プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本全国に(一級)建築士をもっている人って何人くらいいるのでしょうか。公表されているデータってありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

資格学校の者ですが、昨年取得の方々が32万番目なのは勿論知っていますが、他の方の答えの29万人というのも私は疑ってみています。

(2003年11月のデータですから、実際は2002年迄の取得者数です)昭和25年に建築基準法及び建築士法施行直後は、受験しただけで貰えた時期もあったようです。要するに昭和25年に24歳(初受験)で取得した方の現在の年齢は80歳です。勿論全員24歳が受験した筈はないですし、それを考えるとたった3万人しか減っていないのはおかしいのでは・・・?田中角栄さんも中卒で1級建築士を取ったそうですが、かなり以前に亡くなっていますよね。縦割行政とよく言われますが、当初2010年問題と言われていた事も、何時の間にやら2007年問題になって、3年も前倒しで技術者数の激減が大問題になっています。「住民台帳と資格者のデータがリンクしてないのでは・・・」と考えてしまいます。
ごめんなさい。答えになっていませんよね。
    • good
    • 4

一級建築士です。



3番さんの数字は今まで一級建築士に登録された通算人数ですが、もちろん中には亡くなった方等もいらっしゃいます。

姉歯問題のとき一級建築士は約29万人と新聞に出ていましたが、これは今まで免許を登録された人数から死亡や行政処分によって登録抹消された人を引いた人数です。

一度建築士免許を取ると一生有効です。もし建築士が死亡・失踪した場合は届け出ることになっているのですがこれを怠ると「幽霊建築士」が出ることになります。現在のところ市役所等に死亡届を出すのと連動していないので国土交通省でも実際の人数はわからないと思います。

29万人の中には死亡したのに届けを出していない人やご隠居されている方も含まれているので実数はもう少し少ないでしょう。

姉歯問題や、前記の問題があって現在は建築士免許の更新制度への変更も検討されています。
    • good
    • 8

私の友人が,今月,免許証を交付されましたが,32万番代の番号でした。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました☆
「一級建築士○○万人(○年○月現在、○○調べ)」という具合の情報はどこかにないのですかねぇ?

お礼日時:2006/03/25 07:52

一級建築士の人数は約29万人ですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

30万人程度なのですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/25 07:49

日本の一級建築士の登録者数は29万人と人口比率では世界一ですが、 実際の建築設計者はそのうちの25~30%にすぎません。

(2003のデータです。)

http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/2-6- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。リンクはうまく表示されませんでした(!?)。教えていただけるって嬉しいことなんですね。

お礼日時:2006/03/25 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!