皆様、こんばんは^^
ある歌手のHPを作っています。

もしかしたら、このような質問は以前にあったかもしれません。以前のものを調べたのですが良くわかりませんでした。ご理解お願いします。

HPを作成する上で雑誌にある写真などをデジカメやスキャナーで画像、壁紙、アイコンetcを作ってネット上に掲載する場合は著作権などがあると聞いています。どうすれば、雑誌にある写真などをネット上に掲載することができるのでしょうか?私と同歌手のHPを作っている方は明らかに雑誌や写真集に掲載されているものを使ってます。
あと、歌詞を掲載しても宜しいのでしょうか??

詳しい方、宜しくお願い申しあげます。

A 回答 (5件)

sunao21centuryさんこんにちは

他の方が的確な回答をされているようなので
蛇足だとは思いつつ簡単なアドバイスを…。
メジャーで活躍されているミュージシャンやタレントさんが所属している
芸能事務所の協会団体(日本音楽事業者協会)に於いて
現在アーティスト、タレントのファンサイトでの写真の公開を一切認めていません。
それは雑誌・新聞などに掲載されたもの、トレカ等の販売されているもの
イベント等や街で偶然出会った時に自分で撮影したものでも全てダメだそうです。
ですから、事務所に連絡をしても許可は下りません。
私も国内のあるバンドのファンサイトをやっておりまして
そのバンドの事務所と音事協に問い合わせたところそのような回答をいただきました。
まぁ、雑誌等の写真を使う場合は、もし事務所からOKが出ても
その写真を掲載した雑誌社からの許可を得なければいけませんね。
版権は雑誌社・出版社にあり、著作権はカメラマンにあるわけですから。
こっちの方はアーティストの所属事務所以上に厳しいです。
私も出版社に勤めていますが(音楽とは全く関係ありません)
たとえ非営利目的のところでも、無許可で自分の会社の出版物に掲載された写真や記事を使われたら、訴訟ものです。
というわけですので、イラストや文章で素敵なサイトを作られることをお薦めします。
確かに同歌手のHPを作る際に、他のサイトでは写真を載せているのを見ればうらやましく思われることでしょうし
他の方が書いてらっしゃるように、そういった違法行為をしていてもなかなか摘発されないかもしれません。
ですが、そういうサイトってそのうちファンサイトどうしの繋がりからははずされちゃいますよ。
私のサイトの場合、月に3~4件の相互リンクの申し込みがありますが
そのサイトを見に行って、そういった写真や歌詞などが掲載されていた場合はお断りしています。
私のまわりの人たちもみんなそうみたいですね。
例えば、GLAYのファンサイトなどはそういった不正使用画像なんかを使うサイトがとても多かったようですが
最近、ボーカルのTERUがファンクラブのサイトでそういったことへの苦言を掲載したりしたことで
ネットをしているファンの中から「自粛しよう」という動きが出てきたようです
(ちなみに私のサイトはGLAYとは関係ありません)。
但し、楽曲の歌詞を掲載したり、MIDI音源で曲を流したり、
自作の着メロのダウンロードサービスをしたり、スコアやコード進行の掲載は
非営利目的のサイトに限り、日本音楽著作権協会(JASRAC)に申し込んで利用料を払えば可能になりました。
J-TAKTのサイトで申し込みができます。下記(参考URL)をご覧下さい。

簡単に…と書いておきながら長くなってしまってごめんなさい。
サイト作りと維持はとっても大変ですけど、ハマりますよ。
素敵なサイトを作って下さいねー!

参考URL:http://j-takt.jasrac.or.jp/default.asp
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
かなり勉強になり、助かりました^^
ありがとうございました。

まぁ 大抵は所属事務所に連絡するのですが・・・

まず滅多なことで許可はおりません。

で、どうなるかというと まともなサイトほど文字列の固まりになっていきます。
それでもやはり正統に作っているからでしょうか息の長いところが多いですね。

No.3で言われている「モラルのないサイト」 よほどおかしな所でなければ事務所から直で言われることはあまり無いようですが 大体その前にサーバー管理者から潰されます。
    • 0

こんばんは。

著作権、肖像権を気にしておられるのでしたら、
確かに歌詞、写真、楽曲の無断掲載などは違法です。
しかし個人サイトでは、殆どの場合無視されています。
数の多さと営利目的でない事などから全員摘発とはいってませんが、
楽曲を公然とMP3配布などすれば摘発される可能性がかなりあります。
やめろとも何とも言いがたいですが、
摘発されるからというよりは、管理人のモラルの問題でしょうね。
2chでも行けば過激な意見も聞けるでしょう。
では、楽しいサイトを作って下さい。
    • 0

写真の場合は肖像権の絡みで本人の許可も必要なはずです。

著名人のファンサイトで写真を載せているのは違法と言えます。
うまくイラストにするか、諦めて文章だけにするか、ともかく写真は避けたほうがいいです。

参考URL:http://www.enc.or.jp/enc/code/rule/
    • 0

全部著作権法違反だと思います。

雑誌の写真は雑誌社、歌詞は作詞家に了解を得てください。
もっとも、有名人の写真の場合は、本人の許可も必要かも知れません。
著作権以外に肖像権もありますので。

私はある歌手の写真を撮って、色々なものを作っていますが、本人の許可を得て、自分で写真を撮って作っています。

この回答への補足

>Spurさん

御早い回答ありがとうございます。

すべて著作権、肖像権違反になってしまうのですね^^;
では、許可を頂く場合にはどのようにして了解を頂けば宜しいのですか?

そもそも、著作権や肖像権のことが良くわかりません・・・度々すいません。
回答宜しくお願いします。

• 0