似た感じの質問があったのですが、やはり状況がちがうので質問することにしました。 今、就職活動ちゅうです。3店舗A、B、C(場所がちがって、履歴書をおくるときにその3店舗の希望地を明記する。)のAを希望と言うことで履歴書を
送りました。 2週間ほど連絡がなかったので、落ちたかな・・くらいに
思ってました。しかし先日その会社から電話がきて「Aについてはもう募集を
決めてしまったんですけど、Bの方は3月下旬から働くという形でまた3月になったら募集をかけます。もしBでよろしければ、そのときまで2ヶ月ちょいこちらで
履歴書を預かっておいて3月に面接しますけどどうしますか?」ってことを
つげられました。 私はそこ以外は働きたくないので、もちろん3月に面接する
ことにしたのですが、それって受かる確立はあるってことなのでしょうか?
それともAにもれた人全員にそのような連絡をしてるのでしょうか?

もしみんなに連絡してるのなら他にも仕事を探しておかなければならないので
正直なところお願いします。

A 回答 (3件)

korochukeさん こんばんは。


あくまでも 参考までに 聞いていただけるとありがたいのですが…

私が1年前まで 勤めていた会社の話です。
主人が同じ会社の総務(人事)の仕事をしているのですが 募集をして 面接をし、一旦 落ちた人がいました。
でも 後でもう1度履歴書を見直し、面接の時の感じ(感覚でしょうか…)を思い出し「あの人落としたけど ちょっと待って、なんかこの人は引っかかるなぁ。」
と思ったりすることがあるそうです。
そういう人には 後日また 
「1度は 不採用とさせていただきましたが もう1度面接に来ませんか?」
と 連絡するがあるそうです。
で 採用となった人は 何人かいました。
勤務地の違うところに行った人もいました。
会社によって方針が違いますので どうか分かりませんが 主人のところでは この希望(部署・勤務地など)には 応えることはできないが 違うところなら 応えれる、そんな人を選ぶことがあります。

そして もう1つ 私が5年前勤めていた会社の面接を受けた時、
「この勤務地では 採用できないのですが こちら(違う)勤務地でしたら こちらの条件と合うのですが、いかがでしょうか?」
と言われ 採用されたこともありました。

期待をさせるわけではありませんが 「全員連絡」ではなく 「選んで連絡」している可能性はあると思います。

ほかの方の意見も十分聞いたうえで 本当に自分の進むべき、進みたい道を選んでくださいネ。
就職活動 大変でしょうが がんばってくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう例もあるんですね。なんだか面接にも自信を持って臨むことが
できます。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 01:08

みなさん、おっしゃられていますが、絶対に受かるかどうかは別として(次回面接時に強豪が現れる可能性もあるから)、一度面接をしたんだから、箸にも棒にもかからない人に連絡は行かないと思いますよ。

他に声がかかっている人もいるかも知れないけど、かかってない人に比べたら、そして、新たに初めて面接する人に比べたら、アドバンテージはかなり高いはず!

もう頑張るように決心されたと思いますが、次回面接時の第一声は「二度目のチャンスを頂けて、ありがとうございました!」と、あなたがいかにその会社に入りたいかをアピールすることです。やる気と熱意は、相手もプロですから、ちゃんと見てもらえるんじゃないかな。

保証はなくても、再度面接を受けようと言うだけで、その熱意は大した物。頑張って下さい。うまく行くことを祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも前回は履歴書で落とされただけで面接はしてないんですよ・・。だから3月が初面接なんです。プラス思考になってきました。
頑張ります。

お礼日時:2002/01/25 12:42

私の会社でもアルバイトさんを募集することがあります。


応募者の方とは必ず面談するのですが、
募集人数の関係で当落線上ながらお断り
することになった方にはその事情を説明して
次回募集時には、こちらから連絡を取ります。

私がその会社の人間なら、B店で採用してもいいかなあと
思う候補の方にしか電話しません。
採用する可能性のない方にまで連絡する必要がないからです。
でも3月の募集でライバルが増える訳ですから安心はできません。
企業も良い人材を探しているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。うかうかしてられないです。自分のいいところを
見てもらえるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社HPでの人材募集に応募後約10日(土日含)たっても連絡ない・・・

某社の会社HP掲載の中途採用募集を見てその会社のHPから
職務履歴、連絡先などを送付しました。
が、電話、メールともに連絡がありません。
HPには追って連絡するとありますが。。。
会社としては上場しているような会社なのできっと新卒採用などで
忙しいのだろうと思っているのですがもう少しで丸2週間になります。
メールでこちらから問い合わせても失礼ではないでしょうか?
また、その場合どういう点に注意して問い合わせると良いかアドバイスが
あればお願い致します。

Aベストアンサー

下の方がおっしゃるように、一度問い合わせてみた方が良いかと思います。

私の経験上、レスポンスの遅い会社は経歴で落としてる会社ばかりでしたが、
ごく稀に、「業務と平行して人選を行っているので時間がかかってしまい
申し訳ないです」というようなお返事を頂いたこともありました。
問合せをせずにただただ待っていると、遅くて2ヶ月位たってから不採用の
通知が来た時もありましたね(笑)。一部上場の大きい会社です。

Q社員募集している会社へ履歴書を送りたいのですが・・・

 とある会社のホームページにて社員募集をしていました。早速エントリーしようと思いましたが、そのホームページにはエントリーのことは一切記載されてなく、採用係宛の住所しかありませんでした。
 それなら他の就職サイトからその会社へエントリーをしようと思い、色んな就職サイトを探してみましたが、どこの就職サイトにもその会社が記載されていません。
 
 この場合、その会社に何も連絡をせずに履歴書を送っていいのでしょうか?それとも直接メールで採用(エントリー?)について問い合わせてみる方がいいのでしょうか?
 どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

まず、その会社が本当に自社だけで応募を自社のウエブサイトだけで行うこと自体は珍しいことではないと思います。

また、関連会社など実質は同じ住所、または違う住所であり、会社の登記上の本社や所在地などが必ずしも一致しないことなどもあると思います。

慎重に応募を検討されるのが賢明かと思いますが、メールよりも、実際に電話番号やご担当の方など、わかっている場合などは直接電話で問い合わせてみることをお勧めします。対応の態度や雰囲気なども恐らく少しは参考になるかと思います。

ご質問の範囲で断言できませんが、今の段階で連絡や確認せずに履歴書を送付するということはお勧めできません。

またネットだけでなく可能であれば実際に関連する業界から調べ、また実際にその住所に行って確認されることもひとつの方法かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Qメ-ルまたは電話連絡の上、履歴書を郵送

只今ネットではじめて求職活動をしている者ですが、少し要領がわかりません。ご相談にのってください。
『メ-ルまたは電話連絡の上、履歴書を郵送して下さい。面接日を追って連絡します。』
と募集欄に書いてあったのですが、
(1)メールには『何を、どう書いたら』いいのでしょうか?(細かい事は履歴書に書いてあるし、面接も行うと言う事だと書く内容がうかばないので)
(2)履歴書は相手会社からの返事を待ってから郵送するべきなのでしょうか?(募集を締め切った後とかありそうなので)
他にもネットの場合独特の注意やアドバイス等もあったら教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

1.リクナビNEXTで、御社の募集広告を拝見しました。
 営業職希望です。別途、履歴書を郵送させていただきます。ご連絡をお待ちしております。よろしくお願い致します。
2.すぐ送ること
3.普通、2週間くらいだが、1ヵ月以上待たされることが多い。
 応募者が多すぎる場合と、少なすぎてまとめて処理しようとするパターン。

Q新卒者の募集(2003年3月卒の学生は?)

会社(愛知県の中小企業です)で久しぶりに
新卒者の採用することになりました。
そこで2度ほど合同企業展などに参加して
学生に声をかけていたのですが会社の知名度がない為
上司が気に入るような人材が募集人数分集まりませんでした

そこで再度、募集をかけることになりそうなのですが
どのような媒体で募集をかけると応募数が集まりそうでしょうか?

また、学生の方は今のような時期ですと
何の情報を元にして就職活動をされているのでしょうか?

何か情報をお持ちの方は教えてください。
(特に愛知県で就職をしようとしている学生の方)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学の就職課に問い合わせて求人票を送るのが一番かも知れません。
いまの時期、まだ内定をもらっていない学生はいっぱいいます。
大学の就職課では就職率を上げるために学生に企業の求人を紹介しているところもあると思います。

大学の就職課に出入りしている学生が結構いるはずですよ。ましてや、ある程度のレベルの大学だけに求人票をおくっておけば、希望するレベルの大学の学生を採用できる可能性もありますし。

新卒でなくても、まじめで優秀な人はいますので、御社の事情が許すのであれば既卒の学生も採用してあげてください。フリーターやっているからっていいかげんな奴ばかりでもないですから。

Q連絡しますと言われてたものの、連絡がない場合・・・

今日の午前中に、こちらで質問させていただいた者です。

契約社員募集の掲載を見て、ネット上から応募していた会社に、採用の面接の日程について、今日の午前に会社のほうへこちらから連絡を取りましたところ、こちらの名前と携帯の連絡先番号を教えてくださいと言われまして、本日中にまた連絡しますとのことでした。

しかし、6時を過ぎた現時点でも連絡がありません。

面接をしたあとで、不採用の場合は連絡がなくても仕方ないとおもいますが、今回のように面接の日程についての連絡をしますとお約束いただいたものの連絡がないというのは、どう考えればよいのでしょうか?

単純に連絡を忘れていた・・・という場合なら、明日あらためてこちらから連絡すべきでしょうか?
それとも、面接日程について連絡しますと言われても連絡がなく、面接のチャンスも得られないで終わることも、ありうるのでしょうか?

採用の現場では、こういった面接日程について連絡することについては、どのようなふうに行っているのか分からないので、どうすべきか悩んでいます。
アドバイスをいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします!

今日の午前中に、こちらで質問させていただいた者です。

契約社員募集の掲載を見て、ネット上から応募していた会社に、採用の面接の日程について、今日の午前に会社のほうへこちらから連絡を取りましたところ、こちらの名前と携帯の連絡先番号を教えてくださいと言われまして、本日中にまた連絡しますとのことでした。

しかし、6時を過ぎた現時点でも連絡がありません。

面接をしたあとで、不採用の場合は連絡がなくても仕方ないとおもいますが、今回のように面接の日程についての連絡をしますとお約束...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、
明日まで待ち、連絡したらよいかと思います。

今回の場合は、以下の2つが考えられます。
(1) 忘れている
(2) 担当者が、非常に多忙で、貴方に連絡できないでいる。(トラブル  や会議中で)

人事担当が、本日中と言ったので、今日は待ってください。
私は、以前 夜8時半にかかって来た事もあります。
掛かってこなければ、明日の朝一に電話したらしたら良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報