ダイエットを心がけてても、付き合いとかでど~しても食べ過ぎてしまう事があります・・そんな時はどうすればいいでしょうか?色々な意見まってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ヤケにならないことが一番大切だと思います。

(^_^;)
既に書かれている方もいますが、ここで諦めてしまうと全てが水の泡です。
すぐに気持ちを切り替えて、その瞬間からダイエットモードに入ります。
ちょっと体重計の針の減りが遅くなりますが、それでも「ま、OK」くらいの軽い気持ちでいてください。
翌日からのダイエットも、食事を抜いたり厳しすぎる運動を課したりしがちですが、それもあまりオススメできません。辛くなってしまいますからね~。
大切なのは気持ちの切り替え。
食べてしまった過去はすっぱり忘れ、新たな気持ちでチャレンジです!
毎日食べ過ぎるわけではないのですから、必ずダイエットは成功しますよっ!

それと、大切なのは食べてしまったときに罪悪感を持ち、「あ~太っちゃうよ~」と気にしすぎないことです。
「太る~」と思いながら食べると、本当に太るとか…。
食べなきゃいけないようなシチュエーションになったら、明るく楽しく食べてください。
その方が体にも良いですよ。

ちなみに、付き合いで食べなきゃいけないときも、食事の内容を選べば大分カロリー制限できます。
クリームものやこってり系、揚げ物あたりは避け、和食中心で行きましょう。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!とっても参考になります。気持ちの切り替えが大事ですね?諦めずに頑張ります☆ありがとう★

お礼日時:2002/01/25 16:06

こんにちは! 私の場合、運動するようにしているけど、何もする気がない時は クロニウム ピコリネイトというミネラルの錠剤を飲みます。

これは体脂肪を燃やすのに必要な栄養素で、最近流行ったビール酵母と同じような働きをするんじゃなかったかと思います。題名は忘れたのですが、丸本よしおさん(漢字が思い浮かばない!)という食べ物の本をよく出される方(医者とか栄養学の専門家ではない)の本で、これを取ると楽して痩せられるとありました。即効性はないけど気分的にこれを飲むと太らないような気がするので愛用しています。

あと、食べ過ぎたら子供の時からパイナップルを食べるようにしています。パイナップルには消化を増進する酵素があるし、繊維も多いから、これも気休めですがいいですよ。果物だからケーキとかよりはカロリーも低いし、ビタミンCも取れるし、気分的にも何もしないよりはましだしね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ過ぎたのにパイナップル!?嬉しいですねぇ、パイナップル大好きです♪でも今度はパイナップルを食べ過ぎたりして・・(笑)

お礼日時:2002/01/25 16:14

ダイエットで自分が痩せることと、お付き合いで人間関係を悪くすること・・・これを天秤にかけると、たいてい後者が優先されます。

だから「大事な物を失わなかったからよし!」として気にしません。
女友達と食事に行くとどうしても「チーズ系」などが多くなりますが・・・。でも楽しいひと時を過ごせてよかった~、と思うようにしてます。ストレスもダイエットには大敵ですもんね。その分少しずつ取り戻せばOKにしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★確かに後者をとりますね!ストレスも溜めないよう気楽に頑張っていきたいと思います★

お礼日時:2002/01/25 16:10

食べてから満腹中枢が機能するまでに30分以上時間がかかります


食べ過ぎないためにはゆっくり食事をすることです
予定の半分を食べて30分以上食べるのをやめてみてください
やめる前より残りの半分は絶対に食べたいというものではなくなります
間食清涼飲料水は取らないか取っても食事の30分前がいいでしょう
理由は以上の通りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく実行してみようと思います!半分を食べて30分以上食べるのをやめる!ですね?やってみます!ありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/25 16:03

私の場合はすごく単純ですが食べ過ぎたら次の食事は減らす、体を動かす・・・それだけです。


1食でどれ位のカロリーでどれ位の量で・・と考えるより1日で考えた方が気楽にダイエットできるような気がします。
いっぱい食べたい時もあるし付き合いで「ダイエットしてるから」と断ることもできない時は(ダイエットは一時休憩)って自分で決めて思いっきり食べて又次からがんばればいいのではないでしょうか?
継続することに意味があると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!継続できるように頑張っていきます!ありがとうございました☆

お礼日時:2002/01/25 16:00

こんばんは。


ダイエットは継続です。
前の日に、どんなに食べすぎて体重が増えようとも
諦めずにそのままがんばります。
食べすぎたからといって、次の日から無理なダイエットをしようとすると
ダイエットがイヤになってしまいます。
結局また食べちゃう事になるので、
マイペースに「たまにはこんな日もあっていいのよ☆」と
気にせずいつもの生活をします。
そのほうが続くんですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!続けることが大事ですね!ダイエット事態止めてしまったら食べ過ぎたもなにもなくなっちゃいますね!ありがとうございます☆

お礼日時:2002/01/25 00:13

僕は一日おきにジョギングをしてますが、一回7km走るところを「10km歩き&走り」


にしたりして、運動している時間を長くする事を一週間ほど続けます。

これで身体に負担がかかっているようであれば(膝が痛い等)ちょっと距離を縮めますが
基本的に「食ったら動く」ですね。

余計にカロリーをとったな と感じたらその分消費するように心がけてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり動く事が必須条件なんですかねぇ・・(泣)

お礼日時:2002/01/25 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘いものを食べ過ぎてしまった…ダイエット中!

閲覧ありがとうございます。

私は高2女子で
150センチ44キロです。

ピーク時で47キロでしたが
半年~1年で増えたりもしながら42、3キロまで落とせましたが

暴食してしまい
今にいたります…。


2日に1日で暴食してしまい
(1日のうち1食暴食)
とても後悔します…


今朝は

白米…お茶碗半分
自作の揚げないコロッケ…3つ
こんにゃく入り野菜炒め
黒豆の煮たやつ…少し
みそ汁…1杯

プレーンクッキー…80グラム
ココアクッキー…80グラム
ワッフル…2つ
タコ焼き…2つ
チョコレート…2粒
ブラウニー…8センチ×8センチを2つ
ソイジョイ…3本



ご飯の後にクッキーなど
甘いお菓子を

たーんまり食べてしまいます…。

今春休みですが(補習、部活あり)
学校がある間は

400kcalくらいの朝ごはん
300kcalくらいの昼ご飯
100kcalくらいの晩御飯


で運動もしていました。
(登下校計1時間徒歩)


ですがここ3週間
暴食し
満腹感が得られないのです。

炭水化物は摂らないと
過食にはしると聞いたので
お茶碗1杯はすくなくとも
白米を食べようとしていますが

お菓子を1口でも食べると
止まりません…

今朝は
しこたま食べた所で
糖分とった時になる感じ
(頭少しポーっとなる感じ)
がしたので
食べるのを止め
歯磨きしました…。

満腹中枢じゃないのです。
これ食べるのに
1時間くらいかかってました。


(1)なぜ暴食してしまうのでしょう
(2)対策はありますか

(3)いつかおさまりますか

(4)明後日くらいにバイキング行くのですが行っても大丈夫ですか

(5)たまにパンを食べたくなるんですが一気に3個はヤバイですか


新学期に身体測定もあるし
春なのでショートパンツや
ミニスカートはきたいので

ダイエットしたいのです!
目標41キロです!
皆様よろしくお願いいたします!

閲覧ありがとうございます。

私は高2女子で
150センチ44キロです。

ピーク時で47キロでしたが
半年~1年で増えたりもしながら42、3キロまで落とせましたが

暴食してしまい
今にいたります…。


2日に1日で暴食してしまい
(1日のうち1食暴食)
とても後悔します…


今朝は

白米…お茶碗半分
自作の揚げないコロッケ…3つ
こんにゃく入り野菜炒め
黒豆の煮たやつ…少し
みそ汁…1杯

プレーンクッキー…80グラム
ココアクッキー…80グラム
ワッフル…2つ
タコ焼き…...続きを読む

Aベストアンサー

肥満の人は脂肪細胞を持っているから、水を飲んでも太る。っていいますよね。
44kgなら大したことないと思うのですが、暴食した分は「つかう」という方向で考えてみたらどうでしょうか。
毎日1時間、家の庭に穴を掘るとか、学校まで遠回りして1時間走っていくとか。
健康的でしょ。

Qどおしても!顔小さくしたい・・

23歳女です。
身長164センチ、体重44キロ。

体は細いです。
・・が、なぜ顔にだけこんなに肉がつくんでしょう(><)しかも私は肩幅が狭いので、余計目立ちます。全体でみると顔だけ大きいです(><)

過去に47キロあった頃の写真をみると、今より肉がついてました。
なので、本当顔だけは落ちないみたいです・・

弟も小学校まで私と同じ感じだったんですが、中学入ってから嘘のように顔が小さくなったので望みはあるんじゃないかと思っているんですが・・

ちなみに骨格からして普通の人より幅広です。+肉で。

顔痩せ系は試してきたんですが・・

整形以外であれば、整体とかが有効でしょうか?
どなたか、このアンバランスな私をなんとかしてください~(><)

Aベストアンサー

今ダイエット中で色々な本を読んで参考にしています。
先日「リンパマッサージ」の本を読んだのですが、

『人間の体型は痩せていても太っていても、
顔、上半身、下半身がバランスよく形づくられている。
体全体を見たときに顔だけが大きい、下半身だけが太い
と感じたらそれはリンパ流れが滞っている可能性がある』

と、書かれていました。ちなみにコレです↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4413006534/250-2089398-4689823?v=glance&n=465392

私は今ダイエット中なのですが、もう少し体重が落ちて
バランスが悪かったらぜひやってみたいと思っています!
リンパマッサージの本はたっくさんあるので
ご自分にあったものを探されたらいいと思いますよ^^
私は図書館で借りました。古本屋にもたくさんありましたし・・。

タレントの乙葉さんも
「リンパマッサージをして3キロ痩せた。
でもリンパマッサージはその人のベスト体重まで
落ちたらそれ以上痩せないので今の体重が
私のベストなんだと思います」と
ある雑誌に書いていました。
なかなか期待できそうだ~と興味を持ちました☆

今ダイエット中で色々な本を読んで参考にしています。
先日「リンパマッサージ」の本を読んだのですが、

『人間の体型は痩せていても太っていても、
顔、上半身、下半身がバランスよく形づくられている。
体全体を見たときに顔だけが大きい、下半身だけが太い
と感じたらそれはリンパ流れが滞っている可能性がある』

と、書かれていました。ちなみにコレです↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4413006534/250-2089398-4689823?v=glance&n=465392

私は今ダイエット中なのですが、もう少し体重が...続きを読む

Qランニングしてても汗をかかなくなった・・

ほぼ一日置きに筋トレ、ジョギングしていますが、ジムも年末年始の休みにはいったので、家の周りでジョギングだけでもやろうと思ってます(50分程)。

寒いせいなのか、脂肪燃焼目的であればペースをあげて速く走っても効率が悪いという事で(ものたりなく感じているのですが)極力ゆっくり走るようにしているせいか、汗を全くかかないようになってしまいました。 

こんな状態であっても脂肪はちゃんと燃えてくれているんでしょうか。

ジョギングは、家の周りを走るのとジムのランニングマシーンを使う事がありますが、走る時間は同じでも
(もちろんペースのちがいはあると思いますが)あきらかにランニングマシーンを使って走るほうが汗を一杯掻きます。

また、家の周りを走る時のほうがきつく感じてしまいますが、何でなんでしょう・・・。

Aベストアンサー

最初は極力ゆっくり走るのは大切なことですが、走ることに身体が慣れてくれば、同じペースでもラクに走れるようになります。効率よく脂肪を燃やすには、だんだん速くしてもかまいません。50分走り続けても息切れしない速さであれば、その速さで走ればいいんです。

スポーツジムは気温を高く設定してあるので、汗をかいて当然です。いまの日本では、外を走っていて汗をかかなくても、問題はありません。ただ、わずかに汗ばむくらいにペースを上げても息が苦しくないのであれば、もう少しペースをあげてもかまわないでしょう。

ランニングマシーンは、上にぴょんぴょん跳びはねているだけです。地面をけって体重を前に移動させるという仕事をしていないので、実際に走るよりもラクなんです。家の周りを走る方がきつく感じて当然です。

ポラールの脈拍計はかなり正確です。ただし、腕時計だけでなく、胸に計測用のベルトを付けなくてはなりません。データをパソコンに読み込んで詳細に検討したいなどの思いがなければ、買う必要はないでしょう。

脈拍の測定は、走り終わった直後に腕時計を見ながら測る方法が簡単です。1分間測っていると、その間に脈が下がって来てしまうので、10秒か15秒測って、5倍または4倍します。

運動強度を測る方法に、心拍数を使う方法があります。心拍数は年齢や運動経験などで大きな個人差がありますから、単純に数字をあげてどうこういうことはできません。だいたいは、以下の式で計算します。

安静時心拍数+(最高心拍数-安静時心拍数)×運動強度の係数=目標心拍数

安静時心拍数は、朝、目が覚めたときに布団の中で測ると正確です。最高心拍数は測定するのが難しいし、むやみにやると危険なので、「220-年齢」で推測しますが、実際には個人差がかなりあります。運動強度の係数は、運動を始めたばかりの初心者は50%(0.5)くらいからで、慣れれば70~80%でも有酸素運動になります。

例えば、安静時心拍数が60で年齢40才なら最高心拍数は180なので、初心者の目標心拍数は、60+(180-60)×0.5=120くらいです。走り終わった直後に15秒間脈拍を測って30くらいあればOKということになります。

ただ、これはあくまで目安です。自分の体感でラクだと感じる強度であれば、大丈夫です。そもそも無酸素運動になってしまっていれば、何十分も運動を続けられません。

最初は極力ゆっくり走るのは大切なことですが、走ることに身体が慣れてくれば、同じペースでもラクに走れるようになります。効率よく脂肪を燃やすには、だんだん速くしてもかまいません。50分走り続けても息切れしない速さであれば、その速さで走ればいいんです。

スポーツジムは気温を高く設定してあるので、汗をかいて当然です。いまの日本では、外を走っていて汗をかかなくても、問題はありません。ただ、わずかに汗ばむくらいにペースを上げても息が苦しくないのであれば、もう少しペースをあげてもかまわ...続きを読む

Qダイエットのために、腹八分目を心がけている方、教えてください

こんにちは。
ダイエット中の者です。
何度もここで、腹八分目について聞いたのですが、やはり実際腹八分めを実行されている方、もしくはされていた方の話を聞きたいな。。と思い、質問することにしました。
私は、腹八分目と、一応カロリー制限1500から1800くらいになるように、しているのですが、食事の内容をどうすればいいのかよく分かりません。
普段は、肉を少なめ、野菜や大豆多めにしていますが、これでいいのかな?と思ったりします。
ストレスも溜まってきました。

みなさんは、腹八分目にプラス、何を心がけていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

ダイエットの内容にもよると思いますが、病気でとにかく体重を減らすことを言い渡されたので(汗)…
外科や婦人科の医者の話を総合するとですね

◆食事の順番=野菜・おかずを先に食べる。
◆◆炭水化物:ご飯・麺・芋などは最後にする。最初に食べる野菜でおなかいっぱいになっていたら食べなくていい。

ご飯(麺・パスタ・芋)は朝・昼に食べる。夕飯では なるべく少なくする。食事全体量も同じ。

油もの・揚げ物~食べてもいいが~わざわざ天ぷらやカツ丼などは選ばないように… でも食べたかったら野菜をモリモリ食べた後にカツ丼を。

最低限守ることさえわかっていれば、絶対ダメっていうのは無いように思うんですが…

他に体脂肪が多いとか、コルステロールが高いだの…健康状態で操作が必要だと思います(食材が限定されるなど)

Qそばダイエットと杜仲茶ダイエットについて

こんにちは。
ダイエットを考えています。専業主婦となり、運動量も減ってしまって1年で10kgくらい太ってしまい、色々なサプリメントを試しましたが、効果なし。自転車で運動したりしていますが、あまり効果なし。
脂肪燃焼ダイエットも合わなかったみたいです。

インターネットを検索していてこれなら・・と思っています。

まず・・
そばダイエットは1日2食をそばだけにする。他1食は普通に食べてよい。みたいですが、菓子パンとか嗜好品(スイーツ系)とかは食べないほうがいいのでしょうか?
パンが大好きなんですが、カロリー計算して菓子パン1個と海藻サラダくらいだったらいいのでしょうか?

手足がむくむようになってしまうので始めている杜仲茶ダイエットですが、やはり上記を同じような質問になっちゃうんですが、菓子パンを食べる前にお茶を飲むようにすれば、少しはいいのでしょうか?

できれば夏までに体重を7~8kgくらい落としたいと思っています。
体が重くて、服がパンパンです(>_<)

あと、上記2つを併用してダイエットしても大丈夫でしょうか?相乗効果できるでしょうか?
とりあえず、1週間試行してみたいと思っていますが・・。

どなたかわかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。
ダイエットを考えています。専業主婦となり、運動量も減ってしまって1年で10kgくらい太ってしまい、色々なサプリメントを試しましたが、効果なし。自転車で運動したりしていますが、あまり効果なし。
脂肪燃焼ダイエットも合わなかったみたいです。

インターネットを検索していてこれなら・・と思っています。

まず・・
そばダイエットは1日2食をそばだけにする。他1食は普通に食べてよい。みたいですが、菓子パンとか嗜好品(スイーツ系)とかは食べないほうがいいのでしょうか?
パンが大好...続きを読む

Aベストアンサー

 そばも含めて、どのような食べ物も偏って(そればかり)食べていてはいけません。私たちは食べ物からカロリーだけではなく、各種のビタミン、ミネラル、アミノ酸、たんぱく質のような栄養素も摂取しており、食べ物が偏るとそれらの栄養素に不足(欠乏)するものが生じて健康障害が必ず起きます。
 カロリーだけしか考えないときは「そばダイエットは1日2食をそばだけにする。他1食は普通に食べてよい」ダイエットもありえるのでしょうが、そういう意味で現実的ではありません。毎食ごとにメニューを変え、多種多様な食べ物を摂取すべきなんです。

 なお、ダイエットの観点から言えば、菓子パンも含めたパン類、麺類、ご飯などの炭水化物は肥満の原因になりやすいので控えめにすべきです。毎日のようにこれらを多く食べるのは、ダイエットの点では不利です。そばとパンしか食べないような食生活は健康面でも破綻することが目に見えています。「パンが大好き」なのはダイエットには損な性分ですね。

 また嗜好品(スイーツ系)の中でも甘いものは、ほぼ例外なくカロリーが高くなります。脂っこいもの(嗜好品では例えばポテチや各種のナッツ類)、甘いもの(嗜好品では例えばチョコやケーキ)は高カロリー食品になりますので、ダイエットを考えるのなら止めたほうが無難です。食べてもそう美味しくないもの(嗜好品なら例えば茎ワカメやゼリー類)はカロリーが高くなく、食べてもマシです。

 そばも含めて、どのような食べ物も偏って(そればかり)食べていてはいけません。私たちは食べ物からカロリーだけではなく、各種のビタミン、ミネラル、アミノ酸、たんぱく質のような栄養素も摂取しており、食べ物が偏るとそれらの栄養素に不足(欠乏)するものが生じて健康障害が必ず起きます。
 カロリーだけしか考えないときは「そばダイエットは1日2食をそばだけにする。他1食は普通に食べてよい」ダイエットもありえるのでしょうが、そういう意味で現実的ではありません。毎食ごとにメニューを変え、多...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報