この度お家を建てられることになりました者です。地鎮祭をおこないたいのですが、まず何処にどの様にお願いをすればいいのかどなたか教えてください。あと費用はどのくらいかかるのかそれもお解りでしたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地鎮祭についてですが・・・ 実はつい先日ウチもやったばっかりなのです! ちなみにハウスメーカーの方でお願いしました(と言うより決まっていた?)。

費用は神主さんに¥35.000で(これは一律と言われました)後は気持ち・・・と言われたので地鎮祭に参加される方々の職種で金額を決めました。 ウチの場合は神主さん意外はみんなハウスメーカーの人だったので一律¥5.000にしましたが・・・。 一応、棟上げをするのであればその時にまたお金がかかるのでウチはこの金額にしました。 ただハウスメーカーの人と職人に渡す分の金額は多少変えた方が無難ではないかと思います。(職人さんの方に色を付けた方がいいという話を聞いたことがあります。) こんなので参考になれば良いのですが・・・   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私どもの家を建てる分譲地の工務店さんは「するしないはそちらで決めて下さい。されるのでしたら日時の方言ってもらったら参加させてもらいますので」・・って言われまして最近は地鎮祭をしないところも多くあるみたいで、今回私が工務店の方に「地鎮祭はどうするのですか?」と聞かなかったらそのまましないままだったそうです。折角の新築なので少し気合いを入れておこうと思っています!いろいろ参考になりました。ありがとうございました。hal。

お礼日時:2000/12/20 18:54

通常はハウスメーカーや大工さんが相談に乗ってくれたり


手配してくれますが・・・・。
地方によってやり方も違うので、そちらに聞かれるのが一番確実だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMRI費用

一般的にMRIを撮る場合、費用はいくらくらいかかるのでしょうか。
保険証は国保です。

Aベストアンサー

私の場合、胸のMRIをとったのですが、3割負担で9000円くらいだったかな?撮影する箇所によって違うかもしれませんので、ご参考までに。

Q詳しい方いましたら、至急教えてください。 このマーク?はどこのお寺でしょうか? よろしくお願いします

詳しい方いましたら、至急教えてください。
このマーク?はどこのお寺でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お寺で、家紋のようなものは寺紋といいます。

杏葉「ぎょうよう」にみえますが、
http://kyotowashi.com/monkarakami/design/mon-005/

浄土宗の宗紋で、久近寺,慈恩寺,照徳寺,正円寺,成覚寺,常念寺,常林寺,
大法寺,浄土寺,昌繁寺,報恩寺等に見られます。

QMRI検査でかかる費用

来月、左肩の手術をするために、今週MRIの検査を受けることになりました。実は今月の初めに左肩をMRIで検査したのですが、今回は右肩と比較するために両肩を検査するらしく検査時間も倍かかると言われました。

それで気になったのですが、費用のことです。
実は、手術前で検査、検査でけっこうお金がかっかってしまっているので、やはり費用のことが気になって仕方ありません。

前回の時が、健康保険の適用で6千円くらいだったんですが、両肩となるとやはり費用も倍かかるといいうことでしょうか?

Aベストアンサー

MRIやCTの算定区分は、頭、体、四肢の3分類で、同じ区分の中でしたら別に算定されませんから左右両方でも増額はありません。

Qこういう場合は地鎮祭は必要なのでしょうか?

借地を借りて商売をするのですが、地面をならして砂利を敷いて事務所もプレハブのハウスをブロックの上に置くだけなのですが、新築などをしてそこに住む場合と同じく地鎮祭はやるべきなのでしょうか?また、自分で地鎮祭のような事は可能なのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地鎮祭は建物を建てる人、建築主が行う行事です。神式、キリスト教式、仏式など様々です。土地の神様に工事の安全と完成後の繁栄を祈願する行事です。施工業者は建築主の指示で有料で行います。商売を始められるに当って、信仰心に基づいて決められればいいと思います。

QMRI検査の費用について

原因不明の頭痛に悩まされていて、MRIを受けることになりました。
この検査の費用はいくらぐらいなのでしょうか?
また健康保険は使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ症状で2ヶ所のクリニックでMRI検査を受けました。
1ヶ所はMRIのみ7000円位、もう1ヶ所はMRIとMRA(血管像)で1万円程でした。どちらも保険適応で初診料など含んでいます。

Q地鎮祭のとき、工事関係者への祝儀は必要?

 地鎮祭のとき、神主さんへは玉串料という謝礼を渡すそうですが、工事関係者に対しても祝儀を渡すべきなのでしょうか? または、統計的に渡す場合の方が多いのでしょうか?
 もし渡すべきということであれば、その場合の工事関係者の範囲はどこまでですか?
 また、相場はそれぞれいくらくらいですか?
 以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が一昨年仕事場を新築した時は、
神主様への玉串料は当然として、地鎮祭当日に出席していただいた神主様・建築会社の営業担当者・現場監督・大工の棟梁さんに赤飯一折とワンカップを二本付けただけで祝儀は渡しませんでした。
一番最初に祝儀を渡したのは棟上の日に施工に来た職人さん全員に5000円ずつ祝儀を渡しました。
ただ地方によってかなりの差があり、渡すのが当然の地方も当然あるかと思いますので近所のお知り合いに聞かれるのも良いかも知れません。

QMRIの費用・・・

足の痺れが4~5日続いているので、整形外科に行ってMRIを撮ってもらおうかなと思うのですが、
大体いくら位の費用がかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も足の痺れで腰のMRIを撮りました。
レントゲンは1500円くらいなのでMRIならちょっと高くて3000円くらい?と思っていたら、8000円取られました。びっくり、高いですね。
他の病院で首のMRIも撮ったことがあります。こちらは5000円でした

Q仏式の地鎮祭のやり方おしえてください!

一般的には神社へ地鎮祭を頼むことが多いが、仏式もあると聞いたのですが、どのような違いがあるのでしょうか?地鎮祭のこといろいろ調べているのですが、仏式の地鎮祭のことはよくわかりません。
1.仏式の地鎮祭を頼むにはどこへ頼めばいいのか?
2.お供え物はどのように違うのか?
3.祭壇にちがいはあるのか?
4.式次第のちがいは?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 仏教では地鎮祭というものはなく、起工式を行うとよいと思います。
1.仏式の地鎮祭を頼むにはどこへ頼めばいいのか?
 まずは、自分のうちの菩提寺(所属しているお寺)に頼むのが礼儀だと思います。もしそこでできないというのであれば、他のお寺を紹介してもらったり、自分で別のお寺を探すということになるかもしれません。しかし、たいがいやってくらるとおもいます。
2.お供え物はどのように違うのか?
 それは、宗派によってやお寺によって違います。ほとんど何もいらないというところもあれば、いろいろ用意しなくてはならないといけない場合もあります。頼むお寺に聞くのがもっとも確実でしょう。
3.祭壇にちがいはあるのか?
 もちろんちがいます。かたちうんぬんではなく、ご本尊が祭られるかと思います。後は焼香台などが置かれると思います。ですから、形の上では神道のものを代用することも可能だと思いますよ。
4.式次第のちがいは?
 地鎮祭といってお塩やお酒でその土地を清め、建築にとりかかる前に土地の神さまを鎮めるための儀式です。言いかえれば、その土地に神さまが住んでいて、家を建てるとその神さまが怒り出してしまうと困るから、丁重にお奉りをして怒り出さないようにする。そうすれば事故も起こらずに無事建築を終わらせることができるというものです。
 仏教の起工式といいます。さまざまな人々のお陰様をもって建築の運びとなったご縁をお互いの喜び合い、これを仏さまに感謝するとともに、自ら責任をもって工事に取り組もうと襟を正し、この建物が安全にそしてしっかりしたものしすることを仏前に誓う儀式であります。

こんなところでしょうか、私も何度かやらせていただいたことはありますが、そんなに難しい式ではありません。気軽にご自身の菩提寺の問い合わせてみてはいかがでしょうか。ただ、土日祝日などはお寺のほうで法事が入っていたりするので、平日にしたほうがよいかもしれません。宗派によっては大安などの日にちにはこだわらない宗派もあります。
 
参考にしていただければ幸いです。よい家が建つといいですね。
  合掌 南無阿弥陀佛
 

 仏教では地鎮祭というものはなく、起工式を行うとよいと思います。
1.仏式の地鎮祭を頼むにはどこへ頼めばいいのか?
 まずは、自分のうちの菩提寺(所属しているお寺)に頼むのが礼儀だと思います。もしそこでできないというのであれば、他のお寺を紹介してもらったり、自分で別のお寺を探すということになるかもしれません。しかし、たいがいやってくらるとおもいます。
2.お供え物はどのように違うのか?
 それは、宗派によってやお寺によって違います。ほとんど何もいらないというところもあれば...続きを読む

Q8歳の猫のMRI検査費用

下痢で病院に行った所、腎臓の片方が異常に大きい、また
胸部に心臓が見えにくいほどの陰がある。大学病院を
紹介します。と、言われました。人間とはあまりに費用が
違うと思うのですが、いったいどれくらい用意していけば
良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年都内の大学病院で我が家の猫のMRIを撮りましたが、
4万2千円でした。
その前に初診料とレントゲンで約2万円、
ちなみに背骨の手術が14万5千円でした。
初診のさい、治療費がどれぐらいかかるか訊きてもいいと思います。
ご参考までに…

追記:国立と私大ではじゃっかん違うようです。
うちは国立でした。

Q地鎮祭の「鍬入れの儀」について

「鍬(くわ)入れ」なのに使っているのは「鋤(すき)」なのはどうしてですか?

http://www.youtube.com/watch?v=JTgIRtHdM9c

Aベストアンサー

鍬入れといっているのは通称のようなもので、本来儀式としては「穿初(うがちぞめ)、刈初(かりぞめ)」と呼ばれています。
儀式の流れとしては「設計者が鎌(カマ)、施主が鍬(クワ)、施工者が鋤(スキ)の順で作業の仕草を行う」のが正式となっているようですが、この辺も宗派や地域性があるのかもしれません。こうした流れの中で3つをやらずに1つしかしなかったり、施工に関わる人が複数で同時に鋤を入れたりしているので、このような事象がでるものと思われます。

ちなみに、我が家はクリスチャンですので、地鎮祭ではなく定礎式として聖書を埋めました。
クリスチャン的には特に儀式は必要無いのですが、工事に関わる方が何もしないことには抵抗があるということで、定礎式を行いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報