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中古のラパンを購入しました。私がその目で見たわけではないのでシルバーということしか分かりません。明日届く予定なんですが。しかもラパンとアルトラパンがあるなんて知らなくて。どう違うんですか??

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ラパン」に関するQ&A: ラパンの異音について

A 回答 (4件)

アルトの車体を使って、デザインをかわいらしく?したものがラパンです。

通常ラパンのことを正式名はアルトラパンといいます。ちなみに初代シーマもセドリックシーマ、またはグロリアシーマ、エルグランドはホーミーエルグランドとかキャラバンエルグランドとかいっていましたが、いまは独立してシーマとかエルグランドとかいいます。
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この回答へのお礼

アルトラパンとラパンって同じものだったんですか!知らなかったです。納得しました☆ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 18:25

スズキ・ラパンというクルマはありません


スズキ自身のWebサイトなどでも単にラパンだけになっていますが
正式には全てスズキ・アルトラパンです

カローラはセダンの他にランクス(ハッチバック)、フィールダ-(ワゴン)、スパシオ(ミニバン)とありますがそれと同じようなものだと思えばいいです

http://car.autos.yahoo.co.jp/m0108/k01081026.html
http://catalogue.carview.co.jp/SUZUKI/ALTO_LAPIN …
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この回答へのお礼

アルトラパンとラパンって同じものだったんですね♪参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 18:26

ラパンと言えば普通はアルトラパンの事です…



乗ってますよ。車体には「ラパン」と書いてありますが、自動車保険は「アルト」です

しかしアルトという車と ラパンという車は#1さんのURLのように別です。
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この回答へのお礼

アルトラパンとラパンって同じものなんですね!納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 18:28

ボディから価格帯まで違います


アルト
http://catalogue.carview.co.jp/SUZUKI/ALTO/lates …

アルトラパン
http://catalogue.carview.co.jp/SUZUKI/ALTO_LAPIN …
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こちらで見たいグレードを選んでボディカラーのタブをクリックしてください

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こんにちは。
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別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

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Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
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普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
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10:00~10:20 試験についての説明
10:25~11:25 学科試験本番
11:25~11:50 試験結果待ち
11:50~      試験結果発表
※学科試験不合格の人は、この時点で帰る事になります。

12:05~12:20 午後の説明
12:20~13:00 食事休憩
13:00~      適性検査(視力・聴力など)
            免許交付手数料の回収
            県の交通安全協会?の話を聞く
            免許の写真撮影
15:30~      免許証交付
            帰宅

と、一日こんな感じでした。
僕の場合の時は、この日の試験合格者が200名ほどいたので、時間が掛ったのかもしれないです。また、それより多ければもっと掛るだろうし、それより少なければ比較的早く終わると思います。

ですんで、合格するとだいたい6~7時間ぐらいは掛りますね。

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12:05~12:20 午後の説明
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Aベストアンサー

色々、やり方は有りますが、こんなのはどうですか

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ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

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再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

QMT自動車を駐車する時の手順について

今度卒業検定を控えているのですが、路上で駐車する時のギアについて分からないことがあります。

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教習で路上走行中の駐車の時はギアをニュートラルかバック今までどちらにしていたか忘れてしまいました
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Aベストアンサー

エンジン止めるなら、バックギア。エンジン止めないならニュートラル。
どう運用するかはソコの教官のさじ加減もあるからね。
教習所で、その辺の教官つかまえて聞いた方が早いぞ。

まぁ、実践では余程急な坂道とか極寒冷地以外はギヤ入れないけどね。


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