週末に2、3ヵ月(ちょっと曖昧ですね(^_^;))の妊婦さんが家へ遊びに来てくれます。
何か妊婦さんのお口に合うドリンクを出したいのですが、どんなものがいいのでしょうか?
なるべく手作りしたいのですが・・・やっぱりつわりが少しずつ始まってるようなので酸っぱい系のものになるんですよね。
よかったら教えていただけませんか?
お願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

お友達が妊娠前に標準的な体格であれば
まだ3ヶ月くらいでしたらそれほど体重のことも気にしないでいいと思います。
 ご本人の体調次第ですがもし事前に軽く聞いておくといいと思います
”つわりは大変??””おうちでは何を食べたり飲んだりしてるの??”
ってなかんじで。(笑)
 (全然無い方もいらっしゃるんで。)
比較的口の中がさっぱりするものがいいと思います。
 私の友人が遊びにくるときはいつも お茶、炭酸系、果汁系、ミネラルウォーター、を用意していました。

あとはできるだけリラックスできるように色々おしゃべりしてください。
 楽しい時間が過ごせるのはなによりのリフレッシュになりますものね(*^0^*)
    • 0
この回答へのお礼

harukumasanさん、アドバイスありがとうございます。

今日、来るのですが飲み物、食べ物を出す前に本人に聞いて出したいと思います。

一応、手作りではないですが、お茶、炭酸系、果汁(10%)を用意しておきました。

あとは、リラックスできるように色々おしゃべりして、話に花を咲かせたいと思います。

ありがとうございさした。

私が妊娠中は、野菜ジュースや、

ヨーグルトなど身体に良さそうなものを選んでいました。
ドライフルーツがお好きな方なら、プルーンやほしぶどうなど
妊婦さんにお勧めです。(鉄分や食物繊維の補給ができる)
コーヒーや紅茶など、カフェインの多いものはなるべく避けてあげてください。

高たんぱく、低カロリーのものがよいと思います。

(最近の妊婦さんの体重管理事情は厳しいのです。)
二人分だとか言って沢山食べさせたり、無理強いはしないよう気をつけてくださいね。
参考にして頂ければうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

tammychanさん、実体験でのアドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。

ドライフルーツなんて食べやすそうでいいですね。
とりあえず本人に聞いて飲み物、食べ物を出したいと思います。
食べ過ぎないように、量も調整して・・・。

ありがとうございました。

結論としては「本人に聞く方が無難」です(笑)。

でもこれでは回答にならないので・・・私の例を書きますね。

わたしは炭酸系と、ヨーグルト系(乳酸菌系)が良かったです。
牛乳が苦手な私は、ヨーグルトでカルシウムをとってました。
なので、飲み物としては口当たりのいい物を、
それ以外の物としてはフルーツのヨーグルトがけなんかがさっぱりするかも。
    • 0
この回答へのお礼

yasyaさん、実体験でのアドバイスありがとうございます。

「本人に聞く方が無難」本当そうですね(^^ゞ
「フルーツヨーグルト」なんかよさそうですね。
(自分が食べたかったりする・・・(^^ゞ)

とりあえず「さっぱり系」ですね。
危うく「酸っぱい系」を出すところでした(笑)

私の時はとにかく炭酸が飲みたかったです。

あんまり良くないとわかっていましたが他の飲み物は水以外受け付けなかったので・・妊娠=すっぱい物と思っていたのですがすっぱい飲み物を飲むと余計に吐き気が襲ってきた気がします。
でも私のつわりは夏だったので今は寒いですしあったかいお茶なんかでもいいのではないでしょうか?
温まるし体にもいいですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

nagichinさん、アドバイスありがとうございます。

「妊娠=酸っぱいもの」
ってこの質問をするまで私も思ってました(^^ゞ
酸っぱいものを出して吐き気が襲ってきたら・・・
私の責任になるところでした(^_^;)

もしかしたら「お茶」が一番無難なのかもしれませんね。
本人に確認して飲み物を出したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

私も、すっぱいのは逆に胃が気持ち悪くなるのでダメでした。

飲むゼリーや、ポカリや、りんごジュース(果汁30%くらい)の様な、味の濃くないさっぱりしたものばっかり飲んでました。
好みは全く違うと思うので、本人に聞いた方が良いでしょうね。
あと、もしお菓子も...と考えているのであれば、甘いものは控えてあげましょう。体重管理が大変なので。あると、食べたくなっちゃうから。
お菓子の代わりに私は、いちごとか食べてました。同じ甘いなら果物の方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

machieさん、アドバイスありがとございます。
お礼が遅くなってすいませんでした(^_^;)

今日家へ来ます。
手作りにはなりませんが、りんごジュース(10%)と炭酸系を買っておきました。

本人に確認して飲み物を出したいと思います。
甘いものは(ケーキ類)はナシにして果物を出したいと思います。

ありがとうございました(^○^)

こんばんは。

私もそうですが、友達もつわりの時は
あっさりとした飲み物にはまりました。
体にはよくないみたいですが、コーラーなどの炭酸系ばかり欲しかったです。
すっぱいものが欲しい人って多いみたいですが、
私も含め友達5人は、みんなすっぱい系はあんまり飲みたくなかったです。
人によって、つわり時期の好きな飲み物が違うので
前もって聞いてもいいかと思います。
手作りだったら、炭酸で割って飲むあっさり系がいいかも。
参考になればいいんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

mamahahaさん、アドバイスありがとうございます(^○^)
お礼が遅くなってすいません^_^;

炭酸系ですね・・・なんか「つわり」って聞くと=「酸っぱいもの」なのかな~って思ってさました。

今日家来るのですが、市販物ですが、炭酸系は買ってきました。
少しでもリラックスできるようにおしゃべりに花を咲かせたいと思います。