中学校で音楽を教えています。「主体的に授業に取り組めるグループ学習の工夫」という研究課題のもと、授業を進めています。3学期に1年生でアルトリコーダーの授業を予定しています。(研究発表しなければなりません!)効果的なグループの組み方、曲目、授業の進め方など、または参考になるHPなど教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

グループの組み方は、演奏する曲目、授業の最終目標などによっても異なりますが


やはり、一人一人が自信を持ってリコーダーを吹いてもらうには、最低でも1グループ4、5人は欲しいでしょうか。
かと言ってあまり多すぎると自分の音が聞こえず最初から最後まで吹かずじまいの生徒も出てきそうです。
曲目はみんなが一度は耳にしたことのあるような有名で、かつ難しくなく、テンポの遅い、取っ付きやすいような曲がいいですね。
これだけ並べると難しそうですが、昔「コンドルは飛んでいく」を吹いてよかったような記憶があります。有名でテンポが遅く、曲も短く和音もとりやすいので、2パートでもボリュームのあるサウンドになるのではないでしょうか。ただ、アルトリコーダーだけではきついかもしれません。
進め方ですが、ここからは極めて個人的な考えですが、まず手本が欲しいと思います。生徒達はリコーダーの本当の良い音というものを聞いたことがないと思います。
先生自身がお手本になるのが一番いいのですが、その曲の演奏録音があればそれで、なければMIDIを聞かせるという手もあります。最近のMIDI音源の音はすばらしいので、生徒達も見学の先生方も、言わなければMIDI音源の音とはわからないでしょう。
それを逆に活用すれば、パソコンと音楽の授業を結びつけるいい機会かもしれません。
もし、お手本もない、MIDIもだめということなら、曲は違ってもプロの演奏を(CDなどで)きかせるのはいかがでしょう。
これがリコーダーの良い音だということを知ってもらうには良いかも知れません。
私は、リコーダーのプロについては「ケンブリッチ・バスカーズ」ぐらいしか知りません。
独奏では味わえない合奏のすばらしさを体験させるのでしたら、はじめは少人数で段階を踏んで最後に全体合奏というのも効果的ではないでしょうか。
その間にパートごとの合奏も取り入れ、自分のパートの役割を認識させるのも、体で和音を感じるには効果的だと思います。
授業の中で、曲が上手く吹けた満足感だけでなく、一人では決して味わえないアンサンブルの魅力やすばらしさを生徒達が身をもって感じることができれば、よいなあと思うのですが、いかがでしょうか。
とりとめのない文章ですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーザー名を忘れてしまい、ログインできずにお礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
結局、時数などの関係で思うようにいかず、ふつーのリコーダーの一斉授業になってしまいました。
研究発表には、その中でも短い旋律の曲を班で練習した時のことを発表しました。
目標をどこに置くかも迷い、教材も迷い、もう一人の教科担当の先生とも意見があわず、なかなか難しいな、と思ったところです。
今年は無理でしたが、来年以降、がんばってみたいと思います。

お礼日時:2001/02/26 21:04

もう研究授業は終わってしまっているかもしれませんね。

うまくできたのでしょうか。
今ごろもう遅いと思いますが、次の時のお役に立てれば・・・と思い、少し書かせていただきます。
かつて、中学校でリコーダーの授業をする時、基礎練習は、もちろん簡単な指づかいから少しずつ音数を増やしていきました。
昔、NHKで吉沢実さんがやっていた「シのうた」というのがあって、これはソプラノリコーダー用の曲ですが、これをアルト用に移調して最初にしました。
次は、2音で吹ける曲、3音で吹ける曲・・・と増やしていきます。わらべうたが最適です。(1曲に出てくる音の数が少ないものが多いので)
ある程度の音数ができるようになると、子ども達の知っている歌(教科書の歌唱教材や、メディアで流れる子ども達の好きな曲)をリコーダー用に編曲して与えました。
そうこうするうち、どうしても、上達の速い子と遅い子の差が出てきてしまいます。すると次に与えるのが合奏曲です。
2パート、3パート程度のリコーダー曲を用意します。パートによって難易度の違うものがよいと思います。苦手な子は簡単なパートを、得意な子は難しいパートを受け持ち、どちらがかけても面白くない曲、というのが理想です。
適当な曲がない場合は、それまでに歌ったことのある歌唱曲から適当に編曲すればよろしい。伴奏譜を元にすれば、たいした手間はかかりません。
それぞれのパートが一人ずつでは不安な子もいますので、2~3人で1パートになるようにグループを作り、発表会を行うことを予告して練習させます。それぞれのグループの中で教えあいができるのが理想ですが・・・
(クラスの集団作りができていない時はこの方法はつらいものがあります。)

お手本の件ですが、↓の方はMIDIでよいとのことですが、たしかに、曲を知るという点ではそれでよいと思います。わたしも「音楽帳」で作って聴かせる事もあります。でも、リコーダーで一番大切なのは「息づかい」です。これは、機械であらわせるものではありません。
ですから、一番よいのはもちろん先生自身がお手本を見せることですが、その次はプロの演奏だと思います。生はむずかしいでしょうから、できればビデオがよいと思います。映像があると、息の吸い方を見ることができますから。
練習を進めるうち、上手な子が見つかれば、発表以外でもその子の演奏をクラスにみせてやることもよいと思いす。

私の地域では、毎年2月に地域のリコーダー教育研究会の主催で、リコーダーアンサンブルコンテストがあります。また近くの市では毎年12月にリコーダーフェスティバルがあります。このような催しが近くであれば、生徒達を誘って見に行くのもいいですね。全国大会へ進むような子は、われわれ教師よりも上手かったりします。

2部程度の合奏曲ではアウロスからよいテキストが何種類か出ています。CDもセットになっています。楽器店に問い合わせてみるとよいと思います。
小学校でやってきているソプラノリコーダーとの合奏も面白いですよ。

とりとめもなく書いてしまい、あまり参考にならなかったかもしれませんが・・・・
これからも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
発表は先週、なんとか終りました。下の方のお礼にも書いたのですが、なかなかうまくいかず、課題ばかりが残ったようです。
グループ学習がうまくいかなかった一番の原因は、生徒指導面というか、人間関係づくりにあったように思います。(もちろん、こちらがわの目標の設定や教材、計画のまずさなどもあったでしょうが。)
それもこれも全部含めて、生徒が楽しめるような授業づくり、人間関係づくりを研究していきたいと思いました。
来年、アドバイスいただいたような授業もしてみたいと思います。

お礼日時:2001/02/26 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリコーダーの楽譜について

こんにちは。11月の頭に結婚式の余興でリコーダーの演奏をすることになりました。
去年も余興でソプラノリコーダーを4人で演奏したのですが、(もちろん全員ド素人。小学校以来で。)
前回はネットでリコーダーの楽譜集を購入したのですが
メロディーのみの簡単な楽譜だったため無理やり音をひろってハモらせました。
もし最初からハモって演奏できる楽譜のおすすめがあれば教えて下さい。今回のハモりはソプラノリコーダーで2人になりそうです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤマハでリコーダーのアンサンブル楽譜が出ているようですが、合う曲があるかどうか・・・

ちなみに、フルートの楽譜でもリコーダーはカバーできますよ。

参考URL:http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=search&code=GTW152293

Q音楽の授業でのアルトリコーダー

僕は高校1年生で今音楽の授業でアルトリコーダをしています。
ド・レ・ミ・ファ・ソは分かるのですが
低い音とかが分からないんです。

どの指を押さえてどの音を出すか分かりません・・
いいサイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ(^o^)ノ
http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/recorder/fingering/index.html

バロック式だけでいいならここのがオーソドックスかも。
http://www.recorder.jp/fingering.htm

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/recorder/fingering/index.html

Qリコーダーアンサンブルの楽譜を無料で公開しているサイトは?

ネットで、リコーダーのアンサンブル楽譜を無料で
公開しているところはないでしょうか?
また、フルート用の楽譜でもリコーダーで吹けると
聞きましたが、本当でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音源とともに、ここにかなり公開されています。
http://www.geocities.jp/sekishirecorderquartet/srqmusic/index.htm
フルートとリコーダーは、ともにinCで、楽譜は共用できますが、音域の広い曲、#・♭が多い曲はシンドイです。音域の狭い曲で簡単なメロディーであれば可能です。逆にリコーダーの譜面をフルートで演奏することは、普通は簡単です。

Qアルトリコーダーの音

こんばんは
アルトリコーダーの勉強をするのですが自分だけどの穴を押さえればどの音が出るというのがまったく解かりません。
中学生程度の範囲で解かりやすいサイト等はありませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

http://www.recorder.jp/welcome.htm
上記のサイトをご覧下さい。参考になると思います。
その他、ヤマハなどの楽器専門店でアルトリコーダーの入門者用教本を一冊購入されるべきでしょう。質の高い物を選ぶと、後々まで使えます。
このサイトの内容はかなりの程度まであり、また実際の演奏も聴けますので、初心者から上級者まで役に立つと思います。質問も受け付けているのでは?

Qリコーダーの楽譜

最近テレビのCMでリコーダーかオカリナがバックミュージックに時々使用されていると思うのですが、そのようなCMを見ているうちに自分でも何かそのような楽器を演奏出来ればいいなと思っているところです。幸いリコーダーは子供の頃学校で習ったものがまだ残っていたのですが音楽の教科書等の楽譜がどこを捜しても見つかりません。楽器店や書店で購入してもいいとは思っているのですが、もしネット上で楽譜を公開しているサイトがあればまずそれで練習出来ればとも思いますので、そのようなサイトをご存知の方教えていただけませんか。
子供の頃はリコーダーは得意なうちに入っていたとは思うのですが、社会人になってから?年の間全く吹いていませんので今は初心者といってもいい部類になります。
このような私が気軽に練習出来るような楽譜のサイトをぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も時々リコーダーを吹いているのですが
とても参考になりそうなサイトがありますので紹介しておきます。
一般的によく知られているような曲も多いですし
メロディーが分かっていれば練習もしやすいと思いますので一度ご覧下さい。
リコーダーの運指も載っています。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_poco/

Qアルトリコーダーの運指

音楽でアルトリコーダーのテストがあるんですが
高いシと高いミの運指が分かりません
あまり音符が読めないので運指表を見てもわからないので
質問させていただきました。

Aベストアンサー

φは、「ゼロサミング」と読みます。後ろの穴(左の親指)を半分開けるということです。

φ1235はシです。
ミはφ1245です。

Qリコーダーアンサンブルの楽譜

このたび、リコーダーアンサンブルをすることになりました
楽譜ではソプラノ、アルト、テナー、バスが使われていますが、
ソプラノとアルトしか持っていません。
そこで質問なのですが、テナーやバスの楽譜をアルトで吹くことは可能でしょうか?
そしてそれがおかしな感じにはならないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソプラノ・アルトのパートをソプラノで、テナー・バスをアルトでということなら、書かれている音域次第です。

・アルトパートにソプラノで出せない音が書かれていない
・テナーパートにアルトで出せない音が書かれていない

という、2つの条件を満たす必要があります。

もし条件を満たせないなら、指使いや音域の関係上、テナーをソプラノで、バスをアルトで吹く(#1さんが仰っている方法です)ことになると思いますが、「合奏」することはできても、おかしな感じになるかもしれません。(#1さんが仰るように、低声部パートが高声部より高い音を出すことになるかもしれない)

ほか、特にテナー→ソプラノのパート。
テナーとソプラノは同じ指使いで吹けますが、それぞれの音質がかなり異なるので、テナーパートをキンキンと目立つ音のソプラノで代用しようとすると、違和感があるんじゃないかな…
でもまあ、曲想次第と言うこともあるので、まずは実際に音を出してみてはいかがですか。

Qアルトリコーダーの運指

アルトリコーダーの「低いミ(第1線)」の運指がわかりません。
色々な運指表を見たのですがファからしかのっていませんでした。
確か、音楽の教科書には載っていたと思うので、
アルトリコーダーで低いミも吹けると思うのですが・・・・

知っている方教えてください!

Aベストアンサー

質問者様の疑問の理由を推測いたしました。

アルトリコーダーは、一般的には、ソプラノリコーダーと違い、実音記譜、つまり「実際に鳴っている音の高さ」で記譜します。ちなみにソプラノリコーダーは1オクターブ下げて記譜するのが一般的です。

ところが、中学校の音楽の教科書では、ソプラノが1オクターブ下げであると同時に、アルトも1オクターブ下げて記譜するのです。
ですから、教科書におけるアルトは、運指表も、曲も、一般より1オクターブ低く記譜されてあるのです。

ですから、質問者様が教科書で見た第1線のミというのは、「01」のミのことだと思います。そんなわけで、教科書にはこれより低い音もいっぱい書かれていたと思います。

また、教科書では「01234567」のファは加線3本のファです。これがアルトの最低音となりますので、これより低い音はありません。

Qメンデルスゾーン「結婚行進曲」のリコーダーの楽譜

メンデルスゾーンの「結婚行進曲」の楽譜を探しています。
リコーダーアンサンブル用のもので、楽器編成は問いません。
ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚行進曲 リコーダー で検索すると
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30519604
名曲リコーダーアルバム キーボード伴奏付
著者/訳者名 今村 康
出版社名 ショインミュー (ISBN:4-8114-3997-X)
発行年月 1999年02月
価格 1,260円(税込)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/100329.html
楽譜 ソプラノ・リコーダー名曲集(入門から名曲まで)
商品コード:100329
JANコード:4560378550126
出版社: デプロMP
ジャンル: リコーダー
サイズ: B5
ページ数: 180
編著者: デプロMP
初版日: 2009年6月30日
定価:1,785円(税込)
同じ本です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%A5%E9%96%80%E3%81%8B%E3%82%89%E5%90%8D%E6%9B%B2%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E9%81%B8%E9%9B%86-%E3%83%87%E3%83%97%E3%83%AD/dp/4887634595
http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=81272

結婚行進曲 リコーダー で検索すると
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30519604
名曲リコーダーアルバム キーボード伴奏付
著者/訳者名 今村 康
出版社名 ショインミュー (ISBN:4-8114-3997-X)
発行年月 1999年02月
価格 1,260円(税込)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/100329.html
楽譜 ソプラノ・リコーダー名曲集(入門から名曲まで)
商品コード:100329
JANコード:4560378550126
出版社: デプロMP
ジャンル: リコーダー
サイズ: B5
ページ数...続きを読む

Qアルトリコーダーについてです。

閲覧ありがとうございます。
わたしは中3です。
1・2年の頃は病気がちで入退院を繰り返し、授業にもほとんど出れなかったので、自宅でリコーダーを練習しています。
ですが来週テストがあります(´;ω;`)
やっと「かっこう」を吹けるようになったのですが、テストはヴィヴァルディ作<和声と創意の試み>第一章<四季>から「春」です。
音楽は苦手なので楽譜を読むのも精一杯なのに、階名は5つしか書けません。
ペアでテストをするので、相手の方に迷惑も掛けれません(´・ω・`)
音楽の先生に相談もしましたが、休んでたわたしが悪いように言われてしまいました。
そして手が小さいので、高いラやシを押さえるのが辛いです。

何か上手くいくような練習方法はありませんでしょうか?
ちなみに運指もまだ曖昧です。

Aベストアンサー

質問を拝読し、一生懸命に取り組んでいらっしゃるのだと感じました。

練習のポイントとしては、最初はゆっくりのテンポで練習することでしょうか。本番も、ゆっくりめでいいんじゃないかな。
あと、間違えず完璧に演奏しようと“しない”ことが肝心じゃないかと思いますよ。できるかぎりでいいんです。

もしできるなら、親御さんにお願いして、ビバルディの四季のCDを買ってもらってはいかがでしょう? 曲の雰囲気や楽しさをつかんでいただけるのではないかと思います。

アルトリコーダーは、とても楽しい楽器です。ぜひ楽しんで接してください。


人気Q&Aランキング