2ヶ月になる息子がいます。昼間ちっとも寝てくれず、夜も寝かしつけるのにひと苦労で、何とか寝付いてくれるのはいつも真夜中です。毎日、時間にして10時間も寝ていません。昼間はともかくとして、夜だけでも寝てほしいのですが、このことを誰かに相談すると決まって、飲み足りないから、といわれます。実は私は、母乳だけで育てたいので、ある助産婦さんにいろいろアドバイスを頂いており、現在は、赤ちゃんが泣いたらすぐに、時間に関係なく母乳を吸わせ、ミルクは3時間おきに60CC与えるようにといわれたことを守って授乳しています。息子は体重がちっとも増えず、3342gで生まれたのに2ヶ月たっても3900gしかありません。体重が増えないのは寝ないため、寝ないのは母乳不足の為、という悪循環ではという気がしています。ミルクをやめて母乳だけにしたいのですが、こんな状態では無理なのでしょうか?混合から母乳のみになったという方がいらしたらぜひ、体験談などを、きかせて頂けませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ミキプルーン」に関するQ&A: ミキプルーン

A 回答 (8件)

まず体重を増やすことが先決です。

体重が増えれば飲む力も強くなり1回の授乳で飲む量も増えてくることでしょう。しかし、その前の気になるのが、maa26さんの体調です。質問文から察するに、maa26さんの体は充分なおっぱいを出すだけの力をもっていないのではないでしょうか。必ず完全母乳にできる日がきます。焦らなくても大丈夫。まずは、自分の体のこと見直してみて下さい。心から笑えてますか?ご飯を美味しいと思えますか?自分の体調がよくなったときおっぱいもよく出るようになりますよ。そのためにも、栄養を考えた食事をしてみて下さい。忙しいから完璧な食事を作ることは出来ないと思うので、栄養補助食品などをうまく利用してみて下さい。私の経験上、ミキプルーンはすごくいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想していなかった回答を頂いて驚いています。bushanさんのおっしゃるとおりなんです。ご飯は母乳を出すために食べなきゃという義務感で食べており、美味しいとは思えていません。でもそれでは良くないんですよね。自分の体調については私が倒れてはそれこそ大変なので気をつけてはいます。でも確かに本調子ではないので、もっと元気になれるよう食事などを見直してみることにします。とてもわかりやすく、的確な回答をどうもありがとうございました。本当に助かりました。完全母乳にできると信じて焦らずに頑張ります。ミキプルーン、試してみますね。

お礼日時:2002/01/25 22:57

こんばんは


助産婦そして一児の母です。
私も母乳の分泌についてだいぶ苦労したので、お気持ちわかります。私のこどもも出産後半月、伸び悩みました。何だか少し前の私の状況と同じで心配になりました。今は母乳のみです。
 まず、maa26さん、私もまったく同じことを考えていました。専門家なのに、自分のこどものことになると真っ白なんです(笑)
 私の場合、午前中は母乳で頻会にすわせました。そして、体の構造上、母乳は夕方から比較的分泌が少なくなるようですので、午後は授乳のあとに子どもが泣けば糖水をあげたりしていました。そして、午後は飲ませたあと、子どもと一緒にお散歩や買物に行きました。

 結構これがいい気分転換になりました。
100円ショップでお買物をしたり、スーパーにいったり・・・。いろんな人に声をかけてもらって、おしゃべりしたりすると少し気分がまぎれました。
 母乳は夜中多く分泌されます。ですから私も夜は添え乳をして子どもに飲ませていました。休んでいるのでよく出るのでしょうね。(*^0^*)

 あまり頑張らずに、家事はほどほどに手を抜いてくださいね。
ごはん(米)をたくさん食べて(ふりかけご飯だって納豆だっていいんです)和食中心(私は冷凍の野菜で煮ものをたっくさん作って保存して食べてました)にした方がいい様です。あとよく寝る。(赤ちゃんが寝たら家事をするのではなく、一緒に寝るといいかもしれません)とにかく頑張り過ぎないのが一番です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。専門家の方でも悩まれることがあるんですね。harukumasanの回答を読んでいたら、きっと自分にもできると思えてきました。今はまだ赤ちゃんとの生活のリズムが掴めず、何とか家事をしているといった感じです。ですが、別に頑張ってはおらず、主人の協力のお陰で、ストレスが溜まるほどにはなっていません。ごはんをたくさん食べてがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 22:47

私も4ヶ月の子供を母乳だけで育てています。


1人目は混合だったので、早くから3~4時間の間隔でリズムが出来ましたが、おっぱいを吸われる回数が減るので出が悪くなりミルクだけになってしまいました。
今回は、赤ちゃんの要求に答えて無制限で母乳を与えるようにしたので、母乳は出ていますが、間隔は短いです。
母乳を出すためには、おっぱいを吸う刺激が重要なので無制限に与えるのはよいことだと思いますよ。
私の場合、睡眠不足や疲労感の強いときには出が少ないような気がします。

お子さんが昼間寝てくれないとのことですが、起きてる間は常におっぱいを要求して泣いているのでしょうか?
もし機嫌よく起きている時間があるのなら、その間に昼寝をして体を休めてみるのもいいと思います。
月齢が低ければ必ず寝るというものでもないので、起きてる間ずっと見ていたら疲れますよ。

夜の寝かしつけですが、うちの子の場合、横になって添え乳をしないと寝ません。
長いと2時間近くグズっているので、自分も寝ながらやることがよくあります。
友人の赤ちゃんで夜昼かまわず横にならないと授乳を受け付けないという子もいたので、授乳の仕方を変えたら
飲む量が変わる場合もあるかもしれません。

2ヶ月なら母子のリズムが完全に出来ていなくてもおかしくない時期だと思うので、なんとか母乳で頑張ってみてはどうでしょうか?
ちなみに私は4ヶ月近くになって、やっと母乳が軌道に乗ったなという感じがしました。
助産婦さんにアドバイスをもらえるなら、周りの言うことはあまり気にしなくていいと思いますよ。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母乳も十分ではなく、寝かしつけることもうまく出来ていないことが悲しかったのですが、悩んでいたのは自分だけではないのですね。今すぐには無理かもしれませんが、母乳で育てられるよう頑張ってみます。体重のことで周りからいろいろ言われ、少し落ち込んでいたのですが、ご親切な回答を頂いて安心することができました。私の母乳も軌道にのる日がくると信じてやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 22:29

こんにちは!ミルクという選択ができるのに、母乳でがんばろうって本当に素敵なお母さんですね。


私はというと、ミルクにしたかったのに、哺乳瓶がだめで(乳首をいろいろ試したけど)飲ませようとすると1時間でも泣きつづけ(しばらくたたかってみました)、
結局母乳一本にせざるを得なかった経験者です。
私も母乳の出が悪く産院では、母乳が出ずほとんどミルクのみの状態で、家に帰ってからは一日中2時間から1時間半おきの授乳が必要でした。
もちろん夜中でもです。
母乳マッサージの方(助産婦さん)にも来ていただきました。
そのといただいたアドバイスです。
1.お乳はすわせればすわせるほど出るようになるから、欲しがったら、吸わせること。
2.授乳後はきちんと搾乳をすること。
私は必死になって搾乳してたら、次の授乳が必要になって、あせったり、
血が出るまでやってしまったりしてました。気をつけてください。
3.ストレスも母乳の出を悪くします。

マッサージをしてくださった助産婦さんと、努力のおかげで、なんとか育っています。ただ、お乳に慣れてくると、私の娘のように、哺乳瓶を受付けなくなり、
大変な思いをすることもあるかと思います。
子供を預けて出かけることもできませんでした。
母乳だけにこだわる必要はないと思うのです。(お母さんがつかれたり、ストレスをためたりすると、育児全般に影響するからです。)
夜もなかなか寝てくれず、おなかの上にのせて、一緒に寝た日もありました。
(もちろん熟睡なんてできないけれど)でも、それは実家の母の協力があったから、
ストレスもためずにがんばれたのだと思っています。
無理をなさらず、水分や栄養を沢山とって、お母さんがリラックスして、
がんばってください。
母乳が出るかでないかは、体質もあると思いますし、母乳で育った子も、混合で育った子も違いはありません。お母さんの愛情をいっぱい受けて育つことが一番大切なのですから。
お子さんのためと、maa26さんのためにいちばん良い方法を選択してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。私は素敵なお母さんどころか、息子の体重が増えないのに母乳にばかりこだわっている勝手な母親です。ですが皆さんから親切な回答を読んでいるうちに現在の私の状況では、焦りやこだわりがかえってよくないのではと思えてきました。哺乳瓶でもおっぱいでも、息子は与えればちゃんと飲んでくれるので、吸い付いてくれるだけまだましなんですね。tammychanさんのおっしゃるようにリラックスして頑張ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 18:06

ミルクをあげたあとは、夜でも しばらくご機嫌で いてくれるのでしょうか。

夜だとみんな寝てしまうので寂しがってなく子も多いと聞きますが。

私の体験を書かせていただきます。
私も、出産直後に助産婦さんから「これなら完全母乳で大丈夫」と言われて最初の一月すごく頑張りました。
うちの子供の場合、夜は3時間おき程度に泣いてくれるのでそれでも寝れたんですが、 昼間はひっきりなしに泣くので 親はご飯を食べるのもままならず、日があるうちは殆どの時間を 玄関の外でだっこして立っているといった状態で泣く思いでした。

母乳もあまり飲んでくれなかったんですがある時、ふとミルクを80ccほど飲ませたら一気飲みされたんで足りなかったのかなぁと。
それから 3時間ず~っと母乳のあげ続けても泣く時にはミルクをあげる、という風にして一旦落ち着きました。
ミルクをあげたあとは、暫く「おなか空いた」と泣くことは減りましたし、その間に 張ってくるまで おっぱいを休ませる時間として当てられましたので。

その後、子供が1ヵ月半の時 発熱して入院するに至り、24時間の付添いが必要になりました。
ただ、完全母乳だと 母親も全く病院から外に出れなくなってしまうんですよね。
だもんでその後は 母乳が足りている、足りていないにかかわらず 1日1回だけは必ずミルクをあげるようにしました。味に慣らせて 土日の昼間くらいは主人に預けて家に帰れるようにです。

結果として 入院中だけでなく 私が疲れすぎたときなども 主人に預けて(私が)4,5時間ぐっすり寝る、ということが可能になって、よく母乳が出るようになりました。
うちの子は、6ヶ月頃まで入院が頻繁だったので いつでも預けられるよう ミルクは止めませんでしたが 断乳する6ヶ月頃までは 母乳が足りなくなった、ということはなかったようです。

私の場合には、「母乳だけで育てたい」や「泣かせたくない」というプレッシャーも強かったことも原因にあると思います。
食べて、熱いお風呂に入って十分に寝ること、あまり悩まないこと、も重要です。
小さい子、いいではありませんか。母乳をあげられるだけあげて、お母さんが疲れたときには 予め絞っておいた母乳を哺乳瓶であげるなり、ミルクをあげるなりするように 御家族に預けてぐっすり寝ましょう。

そろそろうつぶせにすると頭を上げてみようとしたり、おもちゃを握らせると少し持つことができるようになったりと、お子さんの反応も楽しくなる時期ですね。
機嫌のいい時には遊んであげたり、散歩に出したりして 昼間は活動する時間だと教えてあげましょう。
夜は夜で、お子さんと一緒に皆で寝る。皆で寝るんだから寂しくないんだよ、と教えてあげてください。
だんだんリズムができてきますよ。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を詳しくきかせて頂き、ありがとうございました。私にも確かに、母乳だけにしなくてはいけない、という思いがありました。けれどどうしても、というわけではないんです。母乳にこだわるあまり、私がストレスをためたりしては、それこそ問題ですよね。とにかく今は、悩まずに、ゆったりした気持ちでやっていこうという気になりました。ご親切な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 17:53

こんばんは。


もう時間を決めてもいいんじゃないですか?
私は専門家ではありませんので、詳しい事は分かりませんが、
時間を決めたほうが、寝ると思います。
うちの子達はそうでした。
2ヶ月だったら3時間に一回母乳を与えて
今どれぐらい出ているのか分からないので、あとはミルクを足すんです。
うちの子は2ヶ月の時は140ccほど飲んでいたんですが、
母乳とミルクが120cc~140ccになるように、調節して与えてみてください。
母乳量は、出産された産婦人科で測らせてもらえます。
確かに2ヶ月で体重が500グラムしか増えていないので
ミルクが足りないんでしょう。
寝ないから体重が増えないわけではありません。
うちの子は十分にミルクを与えても7~8時間しか寝ない新生児でしたから。
母乳だけで育てたいのはよく分かりますが、
お腹が空いては、十分に睡眠が取れないでしょう。
時間を決めて、飲みたいだけ飲ませてあげてはどうでしょう。
私も最初は出なかったんですが、(足りない分はミルクを足してた)
3ヶ月頃から母乳の出がよくなって、母乳オンリーになりました。
これは個人差があるようで、みんな同じ量が出るわけではありません。
足りなかったら、深く考えずにミルクをあげても大丈夫ですよ。
母乳だけにしたいのなら、今3時間おきにあげてる60ccのミルクを
止めたほうがいいと思います。
哺乳ビンのほうがたくさん出るので、楽に飲める事を赤ちゃんが覚えてしまいますよ。
だから、飲ませたい時だけ母乳をあげていても、
またあとで哺乳ビンで飲めるからと思ってるかも知れません。
母乳とミルクを同じ時間に(この時は赤ちゃんのお腹が膨れるまで)あげて
あとは、抱っこでごまかす。
時間が決まれば、睡眠時間も決まってきます。
夜中の授乳も6ヶ月頃まで3時間おきの人もいます。
睡眠時間が少ない子は、何をどうしたって少ないんです。
でも、体重はちょっと心配ですので時間を決めて、その時にだけたくさんあげましょう。
今はちょっと辛いかもしれませんが、あんまり母乳って考えないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに母乳の量には個人差がありますね。初めての育児でわけがわからず、神経質になっている自分がいました。mamahahaさんのおっしゃるように深く考えずにやってみます。いろいろ詳しく回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 00:20

わたしも8ヶ月になる娘を完全母乳で育てています。

 私の持っている母乳育児の本には、ミルクから母乳に戻すことが可能だとかかれています。 ただし、その間は、30分ごとにないたりすることが、4,5日続いて、その後出るようになることが多いようです。 ミルクを与えてる場合は、一回でも少なくと心がけることがいいようです。 どうしても足りないときに足すという感じでです。 なるべく乳首を吸わせることが大切だそうです。(すでに実行されていますよね。)
水分もたくさん取ったほうがいいようです。
私が参考にしてるHPを。
うまくいき、赤ちゃんとママが幸せになれますように。

参考URL:http://cat.zero.ad.jp/~zaq14484/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見させて頂きました。とても参考になり、今後もずっと見させてもらいます。まさしく私が知りたいと思っていたことが書かれていました。このHPを見ながら頑張ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 00:04

まず、母乳で育てることのメリットとして私が考えているのは、



・母親から子供への免疫力の伝達
・人間の子供が育つために必要なものが揃っている
・スキンシップ

です。(他にもあるでしょう)

先の2つのついては、母乳をメインにしていることなら
行われているでしょうし、スキンシップについても
哺乳瓶で与えている時に目をあわせるなどしていれば保たれると
思います。

以上は素人考えでして、専門家の方の答えもあるでしょうが、
私の意見を述べさせてもらいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。母乳の良さはいうまでもありませんが、だからといってミルクがどうしても嫌というわけでもないんです。今日、小児科の先生に言われたことと全く同じことをcode36さんにいっていただきました。頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本で一番大きな宗教被害者の会はどこでしょうか?

宗教団体被害者の会でもっとも大きい所はどこでしょうか?
横断的な団体ではなく、個別の宗教団体で最も大きな被害者の会という意味です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本での規模の大きさはわかりませんが、「自由の砦」と言う被害者の会を聞いたことがあります。

参考URL:http://www.toride.org/

Q体重が増えないのは母乳不足でしょうか?

こんにちわ。生後6ヶ月の子供の体重の増え方が鈍いので心配です。
約3kgで生まれ、生後1ヶ月には4kgでした(この頃はミルクの量が多かったです)。生後1ヶ月過ぎから母乳メインにしたくて、ミルクの量を減らしていきました。

現在、生後6ヶ月になりましたが6kgです。ミルクは一日100cc足していますが、もっと足したほうがいいのでしょうか。
おっぱいマッサージにきてもらう助産師さんには、吸われたら出るおっぱいになってきてるから、ミルクを足しすぎないほうがいい等、アドバイスをもらってたので、ミルクを足しすぎないようにしてました。

でも、あまりにも増えが鈍いので不安になってきました。
おっぱいの質のせいかと思い、プロテインを飲もうかとも思ってます。
それとも、子供の体自体に問題があるのでしょうか。。
母乳メインでいきたいと思ってましたが自信をなくしてきてます。よいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

お子さんは不機嫌でしょうか?
授乳時間は長いですか?一回に30分以上吸っているのなら足りてないのかもしれませんね。
でも、そうではなく満足して寝たり、ほかの事をしているようなら足りている証拠です。

体重の増えには個人差がありますから、あまり気になさらない方がよろしいかと思います。
うちの姉は6ヶ月で6キロでした。
母は助産婦に怒られたと言いますが、その頃も今も健康です。
母乳メインは体に良い事だし、母としては!というお気持ち良く分かります。
でも、もし足りなくて泣いているようならミルクを足してあげてください。
そうすれば自然とオッパイも張ってきますよ。
出さなきゃいけない!体重増やさなきゃいけない!
こう思うと上手くいくものも上手くいきませから。
私はそうやって乗り切りました。

常にオッパイばかり吸い付く息子に、体重!出さなきゃ!上の子の時はもっと出たのに!
と焦りまくって…限界が来て授乳に嫌気が差したんです。その時ふとミルクを足したんです。
そしたら、オッパイが寂しいと感じたんでしょうか?張り出しました。
そんな事もありますので、まずはリラックス♪

お子さんは不機嫌でしょうか?
授乳時間は長いですか?一回に30分以上吸っているのなら足りてないのかもしれませんね。
でも、そうではなく満足して寝たり、ほかの事をしているようなら足りている証拠です。

体重の増えには個人差がありますから、あまり気になさらない方がよろしいかと思います。
うちの姉は6ヶ月で6キロでした。
母は助産婦に怒られたと言いますが、その頃も今も健康です。
母乳メインは体に良い事だし、母としては!というお気持ち良く分かります。
でも、もし足りなくて泣いてい...続きを読む

Q個人での訴訟と「被害者の会」での訴訟では何が違う?

教えてください。

リゾート施設の預託金未返還問題に関して、先日地裁に民事訴訟の申し込み手続きをしました。
(弁護士さんには依頼はしていません)
そしてその直後にこの事案に対して「被害者の会」が設立されることが分かりました。
なお「被害者の会」の設立総会が来週ということでしたので、現在は裁判所に連絡をして訴訟を留保して頂いています。

「被害者の会」が今後どのような動きになるのかが分からないのですが、仮に「被害者の会」に入り、そちらで訴訟を起こすということになった場合、個人で起こしているものは取り下げる必要があるのでしょうか?
また個人と団体での訴訟はどのような違いがあるのでしょうか?

また預託金が100%戻ることは難しいことを想像すると、これ以上の出費は最低限に抑えたいという気持ちもあります。

いろいろな気持ちが交差してうまく書けずに申し訳ありません。
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 仮に「被害者の会」に入り、そちらで訴訟を起こすということになった場合、個人で起こしているものは取り下げる必要があるのでしょうか?

2重に請求すると、相手に両方に支払しないための理由を与えますので、請求内容を変更するか、取り下げする必要が出ると思います。


> また個人と団体での訴訟はどのような違いがあるのでしょうか?

通常は、被害者の会の代表者なんかが出廷するので、裁判の負担が軽減できます。
通常は弁護士へ依頼する事になりますが、費用についても団体でおおむね折半になるので、負担が軽減されるとか。

デメリットとしては、団体としての請求内容に妥協せざるを得なくなるような点は出るかも知れません。

Q赤ちゃんの体重増えすぎ?母乳が高カロリー?

生後1ヵ月半の女の子がいます。現在体重が5000グラムを超えました。まわりの同じ時期の赤ちゃん達はみなもっと
体重が少ないです。1日1回ミルクをやる程度であとは母乳です。私が甘いものが大好きで控えることなく食べています。そのせいで母乳が高カロリーになり赤ちゃんが太るのかな?と思ったりしますがどうなのでしょうかね?
味がまずくなるとはききますが。

Aベストアンサー

こんにちわ。まもなく満6ヶ月になる息子がいます。
sasanohasarasaraさんのご質問を見て「うちとまったく同じだ!」と思い、思わず書き込みしました。私も自分の母乳は高カロリーなんじゃないかと考えた一人なんです。
うちの息子は3340gで生まれて一ヶ月健診の時に5680g、3ヶ月で8220g、5ヶ月で9640gになりました。最初の一ヶ月間は病院からの指示もあり一日一回はミルクをあげていましたが、それ以外は母乳で、一ヶ月健診以降は完母で育てています。私も甘い物や油物などの高カロリーの物が大好きで、よく食べてました。だからと言って実際に自分の母乳のカロリーを測ったことはないのでなんとも言えないのですが、多少の影響はあるのかな~などとも考えてます。どうなんでしょうね?。
先日やってもらった5ヶ月健診で出してもらったカウプ指数は20で、「肥満」に入るんだそうです(笑)。でも、体重が増えている分身長も伸びているし、その寝返りや支えてのお座りもできるし、動くようになればカウプ指数も下がってくる場合がほとんどで、今のうちは肥満はまったく気にしなくて言いとも言われてきましたよ!
ただ、私のせいなのかどうかはわかりませんが、乳児湿疹があまりにもひどかったので皮膚科にかかったら、私が卵を食べると湿疹が出ることが判明しまして、現在はケーキなどはまったく食べられません。断乳までの辛抱なんですけどね。
私は下の方のHPでいろいろ勉強させていただきました。もしかしたらすでにご覧になってるかもしれませんが、一応はっておきますので、まだなようだったら、参考にされるといいかもしれません。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/

こんにちわ。まもなく満6ヶ月になる息子がいます。
sasanohasarasaraさんのご質問を見て「うちとまったく同じだ!」と思い、思わず書き込みしました。私も自分の母乳は高カロリーなんじゃないかと考えた一人なんです。
うちの息子は3340gで生まれて一ヶ月健診の時に5680g、3ヶ月で8220g、5ヶ月で9640gになりました。最初の一ヶ月間は病院からの指示もあり一日一回はミルクをあげていましたが、それ以外は母乳で、一ヶ月健診以降は完母で育てています。私も甘い物や油物などの高カロリー...続きを読む

Q拉致被害者の会の事務局長さんのご職業は?

 たしか拉致被害者の会の事務局長をしておられる蓮池透さんは、どういうお仕事をしておられるんでしょうか?
 テレビによく登場されますし、こんどアメリカにもいかれて、ずいぶん時間的に余裕のあるご職業かなあ、なんて思ってます。
 定年で年金生活をしておられるにしては、ちょっと若すぎるようにも思いますし……

Aベストアンサー

↓同様の質問が過去にありました。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=401095

Qミルクアレルギーで体重が増えない!?

もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。ミルクを飲む量があまりに少なく、体重が増えません。心配で仕方ありません。。 現在5994g。約2ヶ月で1kgも増えていません。
この1週間のミルク量の平均が566ccです。空腹知らずなのか、あまり泣かず、機嫌は悪くないです。

出生時:3120g。1ヶ月:3976g。2ヶ月:約5000g。

ここまでは順調に増えていましたが、乳頭混乱(?)でおっっぱい嫌いになり、飲む量が急に減りました。3ヶ月まで混合でしたが、おっぱいがダメなので泣く泣く現在はミルクオンリー(ほほえみ)です。
今日病院に相談に行ったところMA-1というミルクアレルギー用のミルクを処方されました。3週間前には湿疹が出やすく、ステロイド(スチブロン)を処方されてもいます。    そこで質問です。

・ミルクアレルギーだと普通のミルクは拒絶して飲まないんでしょうか?

・検査をしていないのにアレルギー用のミルクに変える必要がありますか?

・MA-1と搾乳した母乳を混ぜて飲ませても大丈夫でしょうか?(絞れば少しは出るので・・・)

・泣いていなくてもミルクを与えるべきですか?

このままだと発育曲線はずれてしまいそうです。どうかご回答よろしくお願いします。

もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。ミルクを飲む量があまりに少なく、体重が増えません。心配で仕方ありません。。 現在5994g。約2ヶ月で1kgも増えていません。
この1週間のミルク量の平均が566ccです。空腹知らずなのか、あまり泣かず、機嫌は悪くないです。

出生時:3120g。1ヶ月:3976g。2ヶ月:約5000g。

ここまでは順調に増えていましたが、乳頭混乱(?)でおっっぱい嫌いになり、飲む量が急に減りました。3ヶ月まで混合でしたが、おっぱいがダメなので泣く泣く現在はミルクオンリー(ほ...続きを読む

Aベストアンサー

卵・牛乳・鶏肉アレルギーの息子がいます。今7ヶ月半で体重は7・5キロ。もともとは完母でしたが、アレルギー反応が著しかったため除去食ではなく、アレルギー用ミルク(MA-1です!)の完ミです。

>・ミルクアレルギーだと普通のミルクは拒絶して飲まないんでしょうか?
→それはないと思います。うちの子は完母で微妙に足りない時には喜んでミルクも飲んでましたから(それで湿疹が悪化して検査した)

>・MA-1と搾乳した母乳を混ぜて飲ませても大丈夫でしょうか?(絞れば少しは出るので・・・)
→アレルゲンと思われるものがある場合は他の方もおっしゃるように除去食にした方がいいですよ。うちはバンバンおっぱいが出ていましたが、鶏がらスープも市販のだしもほとんどダメで除去が難しいという事もあり、除去食は出来ず。アレルギー値が高い事もあって小児科の先生に「無理しないで」と完ミを勧められました。

>・検査をしていないのにアレルギー用のミルクに変える必要がありますか?
検査していないけど、先生の指示であれば従うべきでは?うちの子は4ヶ月で手のつけようがないほどひどい湿疹(ジュクジュクで発熱のしてた)だったので「判明するといいですね」とアレルギー検査をしてくれましたが、一般的には結果が出やすい6ヶ月以降(出来れば1歳以降)に検査する事が多いようです。血液検査は赤ちゃんには結構な負担のようですしね。
検査してないのに…と思われる気持ちはわかりますが、先生の方針が「しばらくは様子を見よう」という感じなのかもと思いました。心配ならしっかり質問した方がスッキリしますよ。

>・泣いていなくてもミルクを与えるべきですか?
お腹がすけば泣きますよ。うちも一時期減りましたが、新生児の頃と違って「満腹だ~」という感覚が生まれてきた証拠だと言われました。息子さんはしっかり成長してるんですよ!
かくいううちの子は現在1日に1000ml飲んでますが、毎回の授乳量はバラバラだし、日によってばらつきもひどいです。

うちの子は4ヵ月からMA-1の完ミで、今で3ヶ月と少し経ちましたが、正直言って体重の伸びは悪いです。2月の初めに7.5キロになって以来変動なし。背だけが少し伸びました(そういう時期なのかも)
今まで順調に伸びてたのにという質問者さんの気持ちがよく分かります。でもうちの子はおそろしく元気で悪戯大好き。ハイハイもつかまり立ちも得意なスリム君です。周りの子は大きいのでたまに気になっちゃいますが。うちの子はうちの子です。

卵・牛乳・鶏肉アレルギーの息子がいます。今7ヶ月半で体重は7・5キロ。もともとは完母でしたが、アレルギー反応が著しかったため除去食ではなく、アレルギー用ミルク(MA-1です!)の完ミです。

>・ミルクアレルギーだと普通のミルクは拒絶して飲まないんでしょうか?
→それはないと思います。うちの子は完母で微妙に足りない時には喜んでミルクも飲んでましたから(それで湿疹が悪化して検査した)

>・MA-1と搾乳した母乳を混ぜて飲ませても大丈夫でしょうか?(絞れば少しは出るので・・・)...続きを読む

Qアスペルガー被害者の会について

教えてgooで奨学金についてという題名でおくったのですが、Twitterのアスペルガー被害者の会に載っていたので、Twitterの登録はしてないのに載っていました。何ででしょうか。後、他の質問サイトにも出ていましたが何ででしょうか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もともとはOKWaveという質問サイトがあって、教えて!gooなどはそのパートナーサイトなので、結果としていろいろな質問サイトに載っていることになるのだと思います。

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103115&event=FE0006
↑ここにも「共通のデータベースで管理」されていると書かれています。

twitterの方は登録していなくても誰かがリツーイート(広く知らせる機能)した可能性もありますね。

Q完全母乳で子供の体重が増えすぎ・・・

はじめまして。
今5ヶ月半ばの男の子がいます。出生時は2972gで生まれ、その後完全母乳で育てているのですが、体重がうなぎ上りに増加してもうすぐ10キロになってしまいそうです・・・
授乳間隔は4~5時間空いて1日平均5回の授乳しかしていないのですが体重の増えはいっこうに緩やかになりません。
私の食事内容が悪いのかもしれないと思って、注意したり、できるだけ母乳を与えず麦茶を飲ませたりもしているのですが、6ヶ月で10キロを超えてしまっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
昔・・といっても去年私が悩んでいたそのものだったんで思わず書き込みします^^;

うちの子は生まれたときが4070gで3ヶ月検診には9090gでした。5ヶ月目には10キロ越しましたよ。
ですが、半年過ぎてから1歳になるまでの間に1キロしか増えず結局11から12キロでとまりました。

その後1歳2ヶ月で虫歯の関係とかいろいろで卒乳しました。その後もりもりたべて今1歳8ヶ月で14キロ。でも背が90弱あるのでやっぱり比率としては肥満ではないようです。

ちなみに母乳をあげていたときは1歳すぎてもほしがったらほしがるだけあげてました。それこそ1日10回以上。
気にしながらもあげてるときは幸せだったので。
質問者様も気にせずあげてください!!
1歳になるころに12キロ13キロくらいでも大丈夫です!
がんばってくださいね。

Q被害者の会の結成の仕方について

とある会社の債権者会議が開かれました。負債総額も数億、被害者は数千人以上との事です。この社長は過去にも数回同様の行為を起こしており、すべての経緯から見ても詐欺・横領を視野に入れた刑事訴追対象の案件と思います。ただ、個人で戦うには資金面も含めて難しい状況です。今、債権者会議で知り合った10数人が同じ意思を持って動こうと連絡を取り合っているところです。このような場合、被害者の会を組織して、団結して訴訟を起こすのがベストと思うのですが、方法論がわかりません。どなたか、そのような経験がある方、詳しい方、ご助言いただけたら幸いです。何とぞよろしくお願い致します.

Aベストアンサー

 簡単です。

 このような案件を取り扱っている弁護士のところに行く!そして委任する。それだけです。もちろん資料&若干のお金を持参して。なぜ方向性が決まっているのに、行動しないのか?その方が不思議です。

Q昼寝や夜の寝付く前に必ず大泣きする。

1歳9ヶ月の男の子がいます。数日前におしゃぶりが外れたと同時に寝付く前に大泣きするようになりました。
おしゃぶりを捜しているんだろうと思ったのですが、そうでもなくてとにかく20分から1時間大声で力振り絞って泣きます。それであやしても抱っこしても何にも効き目無し。
泣き疲れて泣きが治まりそうになったら、寝る感じです。
やはりおしゃぶりをさせた方が良いのでしょうか?せっかく、おしゃぶりの存在を忘れてくれて私としては自然に辞められそうかなと思ってたんですが、まだおしゃぶり卒業するのは無理なのでしょうか?

きっとおしゃぶりをさせれば静かになって寝るのだと思います。
どなたか寝付く前に泣くのを経験した方しませんか?

Aベストアンサー

そりゃあ泣くはずですよ。だっておしゃぶりは一種の安定剤です。もしお母さんが唯一の安定剤を取られてしまったらイライラするでしょ?タバコを吸っていた人が急にやめてストレスを感じるのと一緒です。
まだ一歳九ヶ月なのですから、取らなくても良いのではないでしょうか?
このまま大泣きが続くとお子さんは寝ながらストレスをためるようになりますよ。おしゃぶりなんて自分で恥ずかしさを覚えるようになれば自然に取れます。だいたいの子は年中くらいになると友達に見られるのが恥ずかしくやらなくなりますし、どんなに遅くても小学校へ上がるまでに取れます。
もう少し与えてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報