人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「たしかな目」でコンタクトの汚れを落とす実験が行われていたのですがマルチパーパスリューション(オプティ・フリーやアイネス等)より生理食塩水の方が汚れがよく落ちたとありました。
生理食塩水で洗浄、保存をしてもいいのでしょうか?以前眼科内にあるコンタクトレンズ屋さんに尋ねてみたら「アイネスとかは涙と同じ濃度の塩分だからそっちを使え」と言われました。しかしそのコンタクトレンズ屋さんはメニコンのコンタクトのみを取り扱っている所なので自分の会社の商品を勧めているようにしか思えません・・・。(←悪い言い方になって申し訳ないのですが)

正直マルチパーパスリューションは有害な添加物が多く含まれているものばかりですのでできれば生理食塩水を使いたいと思っています。
実際使われている方ご意見お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

煮沸消毒さえしていれば、問題があるとは思えないけど。



たしかに「涙の成分」と「生理食塩水」とでは、若干成分が異なるのは事実だけど、市販の保存液のほうが涙に近いとも思えない。
ただ、指定の保存液を使用せずに何かトラブルがあった場合、メーカーへ責任を追及することは出来なくなるので、(最近この言葉使うのがはやっていて嫌なんだけど)自己責任になるね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
煮沸消毒とは生理食塩水での洗浄とは別にしなければならないのでしょうか?ハードは煮沸消毒の方はしなくてよいのでしたっけ?質問ばかり申し訳ありません;
私も「市販の保存液が涙に近いのか??」と疑問に思っていた節があったので同じように思っていらっしゃる方がいて安心致しました。
確かにメーカーのものを使わずに生理食塩水を使ってトラブルが起きたら自己責任ですよね・・・。ですがこのままエデト酸塩だのPH調整剤だのが入っている市販保存液を使い続けることも非常に不安ですし、生理食塩水のほうを検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/24 21:35

ご回答の中で 気になるところがありまして書かせていただきます。


ハードコンタクトレンズは 『ガラス』製ではありません。
38年前からハードコンタクトレンズを使用していますが、当時からハードコンタクトレンズは 『ガラス』ではなく『プラスチック』製です。
昔の非酸素透過性レンズでも 現在の高酸素透過性レンズでも組成こそ違いますが『プラスチック』製です。
お待ちがえなく~~~。
    • good
    • 0

再度。



え・・・ハードなんですか?
ハードの場合は、煮沸消毒はいらないね。ごめん。

逆に、ハードコンタクトの場合、ただの「ガラス」なので、普通の水でも良いくらいだと思う。

ただ、最近の、酸素透過性が高いやつだと、純粋なガラスではないのかもしれないので、なんとも判断できないんだけど、生理食塩水で悪い理由は思いつかないなぁ。
    • good
    • 0

長期的な保存ならなんともいえませんが、保存では体と同じ浸透圧なら問題ないと思います。



一時使ってましたが、何も問題は無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実際使っていらっしゃった方のご意見ということで大変参考になりました。生理食塩水の件検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/24 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクト 生理食塩水使用について

コンタクトレンズを使用して4日目です。初めてという事もあり2週間交換のソフトレンズを使用しています。
まだ日が浅い為か目がゴロゴロしてしまい、朝着けてもお昼には変な感じになり外してしまいます。
これはレンズが汚れてくるからなのでしょうか?
汚れを取るために一度はずしてすすげば治りますか?
そこでコンタクトレンズの洗浄ですが、眼科でもらったのは「オ○ティ」なんですが、洗浄に時間がかかり一度にいっぱい使ってしまいます。
すすぎ等だけでも安く済ませたいのですが、生理食塩水(薬局で500ml大塚製薬の物を購入しました)を使っても大丈夫なんですか?
こすり洗い・すすぎをした後の放置?や保存等は、「オ○ティ」でしようと思っていますが、生理食塩水とオ○ティが混ざってしまっても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>kuma-kuさんは日中、レンズを洗いたいと思われた時とかはどうされていますか?
ケースや保存液・食塩水を何かの容器に入れて持ち歩いていますか?

まさに、ビンゴです。
私の目は幸いにもどちらも同じ視力なので、左右の識別は不要です。
そのため、片方には保存液、もう片方には食塩水を入れて、
ケースを持ち歩いています。

違和感を感じたときは、どこでも洗浄しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報