましょう。自分で計画をたてて、実行できますか?模擬テストだけは、塾の先生にたのんで、受けさせてもらってください。一週間、一ヶ月、3ヶ月くらいの計画がたてられたら、あとは実行するだけです。毎日の時間割も必要です。書店でNHK高校講座のテキストをみつけて
数学I、英語、国語、古典、物理、化学、生物、地学、世界史、日本史などを購入してみてください。1番で卒業できたら、大抵の大学の工学部3年に推薦で編入できると思います。試験を受けても通ります。我十有五にして学に志す。くじけそうなときは、いつでも質問してください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

来年1番で合格できるように頑張ります!!

とても参考なりました。

くじけそうになった時、また質問しますのでその時は宜しくお願い致します。

回答どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/04/02 01:13

はじめまして。


私は実際高校浪人をしたものです。

私は公立の高校に受かっていたのですが、学校のレベルが低すぎて進学校へ行こうとして、退学をして浪人の道を選びました。

そこで中学浪人の為の塾ですが・・全国探してもないかと思います。中学浪人自体が珍しいからね。。

1つ下の学年の人と一緒の集団塾で勉強するか、個人塾に入るか、Z会などの通信教育をするか、家庭教師をつけるか、個人で勉強するなどの方法があります。が・・

まず家庭教師は辞めたほうがいいです。
1対一というのはお互い慣れすぎたり、集中し辛いので。

関西に浪人仲間がいるのですが、その人は個人塾に入って勉強していたそうです。
ちなみに私はZ会と塾に通っていました。
浪人生だと現役生と比べて自分がどの程度のポジションにいるのか分かり辛くなると思うので
定期的にオープン模試を受けることのできる塾はオススメです。


1年頑張れば必ず道は開けます!諦めずに頑張って下さい★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学浪人のための塾などはほとんどないようですね;

1つ下の学年の人と一緒でもいいので、塾に行こうと思います。

とても参考になりました!!

1年間頑張ります。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/02 01:09

 貴方がその高専にこだわるのは何故ですか。

何を学びたいのですか。学びたいことはその高専以外にないのですか?そこがはっきりすると良いですね。単なるブランド志向なら、今からでも遅くはないから、他の高校にいった方がいいと思います。いろんな高校がありますし、大検・大学予備校もあります。
 肝心なのは何を目標にしているかです。学校はその手段にすぎません。医者になりたければ医学部、弁護士になりたければ法学部のある大学を目指せばいいのです。その過程は1つではないのです。高専以外でもいいのです。全日制高校でも夜間定時制高校でも通信制の高校でも、予備校でもいいのです。第1希望が駄目なら、第2希望にすればいいのです。そのくらいの妥協は人生ではたくさん訪れるはずです。余裕で生きましょう。10年後を見据えて。
 見当違いのことを書いているのかもしれません。そうでしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

回答有難うございました。

お礼日時:2006/04/02 01:04

定時制高校(4年生)も有ります。


僕の弟も高校は工業高校の定時制でした。
勿論、高等学校卒です。(工業系もあるはずです。)
通信制の学校もありますし、ほかにも「大検」が受けられる高校もあります。
工業系の大学に進みたいと思うなら、上の方法もありますし、学校によっては9月頃に募集する学校もありますから、無理をしなくてもいいですが、
もし、絶対にその学校というのであれば、ご自身で「家庭教師協会」や「各予備校」に問い合わせてみてください。
「好き嫌い」なんていってられませんよ。社会に出ればもっと困難が待ち受けてますから..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

回答有難うございました。

お礼日時:2006/04/02 01:04

中学浪人と言ってもやることは今年の高校受験と同じなので、


通常の塾であれば受け入れてくれるとは思います。

近くで気になる塾があるようでしたら、電話で問い合わせてみると確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常の塾でもいいのですが、朝からやってくれる所がいいので塾はちょっと…って感じです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学浪人ってそんなに無謀ですか?

中3の女子ですが先日私立の受験に失敗して今日また公立の推薦入試に不合格となりました。
本人の意志は固く3月に行われる一般入試で再挑戦したいといっていますが担任の先生からは薦められないといわれてます。塾の模試判定では合格率70パーセントと出ています。
本人は浪人となってもいいくらいの覚悟でいますがなにしろまだ中学生、子供を信じて応援してやりたい気持ちはあるもののこちらの過去の質問を検索してももそういった話は見た事もなく不安です。
主人には内申で半分以上決まっているのだから無理はしないほうがいいと言われましたがレベルを落として入った高校でやっぱり違うと不登校になるのではと言う心配もあります。
皆さんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

たとえ中学浪人したとしても,内申書の記載内容については変わるわけがありません。そういう意味でいえば,高校入試の内申点の部分については変わらないでしょう。また,中学浪人すると推薦入試はほぼ間違いなく受けられなくなります。そういう意味では,高校入試に関しては浪人は得策とは言えないような気がします(内申点がまったく加味されないなら別だが)。

そう考えると,たとえ合格率70%であっても,その一般入試にかけてみるのがいいのではないでしょうか。合格率が低いとはいえ,まったく希望がないわけではありません。最後まで諦めず,頑張っていただきたいと思います。

たとえその結果が残念ながら……ということになってしまったとしても,それで中学浪人が決まったわけではありません。どの県でも,全ての入試が終わったあとに2次募集や単位・通信制高校などの募集が必ずあるはずです。それらも視野に含めることができれば,きっとどこかで拾ってくれる高校はあるはずです(その場合,条件の妥協はやむを得ませんが)。

とにかく,娘さんの合格を心よりお祈りいたしております。

Q高校入試で浪人生がいない理由

大学入試では現役高校生の時に志望大学に受からず、浪人生となり、一年間勉強に没頭し、
再び志望大学を受験する人はたくさんいますが、

高校入試ではいません。何故ですか?

Aベストアンサー

いわゆる「世間体(世間での評価)」ですね。
ちなみに数は少ないけど高校入試浪人生は普通にいますよ。
病気等のケースもあるし、その高校への関心や興味もあったりしてですね。
日本のシステムは中国の「科挙」に則ってますのでどうしても浪人はする事になります(科挙は非常に難しかった為に10年20年と浪人する人が多かったです)。
「早稲田卒だって。偉いなあ」ってわけです。
アメリカでは「ハーバード卒です。専攻は何だ?今の仕事は何をしてるんだ?」です。合理的ですね。
イギリスなら「オックスフォードだって。床屋で中卒の俺に何か用か?インテリさん」と階級的です。

高校での浪人が少ないのは「ヤンキーだったんじゃないか?」とかネガティブに見られがちだからです。
大学入学でリベンジも可能と言う背景もあります。
大学入学でリベンジは歓迎されるのに、大学院では「学歴ロンダリング」と馬鹿にされますよね。
しかし余り根拠も無いと思います。
日本人は割と1つの考え方を押し付ける傾向にはあると思いますね。

面白いのは浪人生は世界的には珍しい考えと言うことです。
アメリカは共通テスト(2年間で4回受けられる)の結果とエントリー(志望動機書)で推薦で決まります。
志望動機、つまり人格面も見られちゃうわけで、勉強したから絶対受かるわけでもない。それなら合格をくれた大学の方が楽しく過ごせるだろうと考えて浪人してまで行こうとは思わない人が多いですね。

中国韓国は「浪人」の制度がない。1発試験が基本です。それでいて学歴は重要ですから、病気等への対策やまじないのような怪しい受験スタイルが流行ってます。悪い事だと分かっててもお金を渡したりカンニングも横行しやすいですね。

学歴社会のフランスも浪人は多いです。珍しい点で言えば哲学が必須科目である事と、口頭試問(面接)がある事です。ナポレオンが100年以上前につくりだしたといわれる明らかなピラミッドシステムであり日本のシステムに近いですね。フランスにおける哲学は「自分の頭で考えて話す、書く」ことに近いので日本の「小論文」や「国語」の概念に近いですね。悪しき伝統と言われつつも何処かで自慢してて(日本も似た感じですが)システムはあまり変わってません。
難関大学に入る為に名門中高を目指しますし、それにはお金もかかるし地方出身者は不利です。中上位者にはリベンジのチャンスが少ないので諦めがちです。
また僕らが思ってる以上に詰め込みでインテリではありますが頭でっかちだと言われる事も多いですね。大学を出れば瞬時にエリートですから性格面で問題があると言われる人も出てきます。もちろんノーベル賞受賞者数や芸術家輩出数を見れば凄い実績を持ってるのも事実ではありますが。
上位層がこれらの階層出身のエリートばかりですし、自己批判しづらいのかもしれませんね。

ドイツ・オランダや北欧は逆に非常に「公立的」です。教育は水みたいなもので教育費と言う概念がありません。部活みたいなもんで「やりたい奴がやれ」と言う感じです。私立高校や私立大学も殆どありません。
多少の審査はありますが、高校を卒業できれば「望む大学はどこにでも入れる」システムです。どこの大学でも一定の教育が受けられますので(もちろん名門大と言うのは存在しますが)日本などアジアのような「受験戦争」は存在しません。
一方で「望んで入っている」「無料(税金)である」と言う観念から入学後の審査は厳しいです。ふざけた学生は余りいませんし、真面目にやらなければ簡単に留年や退学になります。

ヨーロッパでは男女や個人での心身の発達の違いから就学年齢を親が決めれるようになっています。
小学校とかに体が人1倍小さいとか、ちょっとアホだとかって同級生いたでしょ?
あれを避ける為です。
また親や教師の権限が強く「(ネガティブな意味だけではなく)留年を推奨する」ことも多いですね。
一方で飛び級の制度も充実してます。

イタリアは大学発祥の地らしくイメージと違い驚くほど勉強させます。
「世界一、教科書が難しい国」と言われてます。
午前中で授業が終わる事が多いのですが(だから先生は夕方までには家に帰ります。いい国ですね・・・)宿題はたっぷり出ます。
それだけ早く学校が終わって、宿題も膨大となると母親の教育力が試されますから母親次第でドロップアウトする子も多いですね。マザコンが圧倒的に多いですから母親は子どもと過ごせる時間が増えると喜んでるようですが・・・
大学進学率は低いですし、放課後はたっぷりあるわけで未成年の犯罪は結構多いです。
しかしながらイタリア女性は子どもが大好きで何よりも主婦が好まれますので、アメリカのようにキャリアウーマンは好かれません。キャリアウーマンは「お金がないからしょうがなく働いている」と考えられます。ラテン国家に多いのですが男は意外なほどマッチョですし家族を養うために金銭欲も強いです。一方で女性は主婦になる前提ですから決して就職を見越して大学に行ったりはしません。ともかく読んで書いて暗記してと、昔の寺子屋スタイルは大学を出るまで続きます。
賛否ありますが何せ伝統が凄いので断固たるシステムですね。

何がいいかは分かりませんが、僕は今の日本のシステムは好きですね。
マレーシア、インド、シンガポール、香港、台湾も日本や中韓と似た塾システムや受験システムがありますよ。聞く限り激しいですよ。
これも日本と似た部分があり「学歴そのものが大事」であったり「子の学歴=母親の評価」とかと言う遠因があるようです。
そういう遠因が日本の大学浪人システムを作ってるのだと思われますね。
アジアでは浪人がムズかしい半面、編入試験が盛んな所も多いです。

だからアジア、ゲルマン、ラテンの3民族でそれぞれ大きく考え方が変わるんじゃないかなと思います。

いわゆる「世間体(世間での評価)」ですね。
ちなみに数は少ないけど高校入試浪人生は普通にいますよ。
病気等のケースもあるし、その高校への関心や興味もあったりしてですね。
日本のシステムは中国の「科挙」に則ってますのでどうしても浪人はする事になります(科挙は非常に難しかった為に10年20年と浪人する人が多かったです)。
「早稲田卒だって。偉いなあ」ってわけです。
アメリカでは「ハーバード卒です。専攻は何だ?今の仕事は何をしてるんだ?」です。合理的ですね。
イギリスなら「オックスフォード...続きを読む

Q中学浪人のデメリットは?

先日、私立高校を専願で受験しましたが、不登校気味で勉強もしていなかったし、受験後に知ったんですがその高校の偏差値が結構高かったことにより落ちてしまいました。

定時制や通信制も考えたのですが、やはり定時制や通信制だと取得単位にもよりますがまあ普通なら4年かかってしまうので、 1年定時制高校に通い、仮面浪人しようと思っています。(一応、中1から勉強しなおしてます)

ですが、ネットで中学浪人について調べてみると「絶対やめておいたほうがいい」 「後悔する」との意見が多いですがなぜなのでしょうか?

理由としてあがるのが
・1年下の者と学習するという精神的苦痛
が考えられますが、自分はあまり気にしていません。
自分から言わない限り年上だということがバレることはないでしょうし
県外の私立受験を考えてるので中学時代の同級生もいません。


もう一つ理由としてあがるのが

・就職の時の面接でマイナスになる

ですが、大学浪人する人は多いのでその分を一回使ったと思えば大丈夫だと思います。
親からは大学進学を勧められていますが。


雑文で読み難いと思いますがご回答お願いいたします

先日、私立高校を専願で受験しましたが、不登校気味で勉強もしていなかったし、受験後に知ったんですがその高校の偏差値が結構高かったことにより落ちてしまいました。

定時制や通信制も考えたのですが、やはり定時制や通信制だと取得単位にもよりますがまあ普通なら4年かかってしまうので、 1年定時制高校に通い、仮面浪人しようと思っています。(一応、中1から勉強しなおしてます)

ですが、ネットで中学浪人について調べてみると「絶対やめておいたほうがいい」 「後悔する」との意見が多いですがなぜ...続きを読む

Aベストアンサー

サポート校(中学の基礎から教えてもらいながら、通信制高校の課題を教室でやることにより、3年間での卒業を可能にくれる学校)は考えていないのですか? もしもお近くにないのであれば、地方で元不登校生を受け入れているような全寮制の高校などは考えなかったのでしょうか? 浪人する覚悟でいるなら、いくらでも他に手段があると思うのですが。不登校の人のための進学・編入についての本も各種出ています。

Q中学浪人について尋ねます。

今年、国立舞鶴工業高等専門学校に落ちて、自分の家の近くにある公立高校に行こうと思っています。
しかし、舞鶴工業高等専門学校に入りたいという気持ちが抑えきれなくてこのままでは後悔するかもしれないと悩んでいます。

中学浪人するときに、就職に不利になるとか大学入試が不利になるなどの
デメリットはあるのでしょうか?

ちなみに、中学の時は病気以外で休んだ事はありませんでした。

Aベストアンサー

 確かに、国立高専は人気が高く、求人も引く手あまたで就職率はほぼ100%ですが、工学を学べるのは何も舞鶴高専だけではありません。
 今は、3月の公立高校の入試に向けて全力を尽くして合格し、公立高校に進学するのが質問者さんにとってベストの選択だと思います。

 1年浪人しても大学入試が不利になることはありませんが、ほとんどの同級生が高校に進学しているのに、1年間受験勉強をし続けるという“重圧”に耐えられますか。
 さらに、国立高専は人気が高いので来春合格できるという保証もない。
 大学入試を目指す浪人生は予備校も発達していますが、高校入試専門の中学卒業生向けの予備校はほとんどないでしょう。
 とにかく、中学卒業後の1年間のロスタイムは、もったいないと言わざるをえません。

 公立高校に入学したら、入学時から英語と数学は全力でトップを走るつもりで勉強して下さい。他の生徒の勉強ぶりに合わせていてはダメですよ。
 目指すのは、国立大学の理系学部(=理学部、工学部など)がいいと思います。国立大の理系であれば、就職も相当恵まれています。

 都会の中高一貫進学校の生徒は、中学3年生で既に高校の「数学IA」を履修しています。英語も公立中学校の簡単なレベルではありません。中学3年生で大学入試センター試験の英語を解いています。

 参考までに、1冊本を紹介します。
 鍵本聡著「理系志望のための高校生活ガイド-理系をめざしたら何をすればいいのか」(講談社ブルーバックス)です。著者は京大理学部卒。理系大学を目指す高校生に対する学習指南書です。千円未満で買えますから購入してもいいですし、公立図書館にも置いてあると思います。合格後に読んで下さい。

 確かに、国立高専は人気が高く、求人も引く手あまたで就職率はほぼ100%ですが、工学を学べるのは何も舞鶴高専だけではありません。
 今は、3月の公立高校の入試に向けて全力を尽くして合格し、公立高校に進学するのが質問者さんにとってベストの選択だと思います。

 1年浪人しても大学入試が不利になることはありませんが、ほとんどの同級生が高校に進学しているのに、1年間受験勉強をし続けるという“重圧”に耐えられますか。
 さらに、国立高専は人気が高いので来春合格できるという保証もない...続きを読む

Q高校(中学)浪人や 高校中退→再受験された方

全日制普通科公立高校一年男子です。
今、本気で高校を中退し、再受験しようと考えています。
高校中退再受験、高校(中学)浪人された方、結果や感じたことをお聞かせ下さい。


理由を一応書きますが、止めたほうがいいとかこんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだなどの回答は止めてください。
理由
私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高校に受験する予定でした。しかしインフルエンザに入試当日になり合格したのは第二志望の普通クラス、第三志望の特進クラスのみでした。そこで公立高校第二志望は余裕で合格、第一志望は合格する可能性四割くらいだど先生にいわれましたが、僕は校風が好きなことや家から近いことや体験入学でよい印象
象をもったことで受かると信じて受験しました。
結果第一志望公立に落ち第二志望公立になりました。結局私立公立あわせて第四志望高校に通ってるわけです。
この高校は第一志望公立とは真逆の校風、家から遠いこと。
教師に入学当初暴力をふるわれたり暴言を言われたりしてうつ病になり単位ギリギリ取れるくらいの日数しか今いけてな
いこと。
第一志望公立や他校に行った中学の同級生が
みんな高校は楽しいと言ってること
自分の思い描いていた高校生活と違い嫌でたまりません。

全日制普通科公立高校一年男子です。
今、本気で高校を中退し、再受験しようと考えています。
高校中退再受験、高校(中学)浪人された方、結果や感じたことをお聞かせ下さい。


理由を一応書きますが、止めたほうがいいとかこんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだなどの回答は止めてください。
理由
私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^-^*)/

おっ!私と同じ道を歩もうとしている人を発見した

私は、23歳になったばかりの社会人1年目の女です。

現役合格した高校を2年の夏休みに中退して、違う高校に翌年の春から通いました。もちろん、再受験してね。

自慢ではないけど、現役合格した高校は地域で2番目の進学校だった。でも、性格の悪い奴らが多くて、学校を好きになれなかったし、むしろ嫌いだった。私は、ただそれだけの理由で中退しました。当時は、将来のことを全く考えていなかったから(就職とかね)「辞めたい」の一点張りで、両親も折れてくれたの。
そして、再受験したのが地域で1番の進学校で県では3番目の進学校だった。
中退→受験当日までの期間は、宅浪状態だったし友人とも全く会わなかったけど、勉強が楽しいというマイワールドが出来ていたから苦じゃなかったな。親も口をださないでくれた。そして、無事に合格しました。受験日は、久しぶりに公衆の面前に出てくらくらしたし体力も無かったから頭の中がパッパラパーだった。あと、一人だけ私服で浮いてたな。でも、神様、、死んだおじいちゃんが見方してくれたのか、無事に合格することが出来た。両親もすごく喜んでくれたし、それからの3年間は本当に楽しかった。

クラスでは、2歳下のこ達とうまくやれるかな?という心配は御無用で、みんな凄いいいこたちだった。というか、他人に関心がないこたちだから陰険じゃなかったのか??でも、全員とおなじように話すことは心掛けてたかな。今でも大切な友人達だよ。

それから、私は地元の短大を出て、今年の春から社会人として働いてる。就活のさいは、企業にもよると思うけど、だいたいのところで「高校を変えたわけ」を聞かれたけど、のちの3年間が素晴らしかったと力説した。何社からかは、内定ももらえたよ。

あっ!当時の私は、本当にマイワールドの中で生きてて、周りの目を気にしなかったからあれだったけど、入りなおした高校には2年先輩に中学の同級生がいた(当たり前だけど)し、クラスメートには中学の同級生の弟がいたりもして、きっと影では色々と言われていたんだと思う。でも、私は私を友人として迎えてくれる仲間しか眼中になかった。

理由はどうあれ、あなたの道は中退により全く変わるものになる。変わるチャンスだよ。あとは、あなたと両親が真剣に話し合って決めるだけ。

こんばんは(^-^*)/

おっ!私と同じ道を歩もうとしている人を発見した

私は、23歳になったばかりの社会人1年目の女です。

現役合格した高校を2年の夏休みに中退して、違う高校に翌年の春から通いました。もちろん、再受験してね。

自慢ではないけど、現役合格した高校は地域で2番目の進学校だった。でも、性格の悪い奴らが多くて、学校を好きになれなかったし、むしろ嫌いだった。私は、ただそれだけの理由で中退しました。当時は、将来のことを全く考えていなかったから(就職とかね)「辞めたい」...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q高校再受験できますか?

1学期が終わり、自分は嫌だった今の学校を辞めました。 でも本当は学校には行きたいんです。なので再受験をしたいと思っています。
可能かどうか または選択肢などを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

定時制高校中退、ならびに通信制高校卒業生です。
結論から言わせて頂きますと、高校再受験は可能です。
ただ、受け入れられるかどうかは別です。
ANo.1の回答通り、高校時の1歳差は大きい上に、事実上不利だと思います。
これは全日制の場合であり、定時制や通信制は別です。
定時制や全日制の場合、敗者復活者のためにある高校ですので、よほど問題がある者でない限り、誰でも積極的に受け入れてくれます。
筆記試験はなく、書類選考と面接だけで通ります。
定時制に関しては、筆記試験がある高校もありますが、少し勉強すれば誰でも合格出来る簡単な内容です。
ただ、ハイレベルな学力を求められない分、自己管理を求められますので、ある意味では全日制より大変と言えるでしょう。
学力的なレベルこそ低いものの、定時制や通信制の場合、全日制とは違った経験が出来るので、世の中を渡る上でのプラス要素が存分に吸収出来ます。
全日制高校再受験、定時制や通信制への入学、選択肢は色々です。
いずれにしても、勉強を続けたいという気持ちがあるのなら、是非ともしておくべきだと思います。
やらずに損をする事はあっても、やって損をする事はありません。

定時制高校中退、ならびに通信制高校卒業生です。
結論から言わせて頂きますと、高校再受験は可能です。
ただ、受け入れられるかどうかは別です。
ANo.1の回答通り、高校時の1歳差は大きい上に、事実上不利だと思います。
これは全日制の場合であり、定時制や通信制は別です。
定時制や全日制の場合、敗者復活者のためにある高校ですので、よほど問題がある者でない限り、誰でも積極的に受け入れてくれます。
筆記試験はなく、書類選考と面接だけで通ります。
定時制に関しては、筆記試験がある高校もあり...続きを読む

Q中3成績ほぼ1の子の高校受験について

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日に知ったり。
もちろん提出物も期日通り出せません。

最近はだいぶ出すようにはなってきましたが、
宿題は全く出していないようです。
(聞いても本人はないと言うので先生から連絡くるまでわからない)

こんな状態なので、絶対見ないと困るプリントや提出物がある時は
連絡欲しいと先生にお願いししたのですが、
そんな小学校みたいな事はできないし、
本人が頑張れば出来るはずと言われました。
(これは中2の時)

そこで、思いつく限りの方法をやってみましたが成長はあまり見られません。

ちなみにやったのは、

勉強の大事さ、受験の大変さ、社会の厳しさを定期的に話をする。
(怒るわけではなく普通に話してます)

せめて1日数分でも机に向かったらどうか話してみる。

少しでもなにか出来たら褒めちぎってみる。

なにも言わずに放置してみる(最長3ヶ月)

めちゃくちゃ怒ってみる

ゲームを取り上げてみる

提出物が出せるように鞄を一緒にチェックしようと声をかける
(反抗期が少しきているせいか拒否られてできませんでした)

定期的にプリントがないか聞く

2年の時に個別指導塾へ入れてみましたが、
個別指導なのに、うちの子のレベルに合わせて教えてくれるのではなく、
1年の時のわからないところや出来ないところは自習でやって、
先生は周りと同じレベルでの指導でした。
何度もお願いしましたが、自習でこのくらいはやってもらわないと困る!くらいの勢いで言われたので、
なんとか励まして夏季含め4ヶ月通いましたが全く成績に変化が見られないのでやめました。
ちなみにCMをかなりやってる大手塾です。

薄い問題集を買ってきてやらせてみる
(こっそり目を盗んで答えを書いたりしてました)

インターネットで授業が受けられ、
何度でも授業が受けられるシステムのネット塾をやらせてみたら
本人が自分のペースで進められるのを気に入ったようだったので始めましたが、
1週間もしない間に飽きてやらなくなる。
なんとかやる気にさせようと、
ゲームは勉強してから!とルールを作ったり、
一緒にやろうと提案したりして3カ月程一緒に予定を組んで毎日続けたのですが、
今回のテストで点数が4点~16点
数学が得意で、36点
この点数を見て相当ショックだったらしく
テストが返ってきてもなかなか見せてもらえず、勉強もやめてしまいました。

高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。
改めて時間をとって聞いてみると、高校は行きたいけど行くとこない。
ゲームが好きで他に好きなものはない。
でもゲームの仕事がしたいわけではない。
けどなんの仕事があるかよくわからないし、
やりたいこともない。

こんな感じで、夢もなく希望もなく…みたいな状態です。

私としては、なにかやりたいことがあるのならどんなことでも応援したいし、
今まだ決められないのならとにかく受験をして高校へ行って、
そこで決めてもいいと思っているのですが、

最近は、
先生が行くなら専修学校しかないと言っていて、
息子は友達に専修学校は勉強しなくても入れると聞いたようで
なにもしなくても高校いけるしどうにかなる
と思っているような態度です。

もうこの時期へきて、これ以上どうしてあげればいいのかサッパリわかりません。
息子のためになにかしてあげられることがあるでしょうか?
むしろ高校へは行かせず社会へ1度出した方がいいのでしょうか?

また、妹がいてこの子は不登校で軽度の学習障害がありますが、
息子もそうなのでしょうか?(提出物が酷すぎて先生に言われた)

もしそうでも、思春期真っ盛りでとても素直に病院へ連れて行ける状態ではないのですが、どうしてあげたらいいのでしょうか?

1度、娘のこともあって軽い感じで検査を進めてみたらしばらく反抗期が酷くなったのでそれ以来病院の話はしてません。

今は、テストを出さずに見せないでやり過ごそうとしたので、
ゲームを取り上げて禁止にしていますが、
勉強している様子はありません。

切羽詰まってしまい長々書いてすみませんでした。
もし、助言できるような事があれば助言頂けると助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日...続きを読む

Aベストアンサー

>英単語など私が覚えようと書きまくっている間に、終わった!

私は父親で9歳の息子がいますけど・・・
この書き込みには違和感があります。

一緒にやるというのは質問者さんが覚えるのではなく、お子さんが勉強するのを近くで見ているという風に考えてます。

全体の書き込みに現れるのは、主が質問者さんで従がお子さんなんですね。
いつもお子さんに命令している感じがします。

お子さんに話す機会を与えてますか?
お子さんが話すとすぐに「それは違う」と言って止めてませんか?

>高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。

これです。
正直に言えば、怒られるから言えないと感じます。
泣くと怒られません。

親子関係自体が崩壊しているように感じるんですね。

「絶対に」怒らない、叱らない、失敗しても褒める・・・まずそこからかな?と思います。

質問者さん批判になり、冷静に読めないと思いますけど、そういう見方も出来るという事でご容赦ください。

Q高校受験に落ちた生徒が、留年して中学校3年を繰り返す例はあるのでしょうか?

一般的には、高校を受験してどこにも不合格となった中学生は、そのまま中学校を卒業して、翌年に浪人(過年度生)という形で再度受験する場合が多いです。
それでは、不合格となった場合に、中学校3年次で留年(原級留置)して、また3年の内容を学びなおした後、翌年に現役扱いで高校受験をするという例はないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

その私立中学で、授業についていけないほど成績不振の場合は、
よその私立・公立の中学に移るのが一般的です。
それでも、「なんとかその学校に置いてもらいたい」なら、
中1や中2で留年して下さい、という形です。

実際に中学でも留年者がいることは、外部にも知られていますし、学校も気にしていません。

そして中3のケースですが、普通の成績なら、一貫の高校に入れます。

しかし、成績不良で高校として受け入れられない場合です。
普通は、よその高校を受けるように指導されます。
それでも、本人が
「留年でもいいから、是非、この学校に置いて下さい」
と最初から頼めば、「中3で留年」もありえる、と思います。
(私と同学年入学だったその生徒も、確か「中3で留年」して、1年遅れで系列高校に進学しました。)

でも、「ホントはよその高校に行きたかったんだけど、高校入試不合格だから、仕方なくこの学校に留まりたい」
というのは、学校としてもいい顔はできないでしょう。

Q長男が高校受験失敗しました

長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級生達は、当然合格しているものと思い、悪気なく
たずねてきたようなのですが
「だめだった」と返事した後、みんな気まずいのか
何も話さなくなったと言っていました。

本人にとっては、こういう状況がとてもつらいのだと
思います。

変に気を遣いすぎることなく今まで通りに接して
くれた方が気が楽なのだと思います。


>自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って
「ごめんね」って言いました。

まさにこれも我が子と同じです。
頑張ってきた本人が一番つらいはずなのに・・・
こう言われるとよけいにかわいそうに思われた
こととお察しします。

私達も初めは悲観的になっていましたが、しばらく
経って、いつまでも私達親が悲しそうにしていると、
もっと子供が自分を責めるようになると思い、
なるべく今まで通りに接するように努めています。

ご質問者様もどうか「普通」に接してあげてください。

ゆっくりかもしれませんが、時が次第に傷を癒して
くれるはず。

ご子息にとっては不本意な進学先になるかも
しれませんが、周りにも同じようなお子さん達が必ず
いらっしゃるはずなので、人の痛みのわかる良い子に
なられることでしょう。

今まで頑張ってこられたご子息なら、前を向いて堂々と
進んで行く力をお持ちのはずです。応援しています。

貴方様もどうかあたたかく見守ってあげて下さい。

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報