プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年程前に資本金300万円で有限会社を設立しました。
その際、親から100万円出資してもらい、私が200万円出資しました。
その後、利益などで会社の資本が増えた為、新たな金銭の出資はおこなわず
そのまま株式会社に組織変更しました(資本金1000万円)
訳あって私の出資比率を100%にしたいと考えているのですが、この場合どうしたら
良いのでしょうか?

例えば、以下のような方法は可能でしょうか?
・親の出資金を会社が買い取る
・親の出資金を私が買い取る

可能な場合
・どういった方法が一番メリットがあるのでしょうか?(税法などを考慮して)
・親の出資金を買い取る場合、いくらで買い取れば良いのでしょうか?
 もともとの出資金\100万でも良いのでしょうか?
 それとも現在の資本金の1/3の\333万、あるいは現在の資本(現状\2000万くらい)
 の1/3になるのでしょうか?
 尚、出来れば可能な限り少ない金額で買い取りたいと思っています。
 親は寄付程度のつもりで出資していますので、金額は安くてもトラブルにはなり
 ません。(法律上問題がなければ)

A 回答 (1件)

ご本人が買い取るのが一番だと思いますが、会社の時価査定を税理士などに出してもらうことが必要だと思います。

 親御さんは受け取った分の確定申告が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
アドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!