先日、自宅の駐車場に停めてあった車に追突されるという事故にあってしまいました。

修理代は大体50万円位かかるということなんですが、私の車の査定額が20万円位なので、法律的にはそれ以上相手は出さなくてもいいそうです。つまり、ただぶつけられて、30万円私が払わなくてはならないということらしいんです。
これはどうしようもないことなのでしょうか?
何とか全額修理代を出してもらうように出来ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

某ディーラーのサービス業務をやっていた経験からお話しますと、修理代の全額請求は可能です。

が、相手の保険会社からは当該車両の査定額が修理の限度額になりますのでこの場合は20万円位、不足分を相手へ請求する・・・という具合になります。
『法律的には・・・』の部分は保険会社の支払い義務の事をいわれているのではないかと思われます。
加害者が追突事故を起こさなければ平穏無事でいられたわけですから残りの30万円は加害者に請求しましょう。といっても全額は望まない方がよいでしょう。モノは相談です。これが示談ってやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスして頂きありがとうございました。
別の人の質問で路上で追突されたものがあり、そちらでも査定額しか支払われないとなっていました。自分の場合は自宅駐車場で相手が一方的に悪いので違うのかと思っていました。自分としては納得出来ませんが法律で決まっていることなので諦めました。残念ながら車両保険には入っていなかったので車を廃車にして新たに購入することで決着しました。現在の法律では被害者は一方的に損をして加害者は優遇されるのだなと思いました。

お礼日時:2000/12/23 23:01

査定額は、どのように査定されたのでしょうか? 中古車やさんの金額? ディーラーの下取り額? 通常、自動車保険の車両保険金額は、一般の下取り金額よりは高いです。

あなたは、車両保険付きの保険「AAP」「SAP」などに入っていますか? 入っているなら、自分の保険会社に交渉を代行してもらえます。「修理するか、同程度の車と交換」ということで交渉してもらうのがいいと思います。
また、同席してもらうのは、「や」の人よりも弁護士さんの方がいいですね。
    • good
    • 0

状況の確認です。


甲(加害者)の車が、乙(被害者=投稿者)の車にぶつかり、乙の車の修理代金は
50万掛かるが、査定額が20万なので、甲(若しくは保険屋)からは20万しか出ない。
でも、乙は修理したいので、差額の30万が手出しになるので困る。

という事であれば、
筋論では、甲が言われる「査定額を上限として支払う」というのが
正しいはずです。
愛着があるからとか、その査定額で買える同等の車が、ホントに同等か、
というような客観性に欠ける材料は、法律論では斟酌されない。
それこそ、事故と思って諦めるしかない。
というのを、何処かで読みました。
後は、甲との交渉で何処まで上積みさせられるかでしょう。
    • good
    • 0

門外漢なのですが、すみません。


車の査定額が20万円、と言うことは、同じ程度の同じ車を買っても20万円、と言う価値判断がされているわけですよね?
ならば、修理よりも買い直してくれ、と交渉することは出来ないでしょうか?
こちらも車両保険に入っていれば少しは足しになるでしょう。
いずれにしても保険屋とよく話し合うことです。

後、知り合いにやくざか、それに近い人がいたら、
「ただ同席」してもらうだけで状況は変わってきます。
正確には同席ではなく、近くにいてもらうだけで、何も口を挟ませないこと。
「やくざに脅されて」と言われたら一気にこちらが恐喝罪です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾代30万円ほど払ってもらえません。お知恵拝借

私の妻が個人で近所の子供相手に塾を開いています。子供の父親の会社の倒産・母親がパートで生計をたてているようで生活は苦しいようです。しかし性格が非常に悪く、子供の間のちょっとしたことでもクレームをつけてきて
近所のクレーマーとして有名で、要注意人物です。今までの塾代を今度ボーナスがはいったらとか、今入院中とかの言い訳で6ヶ月以上の塾代が30万円です。 妻もいろいろ無理を聞いて、対応したので穏やかに回収したいとの意向です。 小額訴訟・支払督促の手段は存じてはおりますが、最終手段と思っております。円満回収のためのお知恵とお貸しください。

Aベストアンサー

 『近所のクレーマーとして有名』で、『性格が非常に悪く、子供の間のちょっとしたことでもクレームをつけてきて』では『円満回収』は無理でしょう。ちゃんとした対応を取っておかないと後々何を言われるかわかりません。これは塾の運営にはマイナスです。
 とりあえずは、内容証明で期限を切って未納分の全額の支払いとお子さんの退塾を通告し、少額訴訟で勝訴しておくことでしょう。
 勝訴したって実際に取れるかどうかは甚だ疑問ですが、今後のクレームについての反証にはなるでしょう。

Q自動車の修理。査定への影響は?ディーラーと民間修理工場で変わりますか?

自動車の修理。査定への影響は?ディーラーと民間修理工場で変わりますか?
自動車をぶつけてしまい、リアバンパーの右側が多少ずれてしまい、右側角に傷がついてしまいました。
当方がバックをし、後ろにいた車にぶつけてしまったためです。相手もいることですし、物損事故として警察に届けを出しましたが、修理をすると事故の履歴(?)は、必ず残るのでしょうか?
ディーラーに出す場合と保険会社が斡旋する民間の修理工場に出した場合で、事故の履歴のつき方等に違いがあるのか?
それが数年後に車を乗り換えることになった時の査定で、何らかの影響があるのか?
何も違いがない場合は、どちらに出すほうがよいのか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 車の修復歴ですが、修復歴は日本自動車査定協会(JAAI)において定義されています。
 
 車の骨格部位に当たるクロスメンバー、ピラー等に損傷を与え、交換や凹みの修理歴があると修理歴となります。

 質問者さんの車の状態はぶつけてバンパーが少しずれ、キズが付いてることですが、車の骨格部分が損傷、交換修理等がなくバンパーの交換修理程度では修復歴とはならず、交換跡、修理跡ということになります。

 よって、査定には関わりはないと考えられます。

 車の修復歴の定義について詳しく書いてあるサイトがありましたので、リンクを張っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E6%AD%B4

Q一人暮らしを考えているのですが、家賃4万円位として、月どれ位諸費用かか

一人暮らしを考えているのですが、家賃4万円位として、月どれ位諸費用かかるのでしょうか?
ちなみに光回線のインターネットは使いたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいの地域にもよりますが、初期費用として敷金や礼金などの出費が30万~35万くらいは必要になると思います。

家賃の他に電気ガス水道といった光熱費、特に夏場や冬場のエアコンを使う時期は電気代が高くなりますし、ネットの月額使用料、電話(携帯も)、保険、食費等の生活費に雑費で月に12,3万くらいはかかるでしょう。
かなり節約して生活して10万を切るか切らないかくらいではと思います。

Q事故で修理してもらう予定の車をぶつけてしまった!

先日、車同士の接触事故にあいました。

事故内容はあまり詳しく書けませんが、結果論は相手側が10割の過失でこちらの車を対物賠償保険でなおしてくれることになってます。(相手側の保険会社と話し合い済み)。

こちらに事情があり修理の時期を待ってもらっています。破損の箇所は私と相手とおまわりさんしか見ておらず、車傷の写真等はありません。(警察届け済み)

車傷の度合いは「板金やパテ埋めでは無理。交換だな。」と云うような傷と私は思っており相手の保険会社の方も確認には来ていません。(その保険会社とは電話でのやり取りのみ)


しかし、修理してもらう約束をした箇所を今度は自分で縁石にぶつけてしまい、ひどくしてしまいました。

程度としては素人目にもわかるくらい、車がぶつかった傷ではないな、というような傷です。


((1)ぶつけられた箇所は左側面をほぼ全部。(2)縁石にぶつけた箇所は左側面の一部。(1)の箇所の一部を(2)で上書きした感じです。)

このような場合でも約束通り対物賠償保険で直してもらえるものなのでしょうか?

交渉などが必要な場合、どのようにもっていけばよいでしょうか?

先日、車同士の接触事故にあいました。

事故内容はあまり詳しく書けませんが、結果論は相手側が10割の過失でこちらの車を対物賠償保険でなおしてくれることになってます。(相手側の保険会社と話し合い済み)。

こちらに事情があり修理の時期を待ってもらっています。破損の箇所は私と相手とおまわりさんしか見ておらず、車傷の写真等はありません。(警察届け済み)

車傷の度合いは「板金やパテ埋めでは無理。交換だな。」と云うような傷と私は思っており相手の保険会社の方も確認には来ていません。(その...続きを読む

Aベストアンサー

No.2,3です。
>相手保険会社紹介の修理工場から連絡があり修理へ向けての話はしています。

いづれにしても相手紹介の修理工場はやめといたほうがいいですよ。安く上げるための策だってやりかねませんし。。
修理に対する信頼があるかどうか、保険屋との絡みもあり、私なら不安です。
あなたが被害者なら強気に出ることです。「いや!知ってる修理屋があるから!」ってな感じで・・

あなたの決めた修理工場で修理してもらいましょう。できればディーラーなどでね。
いづれにしても損害箇所が同じなら、交換となると値段も作業も同じです。

同じ個所で「この場所は今回の事故、ここは自損で受けた傷。」そんな明細わけるのって不可能じゃないですかね。

Q私は、今まで住民税と国民保険を20万くらい滞納(そのうち延滞金20万く

私は、今まで住民税と国民保険を20万くらい滞納(そのうち延滞金20万くらい)していて、督促状がきたので市役所のほうに行き話しをしてきて一括は生活じょう厳しいので月々1万・2万を払うということに決まりました。
ですが、今日銀行にいったら(差し押さえ)と記帳してあり40万円がいきなりひかれてありました。
銀行の人に聞いたら、今日、市役所の方がみえて引いていったそうです。
月々払うって事で市役所は承諾したのに、いきなり差し押さえという形で一括で全部引き落としで電話一切なしにこうゆうことってあるのでしょうか?
市役所に電話しても、話しが通じないというか‥。
市長さんに直接話しをしたほうがよいのでしょうか?
どうにかならないでしょうか?助けてください。

Aベストアンサー

延滞している以上、市側に差し押さえの権利はあります。
で、銀行に本当に資産がないか残高確認しに行ったのでしょう。
そしたら、40万以上の資産があった。
これじゃ、月に1,2万しか支払えないなんてのは嘘になります。
あなたの貯蓄していた理由は関係ないです。

市長に訴えても、40万は戻ってきません。

タンス預金しておくべきでしたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報