皆様、こんばんは^^
ある歌手のHPを作っています。

もしかしたら、このような質問は以前にあったかもしれません。以前のものを調べたのですが良くわかりませんでした。ご理解お願いします。

HPを作成する上で雑誌にある写真などをデジカメやスキャナーで画像、壁紙、アイコンetcを作ってネット上に掲載する場合は著作権などがあると聞いています。どうすれば、雑誌にある写真などをネット上に掲載することができるのでしょうか?私と同歌手のHPを作っている方は明らかに雑誌や写真集に掲載されているものを使ってます。
あと、歌詞を掲載しても宜しいのでしょうか??


詳しい方、宜しくお願い申しあげます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

sunao21centuryさんこんにちは


他の方が的確な回答をされているようなので
蛇足だとは思いつつ簡単なアドバイスを…。
メジャーで活躍されているミュージシャンやタレントさんが所属している
芸能事務所の協会団体(日本音楽事業者協会)に於いて
現在アーティスト、タレントのファンサイトでの写真の公開を一切認めていません。
それは雑誌・新聞などに掲載されたもの、トレカ等の販売されているもの
イベント等や街で偶然出会った時に自分で撮影したものでも全てダメだそうです。
ですから、事務所に連絡をしても許可は下りません。
私も国内のあるバンドのファンサイトをやっておりまして
そのバンドの事務所と音事協に問い合わせたところそのような回答をいただきました。
まぁ、雑誌等の写真を使う場合は、もし事務所からOKが出ても
その写真を掲載した雑誌社からの許可を得なければいけませんね。
版権は雑誌社・出版社にあり、著作権はカメラマンにあるわけですから。
こっちの方はアーティストの所属事務所以上に厳しいです。
私も出版社に勤めていますが(音楽とは全く関係ありません)
たとえ非営利目的のところでも、無許可で自分の会社の出版物に掲載された写真や記事を使われたら、訴訟ものです。
というわけですので、イラストや文章で素敵なサイトを作られることをお薦めします。
確かに同歌手のHPを作る際に、他のサイトでは写真を載せているのを見ればうらやましく思われることでしょうし
他の方が書いてらっしゃるように、そういった違法行為をしていてもなかなか摘発されないかもしれません。
ですが、そういうサイトってそのうちファンサイトどうしの繋がりからははずされちゃいますよ。
私のサイトの場合、月に3~4件の相互リンクの申し込みがありますが
そのサイトを見に行って、そういった写真や歌詞などが掲載されていた場合はお断りしています。
私のまわりの人たちもみんなそうみたいですね。
例えば、GLAYのファンサイトなどはそういった不正使用画像なんかを使うサイトがとても多かったようですが
最近、ボーカルのTERUがファンクラブのサイトでそういったことへの苦言を掲載したりしたことで
ネットをしているファンの中から「自粛しよう」という動きが出てきたようです
(ちなみに私のサイトはGLAYとは関係ありません)。
但し、楽曲の歌詞を掲載したり、MIDI音源で曲を流したり、
自作の着メロのダウンロードサービスをしたり、スコアやコード進行の掲載は
非営利目的のサイトに限り、日本音楽著作権協会(JASRAC)に申し込んで利用料を払えば可能になりました。
J-TAKTのサイトで申し込みができます。下記(参考URL)をご覧下さい。

簡単に…と書いておきながら長くなってしまってごめんなさい。
サイト作りと維持はとっても大変ですけど、ハマりますよ。
素敵なサイトを作って下さいねー!

参考URL:http://j-takt.jasrac.or.jp/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
かなり勉強になり、助かりました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 10:22

まぁ 大抵は所属事務所に連絡するのですが・・・


まず滅多なことで許可はおりません。

で、どうなるかというと まともなサイトほど文字列の固まりになっていきます。
それでもやはり正統に作っているからでしょうか息の長いところが多いですね。

No.3で言われている「モラルのないサイト」 よほどおかしな所でなければ事務所から直で言われることはあまり無いようですが 大体その前にサーバー管理者から潰されます。
    • good
    • 0

こんばんは。


著作権、肖像権を気にしておられるのでしたら、
確かに歌詞、写真、楽曲の無断掲載などは違法です。
しかし個人サイトでは、殆どの場合無視されています。
数の多さと営利目的でない事などから全員摘発とはいってませんが、
楽曲を公然とMP3配布などすれば摘発される可能性がかなりあります。
やめろとも何とも言いがたいですが、
摘発されるからというよりは、管理人のモラルの問題でしょうね。
2chでも行けば過激な意見も聞けるでしょう。
では、楽しいサイトを作って下さい。
    • good
    • 0

写真の場合は肖像権の絡みで本人の許可も必要なはずです。


著名人のファンサイトで写真を載せているのは違法と言えます。
うまくイラストにするか、諦めて文章だけにするか、ともかく写真は避けたほうがいいです。

参考URL:http://www.enc.or.jp/enc/code/rule/
    • good
    • 0

全部著作権法違反だと思います。


雑誌の写真は雑誌社、歌詞は作詞家に了解を得てください。
もっとも、有名人の写真の場合は、本人の許可も必要かも知れません。
著作権以外に肖像権もありますので。

私はある歌手の写真を撮って、色々なものを作っていますが、本人の許可を得て、自分で写真を撮って作っています。

この回答への補足

>Spurさん

御早い回答ありがとうございます。

すべて著作権、肖像権違反になってしまうのですね^^;
では、許可を頂く場合にはどのようにして了解を頂けば宜しいのですか?

そもそも、著作権や肖像権のことが良くわかりません・・・度々すいません。
回答宜しくお願いします。

補足日時:2002/01/24 23:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHPでの写真の掲載について

個人のHPでお勧めグッズを紹介したいときに、
自分で撮った写真を掲載しても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

お勧めグッズ自体をご自分で撮影され、ご自分のHPで掲載してしまうのはマズイと思いますが、

もし、そのお勧めグッズを詳細に紹介しているサイトがあったとしたら、そことリンクをはるのはいいと思いますよ。

なんかトンチンカンなアドバイスっぽくて申し訳ないですが。

QHPに掲載する写真の著作権について

知人が10年以上前に撮った写真を私のHPに載せたいと思います。(知人は了承済み)
写真は、ライブハウスで撮ったもので、バンド演奏中のものです。
一時期、そこそこメジャーになったようですが…ほとんど知らないと思われます(苦笑)
紹介&想い出ということでページを作ろうかと思います。
写真の著作権についてなのですが、写真に写っている人に著作権は発生しますか?
それとも写した知人に著作権がありますか?
写真を少し加工して掲載しようと思っていますが…
まずは、著作権が恐かったので質問しました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

写真は、撮影者に著作権があります。
また、写っている方にはそれぞれ肖像権があり、いずれも無断で利用することは出来ません。
ただ、写っている方が群衆となるような小さな写真の場合、日本では肖像権は発生しません。

いずれの場合も親告罪です。

Q新しくホームページ(以下HP)を作ろうと思っているので,お勧めのHP作

新しくホームページ(以下HP)を作ろうと思っているので,お勧めのHP作成ソフトを教えていただけないでしょうか?
前はタグでHPを作ったこともありますので,プログラミング能力を要するものの方が良いです.

企業のHPのような見栄えを良くできるものが良いです(フラッシュをふんだんに利用したり).
拡張性が高く,対応サーバも豊富,ブラウザによる影響も少なく,保守・運用にも適しているものが理想です.

できればHP作成のプロの方々が仕事で実際に使っているソフトも教えて欲しいです.

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Adobe Creative Suite 4 (CS4)シリーズのWeb Standardか、Web Premiumを買い求めるのが、プロの王道です。このなかに、Dreamweaver CS4, Fireworks CS4, それにFLash CS4が入っています。かなり高価なソフトウェアで、セットで買った方が安いです。それでも個人ユーザには、高価だと思います。(MacOS X版とWindows版がハイブリッドに入っていてインストールするとどちらかの版になってしまうと言う高度な出荷技術が使われています。)なお、CS5が、4月12日にリリースされるようです。今、CS4を買えば、救済は、あると思います。本屋さんでは、本業で使う人の為の初心者本は、山とあります。

IBMホームページ・ビルダーだと、広告代理店やデザイン事務所などでは、完成品を持って行っても受け取り拒否されます。HTMLコーディングが汚いので、すぐばれます。個人用のウェブサイトを作るなら上記のプロやプログラムが好きな方に高価でも好かれるものでなくても良いと思います。

数年前、朝日新聞社が、Webデザイナー募集一名とあった条件に、ソフトウェアを使わず、HTML, CSS, などコーディングできる人というものがありました。高性能なエディタ一つでもかなり色々出来ますよ。フリーウェアではありませんが、WZ-EDITOR for Win, Jedit X 2.0 for MacOS Xあたりがお勧めです。後者は、タグのチェッカーなどが、フリーウェアとして出ています。これらのエディタは、Dreamweaverの外部エディタとしても使うことが出来ます。オリジナルのエディタは、ちょっと字が小さいとか。。。

基本は、多少なりとお知りのようですから、ウェブサイト作成支援ソフトは、極めて有効有意義だと思います。

Adobe Creative Suite 4 (CS4)シリーズのWeb Standardか、Web Premiumを買い求めるのが、プロの王道です。このなかに、Dreamweaver CS4, Fireworks CS4, それにFLash CS4が入っています。かなり高価なソフトウェアで、セットで買った方が安いです。それでも個人ユーザには、高価だと思います。(MacOS X版とWindows版がハイブリッドに入っていてインストールするとどちらかの版になってしまうと言う高度な出荷技術が使われています。)なお、CS5が、4月12日にリリースされるようです。今、CS4を買えば、救...続きを読む

Q公園の写真をHPで掲載する場合は許可が必要?

公園などで写した写真をホームページにアップする場合、掲載の許可を取ったほうがいいのでしょうか?
写っている人の許可は本人に確認すればすむのですが。
以前、個人的趣味で写真撮影をしていたときに許可を取って欲しいと言われたことがあります。
公園の写真の掲載許可を取る場合はどのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、写真撮影のときに言われた「許可」というのは、撮影するために「公園を利用する」ことの「許可」でしょう。
ですから、基本的に、許可が必要なのは撮影時であって、掲載時ではありません。(撮影時に許可が必要だった写真を掲載することは問題にされると思いますが)
だいたい許可が必要となるのは、グラビアに掲載するような写真をとるときなどで、単なるスナップ写真は問題ないと思います(公園によるでしょうが)。
参考URLに一例をあげておきます。

問い合わせ先ですが、一般の公営の公園であれば、市区町村の役所の公園担当の部署が担当しているでしょう。
国営公園やその他の大規模な公園であれば、入口のところなどに管理事務所があるかと思います。
個人的趣味で撮影している限り問題なさそうにも思いますが、それぞれの公園のポリシーにもよるでしょうし、大々的にやっていると外から見ただけでは許可の必要なものかどうかの判断もつきにくいのでしょうね。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/town/m-44.htm

Q知人に無断でネット上に自分の写真を掲載されました。

久々に会った友人数名と飲み会を開き、カラオケに行きました。
その時、友人と一緒に来ていた女性がみんなが歌っている様子をデジカメで撮影していました。

その後、別の友人から「○○(私)のカラオケの写真見たよ~。熱唱してて笑えた~」と言われ、
びっくりしてどこで見たのか聞いたら、とあるSNSの彼女のページに掲載されていることがわかりました。

私はそのSNSには参加していないのでわからないのですが、友人いわく「みんなの写真が載っていた」とのことでした。
彼女と私は友達でもなく、飲み会でも少し会話を交わした程度です。

私としては、勝手に個人の写真をインターネット上に掲載するのはマナー違反だと思うし、
私の知らないところで自分の写真が他人に見られているというのは何だか気持ち悪いです。
写真を載せるのであれば、本人に一言聞くというのが筋であると思うのです。(しかも勝手に取られた写真です)

できれば彼女に掲載をやめてほしいと思います。
ですが、彼女は私の友人の友人なので、友人との関係のためにも言うべきかどうか悩んでいます。
また、みんなの写真が載っているのに私一人だけ文句を言うのもためらってしまいます。

私は気にしすぎなのでしょうか?客観的に見てどのように思われるか教えてください。
よろしくお願いします。

久々に会った友人数名と飲み会を開き、カラオケに行きました。
その時、友人と一緒に来ていた女性がみんなが歌っている様子をデジカメで撮影していました。

その後、別の友人から「○○(私)のカラオケの写真見たよ~。熱唱してて笑えた~」と言われ、
びっくりしてどこで見たのか聞いたら、とあるSNSの彼女のページに掲載されていることがわかりました。

私はそのSNSには参加していないのでわからないのですが、友人いわく「みんなの写真が載っていた」とのことでした。
彼女と私は友達でもなく、飲み会...続きを読む

Aベストアンサー

実は彼女の行った行為は「肖像権の侵害」行為なんです。
肖像権についてはWeb検索すれば幾らでも出てきますが、簡単にまとまってるものを一つ
http://blogcopyrightguide.seesaa.net/article/2865816.html

マナー違反ではなく法律違反行為なんです。
なのでちゃんと「掲載をやめて欲しい」と言ってください。
因みに民法のみならず憲法も論拠(憲法13条(幸福追求権))にした権利なので著作権より上位の権利です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報