アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうずいぶん前から疑問に思っている事があります。(29歳女性です)
疑問に思う事は、寝起きに旦那が私の顔見て「美形だね」という事です。独身の頃「美人ですね~」とか「綺麗ですね」って言われた事は多々あるんですが「美形」はあまり言われた事がなかったので、どうも気にかかります(嫌ではないんですが、引っかかる)
数年前に自分の結婚式の時も、高校時代からの友人に「●●(私)の家は美形一家だね」と言われ微妙な気持ちになりました。
女性に対して「美形」ってどうなんでしょうか?それとも「美形」と言われてしまうのは私が中性的な顔をしているからなんでしょうか?
補足ですがつい最近、8歳の従弟に「ねーちゃんは、城咲仁よりカッコイイ!」と言われました。

A 回答 (7件)

Jamnekoさん、こんにちは。


美形とは~”美しい容貌。美貌。また、美人。男性にもいう”
私としては使い慣れない言葉です。
誉められているのですから良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohnoahさん、こんばんは☆回答ありがとうございます。
確かに「美形」ってあまり使い慣れない言葉ですね。意味は解るけど、男性相手にもあまり使わないなぁ~。誉められているのは解っているんですけど、なんかビミョーなんですよね。嬉しいんですけどね・・・

お礼日時:2006/03/24 20:53

はじめまして~。

25歳女性です。

いいな~、今まで「美人」も「美形」も言われたことないですもの・・・。

なんとなく、私の中で、「美人」っていうと、整ってるだけじゃなく、雰囲気が華やかな人とかも含まれるかな、って気がしますが、

「美形」というと、本当に整っているというか、お人形さんみたいなキレイな顔なのかな、って印象を持ちます。

だから、質問者様は、ものすごーく綺麗な人なのではないですか?
男性とか女性とかは関係ないと思いますよ。
女性にでも、美形、って表現する人はいると思います。
「ハンサム」って言われたら微妙ですが・・・。

ついでに、「美形一家」の場合は、男性も含めて全員のことをさしたのでしょうから、「美人」よりは「美形」のほうがわかりやすくていいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、「美人」というと華やかな感じの女性をイメージしますね。「美形」というと顔立ちの整った人をイメージしてます。
私は、ものすごーく綺麗な顔をしている訳ではないと思いますが、たぶんかなり丹精な顔立ちをしていると思います。ほぼ同じ顔で、モデルとホストのバイトをしていた弟が一人います。顔は多分、城咲仁系統の顔に近いです。8歳の従弟は的を得ているんだな~悲しい事に・・・
それと、何年か前に職場の後輩(男女共に)「●●さんってハンサムですよね~」と言われた事ありますね。さすがにこれは、美形よりの微妙でしたね。
「美形一家」に関しては、やはり我が家が男系家系っていうのがあるかもしれませんね。母と私以外みな男性なので、そうなったのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 21:15

「美形一家」は、女性だけでなく男性家族も含めて 言いたかったら「美人一家」よりまとめて「美形」という表現を使ったのではないでしょうか?女性にも十分な褒め言葉なので微妙思わなくて大丈夫です。



ご主人の「美形」は、均等で整っているということを言いたいのではないでしょうか?まぁご主人なので1度、「どうして、綺麗とかじゃなく、美形と表現するの?」と、聞いてみてもいいかもしれません。人によって表現する言葉は違うと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、うちの家族は母と私以外はみんな男性なので「美形一家」になったんでしょうね。他の回答者様からも言われたのですが、それに関してはとくに気にしないでも大丈夫みたいですね。ほっとしました。
指摘されたように旦那に「美形」の理由を聞いてみました。結果は「●●ちゃんの弟って●●ちゃんそっくりじゃん。だから、男でも相当カッコイイんだろうなって思ったんだ。何か問題ある?」でした。なんか更に微妙な気持ちになったんですが、うちの旦那はいつもこんなもんなので、気にする必要なかったみたいですね。実は、旦那に「美形」と言われた事がショックだっただけじゃないんです。今はそれなりにふくよかになってきたので間違われなくなったんですが、10代の頃はよく男の子に間違われてナンパされり過去に職場の後輩から「ハンサムですね」って言われた事があったので余計に気にしたのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 21:47

「美人」よりは、男性的なものを感じます。


性格がサバサバしているとか、服装がカッコイイ系が多いとかはありませんか?
眉毛がりりしいとか、口元がきりっとしているとか・・・
そういうものがあると、美人と言うより美形という言葉の方がしっくりきますね。
お姉さんというよりはアネゴ的存在?
微妙な気持ちになりますか?私にしたら羨ましい話です(≧∀≦)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「美人」よりも男性的なものを感じましたか?私もそう感じたので、微妙な気持ちになったんですよ。
性格は、かなりサバサバしています。服装はそうでもないんですが、尻が垂れてる訳じゃないんですが、平たくて少年のような尻なのでジーンズ穿いても色気はないですね(笑)眉は、短いですが濃くてまさに城咲仁に近いですね。唇も薄い方ですね。そして姉御肌!これはもう自他共に認めます。というか認めざるを得ないですね・・・ははは
こうまとめてみると旦那に「美人」ではなく「美形」と言われても仕方ないように思えてきますね。顔は生まれつきだし、10代の頃男に間違われた事があっても母親そっくりの顔なんで文句は言えないけど、性格の面は自分の責任ですね。あぁそう考えると、もう少し女性らしくした方が何かいいような気がしてきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 21:33

まあ、確かに女性なら「美人」が普通ですかね。


「美形」だと男性にも使える言葉ですし、
私でしたら、宝塚の男役の人なんかを思い浮かべますね。

でも、ほめられているのですし喜んでよいのでは?
私なんて、「お前男らしいな」って言われたことありますよ。女なのに。(ちなみに容姿のことではなくて、行動について言われました)
褒めてくれてるんでしょうけど、さすがに微妙でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かに誉められてはいますね。それは解っているんですが、「美形」が引っかかって素直には喜べないんですよね。
私もyum_pさんのように職場の同僚や異性の友人に「お前おとこらしいな」って言われた事ありますね。私の場合おとこの部分の感じが「漢」でした・・・メールであえてそう変換されていました。これはホントに微妙でしたね。笑えませんでしたよ・・・
ん~なんか私の場合は中性的な容姿だけでなく、性格や言葉遣いや言動が男性的なところに問題があるんでしょうね。他の回答者様からの回答をまとめると痛切にそう感じます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 15:44

たしかに「美形」というのは男性的なイメージを受けますね。



おそらくあなたはきりっとした眉と涼しげな目元、しまった唇をお持ちなのでしょう。(想像ですが)
宝塚の男役の女優さんを連想します

旦那がそう言うのでしたら普段の表情が少し堅いのでは?
気になるのでしたら、少しやわらかい表情に見えるメイクをし、表情に笑顔をプラスすればおそらく旦那にも「美人だね」と言われるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性的なイメージ・・・同じ事を他の回答者様からも指摘されました。私もそう感じます。
ご想像のとおり、私はキリっとした眉、切れ長の涼しげな目、薄めのしまった唇ですね。昔から「宝塚の男役みたい」とか「絶対ジャニーズ入れるよ」とよく言われてましたね。表情は硬い訳じゃないんですが、あまり顔に出ないタイプらしく「●●って笑わないよね~」と旦那にも友人にもよく言われますね。それは流石に気になったので、メイクを柔らかい感じに変えてみてテロテロしたスカートスタイルに変えてみたんですが、「お人形さんみたい!でも、口悪いから喋んないでね」と言われてしまいました。そう私、男兄弟の中で育ったせいか言葉が汚いらしいんです。「いいんじゃない」って答えれば済むところを「構わんだろ」と言う始末・・・。もう30年近くこんな感じの口調なので、変えるの難しいんですよね。たぶん私の場合このあたりに問題があるような気がしてきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 16:01

ほめ言葉でも微妙な時ってありますよね(^。

^;)
私もたまに横顔が真田ひろゆきに似てるねって言われたことが
あって(-_-;)
男前だけどどうなの??って感じでした。。
でもぶさいくではないということでしょうから
深く考えてません(*^^*ゞ
いい意味でいいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、誉め言葉でも微妙なのありますよね。受け取る側にとっては・・・
真田ひろゆきもまた微妙ですね。横から見ても整った顔でしょうから、誉め言葉には違いないと思いますが・・・carrihappyさんも美形さんなんでしょうね。お仲間さんですね(勝手に解釈してすみません)
ぶさいくではないなら、「美形」も良しという事にしようかなと思えてきました。微妙には変わりませんが・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!