プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 障害者の方がよくスーパーで買い物姿を見ますが、高齢者に方と寸前でヒヤリーハットでぶつかる寸前を見ました。
 相当なスピードが出ていましたが、高齢者が自分かと思うと電動車いすも走る凶器になるなとつくづく考えてしまいました。
 実際、交通事故になった場合はどちらの責任ですか。
 電動は自分の指先レバー次第でスピード出せるし運転者の自覚はどの程度かも理解が難しいので衝突となると難しいと思います。
 車椅子関係に携わる方が見えたら情報をお願いします。

A 回答 (4件)

電動車椅子ユーザの方と親しくお付合いさせていただいている者です。


No.1の方の言うとおり、電動車椅子は、道交法では、6Km/h以内に限定され、歩行者扱いになっています。
実際には、下り坂などでは10Km/h程度まで出てしまうらしいです。

ただし、専門家(お店など)が、ちょっとした改造をする事で、リミッタが解除でき、暴走族に変身できます。
また、海外からの輸入品は、20Km/h程度出る物のもあり、並行輸入されたら、どうにもなりませんね。

ちょっと前に、セグウェイを公道で載って捕まった人がいましたが、その時は、
 モータのサイズから、原動機付き自転車とみなす。
 しかし、灯火類などの保安基準が無い。
 ゆえに、整備不良で逮捕。
だったと思います。

それを適用すれば、道交法違反で、高齢者の過失、また、改造してあれば、改造者の責任も問われるのでは?

近年、電動車椅子(シニアカート)の事故が非常に増えています。今はまだ、歩行者扱いなので、販売店が売っておしまいですが(優良販売店では、講習会も開催されていますけど)、これ以上事故が増えると、免許制度などの導入もあるかもしれませんね。
そのような締め付けが起きないように、利用者には自覚を持っていただきたいと思います。一人の事故で、大勢が迷惑するので・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います、免許制も必要かも知れません。
高齢者は瞬時の切り替え行動は厳しいですね。

お礼日時:2006/03/28 10:36

No.1の者です。


No.2さんが書かれている「東京駅で時速10km以上で走っている電動車いすの人に注意したら俺は障害者だなんか文句があるかと逆ギレされて・・・」という話があったそうですが、同じ障害者(車いす常用者)として、許せない言動です。
「障害者だから」というのを理由に、「何をやってもいい」、あるいは「特別」とでも思っているのでしょうか?(何も特別じゃないのに)
こんな障害者がいてるから、周囲の人からは障害者への印象があまり良くないということもあります。
ですが、「こんな常識やルールを無視する障害者ばかりではないですよ」と皆さんにお伝えします。
    • good
    • 8

正直、電動車椅子を使っている障害者に好印象を持っていないスーパー勤務者です。


私の店ではトラブルは聞いたことがないのですが、それはたまたま電動車椅子の方を見かけたことがないからだと思います。車椅子で1人で買物に来られる方は大抵手動です(もちろん、手動でも高機能の物に乗られてると思いますが)。

以前、東京駅でNo.1回答者の方が書かれているように、時速10km以上で爆走している電動車椅子の人がいたそうです。東京駅ですよ??その話をした人は危ないと注意したそうですが、俺は障害者だなんか文句があるかと逆ギレされてそのまま爆走して行ったそうです。
あと父が、駅前の自転車指導員(ここは駐輪禁止だから駐輪場に停めて下さい~と案内する人)をやっていますが、細い歩道でも自転車並の速度で通るので危ない、でもそういう人が多いと言っていました。

私は精神障害者ですが、正直種類は違えど同じ障害者から見て、だからって通行妨害をして良いという道理はないと思います。大抵はNo.1の方のように、気をつけている方ばかりだと思うんですけどね…。
もし目撃者が多く、危険な速度で走っていたら明らかに車椅子の方が悪くなるのでは、と思いますが、結局は本人はお咎めナシなんでしょうね…。

余談ですが、車椅子ではなくショッピングカートの話ですが、子供が大型ショッピングカートで爆走しているのを見ます。これもある意味危ないですし、もし誰かにぶつかったら誰が責任取るんだろう??という気がします。偏見かもしれませんが、こういう子の親って大抵「そういうカートを置いておく店に責任がある」とか言うんでしょうね。まあ、うちは何人も警備員が巡回している大型スーパーなので、どちらの場合も発見次第警告するんでしょうけど。

車椅子に携わる者でなくてすいません。でもスーパーの店員としても意見もありますので回答いたしました。参考にならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

お礼日時:2006/03/28 10:33

電動車いすの速度は、2km~6kmです。

(道路交通法で決められています)ですが、調節が可能なようで、10kmぐらいにできるそうですが・・・
私も車いす常用者(手動ですが)で、ゆっくり走行してても、人の多い場所では、人に当たりそうになります(気づき停まろうとしますが、軽く当たったこともあります)
電動車いすを利用している人も十分注意はしてると思いますが・・・
私も車いす常用者としてこれからも、このようなことが起こらないよう十分注意します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います

お礼日時:2006/03/24 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!