週末に2、3ヵ月(ちょっと曖昧ですね(^_^;))の妊婦さんが家へ遊びに来てくれます。
何か妊婦さんのお口に合うドリンクを出したいのですが、どんなものがいいのでしょうか?
なるべく手作りしたいのですが・・・やっぱりつわりが少しずつ始まってるようなので酸っぱい系のものになるんですよね。
よかったら教えていただけませんか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


お友達が妊娠前に標準的な体格であれば
まだ3ヶ月くらいでしたらそれほど体重のことも気にしないでいいと思います。
 ご本人の体調次第ですがもし事前に軽く聞いておくといいと思います
”つわりは大変??””おうちでは何を食べたり飲んだりしてるの??”
ってなかんじで。(笑)
 (全然無い方もいらっしゃるんで。)
比較的口の中がさっぱりするものがいいと思います。
 私の友人が遊びにくるときはいつも お茶、炭酸系、果汁系、ミネラルウォーター、を用意していました。
  
 あとはできるだけリラックスできるように色々おしゃべりしてください。
 楽しい時間が過ごせるのはなによりのリフレッシュになりますものね(*^0^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harukumasanさん、アドバイスありがとうございます。

今日、来るのですが飲み物、食べ物を出す前に本人に聞いて出したいと思います。

一応、手作りではないですが、お茶、炭酸系、果汁(10%)を用意しておきました。

あとは、リラックスできるように色々おしゃべりして、話に花を咲かせたいと思います。

ありがとうございさした。

お礼日時:2002/01/27 13:30

私が妊娠中は、野菜ジュースや、


ヨーグルトなど身体に良さそうなものを選んでいました。
ドライフルーツがお好きな方なら、プルーンやほしぶどうなど
妊婦さんにお勧めです。(鉄分や食物繊維の補給ができる)
コーヒーや紅茶など、カフェインの多いものはなるべく避けてあげてください。

高たんぱく、低カロリーのものがよいと思います。

(最近の妊婦さんの体重管理事情は厳しいのです。)
二人分だとか言って沢山食べさせたり、無理強いはしないよう気をつけてくださいね。
参考にして頂ければうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tammychanさん、実体験でのアドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。

ドライフルーツなんて食べやすそうでいいですね。
とりあえず本人に聞いて飲み物、食べ物を出したいと思います。
食べ過ぎないように、量も調整して・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 13:25

結論としては「本人に聞く方が無難」です(笑)。


でもこれでは回答にならないので・・・私の例を書きますね。

わたしは炭酸系と、ヨーグルト系(乳酸菌系)が良かったです。
牛乳が苦手な私は、ヨーグルトでカルシウムをとってました。
なので、飲み物としては口当たりのいい物を、
それ以外の物としてはフルーツのヨーグルトがけなんかがさっぱりするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasyaさん、実体験でのアドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。

「本人に聞く方が無難」本当そうですね(^^ゞ
「フルーツヨーグルト」なんかよさそうですね。
(自分が食べたかったりする・・・(^^ゞ)

とりあえず「さっぱり系」ですね。
危うく「酸っぱい系」を出すところでした(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 13:18

私の時はとにかく炭酸が飲みたかったです。


あんまり良くないとわかっていましたが他の飲み物は水以外受け付けなかったので・・妊娠=すっぱい物と思っていたのですがすっぱい飲み物を飲むと余計に吐き気が襲ってきた気がします。
でも私のつわりは夏だったので今は寒いですしあったかいお茶なんかでもいいのではないでしょうか?
温まるし体にもいいですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nagichinさん、アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。

「妊娠=酸っぱいもの」
ってこの質問をするまで私も思ってました(^^ゞ
酸っぱいものを出して吐き気が襲ってきたら・・・
私の責任になるところでした(^_^;)

もしかしたら「お茶」が一番無難なのかもしれませんね。
本人に確認して飲み物を出したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 13:10

私も、すっぱいのは逆に胃が気持ち悪くなるのでダメでした。


飲むゼリーや、ポカリや、りんごジュース(果汁30%くらい)の様な、味の濃くないさっぱりしたものばっかり飲んでました。
好みは全く違うと思うので、本人に聞いた方が良いでしょうね。
あと、もしお菓子も...と考えているのであれば、甘いものは控えてあげましょう。体重管理が大変なので。あると、食べたくなっちゃうから。
お菓子の代わりに私は、いちごとか食べてました。同じ甘いなら果物の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

machieさん、アドバイスありがとございます。
お礼が遅くなってすいませんでした(^_^;)

今日家へ来ます。
手作りにはなりませんが、りんごジュース(10%)と炭酸系を買っておきました。

本人に確認して飲み物を出したいと思います。
甘いものは(ケーキ類)はナシにして果物を出したいと思います。

ありがとうございました(^○^)

お礼日時:2002/01/27 13:03

こんばんは。


私もそうですが、友達もつわりの時は
あっさりとした飲み物にはまりました。
体にはよくないみたいですが、コーラーなどの炭酸系ばかり欲しかったです。
すっぱいものが欲しい人って多いみたいですが、
私も含め友達5人は、みんなすっぱい系はあんまり飲みたくなかったです。
人によって、つわり時期の好きな飲み物が違うので
前もって聞いてもいいかと思います。
手作りだったら、炭酸で割って飲むあっさり系がいいかも。
参考になればいいんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamahahaさん、アドバイスありがとうございます(^○^)
お礼が遅くなってすいません^_^;

炭酸系ですね・・・なんか「つわり」って聞くと=「酸っぱいもの」なのかな~って思ってさました。

今日家来るのですが、市販物ですが、炭酸系は買ってきました。
少しでもリラックスできるようにおしゃべりに花を咲かせたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコー画像を見て性別判断して下さい!

エコー画像を見て性別判断して下さい!
妊娠21週の画像です。性別はどちらでもいいのですか早く知りたいです。先生はまだはっきりと教えてくれませんでした。
妊婦さん&経産婦さんのコメントを希望します。

お尻の真下から写した画像です。白い2つのマルがお尻の骨だそうです。見にくいですが、小さい白い矢印が局部だそうです。出ていないので女の子?でしょうか。。。

Aベストアンサー

はじめまして。2児のママです。
上の子が男の子、下の子が女の子です。
下の子は今年2月に生まれたばかりです。

息子の時、20w3dの健診で性別を見て頂いたのですが、
膨らみ(タマタマ)と突起物(オチンチン)が2点セットで確認されたので
先生からは「ほぼ男の子でしょう!」言われました。
質問者様のエコー画像と同じで、アングルもおしりの真下からでした。
変わるのかな~なんて思ってましたが、里帰り出産先の病院でも「男の子の可能性が高いですね!」と言われ、
生まれた我が子はその通り男の子。
20wでの性別判定が覆る事はありませんでした。
たぶん男の子だったからだと思いますが・・・。
先々月に生まれた娘の時は女の子だったからか、やはり健診の度に二転三転・・・。
6ヶ月健診では「女の子っぽかな~。」
7ヶ月の時は「う~ん男の子かも。」
そして8ヶ月の時、木の葉状のものが確認でき、「女の子ですね!」とほぼ断定的な言い方をされました。
それからは健診の度に女の子と言われ、生まれたら男の子だったりして~!なんていう想像もしていましたが、
生まれたのは8ヶ月の判定通り、女の子でした。

素人判断ではありますがどちらかと言われれば、女の子かな~という印象を受けました。
マタニティライフも21wとの事で、折り返しを過ぎましたね。
残りの時間は、赤ちゃんの名前を考えたりお洋服を用意したり・・・ワクワクする事の方が多いかと思います。
思いっきり楽しんで下さいね!
健康で可愛い赤ちゃんが誕生しますよう、心より願っております♪

はじめまして。2児のママです。
上の子が男の子、下の子が女の子です。
下の子は今年2月に生まれたばかりです。

息子の時、20w3dの健診で性別を見て頂いたのですが、
膨らみ(タマタマ)と突起物(オチンチン)が2点セットで確認されたので
先生からは「ほぼ男の子でしょう!」言われました。
質問者様のエコー画像と同じで、アングルもおしりの真下からでした。
変わるのかな~なんて思ってましたが、里帰り出産先の病院でも「男の子の可能性が高いですね!」と言われ、
生まれた我が子はその通り男の...続きを読む

Q妊婦・つわり・食欲!!

こんにちは。

現在、妊娠8週の妊婦なのですが、困っています。

5週目から気持ちが悪い!(つわり?)しかし、ムリして物を食べると治るんです。気持ち悪い→食べる→治る→気持ち悪い・・・・って感じで、一日食べているんですよ。
しかも、出血が微量ながらあるのでほとんど動かない生活で・・・

みなさん、つわりの時は食べれなくて体重が減る。って言うじゃないですか。
私の場合、この3週間で3kg増なんです。かなり体重で凹んでます。
でも気持ち悪いから・・
それでも食べるものをローカロリーの物を選んでるんですけどね。

どなたか同じような経験の方いらっしゃいませんか!?

Aベストアンサー

msykさん、こんにちわ。
私は現在9週目の妊婦です。私の最近のつわりは、お腹が空いても、満たされても気持ち悪い症状が続いています。前までは、お腹が空くと気分が悪くなっていました。その前は食欲もなく、何も食べない状態でした。私の場合、1週間くらいの間隔でつわりの症状が変わっています。先週はほとんどなく、快適な1週間を過ごしました。
つわりは、人によってさまざまで、つわりが原因で体重が増える人も少なくないですよ!私もそういう時期がありました。「食べつわり」と言って、食べたら楽になるものです。その時は、食べる回数を増やすと同時に、食べる量を減らしていました。
たとえば、一日三食と考えて、午前中に三回食べるとすると、一食分の朝ごはんを三分の一ずつ食べる方法です。
分かりにくい説明ですが、お互い頑張りましょうね!
つわり早く楽になるといいですね!

Q16週の胎児のエコー画像です

16週、5ヶ月の妊婦です。
性別は、病院では聞きませんでしたが、エコー画像をよく見たら 上向きの胎児のお腹の下あたりに くっきり突起物らしきものが写っていました。これが、おちんちんなのか へその緒なのか 足なのか よくわかりません。
もし、この画像が分かる方いましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

性別を判断するには受胎後7ヶ月前後でないとわかりません。

Q臨月の妊婦です。眠気とつわり(?)について

私は妊娠7ヵ月目に胆石発作で胆嚢を切除する手術をしました。
術後の経過は順調で、たまに胎児が手術口を蹴った時に痛いぐらいです。
手術後、運動を制限され、臨月に入るまで食事制限で体重管理をしていました。

さて、臨月に突入してからというもの夜は全く眠くなく、
暖房代と電気代がもったいないのでとりあえず布団に入るんですが、夜中2~3時位にやっと眠気が来て
寝る時も、うとうとがなく、急に電源が切れたみたいにブツッと意識がなくなって
その時が来るまで胎児がクルクル動いて、膀胱を殴る(頭突き?)でトイレの回数も多く
主治医から「トイレに行ったら必ずコップ一杯の水を飲むように」と言われているので
常温の水を飲むのですが、またすぐトイレ…の繰り返しで
一度眠ると今度はなかなか起きれなくて、毎朝夫のお弁当を7:30頃までに作らなきゃならないんですが
6:30頃にアラームが鳴って、止めて、「さて起きるか―」と時計を見ると7:00…
え!?いつの間に二度寝してたの!?とあわててお弁当を作り

夫と朝食をとり、8:00に送った後、だんだん今度は気持ち悪くなってきて
吐くまではいかないんですが、ずーっとムカムカしてきて、
胃がムカムカしてきたら右下で横になるといいと助産師さんに言われたので
右下で横になるとそのまま寝てしまって気が付いたら13:30…。
このままじゃいけないとおもって眠らないと、買い物に行く時の運転でうつらうつらしてしまって
事故を起こしそうになってしまったり、駐車場に上手く止められなかったり

臨月なった時に、赤ちゃんを下すため運動制限が解除になり、お腹をよく張らすようにと言われ
時間と体調が許す限りよく動くようにと言われているのに、ご飯食べてすぐに寝て、
午後に起きてから、お腹が鳴り目眩がするので何か食べるのですがやっぱりまたムカムカ…
運動と言うか歩くと行ったら、スーパーでの買い物位で、入り口からちょっと離れた所の車を止めて歩くようにして、1時間位カートを押しながらグルグル歩くのですが、正直こんなんでいいのかと(笑)

まだ、手術の筋肉が完全にくっついてはいないので、ヨガなどのお腹を伸ばす運動はちょっと怖く
外科の主治医は「大丈夫」とは言ってくれたのですが、お腹を伸ばすとピリッと引っ張られる感じがありヒヤッとして出来ていません。

先輩ママさんは臨月の時にどんな運動をどれ位の時間していましたか?
また臨月のママさんは今、どんな運動をどの位の時間していますか?
臨月の時に、何を食べても胃がムカムカした経験ある方いますか?

私は妊娠7ヵ月目に胆石発作で胆嚢を切除する手術をしました。
術後の経過は順調で、たまに胎児が手術口を蹴った時に痛いぐらいです。
手術後、運動を制限され、臨月に入るまで食事制限で体重管理をしていました。

さて、臨月に突入してからというもの夜は全く眠くなく、
暖房代と電気代がもったいないのでとりあえず布団に入るんですが、夜中2~3時位にやっと眠気が来て
寝る時も、うとうとがなく、急に電源が切れたみたいにブツッと意識がなくなって
その時が来るまで胎児がクルクル動いて、膀胱を殴る(頭突...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ☆
現在妊娠9ヶ月(34週)の妊婦です。
私は体重管理ができず体重激増し、質問者さんには悪いんですが後期のつわり期待してましたが
胃はムカムカすることはありません(^^;
ただ眠りが浅くなったというのは最近感じてます。
トイレも近いし、さっき行ったばかりなのに退治が膀胱付近で動くもんだから残尿感が酷いです。
運動はお腹が張らない限り頑張って歩いてます。
ただ日によって今日は家から出たくない、となぜか落ち込んだみたいに無気力でボーっとしたりする日
もあり、毎日ウォーキングなんてとてもとても・・・・
回答になっていませんがあまり神経質にならずゆっくり自分のペースで毎日過ごしていけばいいと
思います。
臨月(正期産)入ったら積極的に運動して!と友人からも言われてます。
なによりもこれからお産という恐怖が待ってるので今そんなに心配してたら持ちませんよ(^^)
体力もつけながら自分のペースでがんばろ(^^

Q3D超音波の画像について

18W4Dの妊婦です。
私が通ってるクリニックは毎回3D超音波で胎児の画像を見せてくれます。雑誌で読んだことがあるんですが、3Dの見頃は18~20週前後が羊水が濁ってないので鮮明に胎児の顔や手足がはっきり見えるらしいです。
しかし、先日の3Dではかなり不鮮明でどこが頭なのか見ただけではわからないくらいの画像でした。
質問ですが、太ってると3D超音波の画像が不鮮明なのでしょうか?脂肪が原因・・・とか。
3D超音波をされた方、いつ頃が鮮明に見えましたか?教えてください。

Aベストアンサー

7ヶ月くらいから1ヶ月おきに撮ってましたが、ちゃんと見れましたよ
顔も手足も きれいに

羊水の事はよく 分かりませんけど、私は中太りでした

Qつわりについて質問です。 現在10w5dになる妊婦です! つい先日ちょっと体調のいい日が2日続いて終

つわりについて質問です。
現在10w5dになる妊婦です!
つい先日ちょっと体調のいい日が2日続いて終わりかなと思いきやまた食べれなくなり今日もポカリの500mlの半分弱とグミを何個か食べただけです。

吐いたりはなくとても助かっています。
が、この感じいつまで続くのだろうと先が思いやられています。

大体は15週ぐらいで落ち着くって言われてるのでそれを目標に、頑張りたいのですが、たまに12週くらいから落ち着くというのも聞きます。

12週だったらありがたいなーと思いながら毎日はムカムカと戦い続けるのみ。

みなさんはいきなりつわりがなくなりましたか?
軽いつわりなら早く終わるということは考えられますか?

Aベストアンサー

私は3人出産しましたが
だいたい15週前後で楽になってきます。人によっては長いつわりもあるようです。
ちなみに私の場合
男の子はつわりが軽かったのですが、期間が長かった記憶があります。

Q妊婦を頻繁に見かけるスピリチュアル的な意味

アラサー女性です。最近妊婦を頻繁に見かけます。
地方都市で高齢過疎化が進む地区なので、妊婦が増えたんじゃ?も当てはまるかどうか。

電車に乗れば隣に妊婦、受付に立てば妊婦の応対。
これまでとは明らかに違うほど妊婦率が高いのです。
テレビをつければパンダの出産ドキュメンタリー、友人の妊娠報告、ふと目につく妊婦の絵画。
この一ヶ月妊娠、妊婦というキーワードに囲まれているようです。

私自身恋人はなく、妊娠する可能性はありません。
特に妊娠願望もありません。
スピリチュアル的に何かのメッセージが込められていれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方がいうように壬辰年は妊娠が多いそうです。
妊娠の女へんを抜くと壬辰になるますよね?
だからだそうです。
また東日本大震災でつながりとか家族の大事さを再発見して結婚や妊娠が多いともいいますので色んなことが重なっているからではないでしょうか?

Qつわりの対処法

つわりについていくつか過去の質問を拝見いたしましたが、
なかなか思ったような回答が見つからず、質問させていただきます。

私は只今、第2子を妊娠していると思われます。
というのもまだ週数が早いため病院には行ってなく、
田舎なもので車でないと病院に行けないのと、
1歳半の長女がいる為主人の次の休みに行こうと思っています。

大体今は妊娠6週になろうかというところなのですが、
数日前からつわりがはじまったのかなという感じなのです。

長女の時はつわりが全くなく、仕事も普通に9ヶ月頃までしていましたし、
丁度このぐらいに妊娠発覚しましたが夏休みなどに繁忙となる職種だったため
つわりがなかったのはとても助かりました。
食べ物も特に好みが変わるなどもなく普通でしたし
主人もそういったことで私を気遣うなんてほとんどありませんでした。

そのつわりとは皆無な私が、どうもつわりっぽいのです…
微熱が続くことから妊娠に気づき、そのあたりから
なんかムカムカ、吐きそうなのに吐くほどでもないような
非常にあいまいな感じなのですが。
たぶんまわりのママさんと比べればすごく楽なんだと思います。
でも初めての私にはいったいどうすればいいのか…

特に起き抜けが一番辛いのです。
吐いてしまいたいぐらいなのに吐くまでいかないんです。
口をすっきりさせるためにも歯磨きしたい、と思うのですが
歯ブラシを入れることが気持ち悪く感じてしまい…
結局今日は起きても起き上がれずに布団の中で2時間ぐらい横になったまま、
そのくらいたって楽になってきたのでやっと起き上がりました。

ただのぐうたら主婦みたいですよね…
夜パートもしていますがムカムカぐらいですのでまだ平気なんです。
ただ朝がほんとに辛くて…

いつもなら起きて主人にお弁当を作って朝ごはん用意して…なんですが
今日はお弁当はカップラーメン、主人は娘にパンを持たせて
出て行ってくれました…情けない。

この起き抜けのつわりをどうにかしたいのですがいい方法はありませんか?
体験談などで結構です。
つわりがおさまるまでお弁当は無しで…というのはお金がかかるので
できるだけ避けたいんです。
どうかよろしくお願いします。

つわりについていくつか過去の質問を拝見いたしましたが、
なかなか思ったような回答が見つからず、質問させていただきます。

私は只今、第2子を妊娠していると思われます。
というのもまだ週数が早いため病院には行ってなく、
田舎なもので車でないと病院に行けないのと、
1歳半の長女がいる為主人の次の休みに行こうと思っています。

大体今は妊娠6週になろうかというところなのですが、
数日前からつわりがはじまったのかなという感じなのです。

長女の時はつわりが全くなく、仕事も普通に9...続きを読む

Aベストアンサー

 もしや,食べづわりではないでしょうかね?
空腹になるとムカムカしませんか?ちょっとでも何かが胃に入っていると落ち着きませんかね?
朝は必ず空腹なので,私も起き抜けのムカムカが一番きつかったです。

 で,私の友人も#1さん同様とにかくトマトを食べまくったらしいです。
私は,時期的にトマトが高かったので躊躇してしまいましたが(汗),今は旬の時期ですし,栄養もあるし,サッパリするし,いいんじゃないかなぁ~と思うのですがどうですかね?
 ちなみに,私も飴はダメでした。舐めてる間はいいんですが,後味で余計気持ち悪くなったしお腹にたまらないので・・・。
 あと,起き抜けのつわりがつらいために,朝起きたらすぐつまめる物を用意する人もいたようです。
イチゴやさくらんぼなどの小さなフルーツとか,カロリーの少ないお菓子とか。
枕元に置いて,起き上がる前に手を伸ばせば食べれるようにしていた人もいたようです。

 ちなみに,私は妙に辛い物が食べたくなったので,食事の時は麻婆豆腐とかキムチとか食べて(刺激物は余りよろしくないのに・・・^^;),空腹でつらくなった時は柿の種をポリポリ食べてました。
あと,ベタなんですが酸っぱい物も欲しくなって,食べるのがつらい時はお酢のドリンクを作って飲んでいました。つらい時なので,酢とハチミツと水だけの簡単な物です。
 胃のムカムカと一緒に,口の中が気持ち悪い感じもありませんか?
だから,私の場合はすっぱい物はサッパリして楽になったんですよね。
大量じゃなければ,作り置きしておいて水入れるだけで飲めるようにしておくのが手軽かなって思います。

 あるサイトの「つわり時に食べたくなった物アンケート」なんかを見ても本当に様々なようなので,自分で無性に「食べたぁ~い!」って思った物を食べたい時に食べるのが一番いいのかなって思います。
そういう食べ物が見つかるといいですね!\(^o^)/

 もし食べつわりなら吐きづわりよりは楽だと思いますし,胃の中に何か入れてさえいれば,お弁当作りや家事にもそれほど支障はないんじゃないかなと思います。

 色々調べたようですので,参考にならなかったらごめんなさい・・・。σ(^◇^;)

 もしや,食べづわりではないでしょうかね?
空腹になるとムカムカしませんか?ちょっとでも何かが胃に入っていると落ち着きませんかね?
朝は必ず空腹なので,私も起き抜けのムカムカが一番きつかったです。

 で,私の友人も#1さん同様とにかくトマトを食べまくったらしいです。
私は,時期的にトマトが高かったので躊躇してしまいましたが(汗),今は旬の時期ですし,栄養もあるし,サッパリするし,いいんじゃないかなぁ~と思うのですがどうですかね?
 ちなみに,私も飴はダメでした。舐めてる間...続きを読む

Q妊婦のインフルエンザ予防注射

現在妊娠7ヶ月、12月中旬出産予定の妊婦です。
先日、検診の際に妊婦さん用のインフルエンザの予防注射を先生から勧められました。
妊婦さん用は数が少ないから予約してね、まぁ妊婦さん用じゃなくても大丈夫だと思うけど、注射するなら妊婦さん用のをするからね。と言われました。
先生が勧めるものなので安心だとは思いますが、妊婦さん用とは言え、妊娠中に注射を打つことに抵抗があり、もし副作用なんかあったりして?とか考えたら打つべきなのかどうか悩んでいます。
ここ数年出産を経験された方よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカなど海外先進国では、妊婦の予防接種は重要と昔から勧めています。
今では日本でも妊婦の予防接種は高い位置にしめています。
日本での妊婦に対する「蓄積結果」が国によって集計されていないだけですが、接種による大きな副作用は確認されていないとのこと。

インフルエンザにかかると、母子共に危険な状態になることはご存知ですか?
早産だけではなく、母体の高熱により胎児がまれに脳性まひなどになることもあるのです。
インフルエンザの予防接種による副作用で、母子が危険になることは少ないです。
人込みに行かない・うがい・手洗いはする、とやっても、かかる人はかかります。

インフルエンザの予防接種を今まで受けたことはありませんか?
副作用はかゆみ・腫れ・発熱などから、重症ではアナフィラキシーショックがあります。
接種して大きな副作用が出たのなら避けた方がいいです。
また、卵アレルギーの人は避けた方がいいです。

インフルエンザの予防接種に関する「正確」な情報を調べ、漠然と不安にならないことです。

Qつわりが苦しい

14週に入りました。
つわりがほとんど無いと思っていたら、4日前から本格的になり、昼間は多少気持ち悪くてもなんとか我慢できるのですが、寝る前になると我慢できずに嘔吐してしまいます。
それも胃がしぼりとられるような苦しい嘔吐で、肺や食道の辺りもきりきりと痛みます。
つわりではない状態の嘔吐はこんなに苦しくなかったと記憶しています。
4日連続で嘔吐したからかな、とも思うのですが。
みなさん、つわりの嘔吐ってかなり苦しかったですか?

Aベストアンサー

お気持ちとてもよくわかります。
私は食べづわりだったのですが、朝起きてトイレで胃液を吐く毎日でした。
なんなんでしょうね。吐きたくないのに無理やり出される感じというんでしょうか?
毎朝苦しくて泣いてましたよ(^^;)
あの頃は先の見えないつわり地獄に本当に苦しみました。
でも必ず終わりはきます!よくいう『つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠!!』
を胸に毎日頑張ってました。
もし食べづわりでしたら、何かつまめるものがあるといいと思います。
よくクラッカー、飴、グミなどがあげられてますが、人それぞれなので自分に合ったものがあるといいですね。
ちなみに私は氷で乗り切りました!
もう少しです。頑張って下さいね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報