私の母なんですが、何でも多めの品物が無いと落ち着かないらしく
特にトイレットペーパーに関しては、だいたい1年の消費量が決まっていると思いますが、
私の車でスーパーに買い出しに行くたびに、12ロールを4個買ってきていました。

数年前までは、あまりにも多くのトイレットペーパーがあるので
買うのは止めてくれと言っても、「これだけは無くなったら、
大変だから大目にあったほうがいいんだ」と譲らなかったのです。
2年くらいまで空いている部屋が、トイレットペーパーだらけになって
しまい、もう買うのはやめてくれと言って買うのを止めさせて、
どうにか部屋に多い尽していたトイレットペーパーが消費されてきました。

母には、週に2~3回は、買い物に行くんだから、
無くなった当日に分かっても十分対応できると
説得しても納得してくれません。

またここ数日になって、1年以上前に買ったトイレットペーパー
があるのにもかかわらず少なくなってきたと言って、不安がるんです。

こういう何かが無いと不安な方いますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は自分自身の事で悩んで(?)います。
私の場合は、台所用石鹸と排水溝の水切りネットです。
自分でもなぜこんな物を???と不思議でしかないのですが、ついつい買ってしまいます。
無いと不安というよりも、見てしまうと「買わなくちゃ」と思ってしまいます。
スーパーに行くと最初に必ずこのコーナーに立ち寄りますし、
特に初めて行くお店だとワクワクしてしまい、目新しい物が置いてあると、本来の買い物予定を忘れてしまい、水切りネットと石鹸を買ってしまいます。
今流しの下扉を開けて見てみました。
50枚入りや20枚入りの水切りネット。
ブルー、オレンジ、白、黄色、緑、、、全部で500枚以上ありました・・・。
石鹸は頂き物も含めると240個程あるようです。
これは昔からというわけではなく、数年前から始まった購入癖なんです。
なぜこうなってしまったのか、専門科(あるのかな?)に診断してもらいたいといつも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい。

石鹸と水きりネットですか。
石鹸だけで、240個ですか~
1年365日、3年くらい持ちそうな気が・・・
数年前からとの事で、何かのストレスが
関係しているのではないでしょうかね?

人それぞれこだわりと言うか、無いと不安な物って
あるんですね。
自分は何なんだろうと考えると、あ、そう言えば
チョコレートですかね。
袋に入ったタイプで、一口タイプで260グラムくらいの
チョコレート、相場が250円くらいなんですが
200円切ってると思わず5袋以上買ってしまいます。
まあ滅多に無いので、そういう時はそのような衝動に
なりますね。
そんな感覚なんでしょうかね?

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 21:17

ウウム・・・12ロールを4個もですか(汗)



>あ~今日買った、トイレットペーパーが 使われる日は、1年後のような気が・・・・
1年後のトイレットペーパー・・・想像を絶しますね。それって、お母さまの《性分》だと思います。ものすごい綺麗好きとか、働き者とかも同じ《性分》ですから。

性分を変えるって難しいでしょうね。お子さんのnttmeさんが言っても納得してくれないなら、お父さんとか親戚の方とかに言って貰うのはどうでしょう?

私が無いと落ち着かない物は、コーヒー豆ですね。だから切らさないように、いつも早い目に買ってます。でも200gだけですけどね。豆は新鮮さが命だから。

お母さまには、根気よく言ったほうがいいでしょうね。その方が少しはセーブされるでしょうから。大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れ待てごめんなさい。
確かにきれい好きかもしれないです。
食べた食器なんかは、瞬時に洗うし、
台所はいつもきれいかもしれないです。
コーヒーですか。
私も好きです。
つい最近下記のページで、思わず買ってしまいました。
なかなか美味しいです。
http://www.brooks.ne.jp/shop/new_index
その後、母親は、トイレットペーパーの話題には
なってないので、大丈夫だとは思いますが・・・・
ご意見どうもでした。

お礼日時:2002/02/03 21:09

うちの場合も母ですが、買い込むのは食品なんです。

しかも日持ちのしなさそうな物ばかり・・・。うちは家族が少ない上、皆小食なのでそんなに消費しないのですが、なぜか買い物へ行くとどっさりと買い込み、結局腐らせて捨てたことが何度あるか・・・(泣)。

思うに、おそらくお母様は「オイルショック」を経験なさっていますよね?そのことがいまだに気にかかっているのかも?みなあの時はトイレットペーパーを買い込みに走ったそうですもんね。
逆にうちの母は小さい頃裕福な暮らしをしていたようで、「自分で料理をする」と言った経験が結婚するまでなかったようです。そのせいで「どのくらいかっておけばどのくらいで消費できるか」が良く分からないのかも。

トイレットペーパーなどは、いくら安いからと言って買い込んでいると、ソレを保管する分スペースが取られ、結局家賃分を有効に住めないので、家賃がもったいないよ!と説得し、随分買い置きをしなくなりました。

昔の人だから仕方ないのかなぁ~とも思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母、食品の買い溜めもありますね。
週に2~3回は行くんだから買い溜めする必要ないのに
と言っても駄目ですね。
納豆とか常に、20個以上ないと、安心しないです。
冷凍庫は常に、納豆ばかりです。
このごろは、消費を早めるために、私も毎日食べていますよ。
健康的にいい?(笑)

オイルショックありましたねそんな時期、確か私も母と一緒に
スーパーに並んだ思い出があります。
その時の事をたまに言いますね。
それが原因でしょうかね。
まあ性格的なこともあると思います。

今日、仕方がないのでトイレットパーパー24ロール
買って来ました。
あ~今日買った、トイレットペーパーが
使われる日は、1年後のような気が・・・・

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 22:21

私の場合:記憶して(出来れば)よいのですが、出来ないので、いざと言うときの為に、専門の本類。

情報は整理していつでも使えないと役に立たないし、邪魔なのですが・・・・。"(^_^;)"

どうしても困るなら医学的な方法は有りますが、まあ、それほど実害がないなら趣味と思ってよいのかな・・って考えます。

ウォシュレットを買ってあげたら如何ですか?
いざというときは温風乾燥も出来るので、トイレットペーパーが無くても安心して使えると分かれば、減らせるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォシュレットは、新築の家の時に装着済みです。
温風は、付いてないですね。

まあ滅多に使ってないみたいです。
使い方を説明しても、駄目ですね。
今の時期に恋しい、お尻を暖かくする機能は分かるみたいですが・・・
まあ、電源を入れるだけですからね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 22:08

買い置きがないと気がすまない人って、いるようですね。



タレントの小堺一機さんもそうらしいです。石鹸からティシューなど、何でも買い置きが十分にないといられないとラジオで言っていました。

他人から見れば理解できないことでも、人には多かれ少なかれ何かしらこだわりというか、こうしないと気がすまないというようなことって、あるようです。

私の場合は、買い置きとは違うのですが、平均して一日一枚レコードやCDをレンタルしてきてはカセットやMDにダビングしてストックしておくという悪癖が十数年続いています。数万曲がいつでも聴けるようになっていますが、録音するだけで満足。聴きやしません。でもやめられないんです。トホホ‥‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小堺さんて、そんなこだわりある方だったんですか~
知らなかったです。

リフォームも、中山さんできっちりやってもらったして?(笑)

1日1枚CDを借りてくるなんて、レンタル屋さんが家の近くでないと
返すのが辛そうですね。思わず延滞しそうで・・・

スカパーのデジタルラジオとかは、駄目ですか?
月1200円。私は、返すのが面倒で平成8年から
レンタルCDは、行ってないですね~
まあ、ひとそれぞれこだわりあってもいいのかな?

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 21:57

はじめまして。

私は少しお母さんに似てるかも知れません。トイレットペーパーではなく私はティッシュペーパーです。無くなるのが不安ではなく安い時に買いだめしますね。安いセールの時で198円、通常250円ぐらいで売ってますよね。ティッシュペーパーの50円差は私にとって大きいです。安い時にと思って買ってるとあれっ?って思うぐらい大量にある時がたまにあります。でもその大量にあるティッシュを見て安心しますよ。少し心配性なのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、安い時は思わず買いたくなってしまいそうですよね。
私も買うかもしれませんが、家のスペースが狭くならない程度に
買うかもしれないですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の息子を養子にしたいという母に・・・。

40代主婦です。
私の実母に対して年々戸惑う事が多くなってきました。
母が自分勝手に思えるのは私だけでしょうか・・・。

私は再婚で前の夫との息子が1人と今の夫との子供が2人います。
前の夫との間にできた息子はもうすでに成人していて自立しています。

先日、離れて暮らしている私の母から前の夫との間にできた息子を「養子にしたい」と言われました。
私の母と息子は近くに住んでいる為、息子の方がたまに母のところへ行っていて、大変世話になっているようです。
ですが、こちらの感情をわきまえずに簡単に息子を養子にしたいという母に戸惑っています。
なお、息子の学費など、金銭的に援助をしてもらったことがあります。

母が言うには、今の夫の肩の荷が下りるだろうとの事です。
私は大変複雑な心境です。
この事をどうとらえて行けば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

B型男です。
よく聞く話しです。
貴女とお母さんの仲は
良いですか?
お母さんにして見れば、初孫?
貴女以上に可愛いと思ってるでしょう。ましてや、たまに顔見に来てくれると言うなら尚更。
子供が貴女だけなら、名前を残して行きたい、当然その中には、お墓も含まれているでしょう。
私も小さい時に、そんな話しがあった事を、大人になって
聞かされました。母実家は女系で私は次男。遊びに行った時は大変可愛いがってくれましたが、父方の実家と母方の実家は仲が良く無くて流れたそうですが、私個人的なは養子に行っても良かったのにと思っていました。養子に行って名前が変わるだけで、両親は変わらない。
名前が変わる何て、一生に1度あるな無いか。(男の場合はほぼ無いけど)
名前が変わるなんて面白いやん。すぐに友達にLINEして拡散ですね。
ましてや、貴女の息子さんは既に父方が変わっているのだから、どちらにしてもそんなに迷わないでしょう。
親が一存で決めるので無く、息子さんの意思に委ねてみるべきかと思いますよ。

Q僕の夢は看護師になることです。けれど醜形恐怖症の僕は女の子がたくさんいるせいかパニックになってしまい

僕の夢は看護師になることです。けれど醜形恐怖症の僕は女の子がたくさんいるせいかパニックになってしまいました。それで大学を止めてしまいました。今の僕は夢もなにもないグズです。年だけとっています。また金貯めて准看護学校目指している僕は無謀でしょうか?

Aベストアンサー

まず、女の子が沢山いることに慣れましょう。それからです。大丈夫です。なれます。女の子沢山いた方がなれたら、楽しいよ!

Qオレオレ詐欺防止のために、母と息子の合言葉とは?

オレオレ詐欺に引っかからないために、
母と息子がある言葉を合言葉にしました。

犯人(息子役) 「オレオレ・・オレだけど・・」
母 「私の息子なら○×が言えるから、言ってみて!」
犯人(息子役) 「・・・・・・・」

さて、あなたならどんな合言葉にしますか?

例・・「私の体重を言ってみて!」

Aベストアンサー

犯人(息子役) 「オレオレ・・オレだけど・・」

母 「私の息子なら大好きな料理が言えるから、言ってみて!」

犯人(息子役) 「肉じゃが」
母「lここ暫く、作った事は無いね」

犯人(息子役) 「カレーライス」
母「ここ暫く、作った事は無いね」

犯人(息子役) 「餃子」
母「lここ暫く、作った事は無いね」

犯人(息子役) 「ハンバーグ」
母「lここ暫く、作った事は無いね」

犯人(息子役) 「もういいわ。作ってわらんかい。」

Q酔い止め?吐き気止め?

不安障害持ちです。

今度、友人とグアムへ旅行に行きます。
嘔吐恐怖があり吐き気が怖いので、
かかりつけのメンタルクリニックで
メンタルの薬と別に薬を出してもらうんですが、
酔い止め(トラベルミン)が良いのか、
吐き気止め(ガスモチン等)が良いのか問われました。
来週の通院の際に処方してもらう予定です。

こういあ場合、どちらが適切なのでしょうか。
乗り物酔いの程度ですが、
幼い頃はひどかったのですが、
大人になってからは酔わなくなりました。
ただ体調次第では、バス等で酔うことがあります。
飛行機は今まで比較的大丈夫でした。
(揺れがひどい経験がないからかもしれませんが)
私は、乗り物酔い=吐き気です。

酔い止めなら吐き気止めの効果も兼ねているし、
その方が良いのかなとは思ってますが、
いかがでしょうか。
もちろん、搭乗前に安定剤も服用します。

Aベストアンサー

アドバイスではなく、読んでくださいね。

私ならの話で。
グアムという遠方に行くのですから
医師が認める範囲で、両方を出してもらいます。

薬が、どっちがいいかとかは、薬剤師なみの話なので
回答は、ほぼ出来ません。ごめんなさい

私も、爪切りまで、持ち歩く性格なので、キモチはわかります

しかし、医師が、どっちがいいか?と、聞くのも、う~ん・・・
聞いてくるくらいですから、両方はダメと言わないと、思いますが
ま、医師によりますので、

まさに、ここで書いたように、まだ聞いてないようでしたら
「どっちがいいか?」と、聞いてみては、如何でしょうか

QDVで離婚 成人の息子は父と同居 奨学金の返済は父 母は生活保護で奨学金の連帯保証人

成人の息子は幼い頃の父の暴力でPTSDで就職ができません。父と同居していますが引きこもりです。父が息子の奨学金の返済をしています。母は生活保護で奨学金の連帯保証人です。
精神科の先生は父と息子と別居できたらいいと言います。息子は母に暴力を振るうので一緒に住めません。
息子は生活保護を受けられるでしょうか?
1・奨学金の連帯保証人の名義を母から父に変更する。
2・息子が自己破産をする。
3・生活保護の申請をする。

以上の手続きを取れば息子は単独で生活保護が受けられるでしょうか
奨学金の返済は父がします。

Aベストアンサー

初めまして。
もう少し発想の転換で息子さんの社会復帰をどうしたら良いのかを考えて頂きたいと思います。

息子さんはこれから先長い中でお父さん・お母さんの元気な内に変えていかないと息子さんは立ち直るきっかけを失ってしまいます。

私は心の病を持たれる方をカウンセリングしながら社会復帰を進めています。

お近くでも支援センターがあるかも知れませんのでご相談されることをお勧めします。

息子さんの将来を諦めず前向きに変えて頂けたらと思いますがいかがでしょうか?

Qひとりごとを止めたいのですが、なかなか止められないどころか、加速してい

ひとりごとを止めたいのですが、なかなか止められないどころか、加速しているので困っています。

そもそもの原因は転職後の仕事のストレスです。仕事内容も、職場も、新しく来た上司も好きになれません。最低限の仕事はきちんとこなして周囲に迷惑はかけないようにしていますが、転職後3年弱、晴れた気持ちで出勤したことはありません。そのお陰で、道を歩いていても仕事をしていても、なにかぶつぶつ独り言を言っていないと、心にもやもやとか怒り、悩みなどが湧いてきて我慢できません。たまにミスしたり、上司ともめたりしたあとなど、特にぶつぶつ言っています。周りからは「あぶないおばさん」だと思われているかもしれません。
仕事は比較的楽で給料も良いです。いまどきそんな正社員のポジションは貴重なのかもしれませんが、給料が良くても嫌いな仕事を何年も続けることは辛いです。このまま行くと、メンタル的に壊れて、突如危ないことを叫びそうです。家でも家族からも「何言ってるの?」などと聞かれるので、ごまかすのに必死です。独り言を止めるのによい方法がありましたらご教示ください。

Aベストアンサー

ひとりごとってストレス発散らしいですね。

気持ちを起こさせるために「よし!」とか、「どっこいしょ」とかと同じだと思います。

頭の中でのことを口に出す事によって整理してるので、これを無理にやめさせるのは精神面で悪いですよ。

私の周りでも、ひとりごとをベラベラ言っている人たちかなり多いです。ぶつぶつじゃないんですよ。
ご家族は質問者様に関心があり、大切に思っているから「何?(話しかけたの?)」という感じだと思います。ごまかしていらっしゃるようですから、正直に「ひとりごと」と話してみてはいかがですか。

職場でも、ひとりごとを言う事によって、質問者様が今何を考えてるのかがまわりに分るので、ある意味まわりはやりやすい状態にプラスに受け止めることができるかもしれません。
うちの職場は7人中5人が常になんかしら各自でベラベラしゃべっており、たとえば家庭のこととか趣味のことなんかは無視しますけど、仕事のミスとかはすぐに発覚しフォローできます。
あぶない人なんて思いません。私は助かっています。
ひとりごとそのものは言葉サトラレと割り切ってしまってもいいかもしれません。

ただ、強いストレスの症状として、ひとりごと程度では済まないかもという心配がおありなんですよね。
私も心療内科に通っています。
仕事内容、人間関係、給料待遇など、人により何が我慢できないことなのか違ってきます。カウンセリング受けるだけでも違うかもしれないし、まずはご家族に愚痴ってみるのもいいかもしれません。
質問者様が一番ストレスの少ない状態で過ごせますように。

ひとりごとってストレス発散らしいですね。

気持ちを起こさせるために「よし!」とか、「どっこいしょ」とかと同じだと思います。

頭の中でのことを口に出す事によって整理してるので、これを無理にやめさせるのは精神面で悪いですよ。

私の周りでも、ひとりごとをベラベラ言っている人たちかなり多いです。ぶつぶつじゃないんですよ。
ご家族は質問者様に関心があり、大切に思っているから「何?(話しかけたの?)」という感じだと思います。ごまかしていらっしゃるようですから、正直に「ひとりごと...続きを読む

Q義理母と別居を決断しました。 義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました! ア

義理母と別居を決断しました。
義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました!
アパートへの引っ越しを考えています。
主人も賛成してくれて、私の実家の両親も、最初のうちは、もう少し頑張れと…私に言い続けて3、4年。とうとう心身共に私が病んでしまい、息子が私のストレスの影響で、不登校に。まだ小2なのに、とても悲しく、辛いです。
以前に私は心療内科に通院していたのにも関わらず、気分屋の義理母は、私と息子にも自分の思い通りにならないとキツい言葉を発して、息子が遊ぼう!と近づくと、その日その時の態度で変わります(怒)
息子自身、義理母に気を使い、私に気を使い…もう本当に頑張ってくれたみたいです。

何だか気分が優れず、私は市販薬を毎日毎日飲むようになってしまい、癖になってしまいました。もう薬も止めたい!息子の不登校もどうにかしたい!
別居を決断しました!
これから別居したら、息子の義理母に対する対応、私の実家に対する対応…
義理母にはお世話になった事もあるので行き来はしたいけど、あまり頻繁には帰ること避けようと思っています!
このように義理母と別居された方で、どんな事に気を付けたらいいのか…
経験をお持ちの方よろしくお願いします

義理母と別居を決断しました。
義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました!
アパートへの引っ越しを考えています。
主人も賛成してくれて、私の実家の両親も、最初のうちは、もう少し頑張れと…私に言い続けて3、4年。とうとう心身共に私が病んでしまい、息子が私のストレスの影響で、不登校に。まだ小2なのに、とても悲しく、辛いです。
以前に私は心療内科に通院していたのにも関わらず、気分屋の義理母は、私と息子にも自分の思い通りにならないとキツい言葉を発して、息子が遊ぼう!...続きを読む

Aベストアンサー

ウチは夫の実家敷地内に別世帯として暮らしていましたが、夫の娘を引き取り、娘のことが原因で姑と夫が大喧嘩の末、娘を連れて今の家に越しました。
3年ほどは完全に絶縁でしたね。
私の母の死をきっかけに(舅姑揃って参列してくれたので)、交流は再開しましたが(参列して頂いたお礼に伺うという体で)、基本、夫が行く時についていく、という感じです。
あちらも家を捨てさせた(実際に「家の査定額を支払ってやるから出て行け」と言わるも、一銭も貰っていませんので)ことには気が引ける部分があるようなので、私が一人で訪問しても悪い雰囲気にはなりませんよ。
その件には触れませんし、娘も実の祖父母である舅姑を嫌っているので、娘の現状についても、例え問題の真っ只中であっても「元気にやってますよ~」くらいしか話しません。

それでもニコニコしています。
以前に比べたら実際にラクですから。
母屋の隣に建てた家に関する話になると、夫が率先して遮ってくれますし。
今の家の住所も・一人暮らしを始めた娘の住所も教えていませんし(夫が絶対に教えないと)、私は携帯をブロックしていないんですが(娘はブロックしています)、用事がある時には夫の携帯にしかかけてきませんね。

それでも介護が必要になったらできる範囲でやるつもりです。
私の母の時も、夫が家事等を手伝ってくれたし、独居となった父のことも気遣ってくれますので、尚更、「やるべきことはやらなきゃな」という感じですし、放置しておくなんて性格的に出来そうもないので、自分の為でもあります。

絶縁した直後は不登校だった娘との戦いの日々だったので、正直、舅姑のことなんて全く考えませんでした。
夫も鬱病が悪化しちゃうし、母も要介護になっちゃうし、でもあったので。

あなたも、今一番大事なことに専念した方がいいと思いますよ。
実際に、姑さんと接する余裕が無くなり、明らかな弊害も出たんですから、声も聞かない方がいいと思います。
私はバツイチなんですが、前の結婚では完全同居で、姑の気配を感じるだけで緊張から何をしたら怒られないかばっかり考え・・・当時の夫の不倫その他諸々で離婚話はスムースに運んだんですが、姑から「慰謝料を払わないと離婚届を渡さない」という電話がかかってきた時は、内容も内容ですから、異空間に放り込まれたような、いつまでも理解できないことで追いかけられるような気がしました。
・・・思えば、電話のベルが鳴ると、傍に居る人が驚くくらいビクッとするようになったのはその頃からですね。
昔は電話でのお喋りが大好きだったし、イタ電にも反撃するタイプだったんですが、その離婚からは、親しい友人であっても、用事があってコチラから電話をかけることすら緊張しますし、携帯も常にバイブでないと・・・夫の携帯の着信音だと分かっているのに、叩き割りたくなります。
私のトラウマがあったんだ・・・と、ちょっとびっくりです。
あなたもそうなるとは限りませんが、お宅の姑さんの今後の様子が分かるまでは、あなたの携帯にかかって来ても出ないようにして、ご主人からかけ直してもらった方がいいと思いますよ。
それくらい徹底しないと、分からない人もいますから。
その先のことなんでどうでもいいですよ。
お子さんの心の健康を取り戻す為に、あなたの心も取り戻す。
その邪魔をするものは排除する・・・それに尽きると思います。
ご主人と意志を一緒にして下さいね。
その上で、ご主人の負担が増えること・我慢してくれている様子が見えたら、ちゃんと言葉にして感謝しましょう。
姑さんの具合が悪くなったら、体に良さそうなものをご主人に持たせてあげて。

ウチは夫の実家敷地内に別世帯として暮らしていましたが、夫の娘を引き取り、娘のことが原因で姑と夫が大喧嘩の末、娘を連れて今の家に越しました。
3年ほどは完全に絶縁でしたね。
私の母の死をきっかけに(舅姑揃って参列してくれたので)、交流は再開しましたが(参列して頂いたお礼に伺うという体で)、基本、夫が行く時についていく、という感じです。
あちらも家を捨てさせた(実際に「家の査定額を支払ってやるから出て行け」と言わるも、一銭も貰っていませんので)ことには気が引ける部分があるようなの...続きを読む

Q鬱の過ごし方について質問です。 6月後半に再度鬱状態になり引きこもりで会社を辞めました。 買い出し以

鬱の過ごし方について質問です。
6月後半に再度鬱状態になり引きこもりで会社を辞めました。
買い出し以外はほぼ引きこもりで良いのでしょうか、と思ってます。
思っていても体と精神が合わず、引きこもりです。
薬は眠剤3種類とパロキセチン40㎎を夜飲んでます。
減薬したらシャンビリ起こしてしまい、元に戻しましたら治りました。
一日中最低の家事をやり、夜は無理矢理睡眠で寝ています。
鬱は10年、今の病院は6年通ってます。
仕事はしていましたが鬱が出て行けなくなりました。
皆さんは鬱の過ごし方をどのようにしてるかお聞かせください。宜しくお願いします

Aベストアンサー

うつ主婦です。
波がありますよね。
私の場合はしんどい時は起きて家事してまた寝て、起きて家事してまた寝るの繰り返しの時や、主さんと同じように仕事に出ていけなくなるくらい酷い時はズル休みしたり、診断書出して辞めたりしました。
とにかく元気?というか今日は割りと気分が良くて過ごしやすいって日にまとめて出来る家事や用事はやってしまったり、出掛けたりしてます。
とにかくのんびり構えて、あとは自分の感覚で出来そう!って思った時に行動したりするので夜中に床掃除(ワイパーかけたり)する事も多々ありますね。

Q息子が母へ家を買ったがリホームは母が代金を支払う

息子が母へ家を買ったが、リホーム代は母が代金を支払う
母が今居る家を出なくては行けなくなったなので、私、息子が中古の家を300万円で買ってあげました。リホーム代は私がしたいのですができませんので、母がします。180万円です。
法的には問題は無いのでしょうか。
逆贈与とか・・・・・。税務上の問題とか・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

贈与に逆も何もありません。
名義があなたのものなら贈与には当たらないのでは?
もしお母さんの名義にしたのなら贈与税がかかるでしょうね。

Q母の衝動買いがとまりません。ものがあふれすぎて買わなくてもいいものまでどんどん買ってしまいます。

うちの母がものを買っては部屋に詰め込み、またものを買っては部屋に詰め込んで、部屋はグチャグチャにものだらけになり、部屋に入れない状態です。
少し精神的な症状かと思えるくらいです。

この前片付けたときなんかは、賞味期限が何年も切れているもの
がたくさんあり、うんざりしてしまいました。
ダンボールに2箱くらいはあり、食べ物を無駄にしてると思い
腹もたったのですが、我慢しています。

家は狭いほうではありませんが、どの部屋もだんだんと
埋まってきています。
正直、危機感があります。
精神的なものなら、少しでも処方していきたいのですが。
なにかそういう症状を改善できる方法はないのでしょうか?

ちなみに私が少しでも片付けだすとヒステリックになり「やめてちょうだい!!」と怒りだします。

このこと以外、普段はすごくやさしい母ですが、どういうことなのか
、何とか理解してあげたいので、詳しい方教えてください。

なんとか家からものを減らしていきたいです。

Aベストアンサー

自分の母も同じような感じです。
無理に片付けようとしたり、注意したりするとヒステリックになります。だから強く言わないほうがいいと思うのですが、それではいつまでたっても減っていかないですよね。
自分の場合ですが、使えそうな物や食べれそうな物を発見したら「これ使っていい?これ食べてもいい?」って感じですこーしずつですが減らしていってます。
一気には無理です。捨てるという表現だと怒り出します。
ほかの方が言われているように精神疾患なのかもしれませんが、気長につきあっていく事も必要と思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報