2ヶ月になる息子がいます。昼間ちっとも寝てくれず、夜も寝かしつけるのにひと苦労で、何とか寝付いてくれるのはいつも真夜中です。毎日、時間にして10時間も寝ていません。昼間はともかくとして、夜だけでも寝てほしいのですが、このことを誰かに相談すると決まって、飲み足りないから、といわれます。実は私は、母乳だけで育てたいので、ある助産婦さんにいろいろアドバイスを頂いており、現在は、赤ちゃんが泣いたらすぐに、時間に関係なく母乳を吸わせ、ミルクは3時間おきに60CC与えるようにといわれたことを守って授乳しています。息子は体重がちっとも増えず、3342gで生まれたのに2ヶ月たっても3900gしかありません。体重が増えないのは寝ないため、寝ないのは母乳不足の為、という悪循環ではという気がしています。ミルクをやめて母乳だけにしたいのですが、こんな状態では無理なのでしょうか?混合から母乳のみになったという方がいらしたらぜひ、体験談などを、きかせて頂けませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ミキプルーン」に関するQ&A: ミキプルーン

A 回答 (8件)

まず体重を増やすことが先決です。

体重が増えれば飲む力も強くなり1回の授乳で飲む量も増えてくることでしょう。しかし、その前の気になるのが、maa26さんの体調です。質問文から察するに、maa26さんの体は充分なおっぱいを出すだけの力をもっていないのではないでしょうか。必ず完全母乳にできる日がきます。焦らなくても大丈夫。まずは、自分の体のこと見直してみて下さい。心から笑えてますか?ご飯を美味しいと思えますか?自分の体調がよくなったときおっぱいもよく出るようになりますよ。そのためにも、栄養を考えた食事をしてみて下さい。忙しいから完璧な食事を作ることは出来ないと思うので、栄養補助食品などをうまく利用してみて下さい。私の経験上、ミキプルーンはすごくいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想していなかった回答を頂いて驚いています。bushanさんのおっしゃるとおりなんです。ご飯は母乳を出すために食べなきゃという義務感で食べており、美味しいとは思えていません。でもそれでは良くないんですよね。自分の体調については私が倒れてはそれこそ大変なので気をつけてはいます。でも確かに本調子ではないので、もっと元気になれるよう食事などを見直してみることにします。とてもわかりやすく、的確な回答をどうもありがとうございました。本当に助かりました。完全母乳にできると信じて焦らずに頑張ります。ミキプルーン、試してみますね。

お礼日時:2002/01/25 22:57

こんばんは


助産婦そして一児の母です。
私も母乳の分泌についてだいぶ苦労したので、お気持ちわかります。私のこどもも出産後半月、伸び悩みました。何だか少し前の私の状況と同じで心配になりました。今は母乳のみです。
 まず、maa26さん、私もまったく同じことを考えていました。専門家なのに、自分のこどものことになると真っ白なんです(笑)
 私の場合、午前中は母乳で頻会にすわせました。そして、体の構造上、母乳は夕方から比較的分泌が少なくなるようですので、午後は授乳のあとに子どもが泣けば糖水をあげたりしていました。そして、午後は飲ませたあと、子どもと一緒にお散歩や買物に行きました。

 結構これがいい気分転換になりました。
100円ショップでお買物をしたり、スーパーにいったり・・・。いろんな人に声をかけてもらって、おしゃべりしたりすると少し気分がまぎれました。
 母乳は夜中多く分泌されます。ですから私も夜は添え乳をして子どもに飲ませていました。休んでいるのでよく出るのでしょうね。(*^0^*)

 あまり頑張らずに、家事はほどほどに手を抜いてくださいね。
ごはん(米)をたくさん食べて(ふりかけご飯だって納豆だっていいんです)和食中心(私は冷凍の野菜で煮ものをたっくさん作って保存して食べてました)にした方がいい様です。あとよく寝る。(赤ちゃんが寝たら家事をするのではなく、一緒に寝るといいかもしれません)とにかく頑張り過ぎないのが一番です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。専門家の方でも悩まれることがあるんですね。harukumasanの回答を読んでいたら、きっと自分にもできると思えてきました。今はまだ赤ちゃんとの生活のリズムが掴めず、何とか家事をしているといった感じです。ですが、別に頑張ってはおらず、主人の協力のお陰で、ストレスが溜まるほどにはなっていません。ごはんをたくさん食べてがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 22:47

私も4ヶ月の子供を母乳だけで育てています。


1人目は混合だったので、早くから3~4時間の間隔でリズムが出来ましたが、おっぱいを吸われる回数が減るので出が悪くなりミルクだけになってしまいました。
今回は、赤ちゃんの要求に答えて無制限で母乳を与えるようにしたので、母乳は出ていますが、間隔は短いです。
母乳を出すためには、おっぱいを吸う刺激が重要なので無制限に与えるのはよいことだと思いますよ。
私の場合、睡眠不足や疲労感の強いときには出が少ないような気がします。

お子さんが昼間寝てくれないとのことですが、起きてる間は常におっぱいを要求して泣いているのでしょうか?
もし機嫌よく起きている時間があるのなら、その間に昼寝をして体を休めてみるのもいいと思います。
月齢が低ければ必ず寝るというものでもないので、起きてる間ずっと見ていたら疲れますよ。

夜の寝かしつけですが、うちの子の場合、横になって添え乳をしないと寝ません。
長いと2時間近くグズっているので、自分も寝ながらやることがよくあります。
友人の赤ちゃんで夜昼かまわず横にならないと授乳を受け付けないという子もいたので、授乳の仕方を変えたら
飲む量が変わる場合もあるかもしれません。

2ヶ月なら母子のリズムが完全に出来ていなくてもおかしくない時期だと思うので、なんとか母乳で頑張ってみてはどうでしょうか?
ちなみに私は4ヶ月近くになって、やっと母乳が軌道に乗ったなという感じがしました。
助産婦さんにアドバイスをもらえるなら、周りの言うことはあまり気にしなくていいと思いますよ。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母乳も十分ではなく、寝かしつけることもうまく出来ていないことが悲しかったのですが、悩んでいたのは自分だけではないのですね。今すぐには無理かもしれませんが、母乳で育てられるよう頑張ってみます。体重のことで周りからいろいろ言われ、少し落ち込んでいたのですが、ご親切な回答を頂いて安心することができました。私の母乳も軌道にのる日がくると信じてやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 22:29

こんにちは!ミルクという選択ができるのに、母乳でがんばろうって本当に素敵なお母さんですね。


私はというと、ミルクにしたかったのに、哺乳瓶がだめで(乳首をいろいろ試したけど)飲ませようとすると1時間でも泣きつづけ(しばらくたたかってみました)、
結局母乳一本にせざるを得なかった経験者です。
私も母乳の出が悪く産院では、母乳が出ずほとんどミルクのみの状態で、家に帰ってからは一日中2時間から1時間半おきの授乳が必要でした。
もちろん夜中でもです。
母乳マッサージの方(助産婦さん)にも来ていただきました。
そのといただいたアドバイスです。
1.お乳はすわせればすわせるほど出るようになるから、欲しがったら、吸わせること。
2.授乳後はきちんと搾乳をすること。
私は必死になって搾乳してたら、次の授乳が必要になって、あせったり、
血が出るまでやってしまったりしてました。気をつけてください。
3.ストレスも母乳の出を悪くします。

マッサージをしてくださった助産婦さんと、努力のおかげで、なんとか育っています。ただ、お乳に慣れてくると、私の娘のように、哺乳瓶を受付けなくなり、
大変な思いをすることもあるかと思います。
子供を預けて出かけることもできませんでした。
母乳だけにこだわる必要はないと思うのです。(お母さんがつかれたり、ストレスをためたりすると、育児全般に影響するからです。)
夜もなかなか寝てくれず、おなかの上にのせて、一緒に寝た日もありました。
(もちろん熟睡なんてできないけれど)でも、それは実家の母の協力があったから、
ストレスもためずにがんばれたのだと思っています。
無理をなさらず、水分や栄養を沢山とって、お母さんがリラックスして、
がんばってください。
母乳が出るかでないかは、体質もあると思いますし、母乳で育った子も、混合で育った子も違いはありません。お母さんの愛情をいっぱい受けて育つことが一番大切なのですから。
お子さんのためと、maa26さんのためにいちばん良い方法を選択してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。私は素敵なお母さんどころか、息子の体重が増えないのに母乳にばかりこだわっている勝手な母親です。ですが皆さんから親切な回答を読んでいるうちに現在の私の状況では、焦りやこだわりがかえってよくないのではと思えてきました。哺乳瓶でもおっぱいでも、息子は与えればちゃんと飲んでくれるので、吸い付いてくれるだけまだましなんですね。tammychanさんのおっしゃるようにリラックスして頑張ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 18:06

ミルクをあげたあとは、夜でも しばらくご機嫌で いてくれるのでしょうか。

夜だとみんな寝てしまうので寂しがってなく子も多いと聞きますが。

私の体験を書かせていただきます。
私も、出産直後に助産婦さんから「これなら完全母乳で大丈夫」と言われて最初の一月すごく頑張りました。
うちの子供の場合、夜は3時間おき程度に泣いてくれるのでそれでも寝れたんですが、 昼間はひっきりなしに泣くので 親はご飯を食べるのもままならず、日があるうちは殆どの時間を 玄関の外でだっこして立っているといった状態で泣く思いでした。

母乳もあまり飲んでくれなかったんですがある時、ふとミルクを80ccほど飲ませたら一気飲みされたんで足りなかったのかなぁと。
それから 3時間ず~っと母乳のあげ続けても泣く時にはミルクをあげる、という風にして一旦落ち着きました。
ミルクをあげたあとは、暫く「おなか空いた」と泣くことは減りましたし、その間に 張ってくるまで おっぱいを休ませる時間として当てられましたので。

その後、子供が1ヵ月半の時 発熱して入院するに至り、24時間の付添いが必要になりました。
ただ、完全母乳だと 母親も全く病院から外に出れなくなってしまうんですよね。
だもんでその後は 母乳が足りている、足りていないにかかわらず 1日1回だけは必ずミルクをあげるようにしました。味に慣らせて 土日の昼間くらいは主人に預けて家に帰れるようにです。

結果として 入院中だけでなく 私が疲れすぎたときなども 主人に預けて(私が)4,5時間ぐっすり寝る、ということが可能になって、よく母乳が出るようになりました。
うちの子は、6ヶ月頃まで入院が頻繁だったので いつでも預けられるよう ミルクは止めませんでしたが 断乳する6ヶ月頃までは 母乳が足りなくなった、ということはなかったようです。

私の場合には、「母乳だけで育てたい」や「泣かせたくない」というプレッシャーも強かったことも原因にあると思います。
食べて、熱いお風呂に入って十分に寝ること、あまり悩まないこと、も重要です。
小さい子、いいではありませんか。母乳をあげられるだけあげて、お母さんが疲れたときには 予め絞っておいた母乳を哺乳瓶であげるなり、ミルクをあげるなりするように 御家族に預けてぐっすり寝ましょう。

そろそろうつぶせにすると頭を上げてみようとしたり、おもちゃを握らせると少し持つことができるようになったりと、お子さんの反応も楽しくなる時期ですね。
機嫌のいい時には遊んであげたり、散歩に出したりして 昼間は活動する時間だと教えてあげましょう。
夜は夜で、お子さんと一緒に皆で寝る。皆で寝るんだから寂しくないんだよ、と教えてあげてください。
だんだんリズムができてきますよ。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を詳しくきかせて頂き、ありがとうございました。私にも確かに、母乳だけにしなくてはいけない、という思いがありました。けれどどうしても、というわけではないんです。母乳にこだわるあまり、私がストレスをためたりしては、それこそ問題ですよね。とにかく今は、悩まずに、ゆったりした気持ちでやっていこうという気になりました。ご親切な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 17:53

こんばんは。


もう時間を決めてもいいんじゃないですか?
私は専門家ではありませんので、詳しい事は分かりませんが、
時間を決めたほうが、寝ると思います。
うちの子達はそうでした。
2ヶ月だったら3時間に一回母乳を与えて
今どれぐらい出ているのか分からないので、あとはミルクを足すんです。
うちの子は2ヶ月の時は140ccほど飲んでいたんですが、
母乳とミルクが120cc~140ccになるように、調節して与えてみてください。
母乳量は、出産された産婦人科で測らせてもらえます。
確かに2ヶ月で体重が500グラムしか増えていないので
ミルクが足りないんでしょう。
寝ないから体重が増えないわけではありません。
うちの子は十分にミルクを与えても7~8時間しか寝ない新生児でしたから。
母乳だけで育てたいのはよく分かりますが、
お腹が空いては、十分に睡眠が取れないでしょう。
時間を決めて、飲みたいだけ飲ませてあげてはどうでしょう。
私も最初は出なかったんですが、(足りない分はミルクを足してた)
3ヶ月頃から母乳の出がよくなって、母乳オンリーになりました。
これは個人差があるようで、みんな同じ量が出るわけではありません。
足りなかったら、深く考えずにミルクをあげても大丈夫ですよ。
母乳だけにしたいのなら、今3時間おきにあげてる60ccのミルクを
止めたほうがいいと思います。
哺乳ビンのほうがたくさん出るので、楽に飲める事を赤ちゃんが覚えてしまいますよ。
だから、飲ませたい時だけ母乳をあげていても、
またあとで哺乳ビンで飲めるからと思ってるかも知れません。
母乳とミルクを同じ時間に(この時は赤ちゃんのお腹が膨れるまで)あげて
あとは、抱っこでごまかす。
時間が決まれば、睡眠時間も決まってきます。
夜中の授乳も6ヶ月頃まで3時間おきの人もいます。
睡眠時間が少ない子は、何をどうしたって少ないんです。
でも、体重はちょっと心配ですので時間を決めて、その時にだけたくさんあげましょう。
今はちょっと辛いかもしれませんが、あんまり母乳って考えないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに母乳の量には個人差がありますね。初めての育児でわけがわからず、神経質になっている自分がいました。mamahahaさんのおっしゃるように深く考えずにやってみます。いろいろ詳しく回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 00:20

わたしも8ヶ月になる娘を完全母乳で育てています。

 私の持っている母乳育児の本には、ミルクから母乳に戻すことが可能だとかかれています。 ただし、その間は、30分ごとにないたりすることが、4,5日続いて、その後出るようになることが多いようです。 ミルクを与えてる場合は、一回でも少なくと心がけることがいいようです。 どうしても足りないときに足すという感じでです。 なるべく乳首を吸わせることが大切だそうです。(すでに実行されていますよね。)
水分もたくさん取ったほうがいいようです。
私が参考にしてるHPを。
うまくいき、赤ちゃんとママが幸せになれますように。

参考URL:http://cat.zero.ad.jp/~zaq14484/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見させて頂きました。とても参考になり、今後もずっと見させてもらいます。まさしく私が知りたいと思っていたことが書かれていました。このHPを見ながら頑張ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 00:04

まず、母乳で育てることのメリットとして私が考えているのは、



・母親から子供への免疫力の伝達
・人間の子供が育つために必要なものが揃っている
・スキンシップ

です。(他にもあるでしょう)

先の2つのついては、母乳をメインにしていることなら
行われているでしょうし、スキンシップについても
哺乳瓶で与えている時に目をあわせるなどしていれば保たれると
思います。

以上は素人考えでして、専門家の方の答えもあるでしょうが、
私の意見を述べさせてもらいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。母乳の良さはいうまでもありませんが、だからといってミルクがどうしても嫌というわけでもないんです。今日、小児科の先生に言われたことと全く同じことをcode36さんにいっていただきました。頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児にミキプルーンを飲ませる事はいいのでしょうか…

こんばんは!
質問のタイトル通りなんですが、新生児にミキプルーンはいいのでしょうか?ミキプルーンは体にいいのは知っています。
現在、もうすぐしたら4ヶ月になる息子の新米ママです。息子が1ヶ月なろうかどうかの時から、義母や叔母などがミキプルーンをミルク代わりに飲ませていました。義母たちはミキプルーンを凄く愛用しています。私も知らないうちに会員にされたりする程です。(私はプルーンは体質に合わないと正直に義母らに話しました)私の母にこのことを話すとプルーンは濃いからしまいにミルクを飲まなくなるからせめて離乳食が始まるまでは飲まさない方がいいと違うかと言われて気をつけていました。が、義母に息子を預けるとプルーンを必ず飲ませます。それ以降はなかなかミルクを飲んでくれずイライラのピークです。でも、息子には何ら関係もないので余計です。。。義母たちもプルーンがなければとても良い姑と叔母です。(ちなみに叔母はプルーン愛用第一人者で助産師なのにミルクの代わりにプルーンを飲ませればいいという考えです。)

これからもこのようなのが続くと不安です。
どなたか同じような体験された方、そうでない方でもいいのでアドバイスをください。
お願いします。

こんばんは!
質問のタイトル通りなんですが、新生児にミキプルーンはいいのでしょうか?ミキプルーンは体にいいのは知っています。
現在、もうすぐしたら4ヶ月になる息子の新米ママです。息子が1ヶ月なろうかどうかの時から、義母や叔母などがミキプルーンをミルク代わりに飲ませていました。義母たちはミキプルーンを凄く愛用しています。私も知らないうちに会員にされたりする程です。(私はプルーンは体質に合わないと正直に義母らに話しました)私の母にこのことを話すとプルーンは濃いからしまいにミルクを...続きを読む

Aベストアンサー

ミキプルーンのホームページのにQ&Aがあります。
・子供に食べさせても良いですか?     
はい結構です。ただし乳児のお子さまの場合は、専門家などにご相談のうえ、離乳の進み具合により少量からご利用ください。発育段階に応じて、離乳食やお料理に加えることをおすすめします。詳しくお知りになりたい方は、お客様相談室(フリーダイヤル0120-066-400)へお気軽にお電話ください。
受付時間 9:30~17:00(土・日・祝日除く)
とあります。離乳食としての使用をミキプルーンも考えているのでは?(瓶入り離乳食にプルーンはありますしね)
離乳開始前の使用は、早すぎませんか?
お客様相談室に聞いてみるのも手かも・・・
http://www.mikiprune.co.jp/products/foods/qa/index.shtml

Qミキプルーンについて教えてください。

ミキプルーンの商品は会員にならないと購入できないと
聞いたのですが知人で10万ぐらい使ったとか聞いて
驚いています。単品で例えば5千円ぐらいとかで購入できないのでしょうか?
それから説明会(セミナー)も勧誘がすごいのでしょうか?
私は全くビジネスは考えていなく、商品だけ購入できればいいのです。ただ前述のように10万も20万も高額なのは
払えません。
実はうちの父親がガンでもうあまり長くはないのです。
それで私の友人のお母さんが大腸がんでミキプルーンを
飲んで良くなったと聞いて、その友人は私の親友で信憑性が高いものだとは思うのですが・・・。
私の父は完治はしなくても少しでもよくなればと思うので
飲ませようかなって思ったのです。
ミキプルーンについてご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ミキプルーンは確かに他社のプルーン製品と比べても 確かに、純度がかなり高いです。

腸への働きも確実に良いものですし ビタミン類やカリウムなどもたくさん入っていますから、とにかく体には良く 本当の”健康食品”だとはいえると思います。

お父様も大腸をお悪くされておられるのでしょうか?

#4の方もおっしゃっておられますが、直接でしたら ガンにはやはり アガリクス等のβ-グルカンを多く含む食品がよろしいのではないでしょうか?
(うちの父は5年前に腎臓ガンの手術を受け、アガリクスで再発しておりません)

β-グルカンはがん細胞の血管を細くして ガンに栄養を送らないようにするそうです。

アガリクスも色々売られていますが、やはり高価なもの程 純度が高く、効果も得られるそうです。

素人の知識で恐れ入りますが、ご参考まで。

お父様、本当に よくなられるといいですね。

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について。ほぼ完母です。

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上授乳間隔をあけるのはまずいが、起こしてまで授乳する必要はない」と
言われました。

昼間は1~3時間間隔での授乳ですが、昼間よく起きている為か、夜中は3時間たって私が起こすまで大体寝ています。
一度アラームをかけ忘れて4時間あいてしまったのですが、そのときも寝ていました。

夜中は特に母乳の分泌がよいと聞きました。

そこで質問なのですが、母乳量を維持するためにも3時間授乳を今まで通り続けたほうがいいでしょうか?その場合何ヶ月まで続ければ母乳量は安定するでしょうか?
それとも赤ちゃんが泣くまで待ってから授乳する方法でも母乳量を維持できるでしょうか?

頑張ってほぼ完母まできたので、卒乳まで母乳で育てたい気持ちがあります。
ただ夜中寝ていてくれたら、自分も寝れて楽になるなぁという気持ちもあります。


また今まで左右5分×2クールで授乳してきましたが、これからもそのままでいいですか?

ちなみに出生時3402グラムで、1ヶ月検診では4548グラムまで増えていました。
1日あたり47グラム増加です。


また白班ではないと思うのですが、乳頭を開くと白い栓というかカサブタみたいなのが両方にできています。
これは放置して大丈夫ですか?


初産なので分からないことだらけです。。

先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分泌に落ち着きました。

かさぶたみたいなのは、ピアバーユかなにかでマッサージして絞ったりして
自然に取れるようなら取ってください
爪で押し出したりすると傷つけるのでやめてくださいね。
ピアバーユは乳首に残って赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。
また、綿棒浣腸とかにも使えますよ。

暑いのでやはり3ヶ月くらいまでは5時間くらいで授乳したほうがいいとは思いますが
3時間でアラームをかけたり、無理に起こす必要はないと思います。
母体が疲れすぎても母乳の出が悪くなりますしね。
そろそろ疲れが溜まってる頃だと思いますし。

今それだけ母乳でまかなえているなら
夜中の3時間授乳が5時間になったくらいでは乳量は変わらないと思います。

左右の時間についてですが、いろいろ試してみて
お母さんと赤ちゃんに合うならなんでもいいんですよ。

片側5分じゃ足りなさそうなら10分2回でも
5分でしっかり飲めてるならそのままでも。

片方で満足してしまって反対をあんまり飲んでくれないなら
開始する左右を交互にしてもいいですし、時間を短くしてもいいでしょうし。

昼夜のリズムもあって、お乳の飲みも良くて順調な赤ちゃんだと思います。
でも、大変になる時期が赤ちゃんによって違うので
長い目で見て休めるときはお母さんも「親孝行ね」くらいに思って
休むといいですよ。
ミルクも体重の増えから言うといらないかな、と思いますが
後々預ける予定とかあるなら、今のペースで哺乳瓶を使っていたほうが楽かもしれません。
うちの子たちはまったく哺乳瓶を受け付けなくなってしまって困りました。
余裕があったら搾乳を冷凍しておいて、それを哺乳瓶で挙げてもいいとおもいます

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分...続きを読む

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q生後二ヶ月半 赤ちゃん 体重増加不良 完母

生後二ヶ月半の男児を育てていますが体重増加不良で悩んでいます。
一ヶ月半から二ヶ月半現在にかけて体重がほとんど増えておらず心配です。
完母で最近はスケールをレンタルして赤ちゃんが飲めているか確認しながら授乳していますが、どうやらしっかり飲めているようで更に不安です。ミルクを足してもおっぱいでお腹いっぱいのようで飲みません。

【質問】
母乳に栄養がないのでしょうか?(一ヶ月半で里帰りから帰っていますが食生活はあまり変化なし。完母にこだわっているわけではないので栄養が無ければミルクに切り替えることも考えています)
何か病気は考えられますか?(血液検査、胃のエコー異常なし)
体重増加不良で脳に影響はありますか?

【発育】
出生時 体重2704g 身長48.5cm
退院時 体重2796g
一ヶ月検診 体重4034g 身長52.5cm
一ヶ月半 体重4526g 身長57cm(里帰りから帰る)
二ヶ月 体重4530g
二ヶ月半 体重4715g

【授乳】
授乳前後で体重をはかっています。
一回80~120g増加
一日8回、約3時間おきの授乳
一日トータル700g飲んでいる
ゲップがうまくでないとき、飲み過ぎたとき一日2回ほど吐くが、吐いた分を加味して一日トータル700g飲んでいる

【発達】
なん語を話す
物を目で追う
手足をバタバタさせる

【からだの状態】
おしっこ一日8回以上
便一日2~4回


小児科医師には「なぜ体重増えないのでしょうかね。血液検査で脱水症状なし、胃のエコーでも問題なし。まだ2ヶ月だし0ヶ月でかなり増えてるから停滞時期では?」とのこと。

第一子で神経質になってしまっているかもしれませんが大変心配ですので、よろしくお願いいたします。

生後二ヶ月半の男児を育てていますが体重増加不良で悩んでいます。
一ヶ月半から二ヶ月半現在にかけて体重がほとんど増えておらず心配です。
完母で最近はスケールをレンタルして赤ちゃんが飲めているか確認しながら授乳していますが、どうやらしっかり飲めているようで更に不安です。ミルクを足してもおっぱいでお腹いっぱいのようで飲みません。

【質問】
母乳に栄養がないのでしょうか?(一ヶ月半で里帰りから帰っていますが食生活はあまり変化なし。完母にこだわっているわけではないので栄養が無ければミル...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母で、下の子は男の子です。

母子手帳の成長曲線で確認しましたら、2ヶ月半で4715グラムは、成長曲線の中です。
小粒ちゃんというだけで、心配はいらないように思います。
私の子は、上の子も下の子もスリムで、「細いね」という周りの言葉に、内心私は傷つきました。
初めての子の時は、赤ちゃんはムチムチしたもの、というイメージを持っていたので、
どうしてこんなに私の子は細いのか、と悩みました。
それでも、体は丈夫で、細身以外は何も言うことのない元気な子でした。
・・・なので、下の子の時には、体重だけに着目することはやめました。

下の子は、生後3ヶ月までは、成長曲線のど真ん中をグングンと増えていきました。
でも、そこを過ぎるとパタリと体重が増えなくなって、生後6ヶ月で曲線の下限を下回りました。
それからは、下限を下回った状態で少しずつ増えて、7ヶ月半で離乳食を始め、
9ヶ月で下限に届きました。
幸い離乳食をよく食べる子で、9ヶ月以降、曲線の中へ戻りました。
だけど、その頃の私は、曲線に入っているか外れているかは、全然問題ではなかったです。
5歳現在、相変わらず細身ですが、お肉大好きで男子そのものの食生活ですw
上の子もやはり細くて、なのに背だけはひょろひょろ伸びてしまって、クラスで後ろから3番目に大きいです。
赤ちゃんも、ムッチリした子、スリムな子、色々ですよ。

下の子はミルクを足そうにも、絶対に飲んでくれず、ニップルを変えたり、ミルクのメーカを変えたり、
それでもダメで、私が根負けしてしまいました。
細くても元気いっぱいだったので、何も知らない小児科医に「ミルク足しましょうかね」なんて言われても、
その時だけ「ハイハイ」って聞いているふりをしつつ、卒乳まで母乳だけでした。
ミルクを強引に飲ませても吐いてしまうので、無理なんですよね。

体重だけ見ると心配になってしまいますが、母乳の量は十分、成長も順調そうですし、
なんなら、授乳後のスケールもやめて良いと思います。
1回1回の哺乳量に一喜一憂してしまって、あまり利点はなさそうです。
脳の成長に支障が出るほど、切羽詰まった状況にはとても見えませんから、
あまり心配しすぎずに見守ってあげてほしいです。
ただ一点だけ、授乳回数が8回と少なめなので、あと2~3回ほど増やすと良いかもしれません。
でも、こればかりは赤ちゃんのペースによるので、無理強いする必要はないですよ。

こんにちは。二児の母で、下の子は男の子です。

母子手帳の成長曲線で確認しましたら、2ヶ月半で4715グラムは、成長曲線の中です。
小粒ちゃんというだけで、心配はいらないように思います。
私の子は、上の子も下の子もスリムで、「細いね」という周りの言葉に、内心私は傷つきました。
初めての子の時は、赤ちゃんはムチムチしたもの、というイメージを持っていたので、
どうしてこんなに私の子は細いのか、と悩みました。
それでも、体は丈夫で、細身以外は何も言うことのない元気な子でした。
・・・なので...続きを読む

Q膣の奥がチクチク、モゾモゾ???

36週の初産婦です!
いよいよ臨月に入ったのですが、最近「膣の奥がチクチクするような、モゾモゾするような」感覚があります。
あとは、胎動で、ググっと下に下りてるような感覚・・・
夜には軽い生理痛のようなものと張りがあります。
いよいよ出産前の兆候と見てよろしいでしょうか?
(検診の結果は異常なし、生まれる兆候があるなども言われてはいないのですが)

もう1点、突然破水してしまうこともあるそうですが、破水には前ぶれはあるのでしょうか?
陣痛だと、だんだん痛みが強くなる・・・と聞いたのですが、外出先で破水してしまったら・・・と考えると不安です。

ご経験者の方、教えてください!!

Aベストアンサー

1ヶ月の子を持つ母です^^
私もちょうどそのころ、膣の奥のほうがムズムズする感触がありました。
子宮が開こうとしている状態らしいですよ。
私は、そのムズムズ感は3~4週間くらい続いたかなぁ・・・

生理痛&貼りも、赤ちゃんが生まれてくる準備をしてるらしいです^^

生まれる前兆ではあるので、いつでも心の準備をしておいてくださいね^^
陣痛は、結構急にきたりするので。
わたしは、おしるしが来て翌日に陣痛がきました。
しかも、徐々にというよりは、1日でかなりの激痛に変化していきました。

破水については、未経験なのでなんともいえません^^;

お産はほんと人それぞれみたいですよ。
こうだから、こう!みたいな、はっきりしたものがないみたいです。
わたしも初産だったので、気持ちはよくわかります^^
不安でたまらないかもしれませんが、頑張ってください!!!

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む


人気Q&Aランキング