アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名神高速から東名阪自動車道(関西方面)へは小牧ICから高速11号小牧線を経由して楠JC、もしくは、一宮ICから高速16号一宮線を経由して清洲JCを使うルートがありますが、どちらが使いやすいでしょうか?当方そちら方面は初めてで、ナビもなく不安です。当初は楠JCを利用しようと思ってましたが、ネットで検索した地図をみるとかなり複雑な経路に見えました。実際のところどうなんでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

静岡・豊橋などを経由して(名神高速を北上して)東名阪自動車道へ入るのと、中央自動車道から小牧JCTで名神高速に乗り換えてから東名阪自動車道へ入るのとで説明が若干異なります。

さらに料金体系は以下のようになります。
高速11号小牧線 均一350円
高速16号一宮線 均一350円
名古屋高速 均一750円
東名阪自動車道の一部(名古屋IC~名古屋西IC) 均一500円

1)名神高速を北上して東名阪に入る場合
 この場合は名古屋ICで乗り換え、上社JCTから東名阪へ入るのが断然便利です。
 難しいのは名古屋ICの乗り換え案内が分かりにくいことです。とにかく名古屋ICで乗り換えてください。あとは東名阪自動車道方面の案内板に沿っていってください(地図上では上社JCTで右に曲がり北上します)。
 注意すべきことは上社JCTで名古屋高速方面に乗り換えないことです。名古屋高速を使っても最終的に名古屋西JCTから東名阪に再び乗ることができます。所要時間もそんなに変わりません。しかし東名阪のみを使った経路に比べ、名古屋高速に乗った分だけ750円余分にかかってしまいます。

2)小牧JCTを経由する場合
 この場合はあなたがおっしゃる通り、小牧ICで乗り換える方法と一宮ICで乗り換える方法があります。

結論から言えば一宮ICで乗り換えるのが便利です。高速一宮線は出来たばかりということと、下を国道22号線が走っているため、空いていてかなり走りやすいです。(一方の高速小牧線はたまに渋滞することがあります)
 清洲JCTでの乗り換えも名古屋方面(東名高速方面)か四日市方面の2通りなので分かりやすいです。

小牧ICで乗り換える利点は料金体系から分かるように若干安いことです。楠JCTでの乗り換えは初めての人にとってはとまどうかも知れません。

以上述べたような感じですが、また分かりにくいことがあれば、遠慮なくおっしゃってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。当方、中央道から名神高速への乗り入れです。一宮IC、清洲JCTのルートで行こうと思います。分かりやすい説明有難う御座いました。