私の母なんですが、何でも多めの品物が無いと落ち着かないらしく
特にトイレットペーパーに関しては、だいたい1年の消費量が決まっていると思いますが、
私の車でスーパーに買い出しに行くたびに、12ロールを4個買ってきていました。

数年前までは、あまりにも多くのトイレットペーパーがあるので
買うのは止めてくれと言っても、「これだけは無くなったら、
大変だから大目にあったほうがいいんだ」と譲らなかったのです。
2年くらいまで空いている部屋が、トイレットペーパーだらけになって
しまい、もう買うのはやめてくれと言って買うのを止めさせて、
どうにか部屋に多い尽していたトイレットペーパーが消費されてきました。

母には、週に2~3回は、買い物に行くんだから、
無くなった当日に分かっても十分対応できると
説得しても納得してくれません。

またここ数日になって、1年以上前に買ったトイレットペーパー
があるのにもかかわらず少なくなってきたと言って、不安がるんです。

こういう何かが無いと不安な方いますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は自分自身の事で悩んで(?)います。
私の場合は、台所用石鹸と排水溝の水切りネットです。
自分でもなぜこんな物を???と不思議でしかないのですが、ついつい買ってしまいます。
無いと不安というよりも、見てしまうと「買わなくちゃ」と思ってしまいます。
スーパーに行くと最初に必ずこのコーナーに立ち寄りますし、
特に初めて行くお店だとワクワクしてしまい、目新しい物が置いてあると、本来の買い物予定を忘れてしまい、水切りネットと石鹸を買ってしまいます。
今流しの下扉を開けて見てみました。
50枚入りや20枚入りの水切りネット。
ブルー、オレンジ、白、黄色、緑、、、全部で500枚以上ありました・・・。
石鹸は頂き物も含めると240個程あるようです。
これは昔からというわけではなく、数年前から始まった購入癖なんです。
なぜこうなってしまったのか、専門科(あるのかな?)に診断してもらいたいといつも思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい。

石鹸と水きりネットですか。
石鹸だけで、240個ですか~
1年365日、3年くらい持ちそうな気が・・・
数年前からとの事で、何かのストレスが
関係しているのではないでしょうかね?

人それぞれこだわりと言うか、無いと不安な物って
あるんですね。
自分は何なんだろうと考えると、あ、そう言えば
チョコレートですかね。
袋に入ったタイプで、一口タイプで260グラムくらいの
チョコレート、相場が250円くらいなんですが
200円切ってると思わず5袋以上買ってしまいます。
まあ滅多に無いので、そういう時はそのような衝動に
なりますね。
そんな感覚なんでしょうかね?

ご意見ありがとうございました。

ウウム・・・12ロールを4個もですか(汗)

>あ~今日買った、トイレットペーパーが 使われる日は、1年後のような気が・・・・
1年後のトイレットペーパー・・・想像を絶しますね。それって、お母さまの《性分》だと思います。ものすごい綺麗好きとか、働き者とかも同じ《性分》ですから。

性分を変えるって難しいでしょうね。お子さんのnttmeさんが言っても納得してくれないなら、お父さんとか親戚の方とかに言って貰うのはどうでしょう?

私が無いと落ち着かない物は、コーヒー豆ですね。だから切らさないように、いつも早い目に買ってます。でも200gだけですけどね。豆は新鮮さが命だから。

お母さまには、根気よく言ったほうがいいでしょうね。その方が少しはセーブされるでしょうから。大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れ待てごめんなさい。
確かにきれい好きかもしれないです。
食べた食器なんかは、瞬時に洗うし、
台所はいつもきれいかもしれないです。
コーヒーですか。
私も好きです。
つい最近下記のページで、思わず買ってしまいました。
なかなか美味しいです。
http://www.brooks.ne.jp/shop/new_index
その後、母親は、トイレットペーパーの話題には
なってないので、大丈夫だとは思いますが・・・・
ご意見どうもでした。

うちの場合も母ですが、買い込むのは食品なんです。

しかも日持ちのしなさそうな物ばかり・・・。うちは家族が少ない上、皆小食なのでそんなに消費しないのですが、なぜか買い物へ行くとどっさりと買い込み、結局腐らせて捨てたことが何度あるか・・・(泣)。

思うに、おそらくお母様は「オイルショック」を経験なさっていますよね?そのことがいまだに気にかかっているのかも?みなあの時はトイレットペーパーを買い込みに走ったそうですもんね。
逆にうちの母は小さい頃裕福な暮らしをしていたようで、「自分で料理をする」と言った経験が結婚するまでなかったようです。そのせいで「どのくらいかっておけばどのくらいで消費できるか」が良く分からないのかも。

トイレットペーパーなどは、いくら安いからと言って買い込んでいると、ソレを保管する分スペースが取られ、結局家賃分を有効に住めないので、家賃がもったいないよ!と説得し、随分買い置きをしなくなりました。

昔の人だから仕方ないのかなぁ~とも思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

私の母、食品の買い溜めもありますね。
週に2~3回は行くんだから買い溜めする必要ないのに
と言っても駄目ですね。
納豆とか常に、20個以上ないと、安心しないです。
冷凍庫は常に、納豆ばかりです。
このごろは、消費を早めるために、私も毎日食べていますよ。
健康的にいい?(笑)

オイルショックありましたねそんな時期、確か私も母と一緒に
スーパーに並んだ思い出があります。
その時の事をたまに言いますね。
それが原因でしょうかね。
まあ性格的なこともあると思います。

今日、仕方がないのでトイレットパーパー24ロール
買って来ました。
あ~今日買った、トイレットペーパーが
使われる日は、1年後のような気が・・・・

私の場合:記憶して(出来れば)よいのですが、出来ないので、いざと言うときの為に、専門の本類。

情報は整理していつでも使えないと役に立たないし、邪魔なのですが・・・・。"(^_^;)"

どうしても困るなら医学的な方法は有りますが、まあ、それほど実害がないなら趣味と思ってよいのかな・・って考えます。

ウォシュレットを買ってあげたら如何ですか?
いざというときは温風乾燥も出来るので、トイレットペーパーが無くても安心して使えると分かれば、減らせるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ウォシュレットは、新築の家の時に装着済みです。
温風は、付いてないですね。

まあ滅多に使ってないみたいです。
使い方を説明しても、駄目ですね。
今の時期に恋しい、お尻を暖かくする機能は分かるみたいですが・・・
まあ、電源を入れるだけですからね。

買い置きがないと気がすまない人って、いるようですね。

タレントの小堺一機さんもそうらしいです。石鹸からティシューなど、何でも買い置きが十分にないといられないとラジオで言っていました。

他人から見れば理解できないことでも、人には多かれ少なかれ何かしらこだわりというか、こうしないと気がすまないというようなことって、あるようです。

私の場合は、買い置きとは違うのですが、平均して一日一枚レコードやCDをレンタルしてきてはカセットやMDにダビングしてストックしておくという悪癖が十数年続いています。数万曲がいつでも聴けるようになっていますが、録音するだけで満足。聴きやしません。でもやめられないんです。トホホ‥‥。
    • 0
この回答へのお礼

小堺さんて、そんなこだわりある方だったんですか~
知らなかったです。

リフォームも、中山さんできっちりやってもらったして?(笑)

1日1枚CDを借りてくるなんて、レンタル屋さんが家の近くでないと
返すのが辛そうですね。思わず延滞しそうで・・・

スカパーのデジタルラジオとかは、駄目ですか?
月1200円。私は、返すのが面倒で平成8年から
レンタルCDは、行ってないですね~
まあ、ひとそれぞれこだわりあってもいいのかな?

はじめまして。

私は少しお母さんに似てるかも知れません。トイレットペーパーではなく私はティッシュペーパーです。無くなるのが不安ではなく安い時に買いだめしますね。安いセールの時で198円、通常250円ぐらいで売ってますよね。ティッシュペーパーの50円差は私にとって大きいです。安い時にと思って買ってるとあれっ?って思うぐらい大量にある時がたまにあります。でもその大量にあるティッシュを見て安心しますよ。少し心配性なのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、安い時は思わず買いたくなってしまいそうですよね。
私も買うかもしれませんが、家のスペースが狭くならない程度に
買うかもしれないですね。